アダルトチルドレンの心の傷とは?

このQ&Aのポイント
  • アダルトチルドレンの人は何も脈略がないことで突然、親のことを思い出し、それがどんどん深くなり、苦しくなることがあります。
  • 過去の過ちやわだかまりを母親に話しても取り合わず、自己正当化と相手をこき下ろすだけで片付けられてしまうため、何も話せずにいます。
  • 母親の背景には破天荒な継母に育てられ、結婚してから4人も子供を生み、その間に何人かの経済的な理由で中絶をしていました。これらの出来事が連鎖している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

アダルトチルドレンの人で

何も脈略がない事でいきなり親の事を思い出してそれがどんどん深くなって苦しくなった事ありませんか? 私は41歳で思春期が昭和から平成にかけての世代ですが、ちょっとあんなに行きたがってたコンサートをどうしても行く気になれずキャンセルしたらその公演当日に中1の頃に臨海学校を生理で行くのを辞めたのを後から親に何度も詰られたり、更に『あんたが生まれて恥ずかしい思いした』とか兄弟喧嘩で兄から喧嘩吹っかけたにも関わらず買った私だけうるさいと蹴っ飛ばしてきて、泣き叫んだらその数日後に行く旅行で乗る飛行機に対して『あんたはキチガイだから飛行機乗れない。旅行のお金どうしてくれるのよ!』と怒鳴ったりそろばん投げつけられた事だとかブワッと思い出してきて辛くなりました。 過去にも何度もそう言った過去のわだかまりを母親に話した事ありますが、絶対に取り合ってはくれず自己正当化と相手こき下ろしで片付けられてしまうので何も話してません。 ちなみに母親は破天荒な継母に育てられて結婚してから4人も子供生んで私は末っ子ですがその間に何人か経済的な理由で中絶してます。 やはり連鎖とかあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

辛い過去をお持ちなんですね。 ありますよね。 ふとしたことで、幼い頃の苦しかった思いがフラッシュバックして、大人になった自分でも処理しきれない。 それの対処については、専門的に勉強されている方のカウンセリングを受けるのが一番だと思います。 連鎖というと、お母さんがされてきたことを娘である質問者さんにしてしまって、また同じように質問者さんも…という意味ですか? それについては、親の嫌なところに目を向けて「こうなっちゃいけない」と強く思いすぎると、無意識に同じ風にしてしまうこともあると聞きました。 嫌だと思っている分、強く頭の中に残っているからだそうです。 私は両親から言われて傷ついたこと、されて苦しかったことは、意識的に忘れるようにしています。 「あのときの私は辛かった。助けて欲しかった。でも両親も何かしら辛いところがあったのだろう。私はもう大人だから大丈夫。今起きていることと、過去のことは、別だから、思い出して苦しくなる必要はない。」と考えて、無理矢理違うことを考えます。 これがアダルトチルドレンの治療法に沿っているかはわかりませんが、辛かったことを認め、両親を許し、現在と混同しないように気を付けることで、少し楽に生きられている気がします。 質問者さんも、大丈夫ですよ。 苦しむ必要はないんです。 現在の質問者さんを大切にしましょう。

sktm3586
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • HgS
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

ありますあります! 当時はそこまで気にならなかったような記憶があるのですが、今は両親の一挙一動思い出しては憎くなって、カリカリしてしまいます。フラッシュバックほどではないのですが、どうしても思い出してしまいますよね。 今、カウンセリングを予約しています。早くこのしがらみから逃れたいです。 質問者様も、いつか穏やかに昔を振り返ることができるようになるといいですね。

関連するQ&A

  • アダルトチルドレンなんですかね?

    現在高校一年生の者です。 前回の質問を見れば私の家庭環境が分かると思います。私の家庭は夫婦喧嘩が多い家庭でした。 喧嘩の内容ですがまず始めに金銭の問題から話に出てきました。私の家は父親が借金を数回かけてやっていました。それも私が生まれる前からです。この事実には驚きました。 母親からは昔から借金の事実を外に漏らすなと口止めを強要させられていました。正直とても苦しかったです。ついでを言うと母親から父親の悪口を聞かされていました。「あの男が全部悪い」とか「死んでくれ」とか中にはあまり聞きたくない話もありました。夫婦喧嘩中も父親が怒りの余り壁に穴を開けたり、母親に「馬鹿」って言ってたり時折最早正当な夫婦喧嘩ではなくて小学生でもやりそうな喧嘩になってたりしました。幼い頃は喧嘩の仲裁に入ろうとしたこともありました。しかし、父親に「お前には関係ない」と言われダメでした。とにかく、夫婦喧嘩がされている間苦痛でした。一時期、私は鬱みたいな状態になりリストカットや家庭内暴力をしていました。当時の私は毎日のように死んでしまいたいと思っていました。その時でも喧嘩はするわ、挙げ句、父親は家の金を持ち出して1カ月位家を開けるわで酷かったです。行き先は分かりません。その頃は私にも原因はあったかもしれませんが。それと父親はよく酔って帰ってきます。なので毎日帰りが遅いです。酔って帰ってきては絡んできます。ぐだぐだ文句を言い続けたりたまに母親と喧嘩になっています。とにかく怒鳴るときはとことん怒鳴るのです。 さらに言うと父親には秘密が多く、何も教えてくれません。例えば祖母の電話番号、いとこの親の電話番号などなど。借金の使い道も教えてくれず母親はそのことに凄く怒っていました。そして何より父親はせっかちなので外出の時もよく怒ります。母親が「早くしないと怒られるのはお母さんなんだから」と昔からよく言っています。 他にもたくさんあるのでキリがありません。 そこで夫婦喧嘩のことを調べてたらアダルトチルドレンという言葉が出てきたんですが特徴が物凄く当たっていてびっくりしました。 ・周囲が期待しているように振る舞おうとする ・NOが言えない ・しがみつきと愛情を混同する ・フリをする ・自己処罰に嗜好している ・他人に承認されることを渇望し、さびしがる ・何もしない完璧主義者である ・環境の変化を嫌う ・被害妄想におちいりやすい ・嗜癖行動に走りやすい などです。自分のことを言われているような感じでした。私は仲のいい友人はいますがどうしても一線を引いてしまうのです。「こうしたら、こう言ったらこう思われる(た)」など根拠のない心配に囚われて毎日凄く疲れて学校から帰ってきます。あと親友が出来づらいです。いつも何故か一線を引いてしまっているのでどうしても親密になりづらいです。とにかくやたら気を使っては自分を見失い混乱しています。過去にも自分の精神がボロボロなのにも関わらずそれでも人を助けようとして最終的に倒れるという事態がありました。これも正に特徴として書かれていていました。 これが性格だとしたらどうしたらいいでしょうか?仮にアダルトチルドレンならどうしたらいいでしょうか? 詳しい方お願いします。 長文失礼しました。

  • 自分、アダルトチルドレンかもしれない。。。何科にかかったらいいですか?

    最近、本やミクシーでチラっと見たのですが、家庭環境に当てはまる点(両親による虐待、両親にトラウマを植えつけられた過去あり等) オヤジ:暴力、AVやアダルトトイを子供の目の付く所において置く、 *風呂場や着替え中にのぞく、キスの強要、**「生理か?」と毎月聞いてくる *は、ブラをつけ始めてから **は、小学校高学年から 母親:家事をしない、お金のいびり、病的な嘘つき 弟(20歳)にも母親は、お金のいびりは多少やってました。 自分このような家庭環境で育ったため、アダルトチルドレンかもしれません。 将来が恐ろしいです。 将来、今好きな人と結婚したいし、子供だって欲しい。 だけれど、親と同じことをするのではないか、してしまうのではないか (メディアが虐待事件のたび騒ぐ、虐待の連鎖ってやつです) オヤジが酒を呑むと、少しですが母親に暴力をしてました。 *母親もオヤジのお金を取ったり「給料が少ないんだ!」ってオヤジを貶してたのが悪いのですが 将来こうなってしまわないか不安で眠れない時や涙が止まらない時もあります。 不安が止まらないと、自分のお金を使い込んでしまう事もあります。 (カードで3万使い込んだ事もあります。 給料10万くらいなのに。。。) 本題として― 何科の医者にかかってカウンセリング(?)治療を受けるものですか? 精神科ですか?心療内科ですか? また、もしそうだとしたら、これは医者にかかって治りますか? (完全にではなくても、定期的なカウンセリングとかで) 親元を高校経由児童相談所で親元から引き離されて以来ずっと悩んでます。 よろしくお願いします。

  • これはアダルトチルドレンですか??

    今付き合っている彼氏のことで相談です。私29歳、彼氏30歳で付き合って3ヶ月です。 付き合いっているうちに理解できないことが多々あって最近調べているうちにアダルトチルドレンの症状に似ているのでは?と思うようになりました。 1.タバコを吸っている女とは絶対になにがあっても付き合えない、結婚後専業主婦になるような女とは絶対に結婚しないというような0か100かで決めようとする考え方。中間論がない。 2.言われたことをすぐに忘れる。自分が言ったことを忘れる。(例えばあのCD今度焼いてと言われて焼いてプレゼントすると欲しいなんて言ったっけ?と言う等。) 3.彼女と仲良くしたい気持ちはあるのに思うように愛情表現ができない。例えば女子が確実に嫌われると分かっていること、今まで振られてきた原因だと自覚しているのにまた同じことを言う。(例:車で出かけたときにガソリン代や高速代を請求したり、女性は結婚後寄生する生き物だ結婚後も絶対に働かせる!!等の発言。) 4.手を繋ごうとすると振り払うそぶり。一緒にいてもどんどん一人で歩いていってしまいはぐれたこともあります。本人と話し合うと、好きで一緒に仲良くしたい気持ちはあるのに素直になれないそうです。 5.上記の3.4で私も嫌になり別れを告げると絶対に治すし、考え方を変えるから別れたくない。どうしたら別れないでくれるの?等、すがりついてくるような態度。 6.ふざけ半分で腕にパンチしてきたり、ケリを入れてくる。(1度腕がアザになりました)もう絶対にしないでと言ってもまたやってくることもあります。本人はじゃれついてる感覚なのだそうです。VDだと言うと本人は相当なショックを受けていました。 7.他人から自分がどう思われているのかを異常に気にする。例えば私の母親や姉から自分がどう言われているか?私の友達や会社の仲間内から自分がどう言われているかをよく聞かれます。 8.自分のことを卑下することが多い。自分は頭がおかしい、きちがいとよく言います。 9.両親が大好きですごく大切にしている。絶対に悪口は言わないし、尊敬してやまないよう。両親と3人で海外旅行に連れて行ってあげたり特に過去に家庭内で問題はなく裕福でなんの問題もなく育ててくれたと異常なくらい褒めちぎっています。マザコン?ファザコン?しかし兄がニートで家で引きこもっている。このことにはあまり触れられたくないようです。 10.車を運転中、急に不機嫌になったり、煽られたりしたら煽り返したり、喧嘩中に全然関係ない他人に怒鳴ったりする。(花火が始まる前に険悪になり前に立っていたカップルの男性に向かってそこにいると見えねーんだけど!!と怒鳴った)激高する。 11.喧嘩したりイラっとしたりして彼からじゃあ別れる?自分のこと受け入れられないならどうぞ他に行って下いー。と言うので本当に別れようとするとさっきのは本心ではなかった。等自ら別れるようなことを言うくせにいざ別れようとするとどんなことでもするからと別れようとしない。 12.自分で自分がうまくコントロールできないことを彼自身が悩んでいる。どうして普通に付き合うことができないのか、ひねくれた考え方になってしまったのか分からないと自分自身悩んで悲しんでいます。 上記のようなことはアダルトチルドレンの症状なのでしょうか???

  • いわゆるアダルトチルドレン?

    初めまして。 私は20代の既婚者(女)で幼い子供がいます。 題名の通りなのですが、 主人が最近になって、「君の家庭は少し変わっているね。そういうのが精神的なストレスの原因の一つにもなってるのでは?」と指摘されました。 最初はそう思わなくて、親の悪口を言うのか!等と怒りましたが、 最近、自分が精神不安定でその原因や、病院に行くべきかとか、子供もいるからこのままではいけない等いろいろと考えている等もあって・・・。 皆さんからの冷静な意見を聞きたいです。 ・母から卑下されてきた。 (例えば服を買いに行くと、「この子、こんな顔だから似合うと思う!?」「この子、お腹に実はこんなに贅肉があるから入るかしら~。」等と店員に一々言いながら試着させる。店員は苦笑いして引いています。 とても嫌だったので”やめて!”と言っても毎回そうなる。) ・父親が兎に角女にだらしない。 (不倫なんて当たり前、母や私から指摘されると逆ギレ→私達が泣いても暴力) ・父親が1といえば答えが2であろうと1。絶対に従う。 (父親は本当に頑固で我が侭で自己中心的で不潔で好きな性格ではありません。 出生自体がいわゆる、"妾の子"で、躾られずに育ったからか常識が通じません。 例えば、外から帰ってきたら手を洗えと言っても洗いません。聞く耳持ちません。 ただ、外ッ面だけは本当に良くて、口は旨く仕事では大成しています。) ・両親にわからない教科書の勉強を教えてもらっていた時は、私が飲みこみが悪い時は怒鳴られ怒られていた。 (主人いわく普通は怒らないそうです。) ・私は学生の時までツメを血が出るまで噛んでいました。今はネイルしたりしてるので噛んでいません。 なぜ噛んでいたのかはよく解りません。そこにツメがあるから…^^; (主人はそれはチック症だ。と言っています。) ・私は愚かな事ですが、恋愛絡みで一度自殺未遂をした事があります。 それまで精神科に行ったり泣き叫んだり、暴れたりリストカットしたりしていましたが、両親は気付いていても何も言いませんでしたし私をキチガイと言っていました。 (この入院後、母は相当こたえたようで優しくなりました。) 他にもあると思いますが、こういう感じで育ってきました。 絶対服従していた訳ではなく、10代特有の反抗期は凄まじかったです。 過干渉で父親が大嫌いだった為です。 こんなお口の悪い母ですが、父の事や姑問題、会社、借金、私の事、連れ子の事なんかで色々苦労してきているのでとても大切な存在です。 実家に住んでいた頃は、喧嘩ばかりだったのですぐに家を出ました。 いま現在は遠方な為、適度な距離を持ったからか、たまに会うと楽しいし仲が良いです。 父親に関しては人間的には大嫌いですが、年老いてきて小さくなった体を目の当たりにすると、もう責める気にはなりません。 こんな悪い所満載の父親でも私が小さい時は本当に可愛がってくれていた記憶があるので嫌いになれないのです。 イラッとしますが、たまにしか会わないので我慢できます。 私がよく主人に「お母さんはこうしていたから私も云々」と言うので、 主人は、「君は母親に依存しすぎている気がする。」と言います。 現に主人と母親どちらが大切か?と聞かれたら言葉に詰まります。 むしろ母親が死んでしまったら、正気で生きていられるかさえも自信がないです・・・。 今は遠方なので、頻繁に会えませんが電話は3日に1回くらいです。 私が体を壊したと聞けば駆けつけてくると思いますし、今まで何回かありました。 私自身いま精神的におかしな状態みたいでうまくまとめられず、 長々と身の上を書き連ねましたが、私の家庭はおかしいですか? これが息子だとマザコンになりますが、娘だとこんな感じじゃないのでしょうか・・? 最近自分の情緒が上がったり下がったりで抑制できません。 主人にもひどく辛く当たり、 (昔のした事をネチネチ責めたり、ドアを閉めてない等のどうでも良い事にキレる。) 家事が完璧にできずに1日が終わると猛烈にイライラしてしまいます。 少し潔癖症な所があります。 主人は過去色々問題があったのですが今は、前向きに話し合ってとても良く協力していてくれています。 他に、寝ていると夢で父や母がでてくる怖い夢を見て泣きながら目を覚ます事もあります。 何か関係あるのでしょうか。 どうしたらいいのか解りません。 主人は「感情の起伏が激しいのは元々だから、時間が経てば戻るよ。」と言いますが、第三者の皆さんはどう思いますか。

  • アダルトチルドレンでしょうか?克服したい

    40代主婦で、子供2人います。長文ですがどうぞよろしくお願いします。 私は、機能不全家庭で育ちました。父は厳格な人でよく叱られ叩かれました。母は宗教?みたいなところに熱心に通い人生の分岐点(どっちに行ったら幸せか迷う時)には、必ずお尋ねし、お答えどおりの道を生きる人です。私は、小さなころから、自分の考えで事を進めることを許されず、意見を言ってもほぼ全否定され、親の顔色をうかがう毎日でした。週末は、母の信仰しているところに一緒に連れて行かれ説法みたいな話を聞きに行く、何度も嫌だと言いましたが認めてもらえずやめることを許されませんでした。当然学校のクラブ活動もさせてもらえません。父は、あまり家におらず子育ては母親の役目との考えで口出ししませんでした。 現在も両親は、自分たちが間違った子育てをしたという認識はないようです。私の進路も全てお尋ねどおりです。 こういうと、なぜ、自分の人生なのに自分で考え決めれなかったのか?と思われると思いますが幼稚園時代から親の言うとおり聞かなかったら叩かれ怒鳴られ、意見するのが嫌になり将来の夢もなかったです。何も言えない子供でした。恋愛結婚も反対され、もめた事もあり、彼に別れようと逃げられる結果になり破局しました。人生に疲れ果て、やけくそになってしまい、寂しさを埋める為、親が私を近くに置いておきたいとの希望もあり、またまた親のすすめで見合い結婚し現在に至ります。 夫とも喧嘩が絶えず、一度だけ殴る蹴るの暴行を受けた過去があります。それを忘れられず思い出しては憎くなります。夫両親とも折り合いが悪く、実家とも疎遠の為、子育てと仕事の毎日です。 自分が独身の時は、自分の両親は私の為に、世間と違う変な考えをしているがそういう愛情表現しかできない人達なんだといい方に解釈してきましたが自分も家庭を持ち子育てをしていくうちに、自分の両親に対する恨みのような憎しみが沸き起こってくることに悩んでいます。 そんな自分に嫌気がさし、とても悲しいです。結婚してから10年間我慢していましたが、先日、実家の両親にこのような事言ってしまい喧嘩になりました。 私が今までの事で悩んでいる、つらく悲しい、子育てに影響しないように心理学系の本も毎日読み、心の安定に努力していると。 両親からは、いろいろな雑用を頼まれますが、私は、お願いとか自分からはできない性格なので自分ですべてやってしまいます。 私が風邪ひきの時に、ちょうど母から電話がかかってきて、母は「風邪ひき移されたら困るから」と頼みごと(用事)だけ私にお願いし、逃げてしまい助けてくれませんでした。 つわりの時も近所なのに「食べてる?家族の食事とかできるの?」って聞いてくれるものと思っていましたが一度も聞いてくれませんでした。なので自分で家族の弁当を毎日買いに行ってました。今更だけど母にどうして?と聞くと、私の精神がおかしいと言われ… 両親は、自分の趣味に残りの人生を楽しみたいと、今までの事をいっても始まらない、もう過去の事で、もう責めないでくれ、どうしようもない事だ、いい加減解放してくれと言われました。親が風邪をひいたと聞けば、病院連れて行ってあげたりごはん作って持って行ってあげたりとこちらからお伺いをたてますし、遠慮なしにお願いもされます。やっぱり放っておけません。 私は、頼る事が苦手で、どのようにお願いしたらよいのか、わかりません。結果、子供のように文句をいうばかりのわがままな娘となるようです。兄にはなんでも希望どおりさせてあげていました。学歴もあり、スポーツも万能で社交的で、長男ということもあり頼りにされています。結婚し、年に数回帰省します。正直うらやましいです。この劣等感をなくす方法はありますか?このままでは、ダメになってしまいそうです。ふつうの考えかたがわからないのです。これってアダルトチルドレンでしょうか?克服された方いらっしゃいましたら教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • アダルトチルドレンのようです。今後どうしたら?

    私の両親は、小学校5年生のときに母親の不倫が父親に見つかり離婚。 父親は昔から自営の仕事に没頭している人で、隣町にある自宅に帰ってくるのはお盆と正月だけ。 だから母親も寂しさに負けてか自宅に男を連れ込んでいました。 母親はしょっちゅう不倫相手を家へ呼び込んでいて二人で遊びに出かけていました。 私には姉が居ましたが、いつもなぜか辛く当たられ、母親には相手にしてもらえず、いても居ない子同然の生活だったと思います。 食事は与えてもらっていました。 人格を否定される事を言われたり、精神面でとても寂しい生活でした。 離婚してからも母と姉はとても仲がよく、いつも二人でおしゃべりしており、私はその輪に入れず、高校を卒業するまで家庭内では孤独でした。 その後、進学の為に逃げるように都心に出て働きました。 いくつか転々としましたが、人間関係がとても苦手で、慣れた頃に逃げ出したくなったりします。人にどう思われているか過剰に敏感になったり、自分の意見が言えません。 ずっと生き辛さを感じながらも、なんとか暮らしていました。 仕事先で今の夫と知り合って結婚しました。 子供にも恵まれ、もうすぐ2歳になる息子が居ます。 子育てをしていると、自分の過去をなぞるようで苦しくなったりします。 また、私は自分の母親のような親にはなるまい、たくさん話を聞いてくれて優しい良い母になりたいと思っていました。 でも実際は、子供が泣き始めるととてもイライラし、すぐにストレスが頂点に。 1年ほど前は壁に穴をあけてしまった事もあります。泣き止まない子をばしっと叩いてしまった事もあります。 夜泣きする子供を相手し、寝不足でもゆっくり休める事無く家事を頑張りすぎたり、疲れがピークでメニエール病になりました。 なぜ私はすぐイライラしてしまうんだろう、ほかのお母さんたちはもっと楽しそうに幸せそうに見えるのにと思っていました。 病気の原因は解明されていませんが、ストレスが主な原因と言われています。 私自身も強いストレスを感じると耳が聞こえなくなったり、回転性のめまいに襲われ、1日何もできなかったりすると、自分の行く末も不安でますます精神的に不安定になります。 自分の気持ちの落差に自分自身戸惑い、疲れ、いい母親になれない自分を責め、自分なんか生きている価値があるのかと思って落ち込んだりそんな事を繰り返してきました。 とあるきっかけで自分がアダルトチルドレンかもしれないと思い、また、夫とも喧嘩ばかりでもう離婚寸前で、とにかく辛く、アダルトチルドレンでは有名な精神科を訪れました。 先生には、『できるだけすぐに子供を保育園に預けて、あなたは自助グループなどの治療活動を行った方がいい。将来子供が暴れたり、それこそ精神的におかしくなってしまうよ。あなたが精神的にアンバランスだと子供も見抜くし、そんなに子供は馬鹿じゃない。まだ小さい子を預けたくないと言うのは自分の体裁の為でしょう。診断書を出してあげるから、子供とはできるだけ離れていた方が変な影響を受けないから、保育園に行かせた方がいい』と言われました。 半ば脅しのように聞こえ、余計に気持ちが落ち込みました。 もうこの先生には会いたくないとすら思ってしまいました。 それを夫に話すと、『子供の頃の辛い体験などは多かれ少なかれ誰でも持っているし、治療活動なんてそんなに大げさに考えると余計に精神的におかしくなる。それよりも、今主婦をして引きこもりな状態だからあれこれ頭を悩ます事ばかりが先行してそれが毒になっている。だから子供を預けるのには賛成だから、働きに出たり自分が自立して前向きになる事を考えた方がいい』と言います。 今、保育園に入園の申請は済ませています。 子供には普通の良い母親ではなく、本当に申し訳ないと思っています。 先生はすぐに治療に専念した方がいいとおっしゃる。 夫は、もっと生活する事に専念した方がいいと言う。 でも、あの先生のところへはどうも通う気持ちになれないのです。 同じ傾向を持つ方など、何かアドバイスがありましたらお願いできませんでしょうか。

  • 子供連れの海外旅行

    いつも感じる事なのですが、海外旅行に乳児を連れて行くのはどうなのでしょうか? 先日、サイパンに行った時、乳児がずっと泣きっぱなしでした。また、一人が泣くと連鎖的に泣きます。泣き声の大合唱って感じで・・・。飛行機の故障も重なり、4時間程缶詰状態になり、周りもイライラの中、奇声を発してました。 また、泣き始めた子供を一生懸命あやす親などを見かけます。 親も子供も可哀想だと思うのですが・・・。 何らかの事情で飛行機に乗らなければならないのは仕方ないと思いますが、いかにもリゾートの場所に乳児を連れて行くのはどうなのでしょうか?飛行機に乗る限り、離着陸時の気圧の関係で耳が痛くなったり、突然の故障などは避けられないと思います。 [もう家に帰りたい]と泣いている子供を見て本当に可哀想だと思いました。  子連れ旅行否定派というわけではないのですが、できればある程度大きくなるまで、飛行機を使っての旅行は避けたほうがいいと思うのですがみなさんはどう思いますか?

  • AC(アダルトチルドレンについて)

    家族がバラバラ(7年程会っていない8つ上の兄、6つ上の兄)両親へ向けて送ろうと思っているメールです。私は現在26歳です。結婚等の話が出たのですが自分がACであると感じ、悩み問いかけの意味で送ろうと思っているメールです。結婚するつもりはありません。漠然とした心の不安を解消したいと思っています。現在私は家を出て一人で暮らしています。 ご意見あればお聞かせ下さい。とりとめのないつたない文章ですが宜しくお願いします。 私はすごく意味のない嘘を付くしすぐに誤魔化そうとする性格です。 集中力が極端に掛け、責任感が異常なほど薄く、離人感が中学生の頃から 今も続いています。頭のもやもやが晴れたのは中学2年の頃1日だけありました。古文か何かの暗記テストの日だったのですが どんどん頭に入ってきた事を覚えています。特に何もない日でした。 たまに旅行に行ったりもしますが今年のGWの事でも写真を見てやっと「あ~そういえば行った行った」と思い出す程度です。 もともと母と父はAC(アダルトチルドレン)だと思います。ちゃんとした話し合いを家族で持った事もありませんし、母が冷静に話し合い(自分の意に沿わない結論や話題の場合)が持てるとも想像できません。すねる、ふて腐れる、自分が非がある事を自覚しても言い訳をして絶対に謝らない(あ~はいはいと言った台詞)。過剰な愛情表現に加え、自分の意に沿わないことは悪として徹底的に責め立てたりします。家では他人の悪口ばかり(私が幼少の頃から延々です)、自分はいかに凄いかを嘘を付いてまでも自慢する(これは私もかなり似ていましたので同級生から嫌われていましたw)。自分より優れていると感じる人に対して褒めずにアラを指摘する(でもあの人凄い性格悪いわよ等)。何かにつけて「おじいちゃん(母親の父親です)が母親を虐待していたのを見て育ったから仕方ない。」という風な台詞を言ってふて腐れて、話し合いは放棄して無視を始めます(最長半年、これで私は家を出ました)。 父親は私が物心付く前からお酒を飲み過ぎては暴れて、吐いて、暴言を吐いてを家庭で繰り返す人でした。機嫌が悪いと他人をぼろかすに言います。(例にもれず私も)機嫌の悪いときに気に入らないことがあると狂ったように着信を残す(こちらが仕事中なのを分かっていても)。メールで「殺す、死ね」等入れてくる。なので、仲良くしている今でもどーせ機嫌が悪くなると、ぼろかすに言うんだろうといつも心のどこかで思っています。 幼少の頃から漠然とした不安感がありました。遊園地等には良く連れて行ってくれたりしました。そこではぐれたりすると「上手く巻かれたなぁ(実際にはそんな事なく普通に迎えに来ます)」とかネガティブな事を漠然と思っているような子供でした。(5~7歳位だと思います。)その頃兄に「子供らしくない、可愛くない、素直じゃない、嘘つき」等よく言われてました。今思えば大人ぶる事や嘘を付き媚びる事や、おどけたりする事によって、家族や母親の関心を引きたかったんだなぁと思います。 確かに私たちの両親は被害者です。 父親の不完全な家に生まれ、大変な苦労をしてきたと思います。 ご苦労様です。 しかし同時に加害者になっても良いという免罪符を手に入れた訳ではありません。今の状態は少なからずあなたがたの責任を含んでいると言うことを自覚して下さい。 でも、死ぬまではいつでも遅過ぎる事はありません。 今自分に出来る精一杯の事をするのが大事なんだと思います。 思考を「悪い、嫌い、嫌」で終わらせるのではなく、何故悪いのか何故上手く行かないのかを考え、「行動するふり」ではなく行動しましょう。 私は自分が子供を産むべきではないと自覚しています。 実際出来るかも分かりませんが少なからず両親に似、ACを受け継ぎ、 不安定な心の自分が自分の子供に言い訳をして成り立つものでは無いと思うからです。 父親が酒乱。母親は自分の子供を冗談半分でけなし何かに付けては「私の育った環境のせい!」と言っては嘆く。これを見て育った私が同じ事をし40代50代で、自分の子供に対して「両親が私に対してこうしていたのだから仕方のない事」と言って、自分は悪くないと開き直っていたらどう感じますか?滑稽でしょう? 嫌いな訳でも、陥れようとしている訳でもありません。 心の平穏が私にも訪れて欲しいが為に身勝手なメールを送りました事をお詫びします。 一番末っ子である私が思う事の癖に、何を偉そうにと思うと思います。でもこのまま何となく歳をとって衰える事になりえないと思います。大人と一般的に言われる年齢に家族全員が達している今だからこそ問題提起すべきだと思います。 私たちの関係が少しでも改善される事を祈ります。

  • 彼氏がアダルトチルドレン?

    よろしくお願い致します。 彼の家庭環境が少し複雑で ・幼少期は親が離婚しており、母は入院で不在。ほとんど姉が家事などをやり育てられる ・離婚の間?親2人が既に新しいパートナーがいまことに少しショックを感じていた。 ・元父親が行方不明になり、大人になり最近父親がみつかり、元母親と再婚 喧嘩すると基本すぐ別れると発言 実はあれが嫌だったなどいう割には 自分も同じことをしてくる。人は許せない。 そのほか、罵倒。時間が経つといつものようにスキンシップしてくる。 そのように言ってないのにも関わらず自分が悪くいわれているのではないかと被害的になる。 例:○○くんにもプレッシャーかけちゃったね。 →自分がプレッシャーに弱く小さな人間? そのほか、自分よりも良い人がいる。おれのどこがいいの?などの発言。 今現在、相手とは結婚するという話で付き合っており 私の実家は地主で先祖代々らしく祖母には結婚するのであれば 土地をあげ家を建てていいから 苗字を引き継いでほしいとのことです。 正直わたし自身はそういった実感はなく 結果的には、夫婦別姓(日本では認められていない為届はださず事実婚として)でもいいと考えていました。 話し合いをしたところ 相手は長男で親戚もいないため、苗字をかえるのは親はいいと言うと思うが自分的には難しい。 私は正直親や祖母からそのことについてずっと言われていたため、それは私もだよ。と言ってしまいました。 その際はおれに知ったこっちゃないと言われましたが、正直それはお互い様だと思ってます。 私は絶対自分の苗字になってほしいわけではないのですが言葉のかけ方を誤ったのか また祖母には家系図の話もされたため パートナーにも家系図とかはあるの?と聞いてしまったのが相手からしたらすごく幻滅したということです。 私自身はそういった言い方したつもりはないのですが、彼の気持ちを傷つけたことは反省してます。 彼はその時に、気持ちが切れてしまい言っても無駄だと思ったらしく、どれだけ謝っても、言われたから無理。そのあとは悪いところばかりみえるといわれたのですが 1ヶ月わたしと変わらず過ごしてきました ○○のこと好きでいてね。離れないでね など もちろんその間も彼と将来の話はしましたし、 まさかそれを引きずっているとは思ってなく… 私自身混乱しているのですが、どう伝えるべきだと思いますか?

  • アダルトチルドレンでしょうか?

    最近、アダルトチルドレンについて読んで、自分もそうかもしれないと思うようになりました。 もし本当にそうだったらと不安です。 小さな頃から両親が不仲で、父は仕事から帰ってくるとお酒を飲み、 些細なことで母親と口論になり、暴力をふるっていました。(私と兄には一度もないです) 父はもう他界していますが、その光景を今でも思い出し、とても苦しくなります。 母は真面目な人で、父がパチンコなどでお給料を多少使ってしまっても 私達に不自由な思いをさせたくないと一生懸命働いて、専門学校まで出してくれました。 その事には大変感謝しています。 けれど、どちらかというと母の方が嫌いで、それが辛いです。 小さい頃保育園の先生のようにピアノが弾けるようになりたいと思って、 習いに行かせてもらっていました。 私は昔から引っ込み思案で、家で練習してうまく弾ける様になれば嬉しく思い十分でしたが、 母は、小さい頃から高いお金を払って慣わせているんだから、 人前で弾いて目立って欲しいと思う人でした。 小学生の頃、学芸会で合唱の伴奏を立候補しろと言われて、嫌だったけれどしました。 ピアノは一人なのに、立候補が沢山いて、技術審査がありましたが 本当に自分の意思でやりたいと思っている子に勝ってしまって結局私が伴奏者になったんです。 けれど、私の性格からそんなのに向いていなくて、本番で緊張してしまって 一箇所だけミスをしてしまいました。 自分でも内心どん底だったのに、友達と家に帰る途中母と会い、母は数秒私を睨んで無言で去って行きました。 一緒に居た友達は、「(私の母が)怒ってた?」って私に聞いてきて、それも恥ずかしくて悲しかったです。 小学生なんだし、少し間違えても頑張ったねって言ってくれたら救われたのになって思ってしまいます。 家に帰ってからも、家族がいるところで間違えたことを指摘されて、とても悲しかったです。 これはほんの一部の嫌な思い出で、その後もダメなことは散々追い詰めてくるけれど、 頑張ったことに対してあまり誉めてもらえませんでした。 社会人になって、まわりの先輩皆が認める仕事が出来ない同期がいます。 けれど彼女は自信を持っていて、家族の話もよくするし、 親に誉めてもらって愛されて育った人なんだろうなと思って ある意味うらやましいです。 私は今も目立つタイプではありませんが、上司にも仕事の面では高く評価してもらっています。 それでも自分に自信がありません。いつ事故が起きたりして死んでも怖くないと思っています。 父が亡くなった時、お葬式に行きませんでした。亡くなったと連絡が来るまで10年間接触が一度もなく、 どうしていいかわからず、考えているうちに時が過ぎてしまいました。 (両親が、私が中学の頃別居し、それ以降母の方について暮らしていました) 母は今でも、親の葬式にも出ないなんて家族じゃない!と、 けんかすると必ず持ち出してきますが 私の気持ちも知らないのにって思ってしまいます。 小さい頃から、父親の悪口を聞かされていて、私がいうことを聞かないと お父さんの方に行きなさいと言われていました。それに母が育ててくれてるってわかっていたから、 いつも悪口を言っていても母の味方でいるように振舞っていました。(父に会いたいとか一切言わず) 心とは逆の言動をしていて苦しかったけれど、(まわりの皆みたいにお父さんの話とか学校でしたかったけど) 母はそれが私の本心だと思って(父を嫌ってると思って)いるようで、 平気で今でもどうして来なかったのと言ってきます。 本当は行きたかったけれど、私は父の姿を見たら自分は泣いてしまうと思って、それを母や兄に見られるのが怖かったから 行けませんでした。今でも苦しくて後悔しています。 いつもなんで自分なんているんだろうって思ってしまうので、病院とかにいったほうがいいのかなって思ったりしますが、 母は、うつ病はわがまま病、甘えてる人がなるものみたいに言い切ります。 長々と書いてしまいましたが、やっぱり一度病院にいったほうがいいのでしょうか? 20代半ばで甘えたこと言ってるんじゃないって思われるかもしれませんが、 どうしていいかわからずにいます。