• ベストアンサー

xが小さいとき、e^ax^2 = 1+ax^2

となるのはなぜですか。 公式や何か技巧的なテクニックを使ってそうなるのか、 単にxが小さいとき、両辺が1に収束するから等しいのか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabaokaba
回答No.1

>xが小さいとき、e^ax^2 = 1+ax^2 きわめて判読しにくいけど e^{ax^2} = 1 + ax^2 だろうとおもう.これは e^{x} = 1 + x のxの変わりに ax^2 をいれただけで 本質は e^{x} = 1 + x のことで,これは x が0に近いときにいえる近似式. #だから当然本当は「=」ではない これはその近似式のうち一番簡単な「一次近似」というもので e^xのTaylor展開 e^x = 1 + x + (1/2)x^2 + (1/3!)x^3 + … + (1/n!)x^n + … の最初の部分をもってきただけです xが十分に0にちかければ,x^2よりも次数の大きい部分は 1+xよりも十分小さいから無視しても大きな差はないということです.

Kdesky
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございました。