• ベストアンサー

洋服の値札(タグ)について

こんにちは。 前から疑問に思っていることなのですが(ぐらないかもしれませんが、お付き合いお願いします。。) 洋服の値札付きのタグって、着る前にすぐ捨ててしまいますか?それともとっておきますか? 私はシーズンごとに分けて取っておくのですが、友達に言ったらびっくりされました。友達は買ってすぐ着る前に捨てちゃうみたいなんです。 皆さんはどうですか? 

  • vivi10
  • お礼率87% (514/588)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7137
noname#7137
回答No.4

私は、とっとく派です。びっくりされる方がいて、それもまた、びっくりです。 何故かと聞かれれば、合理的な理由は無いんですけど、タグごと、ボタンがついていたりするから一緒にとっておく。バーゲンで買ったものは、値下げ札は店で回収されるけど、もともとついているタグで、私って、なんてお得な買い物をしたの、と自分を納得させたい。 要するに、先々の服を買っているので、すぐ着ないからタグごとしまうってとこでしょうか。 レシートも家計簿をつけている癖でとってあります。この間、とってて良かったと思うことがありました。 その値札には、割引後の価格が赤字で書いてあったのですが、どう考えても、どう計算しても3割引の値段にはなっておらず、レシートを見ても、そのまま支払っていて、半年たってるけど、返金できるのかと聞いたらできました。せこい話ですが、堅実な自分が好きだったりします。

vivi10
質問者

お礼

こんにちは。 同じ方がいらっしゃったんですね~。 うれしいです。 たしかに・・バーゲンでお得な買い物をしたという思い込み?もしています。 返品&交換とかしたい場合は皆さんどうしているのでしょうか。 私は結構あるんです、、 お店の方には悪いんですけどそのまま断れなくて&または欲しいと錯覚して家に帰ると欲しくなかったり・・ で、交換という形ですね。 ほとんどはお店に行かずにオークションで安くで売っちゃうのですが。 お返事有難うございました^^

その他の回答 (5)

  • mayuton
  • ベストアンサー率51% (312/607)
回答No.6

ANo.#3で補足要求した者です。 なるほど~そんな理由なんですね。 (  ̄- ̄)))フムフムです(笑) 今まで何も考えず捨てていましたし、 みんなはどうしているんだろうと考えた事も ありませんでしたが、今回、vivi10が質問された事によって 興味が出ました(≧m≦)ぷっ! 早速、友達に聞いてみようと思います。 回答ありがとうございました^^

vivi10
質問者

お礼

今晩は。 お返事有難うございます^^ 是非是非聞いてみてください♪ どちらが多いんでしょうかね。多分捨ててる人だと思います。

noname#7137
noname#7137
回答No.5

#4です。お返事ありがとうございました。 そうなんです。私も、万が一返品したいとき、タグがないと断られるだろうなあと思ってとっているのですが、なかなか、返品となるとしづらいですよね。 私の場合、オークションもしてますけど、服に関しては、リサイクルショップか友達にただであげてます。 なんか、こう、買うときに、店の人の言い回しに押されるというか、雰囲気に呑まれることがあって、買っちゃうんですけど、店の鏡と家の鏡が違うように見えるのか、なんでこんなの買っちゃったんだろうってなります。 交換に行くにも、だったら、あの時、もっと悩めばいいじゃん、と思われても嫌なので、気の小さい私は、人にあげています。 その店に二度と行かない覚悟があれば、返品できるんでしょうが、またお世話になるもんね、と思うとできません。 タグつきの服は、高く売れますよね。買う人も安心でしょうし、やっぱり、私は、タグの保管がやめられそうにありません。

vivi10
質問者

お礼

今晩は。 こちらこそ、お返事有難うございます。 いざ、返品する為にタグを取っておくのですがやはり簡単には出来ないですよね。。。 前にこちらで返品について質問した時に、法律上では返品というのは認められていないそうです。お店側はサービスでお客様に次回も来店してもらいたい、だから返品を受けるのであってお店で自分の意思で購入したものはクーリングオフは適用外みたいです・・。涙 私の場合なんですが、よく悩んだあげく購入して、それから家に帰るとどうでもよくなる服って結構あるんです・・。 私は人にあげるといってもあげる人がいないのでオークションで売っちゃいますね。 さすがに今期の商品が定価の3分の1くらいになったときはショックでしたけど・・(でも返品しに行くのも嫌なのでしょうがないです。。) >タグつきの服は、高く売れますよね はい、たしかにそうですよね。 新品だったらタグ付きだと証拠になるし、安心してくれるんだと思います。 私は評価もうすぐで400近くになるんですが、中には明らかに新品とは違うく、「これ着たんじゃないの?・・」っていうタグ付きの洋服もありましたけど、笑  なんか話がずれてしまいましたが、 私もなんだかんだでやはりタグの保管はこれからもずっとし続けそうです。。笑

  • mayuton
  • ベストアンサー率51% (312/607)
回答No.3

こんにちは^^ ...何故にvivi10さんはシーズンごとに分けて 置いてるのですか?それがすごく気になって 参加してみました(^^;)ゞ ちなみに私は、値札付きのタグは迷わず捨てます。 ただし、その服に関する注意事項的な事が書かれている タグは置いておきますけど^^

vivi10
質問者

お礼

こんにちは。 今までの回答くださった方で取っておく派がいないのでびっくりしています!! シーズンごとに分けて置いてるのですか? >一番の理由は、どれだけ洋服を買ったか後でわかるようにする為です。 たとえば、だんだん分厚くなってくると、「あ~こんなに買ったんだ・・」とか思って衝動買いとか止められます。笑 それと、後でタグを見た時こうゆうの買ったんだーと分かるようにするためでしょうか・・。記録というかなんと言うか・・。(←変なんでしょうか・・私 笑) でもシーズンごとに分けて取ってあるのは2年前位からですよ^^ あと、2年前の洋服をオークションでUSEDで売る時その時のタグを見つけて値段を調べれば買い手も買いやすくなるというのも利点かもしれません。 お返事有難うございました♪

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

私も何も考えないで捨てる派です。 生まれてこの方、とっておくというのはまるで考えたこともなくて、同じくびっくりしています。 と言いますか、とっておく意味をぜひお聞きしたいです。 管理が大変な服ばかりでタグに色々な注意書きがあるから、などというのならわかるのですが…

vivi10
質問者

お礼

こんにちは。 え!そうなんですか!(><) とっておく理由としては・・・ ・もしも・・傷があったり洋服に不良品があった場合、後々返品出来なくならないように。(レシートとタグがあれば大丈夫なので・・) ・その洋服の値段がいくらか分からなくなる。 (レシートも取ってあります) ・オークションで売る時に便利 ・洋服を買ったという記録?のようなもの などの理由です。 でもオークション始める前から値札はとってありました。^^; 有難うございました♪

  • Yheei
  • ベストアンサー率34% (31/89)
回答No.1

私もご友人と同じで、びっくりしちゃいました。 というのも、最近まで、みんなが'タグは取ってすぐ捨てるもの(とっておかないもの)'だと思い込んでいたからです。 でも実は結構な割合でとっておいている人がいることを知りましたよぉ^^; それで。 私は未だに即捨てます。無意識に・・・。

vivi10
質問者

お礼

こんにちは~。 そうなんですか~^^; 洋服のお値段とか後でわからなくなったりするのでとっておくのもあるんですよね。 ちなみに捨てちゃって失敗とかないですか? とっておけばよかった~みたいな。 有難うございます。^^

関連するQ&A

  • 洋服の商品タグにはなぜ安全ピンがついてるのか?

    洋服等にメーカー名や値札等が記されたタグが付いてます。プラスチックの紐のようなもので、タグが服に留めてある場合がありますが、そこに時々安全ピンも付いている場合があります。なぜ安全ピンを取り付けているのでしょうか?疑問に思ったので、教えて下さい。

  • お洋服に付ける商品タグって?

    お洋服に付いてる商品タグ(値札)はどうやって作るのですか? 出きればオリジナルタグを作りたいんです。 例えば自分で買いつけした商品に、 自分のお店の名前の入った商品タグを付けるのは可能ですか? 普通の印刷屋さんでいいのでしょうか? 教えてください。 お願いします。

  • 定価で洋服を買わない方

    今晩は、そろそろバーゲンが始まる季節だと思います。 先日、友達と話をしていて、友達は定価では服を買わない主義だそうです。 必ずバーゲンで値引きされているものを買うとのことでした。 でもそれだとシーズン前に洋服をそろえられないんじゃないのか?と聞いたところ、バーゲンになる前までは去年までの手持ちの洋服を着ているみたいです。 私はシーズン前に買うので(ほとんどの方がそうだと思いますが・・?)ある意味賢いな~と思いながら話をしていましたが、 やっぱり私のような友達の方が買い物上手ということになるのでしょうか。 実際こういう方っているのでしょうか。 またバーゲンで買うとそんなに欲しくないものでも買ってしまって失敗とかはないのでしょうか。

  • 洋服についているタグ

    皆さんは洋服についている洗濯表示等のタグはどうされていますか?洗濯の時の為につけておいた方が良いとは思うのですが、薄手の生地の洋服の時に洋服の外から白いタグが見えて格好悪いような気がするのですが‥。 あとマフラーやストールについているタグも淡い色の生地なのに、四角い黒色のタグが見えてしまうのが嫌なのです・・。見えないように巻いても絶対に見える位置に来るんですよね、これが(^^;) 皆さんのご意見お聞かせいただければと思います。

  • 1回で洗わない洋服の収納

    こんにちは。 素朴な疑問なのですが、ジーンズ等、一度着ただけでは洗わない洋服って皆さんどう収納していますか? 私はクローゼットにしまうことに抵抗があり、カゴに入れているのですが、毎年このシーズンですとニットが増えてくるのでどうしても部屋が煩雑になってしまいます。 皆さんどのようにされているか教えて頂けますか?

  • 新しい洋服に・・・

    先日、デパートでニットを購入しました。 昨日着て出かけたのですが、外出先で伸びをした時に脇の下がほつれて穴になっているのを友達に発見されてびっくり! このような時皆さんならどうしますか? また、着てしまった洋服を取り替えてもらったことはありますか?

  • 洋服がベトベト…教えてください

    赤ちゃんの洋服なのですがタグがシールになっており、はがすようになっていました。 はがして1回洗濯したのですがベトベトが取れません。 何回か洗ってみたものの取れないし、このまま洗っていれば着る前に色あせてしまいます。 綺麗に取れる方法教えてください。

  • 売れ残った洋服の行く末

    定価販売のあと、バーゲン、アウトレットなど 価格って下がりますよね。 決算時期にも処分したり、ストックもあるかとおもいますが、 それでもなお、売れ残る洋服、一体どうなってるんですか? 以前、タグをとられて海外に持っていかれるときいたことありますが。 バーゲンなどがないブランド服なんかもどうなんでしょうか。 前から疑問に思ってました。 どなたがご存知の方、教えてください。

  • 洋服の買い替えサイクル

    洋服の買い替えサイクルはどのくらいですか? 1シーズン着たら処分しますか? 色褪せやほつれ等が出ない限り着ますか? ファッションに関心のない人は同じ服を2シーズン以上着ると聞きますが皆さんはどう思いますか? 私は5年前にパルコで買ったテーラードジャケットをまだ愛用してます。殆ど着ないためです。

  • 足りているのに洋服が欲しい・・・・異常??!

    こんにちは。 出かけるところもあまりないのに、洋服を買ったりするのが好きなんです。 今月はバーゲンがあり、かなり衝動買いしてしまいました。 今バイトをしていて月4・5万位は自由に使えるお金があります。ほとんど洋服につぎこんでいます。 買って後悔している物はとくにありませんが、タグをつけたまま着ていない洋服・靴も4・5着はあります。 親や彼氏には給料に見合った金額で服を買うならいいけど、買いすぎ と言われます。 お店に行かないのが一番なんでしょうけど、ちらっと見たときいいなぁと思うと後先考えずに購入してしまいます。 不思議なことに去年までは仕事も忙しかったからか、洋服にはあまり興味はありませんでした。2・3年前に買った手持ちの洋服とか着ていました。今よりも給料は3倍くらいもらっていたんですが。。 転職して、使えるお金が少なくなったのにもかかわらずこの物欲はなんだろう・・・と異常に思うんです。 貯金は今までしていた方だったんですが、PCやデジカメを買って使ってしまいましたので3分の2はなくなりました。 異常かも・・と思うのは、今の洋服で十分足りているのに可愛いものがあると欲しくなる&新しいものに目がいってしまう、などです。。 カードで買い物はしましたが、借金とかはしていません。 去年までの手持ちの洋服はほとんどオークションで売りました。これって普通なんでしょうか?? 親の転勤で3年前に引越ししてきたばかりで周りの友達は同じ県に住んでいない為、意見交換が出来なくて友達の状況がわからないので皆さんの意見が聞きたいです。          ちなみに、24歳 独身 女 実家暮らし です。 何か精神的な問題でもあるのでしょうか・・ 最近そういえば、昔よりも情緒の浮き沈みがかなり激しいです。

専門家に質問してみよう