• ベストアンサー

ㄴ挿入について分かりやすく解説して下さい。

今、アルクのキクタン・キクブンで独学で勉強中です。 일본 요리 と 서울역 で解説してありますが 今一つ理解ができません。 どなたか分かりやすく解説又は そういうサイトがあれば 教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • omo-na2
  • ベストアンサー率67% (90/133)
回答No.2

二つの単語がくっついたときで、前の単語にパッチムがあって、続く単語が[i][j]つまり「イ」か「ヤ行」で始まるときにㄴ挿入が起きることがあります。( ← 必ずではないがかなりの確率で起こっていると思います) 일본요리は일본がパッチムあり、요리は「ヨ(ヤ行)」で始まりますから[일본뇨리]となります。ただしこの単語は[일보뇨리]もOKです。서울역は서울がパッチムあり、역は「ヨ(ヤ行)」で始まりますから[서울녁]となり、さらにㄹ+ㄴの部分がㄹ+ㄹに変わるため[서울력]となります。これを舌側音化(流音化)といいます。 サイトは「韓国語 ㄴ挿入」「ㄴ添加」などで検索するといろいろ出てきます。とりあえず一つ載せておきます。 http://korean.nomaki.jp/site_j/hatuon9.html

hazimecchi
質問者

お礼

ご返事遅れてすみません。 丁寧な解説ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

こちらで 일본 요리と検索すれば出てくると思います。

参考URL:
http://gogakuru.com/hangeul/phrase/index.html
hazimecchi
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく調べてみます。

関連するQ&A

  • 【参考書】キクタン・キクブン・キクジュンについて

    質問お願いします。 現在通ってる大学はそこまで英語に力を入れてるわけではなく、評価も甘いので高度な英語力を必要としてるわけではありません。 ただ自分の英語力は最低でこのままではまずいと思います。そこで自宅で英語を勉強したいと思っています。 キクタン・キクブン・キクジュンという3つの参考書が気になっています。実際にお使いになってる人の意見を伺いたいです。 成果はありましたか? 特に構文を理解したいのですが、キクブンは英語初心者でも充分使える内容でしょうか? よろしくお願いします

  • TOEFL iBTについてです

    私は来月に初めてTOEFLを受ける予定です。 留学のために450点以上必要ですが、450点とは iBTで換算すると45~46くらいの点数と同じとサイトに 書かれていましたが本当でしょうか? 私はTOEICで450以上くらいしかないのですが、この数字は TOEFLでどのくらいなのでしょうか? そして、初めて受けるので、本当に右も左もわからないような状態です。 結構前に参考書と単語帳の参考書を買いましたが、参考書は単語もわからない、文も読めないで苦労しています。 買った参考書はアルクのTOEFテスト完全攻略模試3回分です。 単語帳も同じくアルクの聞いて覚える英単語キクタン 頻出編というものです。 買ってからインターネットでおすすめの参考書を見たところ買ったものが批判されていて不安になりましたが、参考書に大きな違いはありますか? TOEFLの勉強は独学ではムリとかよくサイトでみたのですが、これだけわからないと歯が立たず本当かも・・・と思うようになってきました。 こんな勉強法が役に立った!というのがあればぜひ教えてください。 お願いします。

  • 根号の問題でつまづいたので、解説をお願いします。

    こんにちわ。 カルキュール数Iという問題集を独学で進めています。 とある問題につまづき、解説をみたところ (√5-1/√5+1)+(√5+1/√5-1) =(√5-1)^2+(√5+1)^2/5-1 と書いてありました。 どうして下の段のような式になるのか、理解ができていません。 どなたか解説をお願いします。

  • ハングル能力検定試験4級合格を目指しています。

    私は会社員しながら独学で韓国語の勉強をしています。 先日、5級を受けて6割以上の点が取れたので来年6月に4級を受験するつもりで勉強を始めました。 皆さんの中でオススメの問題集等があれば教えてください。 ハングル能力検定協会から出る過去問は来年3月発売らしいとの事ですので、できれば他にも役に立つ問題集を教えて欲しいです。 今はアルクのキクタン初級編とキクブン初級編で勉強を始めました。 働きながらの勉強なので効率良く勉強されて合格された方の体験談等も聞きたいです。 以上、よろしくお願いします。

  • 中 高の基本的な公式・問題を解説しているサイトを知りませんか?

    高校卒業後独学で数学の勉強を始めましたが 公式やそれを使った解法・問題の意味が今一理解できません 誰か中学 高校の数学の公式や問題を分かりやすく解説している サイトをご存知ありませんか? ここで質問をすれば?と言われるかもしれないので先に言っておきます ある程度は理解していないと質問すべき点が分からなくて 例えそれで質問して詳しい回答があっても要点が分からないのですから あまり理解できないと思いましたのでしませんでした ご存知の人回答よろしくお願いします

  • 百人一首の文法解説

    初めまして。 高校2年の者ですが、私は前々から百人一首が好きで、中学の頃などは全首覚えるのに夢中になったりもしました。 古典文法を一通り終えた今、もう一度百人一首の内容を理解して覚えなおしたいと思ったのですが、ただ覚えるだけでは以前となんら変わりません。単語の意味、品詞・修辞の解説なども一緒に勉強できたらと思っています。 インターネットでもいろいろと探してはみたのですが、いまいちピンとこず・・・。 意味や背景を解説しているところは多々あったのですが、品詞の解説まで載っているところはクイズ形式を除きないように思えました。 どなたか百人一首を徹底的に解説しているサイト、書籍を知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • シスアドの公開鍵・秘密鍵について

    初級シスアド取得にむけて独学で勉強しております。 素人なりに順調に?勉強してきたつもりですが「公開鍵・秘密鍵」が全く理解できません。。。 二つの違いもわかりません。。。 これについて解説してあるサイトの紹介or解説をお願い頂けませんでしょうか。

  • 心理学用語の解説本又は解説HP

     仕事に使うとか役立てるとかいうわけではないのですが、心理学について勉強したいと思っています。  独学で(趣味の域を越えない程度に)心理学を勉強したいと思っていますが、書店等で見る心理学の本は、難解すぎるか娯楽程度の心理テストで物足りないかのどちらかです。  どの本を読むにしても、わからない言葉が出てきて先に進みにくいので、心理学用語のわかりやすい説明の付いた用語集又は解説書のようなものがあれば、教えていただきたいです。  犯罪心理学か心理学全般についてのものがベストです。  専門家にとっては優れているといった物ではなく、素人にも理解できるような入門的なものが希望です。  ご存知の方、是非紹介してください。

  • 一つの文句を解説してください

    この文句は、 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081218-00000005-cwj-sci からのコメントです。解説してください。 言論の自由がないことを世界に高らかに宣言したようなものだ。 中国の陳と申します。日本語を独学して勉強しています。 日本語の話し言葉は難しいと思います。特に、ようやものやだよなどの仮名のニュアンスはよくわからない。なお、こんなネットのコメントを読んで口語の勉強に効果がありますかどうか?

  • お勧めの解説サイトを教えてください

    ブログを始めようと思ったのですが、何も分からない状態で始めても必ず失敗すると思います。そこで、解説サイトをみて勉強しようと思ったのですが、数が多すぎて困っています。みなさんのお勧めの解説サイトを教えてください。