• 締切済み

BUMP OF CHICKENの各アルバムの代表曲

恥ずかしながらつい最近までBUMP OF CHICKENの楽曲は天体観測くらいしか意識して聴いたことがありませんでした。 それで先日アルバムの「ユグドラシル」をレンタルで借りて今では繰り返しで「ユグドラシル」を聴いています。 もしよろしければBUMP OF CHICKENでシングルから収録になった曲以外での各アルバムの人気曲を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.6

2ndアルバムTHE LIVING DEADの 「K」は絶対に知っていて欲しい曲です。 皆さんがおっしゃる通り沢山いい曲はありますが、 一つだけ薦めてとくださいと言われれば 「K」をあげる方は多いと思います。 歌詞が泣けるストーリーになっています。 ただ聴くだけだと内容把握に時間がかかるので ぜひ聴いたあとに歌詞をじっくり読んでみてください♪ BUMPの中で一番内容が濃いと思ってます。 個人的な意見ですみませんが参考になるとうれしいです(^u^)

回答No.5

こんにちは。 ■1st:FLAME VAIN■ ・ガラスのブルース:no.4の方が詳しく書かれていますから省略しますね。 ・アルエ:エヴァンゲリオンというマンガのヒロイン、綾波レイをモデルに書いた曲。イニシャルR.A→アルエだそうです。個人的には1stの中で一番好きです。 ・リトルブレイバー:ライブでは、もはや幻となった三日月ver.などがかつてあったそうです。サビよりAメロが好きです。 ・DANNY:ガラスのブルースを再生し始めたら、巻き戻すと、隠しトラックが聞けます。その中の一曲がコレ。ガラスのブルースをつくるまで作っていた英語詞の曲のひとつだそうです。 ■2nd:THE LIVING DEAD■  ・K:是非、歌詞カードを目で追いながら聞いてみてください。泣ける話です。最後、タイトルの理由が分かります。 ・グングニル:アップテンポで、のれる曲です!マンガのワンピースにあうと思います。 ■3rd:jupiter■ ・Stage of the ground:1曲目です。聞いてると2曲目の天体観測にむけてどんどんテンションが上がってきます! ・ダイヤモンド:私事ながら、とても励まされたので、3rdでは一番好きです。シングルの曲ですけど書きたくて・・・汗 ・ダンデライオン:Kに近い、物語です。これも歌詞カードを見ながら聞いてみてください。 ・ベンチとコーヒー:藤君からバンプのBa.に送られた曲。人気というほどでもないですけど・・・ ■4th:ユグドラシル■ ・ギルド:「人形劇ギルド」発売中。それくらい人気です。笑 ・車輪の唄:シングルカットされました。ライブ版の始まり方がすき・・・ってマニアックですか?汗 これも物語ですね。 ・fire sign:これはやばいです。バンプの中では超オススメ。バンプのGに送られた曲。他の色々な曲の様々な場面がちょこちょこでてきます。 あと、BUMPはシングルのカップリングはアルバムに入れていません。藤君は「ダイヤモンドとラフメイカーではダイヤモンドの方がメッセージ性がつよいからダイヤモンドをA面にした」と言ってるくらい、妥協なく作られていると思います。アルバムやトリビュートアルバムを聞いたあとでも、レンタルCDショップで探してみてはいかがでしょうか。 オススメは下記。 ◇ラフ・メイカー・・・今も根強く人気。フラッシュか何かで聞けた気がします。「ダイヤモンド」収録 ◇ホリデイ・・・その気持ち、よく分かる!!って思います、きっと。「スノースマイル」収録 ◇夢の飼い主・・・歌詞は意味はよく分からないですけど、なんとなくメロディラインが好きです。「車輪の唄」収録(因みに、スノースマイルの完成版であるringing ver.も収録されてます。) あとはまだアルバム化していない「supernova/カルマ」「プラネタリウム」、11月発売される「涙のふるさと」(今CMで流れてます)!!プラネタリウムは一番好きです!カルマも、supernovaもほんとに素敵! あとひとつ・・・長くなりましたが、最後にこれだけ。 特に、ゆっくりな曲なんですけど、是非聞き込んでください!聞けば聞くほど味がでてきて、どんどん好きになるモノが本当に多いです。アルバムまとめ買いを私はしたのですが、後ほど勿体ないことしたなーと思いました笑 では。長々失礼しました。

回答No.4

FLAME VEIN:ガラスのブルース 今のライブでも必ずラストを飾るといっていいほど 演奏される確率の高い人気の曲です。 ボーカルの藤原さんが初めて書いた日本語歌詞の曲で 初めて人を感動させる事ができたと実感した曲だそうです。 THE LIVING DEAD:K、グングニル、リリィ KはBUMPの代名詞みたいな曲で、猫と画家の物語が すごく感動的な曲です。 リリィは、BUMPの数少ないラブソングなので人気があります。 jupiter:Stage of the ground、メロディーフラッグ、 どちらも、アルバムからPVになった作品です。 歌詞がとてもいいです。今でもライブで演奏されます。 ユグドラシル:ギルド、embrace、車輪の唄 アルバムを発売後、ギルドの人気が高いので、今回人形劇として 発売される候補曲になったと言われています。 もう1つ、車輪の唄もアルバムからリカットされたものです。 アルバムの中で人気が高かったからだと思います。 embraceは特に女の子に人気があるとDjさんが言っていました。 あと、BUMPがトリビュートで参加した作品で the pillowsの「シンクロナイズドロッカーズ」という アルバムがあるのですが BUMPがカバーした「ハイブリッドレインボウ」は 本当に感動的で(個人的にはオリジナルより良いかと。)人気がありますよ。 BUMPのアルバムを制覇してしまった後にでも 聴いてみたらいいと思います!

• wyco
回答No.3

1st『FLAME VEIN』…「ガラスのブルース」ライブのラストやアンコールで必ずと言っていいほど唄われる曲で、メンバーにもかなり思い入れがあるらしいです。 2nd『THE LIVING DEAD』…「K」藤原基央の得意とする?物語調になっている曲。メロディというより詞にかなり反応しているファンが多いと思います。 3rd『jupiter』…「ダンデライオン」これも物語になっている曲。カントリー調で3分弱の曲。 4th『ユグドラシル』…「ギルド」ご存知だと思いますが最近DVD映像化されてラジオとかでもよく聴くようになりましたね。「fire sign」もライブでみんな合唱するところもあるので人気あると思います。おぼえやすいメロディですしね。 よくよく考えると物語的な歌詞の曲は人気ありますね~。あと1stの隠しトラックの「DANNY」って曲も人気あります。これも物語。

• eden1981
回答No.2

人気曲といっても人それぞれと言ってしまえばそれまでなのですが 参考までに各アルバムのシングル収録以外の曲で代表曲と言われているのが 「FLAME VEIN」の「アルエ」 「THE LIVING DEAD」の「ランプ」と「K」 「jupiter」の「ダンデライオン」 「ユグドラシル」の「車輪の歌」と「ギルド」 が、各アルバムで人気があるような気がします。 どのアルバムもシングル収録以外の曲に人気があるのでぜひユグドラシル以外のアルバムも聴いてみてくださいね。

• 9ri
回答No.1

やはりシングル曲が一番人気があるような気がします。

参考URL:
http://www.bumpofchicken.com/disco.html