BUMP OF CHICKENが怖い!?最新アルバムの曲に失望してしまった経験

このQ&Aのポイント
  • あんなに好きだったBUMP OF CHICKENなのに、最新アルバムの1~2曲が合わなかったことにショックを受けています。
  • 特に『RAY』に収録されている『ラストワン』と『(please) forgive』は耳に刺さり、苦しく感じてしまいます。
  • これまでBUMP OF CHICKENは私の支えであり、悩みを忘れさせてくれる存在でしたが、今回の曲で悪い思い出が引き起こされるようになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

あんなに好きだったBUMPが今は怖いです。

10年以上敬愛していたアーティストを最新アルバムの1~2曲が合わなかった事でなかった事にするのはどう思いますか? そのアーティストはBUMP OF CHICKENなんですが、『ハルジオン』からはまって今回のツアーもアルバムも楽しみでツアーは2回も地方へ行く予定を立てていました。 但し3月に発売された『RAY』の中の曲である『ラストワン』と『(please) forgive』がBUMPと言うよりまるで野村沙知代の説教くらい辛辣できつく聴こえてしまい、それでもメロディー重視で聴こうとしましたが無理して全部聴くと頭痛まで起こしてしまいました。 そしてツアー初日である幕張メッセはその所在地があまり好きではなく開演ギリギリに行ったりして2日間見に行ったのですが、いずれもその曲が日替わりでやっててそれ聴いたショックで翌日38度の熱が出て仕事を2日も休んでしまいました。 なので自分の主観ではありますが色んな偶然が幕張メッセで響き合ってしまってそれでどんどん遠征も不安になってキャンセルしたりしてアルバム『RAY』はもちろん今までのBUMPグッズ等売って携帯にダウンロードした曲も全て違うメモリに移動させて着メロも変えました。 そしたらBUMPの事を考えただけでも昔のどうでもいいトラウマだとか思い出してしまってそれが物凄く苦しくてGWもほぼ引きこもり状態です。 今までBUMPによって大分助けられてきましたしそう言った過去の事だとかも忘れさせてくれるような存在だったのに、『RAY』に収録されてた『ラストワン』と『(please) forgive』だけで掌を返したように悪い事しか思い出せなくなるのはどう思いますか? しかも『RAY』自体震災や私にとって転職や病気だとかで非常に苦しんだ3年間を過ごして初めてのアルバムだったので、その2曲で『苦しんだのも自業自得。悔しかったら変われ。1度だけだ。』って言われてる気がして今も歌詞がまともに読めません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208857
noname#208857
回答No.1

藤原が貴方みたいな苦労人を攻撃するとは思えないな あくまで曲なんですから変に悩まない方がいいですよ 貴方を想定して書いた歌詞じゃないんだし 自意識過剰では? 人間は努力ではどうにもならない事もあります 気にしないで

sktm3586
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 今になってBUMPの特定の曲が怖いです

    BUMPのアルバム『RAY』に収録されてる『ラストワン』の歌詞がどうしてもダメです。 自分がここ数年失業や震災もあって激ヤセしたり情緒不安定気味なのがあって受け入れる余裕がないのかもしれませんが歌詞がどうしても強迫観念を感じてしまって怖くなってしまうんです。 今までもBUMPはそう言った辛辣系の歌詞の歌は歌ってきたかもしれませんし、4年前の『モーターサイクル』だって大分言い捨て感たっぷりの厳しい歌詞だったのにその頃は聞き流せたし藤君の優しさみたいなのも感じられたのですが、『ラストワン』は『心の病も全て甘えから』だの『1度だけ変わらなきゃ許さないし見捨てる』的な冷たい厳しさを感じてしまうんです。 BUMP聴いてそんな気持ちになったのは初めてなんですが、『ラストワン』が収録されてる『RAY』の他の曲も強引な冷たさを感じてしまって今度行くライブも少し怖いくらい考え込んでしまってます。 疲れてるだけでしょうか?

  • BUMPを歌うときのコツ

    こんにちは。 僕は高校1年生の男なんですけど最近カラオケに良くいきます。 僕は今BUMPにはまってて、カラオケでもBUMPを歌います。 今日一緒にいった友達もBUMP好きでBUMPを歌うんですがメッチャクチャ声と言うか雰囲気が似てたんです。 そこで僕もBUMPをうまく歌えるようになりたいんですけど、どなたかBUMPがうまい人、コツなどを教えてください。 僕の声は鼻声です。 Kやハルジオンやアルエなどはサビ前の音が低くてかなり出しにくいです(サビは全然平気です) もし鼻声じゃBUMPをうまく歌う事が無理なら、鼻声をいかせるアーティストいないでしょうか? 僕はポルノはちょっと鼻声かな?と思うんですけど鼻声ですか? 回答よろしくお願いします。

  • ギター<BUMPの曲の難易度>

    ・・・は客観的に見てどれくらいですか? 他のアーティスト(バンド)の曲と比較すると、ということですが。 自分はギター初心者で、でもバンプが好きなのでベスト集的な楽譜を買ったのですが、それがめちゃくちゃ難しくて・・・。 コードも特有の変わったやつが多くて、最初に曲弾く前にいろいろ基本コードを覚えたのですが、バンプの曲ではあまり使われなかったり。 でもミスチルなんかはぱっと見、割と簡単そうでした。弾いてないのでわかりませんが。 まだ3ヶ月くらいでしょうか・・・。経験は浅いものです。 とりあえず練習して「車輪の唄」「ハルジオン」くらいは一部コードを簡易化して弾けるようになりました。 「sailing day」とか「アルエ」とか楽譜を見た感じ、まったくできる気がしません。 今は「スノースマイル」を練習してますが、いかんせんアルペジオが初めてなので難航しています。「車輪の唄」なんかはギター初めて1ヶ月半近くで弾けるようになりましたが・・・。 ちなみにアコギ使ってます。本当はエレキのほうがバンプらしいのかもしれませんが・・・。

  • BUMPのMY BEST

    BUMP OF CHICKENのMY BEST CDを作ろうと思うのですが、どの曲も良くて選ぶのに困ってしまいます。 参考程度に入れる曲、曲順など教えてもらえませんか。時間は70分程です。 持っているCDは以下の通りです。 シングル ・ダイヤモンド ・天体観測 ・ハルジオン ・スノースマイル ・ロストマン/sailingday ・オンリーロンリーグローリー ・プラネタリウム ・supernova/カルマ アルバム ・FLAME VEIN ・THE LIVING DEAD ・jupiter ・ユグドラシル

  • BUMP OF CHICKENの曲

    僕は今受験生です そしてBUMPの大ファンです。 いままで何度も救われてきました。 そこで皆様にBUMPの曲で 受験生にはこの曲いいよ という曲でプレイリストをつくって ほしいです。 ちなみにアルバムは全部入ってます。 よろしくお願いします。

  • BUMPのMY BEST

    BUMP OF CHICKENのMY BEST CDを作ろうと思っているのですが、どの曲も良くて選ぶのに困っています。 参考程度でいいので、入れる曲とその曲順を教えてもらえませんか? CDは2,3枚作ろうと思っていて1枚当たり約70分程度で作ろうと思っています。 また、各CDをテーマ毎に作ろうと思います。例えばつながりのある作品でまとめるなど 例 車輪の唄→銀河鉄道  シングル ・ダイヤモンド ・天体観測 ・ハルジオン ・スノースマイル ・ロストマン/sailing day ・オンリーロンリーグローリー ・車輪の唄 ・プラネタリウム ・supernova/カルマ ・カルマ/supernova アルバム ・FLAME VEIN ・THE LIVING DEAD ・jupiter ・ユグドラシル

  • BUMP OF CHICKEN の新曲について

    結構前からBUMPを聴いています。 アーティストは皆インディーズ時代、デビュー、デビュー後、どんどん変わっていくものだと思っています。 私は初期のBUMPの曲が好きなタイプで、アルエをマキシシングルで出したあたりから なんか変わってきたなぁと思いつつも、今までとは別の新しいBUMPの曲だなって思い聴いてきました。 それにしても、今回の曲のsupernovaだけは納得がいきませんでした・・・。 正直 BUMPの曲というには、あまりにも肌で感じられない曲だと思いました。 昔とか今とか差し引いて 買ってがっかりする出来上がりでした。 カルマも良いといったら良いけど、なんだか勢いが感じられないというか・・。 ・・・と、私は思ったのですが他に聴いた方はどう思われましたか? 私の意見は気にしなくて良いので、率直な感想を下さい。

  • BUMP OF CHICKENの各アルバムの代表曲

    恥ずかしながらつい最近までBUMP OF CHICKENの楽曲は天体観測くらいしか意識して聴いたことがありませんでした。 それで先日アルバムの「ユグドラシル」をレンタルで借りて今では繰り返しで「ユグドラシル」を聴いています。 もしよろしければBUMP OF CHICKENでシングルから収録になった曲以外での各アルバムの人気曲を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 「BUMP OF CHICKEN」の良さを教えてください

    今日CDショップで買い物をしていたら、 通りすがりの人が「バンプの新しいアルバムは感動する!」と話をしていました。 しかし私自身、BUMP OF CHICKEN の曲はどうも好きになれません。 歌詞がどう、声がどう、という前に、バックサウンドが苦手です。 イントロが流れた途端に、なんだか耳がキューっと塞がってしまうような感覚がありまして・・・ しかし、着眼点を変えて聴いてみたら、もしかしたら自分もその良さに気付く事ができるかもしれません。 BUMP OF CHICKEN の良さは、どんなところにあるのでしょうか。教えてください。

  • BUMPのオススメを教えて下さい。

    僕は今まで音楽はバロックしか興味が無かった(チェンバロをやってます)のですが、最近になってBUMPを聴き始めました。j-popイコール賞味期限付きだとか音が悪いとオーディオマニアなので思い込んでいたのですが、全くそんなこともなく驚きました。(staxのイヤースピーカーとかソナスを使ってます。) それで音質はさて置き藤原さんの心のこもった歌声は心に良く響いてきます。優しい声、時には荒々しい声。すぐに好きになってしまいました。テレビなどあまり出演されていなかったようで、今まで全然知りませんでした。 世の中には見せる音楽が溢れすぎているように思いますが、BUMPは聴かせる音楽として十分に値すると思います。 そんなわけで僕はBUMPが好きなのですが、やっぱりまだ初心者です。何から聴いたら良いのか分かりません。とりあえず最初のアルバムということで、FLAME VEIN。それとオススメと書いてあったので、present from youを買いました。いずれは全部揃えたいですが、次に買うなら何がいいかなと迷っています。何となく元気付けられる感じの曲が聴きたいと思っているので、そんな曲がたくさん入ったCDを教えてください。

専門家に質問してみよう