• ベストアンサー

どこの病院も?

はじめまして、親戚が血便が昨夜から出てそのまま腸炎という事で準備してから本日入院となりました。 そこで質問です。 入院した病院はGW明けでないと詳しい検査は出来ませんとの事で、、 何処の病院へ行ってもお休みでこのGW中は詳しい検査も出来ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.3

詳しい検査とのことが何を指すのか不明確ですが 大腸ファイバー検査のことかと思います 血便とのことが、大量の出血で、血圧低下~輸血も必要な程度であれば 緊急に検査が行われることでしょう しかし、緊急の検査では腸の内容が奇麗になっていないこともあり とりあえずの内容の検査となり、結局は後日再検査となることも多いでしょう であれば、検査の苦痛は2回必要になるわけです 腸炎にも色々ありますが、初期の治療に必ずしも大腸ファイバー検査が有用なわけではなく 連休のためだけでなく、少し落ち着いた頃に計画的に検査を行う場合も多いものです

tonrerino
質問者

お礼

親切丁寧な回答をありがとうございます! 心から御礼を申し上げます。 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• jusimatsu
回答No.2

さあ?日本全国津々浦々探せばやってくれる病院もあるでしょう。 一般的には、検査技師(若しくは外部の検査会社)とかも休みでしょうから、最小限の人間しか出勤していないのでしょう。 なので、不要不急の検査は通常運転に戻ってからかと。 休み中に出てるのは、まさしくエマージェンシー要員ですからね。

tonrerino
質問者

お礼

さあ?って、もしかして私の質問ってそんな非常識というか軽率で常識のない質問だったんですかね? わかりました。世間のお休みと同じように休みを医療機関ではとられているんで必要最低限の方しかおられないとの事で、理解出来ました。有難う御座いました。

• AVENGER
回答No.1

基本的に血便だけなら、詳しい検査はしません。 命に関わるような状態なら別ですが。

tonrerino
質問者

お礼

血便だけなら……そうだったんですか。 ありがとうございます。