• ベストアンサー

セキセイインコが卵産んでる途中なのですが!

pseudosの回答

• ベストアンサー
  • pseudos
回答No.5

No.4です。 書き忘れがありましたので、追記させて下さい。m(_ _)m ● セキセイさんは、「(たまに水を飲みに行ったりはします)」とのことですが、食事は 何とか出来ていますか(添付画像で それだけ しんどそうであれば、出来ていないように推測致しますが… m(_ _)m )? 無理に食べさせるわけにはいきませんが、もし 少しでも食欲があるようであれば、セキセイさんの大好物(もちろん、鳥にOKな食べ物のみで)があれば 与えてあげて、少しでも食を維持できれば と思います。 もし 水分しか受け付けない という場合には、鳥の体温(40~42℃程度)くらいに温めた砂糖水(ブドウ糖があれば最適。下記引用2)を与えるのも、短期間・緊急用としては有効です。本鳥が自ら飲んでくれない場合には、クチバシの上下の合わせ目辺りに、クチバシの横から水滴を ちょんっと付けるようにすると、吸収してくれます。 食餌と栄養剤 (飼鳥情報センター)  ↑ ページ下部の「ブドウ糖(D-グルコース)」の項目をご覧下さい。 http://www.avian.jp/bird2-1.htm 但し、無理強いをすると 逆効果(嫌がって体力消耗 とか)ともなりかねませんので、どこまで行うかは、セキセイさんの様子次第で ご判断下さい。 ● 温度について の続きですが、現在のケージで(布で包む などをしても)温度を維持できないような場合には、小型のプラスティック水槽 などに新聞紙を厚めに敷き、そこに直接 もしくは 低い位置に止まり木を1本設置して セキセイさんを入れる というのも 一案です。狭い閉鎖空間のため、温度管理のしやすさ・本鳥の移動距離の短さ(体力消耗の防止)などのメリットがあります。但し、ケージ → ケース の移動自体が セキセイさんの身体的負担となるようであれば、難しいですが…。 上記に、外側から使い捨てカイロを貼る(カイロは、発熱時に酸素を消費し、また本体が濡れると危険なので、ケースの内側には貼らない方が無難です)、お湯入りペットボトル などを布に包んで 湯たんぽとしてケース内に入れる などで加温が可能です。 また、湿度についても、乾燥している場合には加湿をご検討下さい。今日は 雨の地域が多いようですので、質問者さまのお住まいに地域によっては、不必要かも ですが。 ● ご参考までに、現役の獣医師に 直接 質問できるサイトというのがありますので、下記に貼らせて頂きます。今日、どうしても受診できない場合に ご検討下さい(セキセイさんが不調で移動自体が危険 などが無い限り、受診を最優先にすべきに思います)。但し、サイト利用には 料金が発生する場合がありますので、利用法をよくご確認下さい。m(_ _)m ペット-鳥に関する相談 (JustAnswer) http://www.justanswer.jp/birds/?r=ppc JustAnswer のしくみ (JustAnswer) http://ww2.justanswer.jp/ja/how-justanswer-works 今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m どうかお大事になさって下さい。 お忙しいとは思いますが、何かありましたら、お知らせ頂ければと思います。m(_ _)m 長文失礼致しました。

tamtam0316
質問者

お礼

皆様、丁寧な回答をありがとうございました。 出血がひどいのと、あまりにも苦しそうなので 病院に連れて行きました。 やはり卵詰まりでした。 入院させたのですが、遅かったです。 夕方、息を引き取りました。 もっと何かしてあげられることがあったんじゃないか、 幸せだっただろうか、と後悔でいっぱいです。 皆様にBAを送りたいのですが出来ないので たくさんのサイトを教えてくださった方に。。。 皆様、本当にありがとうございました。