• 締切済み

BUMPを歌うときのコツ

こんにちは。 僕は高校1年生の男なんですけど最近カラオケに良くいきます。 僕は今BUMPにはまってて、カラオケでもBUMPを歌います。 今日一緒にいった友達もBUMP好きでBUMPを歌うんですがメッチャクチャ声と言うか雰囲気が似てたんです。 そこで僕もBUMPをうまく歌えるようになりたいんですけど、どなたかBUMPがうまい人、コツなどを教えてください。 僕の声は鼻声です。 Kやハルジオンやアルエなどはサビ前の音が低くてかなり出しにくいです(サビは全然平気です) もし鼻声じゃBUMPをうまく歌う事が無理なら、鼻声をいかせるアーティストいないでしょうか? 僕はポルノはちょっと鼻声かな?と思うんですけど鼻声ですか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#19164
noname#19164
回答No.2

高2の女ですがBUMPはよく歌いますよ。 K、乗車権、車輪の唄、ダンデライオン、あとカルマとか。 友達には「歌うまいねー」とよく言われますが、自分では音痴だと思ってるので正直お世辞を言われているのかどうなのかよくわかりません。 ただ、好きな歌は完全に暗記します。 何もなくても脳内でその曲が再生できるくらい。 カラオケだとCDとは音質が違ったりしますが、それくらいしっかり頭に記憶されていればそこそこうまく歌える気がします。 サビ前が低くて出しにくいとのことですが、慣れでけっこう変わります。 私は声質的には平均的な高さかなーと思いますが、なんせ普段喋る時に使ってる音域が無駄に広く(テンションによって上がったり下がったり)音の高低差には慣れているので歌うときもわりと楽に声の調節ができてますね。 日常生活で私のようなテンションで話せとは言いませんが(笑)、普段から高低差の激しい曲を歌いこんでいれば多少は声が出やすくなると思います。 まあこれは個人差もあるので、限界かなと思ったら無理しないでくださいね。 ポルノも好きですが、鼻声だと思ったことはないような……? うーん、よくわかりません。 でも人によって声が違うのはあたりまえですし、歌いたい曲を歌えばいいと思います。 同じ歌でも個人個人感じ方も違いますし、それにより表現方法も異なってきます。 歌というのはそれ単体ではまだ未完成なんですよ。 歌い手が声を入れてはじめて完成するんです。 同じ曲だとしても歌い手によって様々な作品に仕上がる訳で、 「これは好きだけど自分の声には合わないから」 といって避けてしまうのはもったいないような気がします。 具体的なアドバイスができなくてごめんなさいね。 ただ、やっぱり習うより慣れろ、歌を歌うことが何よりの上達法だと思います。 理屈ではなく。

• inotan
回答No.1

10年くらい歌い手をしていますが、歌唱力などの問題もあるのでこれがすべてとはいえませんが似ているにていないは声質もありますがカラオケで雰囲気を出すぶっちゃけなこつはかっこよくうまく歌おうとせず気持ちをこめて思い切り歌うのが一番いいと思います。 歌をそつなくうたっても気持ちが入ってないとジャニーズのアイドルと一緒ですから。 あと頭の中で一緒に原曲を流すことです。 曲を聞き込めば自然とできるし歌詞を見ないでうたえるくらい気持ちがこもればいい感じになると思います。