不明なWiFi接続表示

このQ&Aのポイント
  • ハードウェア情報で表示される不明なWiFi接続について困惑しています。
  • インテルWiFi接続ユーティリティとWin7sp1の表示が異なり、さらに接続中のアンテナ数も不正確です。
  • 都市部でも住宅地でもない環境で、オートチャンネル設定なのに同じチャンネルとなる不明なWiFi情報が表示されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

不明なWiFi接続表示

こんにちは。ハードウェア情報を表示するソフトでWiFi情報を見たところ、私の接続と同じチャンネルの、違う接続先が表示されて困惑しております。その不明な方の接続のSSIDやネットワーク名は不明です。  Win7sp1の通知領域の無線接続のアイコンをクリックして見ることのできるワイヤレスネットワーク接続の情報にも、それらしき「他のネットワーク」がしばしば表示されます。しかもシグナルの強さは「非常に強い」です。そこへの表示は現れる時と現れないときがあります。  私の住んでいるところは都市部でも住宅地でもなく、それらしき電波源は心当たりがなく、それよりも、オートチャンネルの設定なのに「何故だ」と思っています。その時に確認するのですが、インテルWiFi接続ユーティリティでは「他のネットワーク」の表示は無いのです。  インテルWiFi接続ユーティリティとWin7sp1の表示が異なるのも不思議なのです。  ちなみに、無線LANネットワークのプロファイルは1つしかないのを確認済みです(OSのワイヤレスネットワークの管理とインテルWiFi接続ユーティリティのぷろふぁいる)。ホームネットワークの「ネットワークの場所」は有線と無線で1つずつです。  このOSの、インテルWiFi接続ユーティリティでは表示されない「他のネットワーク」の表示と、ハードウェア情報の、オートチャンネルであるのに、私の接続しているのと同じチャンネル(11)であるSSID不明のWiFi情報は何なのかということなのです。  さらに、インテルWiFi接続ユーティリティで表示されている接続が、現在接続中のものしかないのに使用中のアンテナ数が2つと出てしまいます。OSのワイヤレスネットワーク接続の表示では両方とも無線の種類は802.11nで、セキュリティはWPA2-PSKとなっています。  よろしくお願いします。

• porco
  • お礼率95% (162/169)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rav4rav4
回答No.2

>それらしき電波源は心当たりがなく 半径200m以内に貴方の家の周りに人家はないのですか??。 >違う接続先が表示されて困惑しております。 ルータでSSIDを隠すオプション(ステルス機能)を設定しているのでしょう。気にすることはないと思います。

porco
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• y-y-y
回答No.1

> その不明な方の接続のSSIDやネットワーク名は不明です。 不明なのは、WiFi無線LANでない、無線(WiFi規格でないということ)ですね。 WiFi規格でない無線とは、家の中ならコードレスの電波、電子レンジ、最近のテレビ内蔵の無線LAN機能、など。 家の外ならば、ウィルコムのPHS電波、など。 質問文の家の周囲の説明から、今、重い浮かぶのはこれ位しかありません。 > 私の接続と同じチャンネルの、違う接続先が表示されて困惑しております 支障があるならば、WiFi無線LAN(つまり、無線LANルータ親機)の設定に入って、WiFi無線のチャンネルを変えてみましょう。 親機のチャンネル変更すれば、それに接続設定されているWiFi無線は、自動的にチャンネルが変更になります。 無線チャンネルをいろいろと変更してみて、影響の少ないチャンネルを探すしか無いと思います。 なお、802.11nなどの無線高速になるには、余程の無線の状態が良くならない限り、高速にはならいでしょう。 その場合は、無線規格が802.11gとなって、5~12Mbpsの速度が出れば御の字でしょう。(802.11gの規格は54Mbpsですが、規格どおりの速度は出ません)

porco
質問者

お礼

ありがとうございました。