アダルトチルドレンの心の傷とは?

このQ&Aのポイント
  • アダルトチルドレンの人は何も脈略がないことで突然、親のことを思い出し、それがどんどん深くなり、苦しくなることがあります。
  • 過去の過ちやわだかまりを母親に話しても取り合わず、自己正当化と相手をこき下ろすだけで片付けられてしまうため、何も話せずにいます。
  • 母親の背景には破天荒な継母に育てられ、結婚してから4人も子供を生み、その間に何人かの経済的な理由で中絶をしていました。これらの出来事が連鎖している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

アダルトチルドレンの人で

何も脈略がない事でいきなり親の事を思い出してそれがどんどん深くなって苦しくなった事ありませんか? 私は41歳で思春期が昭和から平成にかけての世代ですが、ちょっとあんなに行きたがってたコンサートをどうしても行く気になれずキャンセルしたらその公演当日に中1の頃に臨海学校を生理で行くのを辞めたのを後から親に何度も詰られたり、更に『あんたが生まれて恥ずかしい思いした』とか兄弟喧嘩で兄から喧嘩吹っかけたにも関わらず買った私だけうるさいと蹴っ飛ばしてきて、泣き叫んだらその数日後に行く旅行で乗る飛行機に対して『あんたはキチガイだから飛行機乗れない。旅行のお金どうしてくれるのよ!』と怒鳴ったりそろばん投げつけられた事だとかブワッと思い出してきて辛くなりました。 過去にも何度もそう言った過去のわだかまりを母親に話した事ありますが、絶対に取り合ってはくれず自己正当化と相手こき下ろしで片付けられてしまうので何も話してません。 ちなみに母親は破天荒な継母に育てられて結婚してから4人も子供生んで私は末っ子ですがその間に何人か経済的な理由で中絶してます。 やはり連鎖とかあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

辛い過去をお持ちなんですね。 ありますよね。 ふとしたことで、幼い頃の苦しかった思いがフラッシュバックして、大人になった自分でも処理しきれない。 それの対処については、専門的に勉強されている方のカウンセリングを受けるのが一番だと思います。 連鎖というと、お母さんがされてきたことを娘である質問者さんにしてしまって、また同じように質問者さんも…という意味ですか? それについては、親の嫌なところに目を向けて「こうなっちゃいけない」と強く思いすぎると、無意識に同じ風にしてしまうこともあると聞きました。 嫌だと思っている分、強く頭の中に残っているからだそうです。 私は両親から言われて傷ついたこと、されて苦しかったことは、意識的に忘れるようにしています。 「あのときの私は辛かった。助けて欲しかった。でも両親も何かしら辛いところがあったのだろう。私はもう大人だから大丈夫。今起きていることと、過去のことは、別だから、思い出して苦しくなる必要はない。」と考えて、無理矢理違うことを考えます。 これがアダルトチルドレンの治療法に沿っているかはわかりませんが、辛かったことを認め、両親を許し、現在と混同しないように気を付けることで、少し楽に生きられている気がします。 質問者さんも、大丈夫ですよ。 苦しむ必要はないんです。 現在の質問者さんを大切にしましょう。

sktm3586
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• HgS
回答No.2

ありますあります! 当時はそこまで気にならなかったような記憶があるのですが、今は両親の一挙一動思い出しては憎くなって、カリカリしてしまいます。フラッシュバックほどではないのですが、どうしても思い出してしまいますよね。 今、カウンセリングを予約しています。早くこのしがらみから逃れたいです。 質問者様も、いつか穏やかに昔を振り返ることができるようになるといいですね。