• 締切済み

取引先の銀行のニーサ

会社が倒産し、100万退職金が出ました。引き落としの際に、手数料が無料になるし、ニーサに入るとお得ですよ、お母様も毎月得してますからと銀行員に勧められニーサによくわからないまま入りました。うちの母は、今度は郵便局の簡保で満期になったらおりるから、それもニーサにしなさいといいます。ニーサについてのメリットやデメリットがあまりよくわかりません。多分うちの78になる母もよくわからないまま、ニーサに入ったと思います。もう一口増やしても得なのか?悩みますし、その銀行員、あたしに許可なく親にいわれるまま勝手にあたしの通帳増やしたり減らしたりしているから、嫌なんです。引き落としに行ったら、なぜか知らないうちに10万増えて退職金100万が0に、なってました。本人の許可もなく、家族に言われたからと、銀行の人が操作しても罪にはならないの?

noname#193770
  • NISA

みんなの回答

回答No.2

母親が銀行に作っている口座は借名預金です。自分のお金の管理は通帳とカード、印鑑を保持して初めて管理が可能です。毎月の給料等を母親に預けることは単に管理を委任しているもので、気がつけば0円となることもあります。 また、二ーサについては多分投信に投資しいるものと思われますが、アベノミクスで株が高騰している時は順調に利益が挙がっていても景気が悪くなれば損失が発生します。この損失は他の一般口座で売買した株の利益と相殺は出来ません。過去の経験から投信で儲けた人より損した人の方が多いので注意が必要です。投信は設定した証券会社等と販売した銀行等ば利益は必ずあり、損失はありません。

質問者

補足

通帳、印鑑などなくすとしょがないからとあずかってもらってるし、退職金も、そちらからに定期預金に入入れてました。

• IDii24
回答No.1

親に言われるままって、その親があなたの名義で通帳を作って管理しているのなら別に銀行側としては問題ないですよね。 小学生の子供の通帳や口座を管理している親はいっぱいいます。要するにあなたが印鑑を持っていれば済むことでは?