不明なWiFi接続表示

このQ&Aのポイント
  • ハードウェア情報で表示される不明なWiFi接続について困惑しています。
  • インテルWiFi接続ユーティリティとWin7sp1の表示が異なり、さらに接続中のアンテナ数も不正確です。
  • 都市部でも住宅地でもない環境で、オートチャンネル設定なのに同じチャンネルとなる不明なWiFi情報が表示されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

不明なWiFi接続表示

 こんにちは。ハードウェア情報を表示するソフトでWiFi情報を見たところ、私の接続と同じチャンネルの、違う接続先が表示されて困惑しております。その不明な方の接続のSSIDやネットワーク名は不明です。  Win7sp1の通知領域の無線接続のアイコンをクリックして見ることのできるワイヤレスネットワーク接続の情報にも、それらしき「他のネットワーク」がしばしば表示されます。しかもシグナルの強さは「非常に強い」です。そこへの表示は現れる時と現れないときがあります。  私の住んでいるところは都市部でも住宅地でもなく、それらしき電波源は心当たりがなく、それよりも、オートチャンネルの設定なのに「何故だ」と思っています。その時に確認するのですが、インテルWiFi接続ユーティリティでは「他のネットワーク」の表示は無いのです。  インテルWiFi接続ユーティリティとWin7sp1の表示が異なるのも不思議なのです。  ちなみに、無線LANネットワークのプロファイルは1つしかないのを確認済みです(OSのワイヤレスネットワークの管理とインテルWiFi接続ユーティリティのぷろふぁいる)。ホームネットワークの「ネットワークの場所」は有線と無線で1つずつです。  このOSの、インテルWiFi接続ユーティリティでは表示されない「他のネットワーク」の表示と、ハードウェア情報の、オートチャンネルであるのに、私の接続しているのと同じチャンネル(11)であるSSID不明のWiFi情報は何なのかということなのです。  さらに、インテルWiFi接続ユーティリティで表示されている接続が、現在接続中のものしかないのに使用中のアンテナ数が2つと出てしまいます。OSのワイヤレスネットワーク接続の表示では両方とも無線の種類は802.11nで、セキュリティはWPA2-PSKとなっています。  よろしくお願いします。

  • porco
  • お礼率95% (162/169)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rav4rav4
  • ベストアンサー率20% (450/2151)
回答No.2

>それらしき電波源は心当たりがなく 半径200m以内に貴方の家の周りに人家はないのですか??。 >違う接続先が表示されて困惑しております。 ルータでSSIDを隠すオプション(ステルス機能)を設定しているのでしょう。気にすることはないと思います。

porco
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2979/6645)
回答No.1

> その不明な方の接続のSSIDやネットワーク名は不明です。 不明なのは、WiFi無線LANでない、無線(WiFi規格でないということ)ですね。 WiFi規格でない無線とは、家の中ならコードレスの電波、電子レンジ、最近のテレビ内蔵の無線LAN機能、など。 家の外ならば、ウィルコムのPHS電波、など。 質問文の家の周囲の説明から、今、重い浮かぶのはこれ位しかありません。 > 私の接続と同じチャンネルの、違う接続先が表示されて困惑しております 支障があるならば、WiFi無線LAN(つまり、無線LANルータ親機)の設定に入って、WiFi無線のチャンネルを変えてみましょう。 親機のチャンネル変更すれば、それに接続設定されているWiFi無線は、自動的にチャンネルが変更になります。 無線チャンネルをいろいろと変更してみて、影響の少ないチャンネルを探すしか無いと思います。 なお、802.11nなどの無線高速になるには、余程の無線の状態が良くならない限り、高速にはならいでしょう。 その場合は、無線規格が802.11gとなって、5~12Mbpsの速度が出れば御の字でしょう。(802.11gの規格は54Mbpsですが、規格どおりの速度は出ません)

porco
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • WiFi接続

    初めて質問します。 ノートPCを購入したのですが ワイヤレスでの接続がうまくいきません。 症状: 「ワイヤレス ネットワーク接続」ウィンドウ上では 「接続」と表示されていて、IPアドレスもとれるのですが インターネットに接続できません。 有線のLANではうまく接続できます。 PCはDELL Studio 1555 OSはWindowsXPで、無線のネットワークアダプタは Intel WiFi Link 5100 AGN です。 また無線LANのアクセスポイントは PlanexのMZK-W04Gです。 何かアドバイスをいただけないでしょうか。 あまり深い知識がないので 初歩的なミスや勘違いがあればすみません。 よろしくお願いいたします。

  • Wifi接続ができない

    Dell latitude E5550 windows 7を使用していますが、無線接続ができなくなりました。 状態は、ネットワーク接続のワイヤレス ネットワーク接続 の有効にするがグレーアウトしていて、使用可能な接続はありませんとなっています。 Wireless-AC 7265が入っていますので、インテルよりドライバの再インストールをしてみて変わらないので、Wireless-AC 7265を買って交換しました。 Bluetoothは使用可能です。 また、無線LAN子機を数種類購入してみましたが、症状は同様で使用できません。 ドライバや無線スイッチが原因ではありません。ハードウェアの問題でもないと思うのですが、どこを変更すれば直るのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • wifi ネットワークに接続で表示されません?

    wifiのwimaxを機種変更(wx05からSpeed Wi-fi 5G X11)してFMVにネットワークに接続しようとしましたが表示されません。 接続オプションを選択します で、ワイヤレスネットワークに手動で接続しますを選択して、追加するワイヤレスネットワークの情報を入力します で入力しました。 ワイヤレスネットワークの管理 表示および修正が可能なネットワークには、Speed Wi-fi 5G X11とwx05の2つが表示されてます。しかし、+追加しても表示されません? 以前のwimaxのwx05のwifiの電波は表示されて接続できます。 どうか良きアドバイスをお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • WiFi接続先が表示されません。

    本日、突然WiFiの接続先が表示されなくなり、 ネットワークアダプタを確認すると、WiFiドライバが表示されていませんでした。 インテル(R) 無線 LAN WiFi ドライバー を手順通りに更新したのですが、 PC再起動後もネットワークアダプタには表示されず、 相変わらずWiFi接続先は表示されません。 ハード的に故障したのでしょうか? 修復のお知恵があればお借りしたく宜しくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • WiFi接続ができません。

    WiFiに接続しようと思い、ネットワーク接続から ワイヤレスネットワーク接続のアイコンをクリックし 範囲内のワイヤレスネットワークを表示したいのですが 「範囲内にワイヤレスネットワークは見つかりませんでした」 と出てしまいます。 よく見るとワイヤレスネットワークの接続のアイコンに ×印がついています。 これを外したいと思い修復などを選択しますが、 「詳細はネットワークの管理者に問い合わせてください」 と出てしまい、×印はなくなりません。 WiMaxのWiFiなのですが、 iPhoneでは接続できているため、 この危機に問題がある訳ではなさそうです。 解決策を教えていただけると幸いです。 パソコンはacerのネットブックを使っています。

  • タイのホテルでのネット接続(WIFI)について教えてください

    WIFIの使用方法がいまいち分からず、困ってます。 どなたか、助けて下さい。 類似の質問はあったのですが、私の欲しい情報が記載されていなかったので、質問させていただきました。 現在、チェンマイのホテルに宿泊しております。 このホテルはネット接続有料(一週間:200B)とあったので、フロントに申し込みに行ったら「Username,Password」とだけ記載されている紙をもらいました。 ワイヤレスを接続すると、使用可能なネットワークは複数検出されるのですが、プロファイルは検出されません。 ※検出されたネットワークを選択すると、ネット接続(低速)は可能ですが、ログイン画面に移行しません。 これは、自分でプロファイル名とSSIDを入力すればいいのでしょうか? それとも、私のPCがWIFI非対応ということでしょうか? ネットで検索した感じですと、プロファイル(HOTSPOT?)または、SSIDも自動で検出されると思うのですが、 情けないことに英語が分からず、フロントに質問できません。 教えて下さい。お願いします。 ※PCスペック PC   :DELL LATITUDE D505 OS   :XP WIRELESS:Intel PROSet Wireless

  • WiFiの使い方を教えてください。

    私のパソコンには無線に Intel(R) PRO/Wireless 2915ABG Network Connection が使われています。 こちらa/b/gとWiFiが使えるようなのですがWiFiでの接続方法がよくわかりません。 ソフトウェアなどは何もなかったので持ち腐れ状態です。 詳しい方WiFi使い方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • WiFi接続が不安定

    sonyのvaio、WindowsVistaで、他社の無線LANを繋いでますが、接続が付いたり消えたりします。その無線LANをつかってスマホには問題なく接続されます。同時に使ってもスマホのほうは問題ありません。 Windowsネットワーク診断というのをしてみたら、不明な理由でワイヤレスアソシエーションに失敗しました。と出てきました。画面には、SSID?の名前など表示出てくるので、瞬間的には繋がるようです。 パソコンとモデムなどの再起動はしてみましたが、ダメでした。どうしたら良いでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • WiFiのアイコンが消え、WiFi接続ができない

    型番PC-GN187FDADで、WiFi接続ができなくなりました。 PC立ち上げ時に、WindowsUpdate後の立ち上げ時の様にぐるぐる円が回る時間が長くかかり、ログインできるまでに時間がかかりました。 立ち上がってみたら、WiFiが使えなくなっていました。 コントロールパネル>ネットワークとインターネット>ネットワーク接続>には、「Bluetooth ネットワーク接続 2」「イーサネット」の2種類表示のみで、「WiFi」の表示がありません。 コントロールパネル>デバイスマネージャー>ネットワークアダプター>には、 Wirelessデバイスらしきものはありません。 WiFi・H/Wの故障で修理に出すしか手はないのでしょうか? その前に確認することがあれば、教えてください。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

  • PCをセブンスポットでWIFI接続したいが「このワ

    セブンスポットで接続がしたく、IDとPWを取得いたしました。 あとは接続するだけ……と、思ったのですが、 「このワイヤレス接続を構成できません」というエラーが出ました。 ワイヤレス接続自体この度初めてで、 DELLのサポートページで「利用できるワイヤレスネットワークの表示と接続」を調べ、 上記のエラーの対応をしようとしたのですが、下記の5の「サービス」がありませんでした。 (下記抜粋。4はあるのですが、5がありません。。) ------------------------------------- 4. [Intel® PROSet/Wireless SSO Service](Intel® PROSet/ワイヤレスSSOサービス)があるか探します。  a. [Intel® PROSet/Wireless SSO Service](Intel® PROSet/ワイヤレスSSOサービス)をダブルクリックします。  b. [スタートアップの種類:]ドロップダウンメニューから[無効]を選択します。  c. [中止]ボタンをクリックします。 5. [Intel® PROSet/Wireless WiFi Service](Intel® PROSet/ワイヤレスWiFiサービス)があるか探します。  a. [Intel® PROSet/Wireless WiFi Service](Intel® PROSet/ワイヤレスWiFiサービス)をダブルクリックします。  b. [スタートアップの種類:]ドロップダウ  c. [中止]ボタンをクリックします。 ------------------------------------- この「5」のサービスをインストールすると接続出来るのでしょうか。 その場合、下記のサイトからダウンロードしたら良いでしょうか。 http://www.intel.com/jp/support/wireless/wlan/sb/cs-008168.htm さらにその場合、種類がたくさんあるのですが、私はどれをダウンロードすれば良いのでしょうか。。 WIFIというのも今回が初めてです。 根本からわかってなく意味不明な質問をしていたらすみません。 接続出来るようにしたく、お力添えをなにとぞ宜しくお願い致します。 PC:DELL(vostro1200) OS:WinXP