デート中のモヤモヤした気持ちと彼の家族との関係について

このQ&Aのポイント
  • 彼とのデート中、モヤモヤした気持を聞いてください。彼とのデート中、とてもモヤモヤしたので聞いてください。
  • 彼と久しぶりのデートをしたが、彼の家族の予定があり外で過ごすことになった。彼との家庭との関係についてモヤモヤしている。
  • デート中に彼が急に帰ろうとし、ご飯に誘われたが断られた。彼の家族の機嫌を損ねたことに彼が怒り、その後の雰囲気が悪かった。彼の家族との関係に不安を抱いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼とのデート中、モヤモヤした気持を聞いてください。

彼とのデート中、とてもモヤモヤしたので聞いてください。 彼、私共に27です。 彼と久しぶりのデートをし、仕事で疲れているし私も風邪が治りかけでしたので彼の自宅で休もうと提案したところ、親がくるらしいので公園や漫喫で過ごしました。(彼の実家は都心から離れてるので、ご両親はよく彼の家で休まれていきます) 漫喫を出たら、彼に「親が来る前に家を片付けたいから帰るね」と言われましたが、ご飯でも行こうかと思ってたことを伝えると「わかった、行こう」と言ってくれました。 しかし、ご両親がもう自宅近くまで来ていたらしく、ご飯に誘われたみたいでした。行ってきたら?と言いましたが「いや、いいよ」と断られました。 しかし、それでお母さんの機嫌が悪くなってしまい、彼は焦りつつ、「勝手に期待されて機嫌悪くなられても困る!」と怒っていました。 それからご飯を食べても心ここにあらずのようで黙り込み、私も喉の調子が悪いので会話も少なく、 帰りも改札までの道で既に母親に電話をかけ、しばらく話した後「まだ家の近くにいるみたいだから行ってくるね、じゃ。」という何とも味気ない別れでした。 私は治りかけとはいえ風邪を引いているし、家まで送ってくれるかなと期待をしてしまった分とてもガッカリしています。彼は毎週実家に帰っているのに、、 彼からは別れてすぐに「気を使わせてごめん!気をつけて帰ってね!」とメールしてくれましたが、返す気にならず放置しています。その後何度か心配のメールがきました。 私は家族は大切ですがそんなに会わなくても平気なので、比べる事ではないと思いますが、私よりご両親しか見えてないんだな…と思うと今回の事がとてもショックでした。 また、家族と仲良しな人の気持ちがわからないので質問させていただきました。 皆さんはどう思いますか?このモヤモヤとした気持ちは私だけなのでしょうか。 何もなかったように「今日はありがとう」と伝えられればいいんですが…… 補足ですが彼はとても誠実で優しい人です。 最近になって仕事が激務になりあまり寝れてない状態です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196453
noname#196453
回答No.1

いい彼氏さんじゃないですか・・ 親が来るというのにあなたとお食事までして、ちゃんとフォローのメールも入れる・・・ 質問者さまが一体なにに対してモヤモヤしているのかわかりません。 たぶん日頃から優しくされてるので、感覚が麻痺してしまってるのでしょうかね・・・。 激務でお疲れの彼を、もっといたわってあげてくださいね!

totomai
質問者

お礼

その通りだと思いました。目が覚めました。 彼に期待しすぎてしまう性格を治したいです。 すぐに彼に感謝のメールを送りました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hareruuu
  • ベストアンサー率37% (158/421)
回答No.3

あくまで予想ですが、うちの旦那も家族付き合いが濃いタイプなので書かせてもらいます。 お母さんってきつめのキャラじゃないでしょうか。 お母さんが怒ったとの一文でピンときたんですが、 彼氏さんのお母さんは子どもを今だコントロールしようとする人なのかと思いました。 私も家族は大切に思ってはいますが、私の両親はお互いの立場は尊重するので大人の娘の行動にいちいち口出ししません。同じ状況でも怒りを露わにしないと思います。 一方、夫の母は気に入らないと相手の事情関係なく文句を言い、言い返せば口論になるのでその度嫌な気分になります。 私も最初はいちいち腹が立ちなんで距離を置かないのか、言いなりになるのかと思ってましたが、小さい頃から母親の威圧的な関わりから夫は精神的に支配され離れられず従ってしまうのかなって思いました。 また夫の母はヒステリックなので、怒らせると収集つかず機嫌悪いときはすごく気を使います。だからいつも顔色を伺ってしまいます。 彼氏さんのお母さんもそんな節があるなら日頃から凄くお母さんに気を使ってるのかと思います。 メールのフォローは彼なりの精一杯の気遣いでしょう。 しかし付き合って行く身としてはさみしいものなので、 後日改めて質問者さんの気持ちは伝えて良いと思います。 夫もはじめは自分の家族関係が当たり前と思ってたようで時間が掛かりましたが、今は私の気持ちも分かってくれて上手く距離をとってくれてます。 近い未来、結婚も考える歳ですから、彼氏さんも今の家族関係は変えていかないといけません。

totomai
質問者

お礼

ビックリしました…おっしゃる通り、彼のお母さんの言葉は絶対で、彼も顔色をいつも伺っております。 お父さんはとても穏やかな方なのですが…私の家も自由にしてくれるので、いまいち気持ちが分からなくて。どちらが正しいとは、わたしの経験だけでは伝えられなかったんです。 旦那さんは分かってくださって、素敵な方ですね。結婚してから説得しましたか? もし私との結婚を反対されたとき、彼は言うことを聞いてしまうんじゃないかと不安を感じています。

回答No.2

家族と仲いい人は、恋人からすると なんだかなーってことがあったりしますね。 >私よりご両親しか見えてないんだな そんなことないと思いますよ~。 彼氏さんは、せっかく来たご両親のことを無下にはできなかったんじゃないでしょうか。 でも、すごく気になって帰ろうとしてたのに ご両親とじゃなく、あなたとご飯食べてくれましたよね。 自分が気になること(片付け、親など)より  あなたの気持ちを考えてくれたのでは? ちょっと、どっちつかずの行動だなーとは思いますが 優しいからだろうし 親と彼女どっちかが優先に見えるときでも どちらか、というわけではないと思うんですよね。 それなりに親も大切だし、愛する人も大切だし。 自分のことをふだん大切にしてくれていたら 大目に見てあげてもいいかな? でも会えたときくらいは、落ち着いてデートしたいですね。 ゆっくり味わっておしゃべりしながらご飯も食べたいし。 責めない感じで 気持ちは伝えたらいいんじゃないでしょうか。 ゆっくり一緒にいたかったよ。 ご両親に○○とられて、ちょっとすねてました。 くらいに。。 無理してありがとうもなんだし 気持ちもわかって欲しいですしね。

関連するQ&A

  • 彼がデートに親を連れてきたがる

    私は30才の女です。付き合って7ヶ月になる彼氏なのですが、 やたらとデートに自分の親を連れてきたがります。 彼氏は35歳で実家にいて、家族仲が良くて、全て両親に報告しているらしく、「明日は彼女と横浜に行くよ」と言うと、 ご両親から、「自分たちも一緒に行きたいのにいつも連れてってくれない」と言われるそうで、必ず一緒に連れていっていいか聞かれます。 気の乗らない返事をすると、私の意見を一応尊重してくれますが、とても不服そうです。 彼のご両親は悪い人たちではないですが、私はドライな家庭に育ったせいか、正直、デートに着いてきたいという考えが気持ち悪いし、 遠距離で月2回程しか会えないので、出来れば、二人でいる時間を大切にしたいのですが、彼はそうでもない様です。 (二人でデートしていると、息子が心配なのか、彼の実家からよく連絡が入ります) よく、「家族ぐるみで付き合ってます」という方がいますが、その方々にはこういう悩みはありますか?割り切って4人でデートした方がいいんでしょうか?

  • こういう時ってどんな気持ちでデートに行けば

    女の子から「次のデートは来週の土曜日に決めたんで、期待してくださいね」        「OKですか?ドタキャン無しですよ」        「いいこと有るからね!」 っていわれました。 しかも「あっ!告白とかじゃないし…ご飯食べてきてくださいね」とも言われました。     (ちょっと残念です) 女の子のテンションが高かったので、「お、おう」位しか反応できなかったんですが… なんだか胸騒ぎがします。良いような悪いような気持ちです。不安が大きいです。 ドタキャンすんなよ!良いこと有るよ!って普通自分から言わないですからね… 何が彼女をそうさせたのか? こういう時ってどんな気持ちで行けば…誰かアドバイス下さい 夜のデートの際に「事前にご飯食べてこい」って言わないですよね?

  • デートして帰ると、姉が不機嫌です。

    私:28で、4歳上の姉がいます。 共に実家暮らしで、両親と4人で住んでます。 私には交際三年の彼氏がいます。 家にも何度か連れてきたことがあり、両親・姉とも挨拶済みです。 彼は月・火休みで、仕事の日は終わるのが深夜なため、私たちのデートは月・火の夜(私の仕事終わり)のみです。 そのデートからの帰宅時間が最近変わり、姉の対応が不機嫌なのが気になるようになりました。 というのも… 今まで、三年間の交際の中でだんだん帰宅が遅くなり、帰ると家族は寝てる状況だったのですが、 最近私が体調を崩したのと、私も帰宅時間改めなきゃなと思ってたのもあり、彼氏とも相談し(彼も結婚を考えてくれてるみたいで私の親に心配は掛けたくないとのこと)、最近11時ごろには帰宅するようになりました。 で、この時間だと、両親は就寝、姉は起きてるという状況なのですが、帰ると姉の対応が不機嫌なのです。 私と喋ろうともしませんし、ブスーッとした表情です。 私としては、彼と離れたくないのをガマンして帰ってきたのに、なんでこんな態度を取られるの?と空しくなります。 私の体調を心配して、11時でも遅いでしょ?彼氏と会ってる場合?と思って不機嫌なのかとも思いましたが、私が帰宅して早く寝るために風呂に入ろうとすると『私先入るから』と言って長風呂し、『遅くなってすいませんでしたー』と私が待ってたせいでゆっくり入れなかったという感じで不機嫌で出てきます。 実際、私が帰宅すると風呂に入るので、私は一時間くらい待たされますし、私の体調を心配しての不機嫌ではないようです。 また、親には『彼に会いたいだろうし、11時に帰るならデートしてきていいよ』と言われてます。 もう交際三年にもなるのに、今になって交際に嫌な顔をされるのはなぜなのかわかりません。 姉とはとても仲が良く、月に1・2度旅行したり、毎週末出掛けたりしてます。 なので、付き合い始めは"妹を取られた"?的な感じで、デートに出掛けると不機嫌ではありました。 でもなぜ今になって…? むしろ、家族を安心させたいがため、早く帰るようにしたのに…。 姉には男の影を感じた事がなく、話も聞いた事ありませんが、友達と遊びに夜出掛ける事はよくあります。 姉だって出掛けてるのに… こんな姉の態度だと、より彼氏と一緒にいたくなってしまいます。 なぜ、姉は不機嫌なのでしょうか? 考えられる事は何かありますか?

  • 遠方に嫁ぐ・・・ということ。両親の気持ち、私の気持ち。

    こんにちは。相談させてください。私も来年の中ごろか終わりごろ、結婚予定です。遠方に嫁ぎます。両親は反対はしていないものの「さみしい」「(自分たちが老いた時)やっぱり一番近くにいてほしいのは娘」などなど・・毎日言われます。反対はしていなくても「いかないで」と言っているように聞こえてしまい、私は親を悲しませる親不孝な娘なのではないかと考えるようになりました。結婚する相手は、今の相手しかいないと思っているのですが、祝福だけではない両親の気持ちを考えると・・・とても切なくなります。結婚まであと1年近くあるのに、こんな暗い気持ちで過ごさなければならないのかと最近、ずっとふさぎこんでいます。遠方に嫁がれた方は、どんな気持ちで過ごされたのかお尋ねしたいです。私が両親を気になるのには理由があります。両親とも身体が丈夫ではないのです。寝込むほどではないのですが、強い方ではありません。だとしたら将来、もし寝たきりになった時にそばに娘がいてくれたら・・・と思う気持ちはわかる気がします。たとえ頻繁に帰省できたとしても、やはり「実家の近くに住むこと」とは違いますよね・・・。私は現在、首都圏に住んでおり、実家は田舎です。私の周りには結婚していない女性、結婚しているが実家から遠くに嫁いだ女性等様々ですが、私の実家の方では、やはりみんな「近くに」嫁いでいます。だから、周りからも「あなたのところの娘さんは、遠く行くの?大変ねぇ・・・」みたいに言われているそうです。よそはよそ、うちはうちと考え、自分の思う道へ進めばいいのですが・・・。彼のことは大好きなのに、切ない気持ち・寂しい気持ちでいっぱいです。同じような状況を体験された方、アドバイスいただけたら嬉しいです。長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 彼の気持ち。 婚約破棄…?

    彼とは遠距離恋愛2年。 結婚を考えており、私の親に結婚の挨拶を済ませ、翌日に彼の実家へ、また同じく結婚の挨拶をしに行く道中に事件は起こりました。 その日は私の誕生日。彼は市内でも1番のいいホテルを予約してくれており、私は泊まるのがとても楽しみでした。 遠距離恋愛でしたので、彼の親御さんと会うのは初めてで、顔合わせでご飯を食べに行くのみの予定でした。 が、彼の父親が、今夜はうちに泊まれと直前に言い出し…。 彼、彼の姉、彼の母ともに「気を使うのは分かるが、父が機嫌が悪いので言うことを聞いてほしい。うちに泊まることにしてくれ。」と言い出しました…。 私は断固拒否。ホテルに泊まるのが楽しみでしたし、ご飯を食べに行くだけでも緊張なのに、ましてや誕生日の夜まで緊張しっぱなしなんて…。 彼に車の中で「嫌だ、キャンセル料のこともあるのに、こんなに直前で…。彼も、彼の母も、彼の姉も私の気持ちを分かってくれているのに、お父さんのワガママな意見を尊重するのはおかしい!!」 等、彼の家族、家庭について否定する言葉を言ってしまいました。 かなり感情的になってしまいました。 結局、彼の家に泊まりましたが…。 それから、彼の家から帰る途中から彼の様子がおかしく…。 「もう分からなくなった。ショックだった。(多分家族を悪く言われたのが)これからどうしたらいいのか分からない。 俺の中で何かが変わってしまった。 もう前みたいな気持ちにはなれない自分がいる。今日から一週間旅行に行くから、一人で冷静になって考えたい。時間をくれ。」 と言われてしまいました…。 メールで、感情的になって、彼の家庭、家族のことを否定したこと、これからも一緒に居たいこと。謝罪等たくさんしました。 返事はいいので、帰ったら連絡下さい、と伝えましたが…。 私はどうなってしまうのでしょう。 婚約破棄されてしまうのでしょうか。 ご飯も食べられず、眠れず。 仕事もままなりません。 両親も深く心配していて、申し訳ないです。 どなたか、彼の心理がわかる方、いらっしゃいませんでしょうか…。 よろしくお願いします。

  • デートのお迎え

    今度の休日、彼と久しぶりのデートです。 前回のデートの帰りに、結婚を考えた付き合いがしたいと申し込まれたので、彼氏彼女としては初めてのデートになります。 私は実家に住んでいるんですが、彼が家の近くまで迎えに来ると言っています。 今までは待ち合わせていました。 親に挨拶をしたいという事なんでしょうか?

  • お泊りデート

    彼氏からお泊りデートのお誘いがありました しかしそれは彼のご両親が用事で不在の時に、とのことなので彼からすれば親の目を盗んで(おそらく私が泊まりに来るなんて言いません)、私からすれば彼のご両親がいない隙にこそこそと彼の自宅に上がらせてもらうことになります。 正直お泊りデートはものすごくしたいです。彼の事が大好きなのでお泊りなんてすごく嬉しいです。 ですが同時に悪いことをする気分です。というか、どう考えても悪いことですよね。彼のご両親にも、私の親にも悪いことをすることになります。 私の親もそれなりに厳しいので彼氏の家に泊まりに行くなんて言ってもまず許されません。 なのでもし泊まりに行くなら嘘をついて行くことになります。 罪悪感でいっぱいです… そして一番不安に思っている事があります。 泊まりということは身体を許すのと同意ですよね? 私自身そういったことに興味が無いわけではありません。 しかし本当にいいのか、早過ぎないか、と思ってしまったり、初めては結婚する人がいいな、なんて思っている節もあります。 現在私は高校3年生の受験生です。勉強もしなくてはいけない、でもお泊りしたい… 私は考え方が固すぎでしょうか。 お恥ずかしいことに全く眠れません; アドバイスお願いします。

  • お家デートしたいです

    私は実家暮らし、彼は一人暮らしです。 いつも歩き回るアクティブデートなので、お家でまったりデートがしたいです。(立ち仕事なので、最近常に足が痛くて・・・。) 付き合って3ヶ月経ちますが、まだ彼の家によんでもらったことがありません。 付き合ってすぐの頃、「引っ越そうかなー、そしたら少し近く(私の家と)なるし」「今の部屋古いんだよね、そろそろ引っ越したい」等言っていたので、今の家には呼びたくないんだろうなーと思います。 具体的に引っ越しの準備をしているのかは不明です。デート中「この街もいいなー」なんて呟いてたりするので、引っ越しをしたい気持ちはあるようです。 自分が実家暮らしなのを棚に上げて、「いつ引っ越すのー?」とか「お家デートしたいなー」なんて言えないですよね。 私が一人暮らしをすることも考えてはいますが、都合上1年はできません。 お家デートしたいと彼に上手く伝える方法は無いでしょうか??

  • 夫の私の(妻の)実家との付き合い方

    夫は長男で私たちの自宅も夫の自宅の近くということで夫の実家とはよくお付き合いしています。平日も土日もよく顔をだすのでよく会いますし土日もよくご飯を食べにいったりします。それに比べ、家の旦那は私の実家とはお盆とお正月に呼ばれていくときくらいで特にお付き合いは頻繁ではありません。私の実家も私の家から車で30分くらいで同じ市内です。先日も用事があり(不幸)私の父親が車で私を迎えに来たのですが出てきて挨拶一つしません。この間は私の母が目の手術をしたのに「だいじょうぶ?」の一言もないんです。少し前に私たちの家を新築したのですが私の親を呼んだこともないんです。なんだか自分の実家にはよく行きたいらしく夫に実家に行ったり夫の両親と出かけるときはすごくご機嫌です。けんかになれば俺は長男でお前は家の実家に入ったんだ、といいます。いくらお嫁に出たとはいえなんだかしっくりいきません。皆さんはどう思われますか?また皆さんのお宅はどうですか?

  • 休みが合わずデートが出来ない。

    前までは半日デートしたり、いろんなところに行けたのですが最近は彼の仕事が忙しく二ヶ月間会えていません。 次会うときも、ご飯を一緒に食べるだけで終わりそうなんですが仕事の休みが合わない方などはデートはどうしてますか? 彼も私も実家暮らしで、お家デートもできません。 彼は医師の為、私が彼に合わせるしかありません。 このままでは、気持ちが離れていってしまいそうで不安です…。