• ベストアンサー

ㄴ挿入について分かりやすく解説して下さい。

今、アルクのキクタン・キクブンで独学で勉強中です。 일본 요리 と 서울역 で解説してありますが 今一つ理解ができません。 どなたか分かりやすく解説又は そういうサイトがあれば 教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • omo-na2
回答No.2

二つの単語がくっついたときで、前の単語にパッチムがあって、続く単語が[i][j]つまり「イ」か「ヤ行」で始まるときにㄴ挿入が起きることがあります。( ← 必ずではないがかなりの確率で起こっていると思います) 일본요리は일본がパッチムあり、요리は「ヨ(ヤ行)」で始まりますから[일본뇨리]となります。ただしこの単語は[일보뇨리]もOKです。서울역は서울がパッチムあり、역は「ヨ(ヤ行)」で始まりますから[서울녁]となり、さらにㄹ+ㄴの部分がㄹ+ㄹに変わるため[서울력]となります。これを舌側音化(流音化)といいます。 サイトは「韓国語 ㄴ挿入」「ㄴ添加」などで検索するといろいろ出てきます。とりあえず一つ載せておきます。 http://korean.nomaki.jp/site_j/hatuon9.html

hazimecchi
質問者

お礼

ご返事遅れてすみません。 丁寧な解説ありがとうございます

その他の回答 (1)

• MACHSHAKE
回答No.1

こちらで 일본 요리と検索すれば出てくると思います。

参考URL:
http://gogakuru.com/hangeul/phrase/index.html
hazimecchi
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく調べてみます。