• 締切済み

BUMPを歌うときのコツ

こんにちは。 僕は高校1年生の男なんですけど最近カラオケに良くいきます。 僕は今BUMPにはまってて、カラオケでもBUMPを歌います。 今日一緒にいった友達もBUMP好きでBUMPを歌うんですがメッチャクチャ声と言うか雰囲気が似てたんです。 そこで僕もBUMPをうまく歌えるようになりたいんですけど、どなたかBUMPがうまい人、コツなどを教えてください。 僕の声は鼻声です。 Kやハルジオンやアルエなどはサビ前の音が低くてかなり出しにくいです(サビは全然平気です) もし鼻声じゃBUMPをうまく歌う事が無理なら、鼻声をいかせるアーティストいないでしょうか? 僕はポルノはちょっと鼻声かな?と思うんですけど鼻声ですか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#19164
noname#19164
回答No.2

高2の女ですがBUMPはよく歌いますよ。 K、乗車権、車輪の唄、ダンデライオン、あとカルマとか。 友達には「歌うまいねー」とよく言われますが、自分では音痴だと思ってるので正直お世辞を言われているのかどうなのかよくわかりません。 ただ、好きな歌は完全に暗記します。 何もなくても脳内でその曲が再生できるくらい。 カラオケだとCDとは音質が違ったりしますが、それくらいしっかり頭に記憶されていればそこそこうまく歌える気がします。 サビ前が低くて出しにくいとのことですが、慣れでけっこう変わります。 私は声質的には平均的な高さかなーと思いますが、なんせ普段喋る時に使ってる音域が無駄に広く(テンションによって上がったり下がったり)音の高低差には慣れているので歌うときもわりと楽に声の調節ができてますね。 日常生活で私のようなテンションで話せとは言いませんが(笑)、普段から高低差の激しい曲を歌いこんでいれば多少は声が出やすくなると思います。 まあこれは個人差もあるので、限界かなと思ったら無理しないでくださいね。 ポルノも好きですが、鼻声だと思ったことはないような……? うーん、よくわかりません。 でも人によって声が違うのはあたりまえですし、歌いたい曲を歌えばいいと思います。 同じ歌でも個人個人感じ方も違いますし、それにより表現方法も異なってきます。 歌というのはそれ単体ではまだ未完成なんですよ。 歌い手が声を入れてはじめて完成するんです。 同じ曲だとしても歌い手によって様々な作品に仕上がる訳で、 「これは好きだけど自分の声には合わないから」 といって避けてしまうのはもったいないような気がします。 具体的なアドバイスができなくてごめんなさいね。 ただ、やっぱり習うより慣れろ、歌を歌うことが何よりの上達法だと思います。 理屈ではなく。

  • inotan
  • ベストアンサー率26% (45/169)
回答No.1

10年くらい歌い手をしていますが、歌唱力などの問題もあるのでこれがすべてとはいえませんが似ているにていないは声質もありますがカラオケで雰囲気を出すぶっちゃけなこつはかっこよくうまく歌おうとせず気持ちをこめて思い切り歌うのが一番いいと思います。 歌をそつなくうたっても気持ちが入ってないとジャニーズのアイドルと一緒ですから。 あと頭の中で一緒に原曲を流すことです。 曲を聞き込めば自然とできるし歌詞を見ないでうたえるくらい気持ちがこもればいい感じになると思います。 

関連するQ&A

  • ギター<BUMPの曲の難易度>

    ・・・は客観的に見てどれくらいですか? 他のアーティスト(バンド)の曲と比較すると、ということですが。 自分はギター初心者で、でもバンプが好きなのでベスト集的な楽譜を買ったのですが、それがめちゃくちゃ難しくて・・・。 コードも特有の変わったやつが多くて、最初に曲弾く前にいろいろ基本コードを覚えたのですが、バンプの曲ではあまり使われなかったり。 でもミスチルなんかはぱっと見、割と簡単そうでした。弾いてないのでわかりませんが。 まだ3ヶ月くらいでしょうか・・・。経験は浅いものです。 とりあえず練習して「車輪の唄」「ハルジオン」くらいは一部コードを簡易化して弾けるようになりました。 「sailing day」とか「アルエ」とか楽譜を見た感じ、まったくできる気がしません。 今は「スノースマイル」を練習してますが、いかんせんアルペジオが初めてなので難航しています。「車輪の唄」なんかはギター初めて1ヶ月半近くで弾けるようになりましたが・・・。 ちなみにアコギ使ってます。本当はエレキのほうがバンプらしいのかもしれませんが・・・。

  • 歌い方のコツを教えてください。

    明日カラオケに行くのですが、教えてほしいことがあります。 地声で歌い始めるとサビ以外のところが安定せず(声が低いため)、 1オクターブ上げて歌うとサビで裏声を使ってしまうためつらそうだねといわれます(実際少し無理してる)。 どうすればよいでしょうか? カラオケ初心者なのでコツがわかりません。 何でもいいので役に立つ情報を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 高校一年生の男です。高い声について質問です。

    こんばんは。 最近カラオケにはまってます。 行きはじめの頃はBUMPのアルエがやっとだったんですが、高い曲を何度も歌ってたら高い声が前より出るようになり、アルエも普通に歌えるようになりました。 一回高くなってからも何回も行ってるんですが、前のように高くなりません。 まだまだ低くて歌える曲が多くないのでもっと高い音を出せるようにしたいんですけど、どうしたらいいのでしょうか? それと、2週間前カラオケに行ったとき裏声のある曲をたくさん歌いました。(ラルクの瞳の住人など) 裏声は瞳の住人の高いところもわりと楽に出ました。 しかし、そのとき以来家で歌ってもその高いところが出せなくなりました。 これは筋肉痛のようにさらに高い裏声が出せるようになる前兆なんでしょうか? それとも単に出なくなってしまっただけでしょうか? 回答してもらえると嬉しいです。

  • カラオケで曲を歌う際のことで質問があります

    自分はポルノグラフィティが好きなのでカラオケではポルノしか歌いません。 ポルノの曲に限らず、サビの前とサビで音の高さが違う曲がたくさんありますよね 自分の場合ポルノの曲のたいていはサビをすべて歌い切る事ができません。(高すぎるため) なのでいつも1オクターブ低くして歌える曲しか歌っていないので曲がかなり限られます そこで質問なのですが、サビ以外は原キーでサビだけオクターブ下っていう歌い方ってどうなんでしょうか? 高い声の出し方もお願いします

  • 高い声が出ません

    初めまして! 私は中3の女子なのですがほかの子と比べてかなり声が低いです。 裏声を使うと音程がうまくとれません。 カラオケに行くのは好きなのですが、友達は皆うまくて自分が浮いてる気がします・・・。 よく唄う曲は好きなのでポルノグラフィティ全般です。 そのポルノでさえ「アポロ」などはサビの部分が高くて声が出ません。 自分の声に合った曲を探してみたのですが一番唄いやすい曲は 中森明菜さんの「飾りじゃないのよ涙は」でした。 中3でこの曲はちょっとなぁって思います・・・。 たまには女性アーティストの曲も唄ってみたいのですが、最近の女性アーティストの曲は音が高すぎてまったく唄えません・・・。 どなたか皆が知っているような女性アーティストで低い声の人を知っている方、又声を高く出せる方法がありましたら教えて下さい!! よろしくお願いします。

  • 声低くても歌える曲って…

    こんばんわ、高音のなかなかでない男です。21歳です。 僕の現状のスペックは、 ・ミスチルのサビ一切無理 ・バンプはまれに歌いきれる曲あり、たいていサビでこまる ・ゆずはまれに歌いきれる ・でかい声はでる ・コブクロは勢いで、なんとかなっているのか?くらい とはいえ、カラオケにはぼちぼち行く機会もあり、大きな声で歌うのは気持ちいいんですよね。でも最近は忙しくて新しい曲もよくわからないし、音でないとなえるし、困っちゃってるんです。 こんな感じの僕にあった曲とか、、歌い方とか、カラオケでのあり方とか、ぜひぜひ教えてください!!!

  • 低い声でのカラオケの曲

    19歳男子です。今度合コンに行くことになりました。カラオケも企画されているので僕も歌わなくてはなりません。何かおすすめの曲はありますか? 声の低さはBUMPのアルエがきわどく歌える程度です。 福山雅治やブルーハーツは時代的に古くて盛り下がってしまうでしょうか?できれば同年代くらいの人に聞きたいです!

  • カラオケでのレパートリーを増やしたい!!

    夏休みに入って、友達とカラオケに行く機会も増えたんですが、なんだかいっつも同じ曲を歌っている気がするんですよね!!笑 そろそろ新しいアーティストに手を伸ばしたいかなと思いまして。 で、私は女なんですけど、声が低くてどちらかというと男性アーティストの曲のほうが歌いやすい。 そんなわけで、私がいつも歌う歌は バンプ、ポルノ、アジカン、レミオロメン、ミスチル… と決まったアーティストに偏ってしまいます。 気分がノったら女性アーティストも歌うんですが(大塚愛だって歌います笑)、やっぱり声が出しやすい歌の方が歌ってて気持ちいいじゃないですか笑 ちなみに一番低い声ならバンプの『天体観測』までいけます。 あのあたりの音域で歌っている歌手って、ほかにどんな方がいるのか知りたいです☆ 女性男性を問わず!! 女性なら鬼塚ちひろあたりが歌いやすい感じがしました。 みなさんご協力お願いします♪♪

  • 音の高さについて

    音の高さについて 僕は今高校1年の男子です 先日カラオケに行ってきたのですが、2つ疑問に思うことがありました (1)僕はBUMPの「車輪の唄」のサビはオク下でないと上手く歌えません でもDOESの「修羅」は普通に歌うことが出来ます しかしこの2曲の最高音は一緒らしいのです(mid2F#) これはどういうことなのでしょうか? (2)それとBUMPの天体観測や車輪の唄等のメロは低すぎて地声ではなく高い声(細い声?)で 歌って音程を合わせています ですがそれだとサビに入るときに声の切り替えが上手く出来ません 一度に2度も質問をすることがマナー違反だったら申し訳ありません>< どうかご回答のほうよろしくお願いします

  • 高い声がでなくて

    自分は男なんですが声が低くて高音もでないのでカラオケで歌える曲が少ないです。好きなアーティストはBUMP OF CHICKEN、レミオロメン、藍坊主などですが歌えるのはBUMP OF CHICKENぐらいでレパートリーが少ないです。声の調子が良ければBUMP OF CHICKENの天体観測がなんとか歌えるくらいです。こんな自分にも合ったアーティストの曲が他にあれば教えてください。また好きな女の子とカラオケに行った時好きなアーティストの歌ばかり歌われたら引きますか?

専門家に質問してみよう