• ベストアンサー

銀行の定期・定額の解約方法について

結婚前に実家の近くで取引をしていた某銀行があるのですが、結婚後、特に使う予定もなく、手をつけずにいました。 ちょうど今住んでいる所には同銀行の支店もなく、郵便局が近くて10年くらい、その通帳はしまったままになっています。 今回久々に里帰りをすることになり、8月の平日だったら銀行に行って、引き出しの手続ができるなと思っています。 満期であるとか、継続中であるとか、わからないのですが、通帳と印鑑があれば引き出し、精算できるのでしょうか。 その際、必要なものがあれば教えて下さい。 ほとんど銀行にいくことがないので、初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iichiho
回答No.1

あと、自分の身分を証明する書類が必要になります。 免許証かパスポート。 保険証は写真が付いていないので金融機関によって身分証明になる場合とならない場合とに別れますので、保険証しか無い場合は一度電話して問い合わせた方がいいですよ。

nannde2412
質問者

お礼

回答ありがとうございます。免許証は持参するつもりです。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#24736
noname#24736
回答No.4

預金通帳か預金証書と印鑑、身元を証明する書類として、運転免許証や健康保険証が必要になります。 又、結婚後氏名が変わっている場合は、戸籍謄本などが必要となります。 印鑑も、原則として届け出時の印鑑が必要です。 又、銀行によって扱いが違いますから、一度で済むように、事前に銀行に電話で確認しましょう。

nannde2412
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 名前改姓はできていますので、通帳、印鑑、免許証を持って帰省しようと思います。

• Taku930
回答No.3

通帳と印鑑があればたいていは引きおろせます。 いつまでも銀行においておいても、金利も低いし、何より身近にない銀行のようですから、里帰りの折、ぜひおろしてしまいましょう。 さて、質問者の場合、たぶんですけど結婚されて姓が変わっていませんか。 通帳の姓と今の姓が違うと、たいてい確認を求められます。10年もたっていると旧姓の身分証明書とかももうすでにないでしょうから、手間と費用がかかってしまいますが、戸籍抄本などを持っていくことをお勧めします。要点は、たとえば今、私は佐藤だが結婚以前は田中だったことが客観的に証明できればよいわけです。いま思いつきましたが、旧姓でとったパスポートはのこってないですか?もしそれがあれば、戸籍はとらなくてもまず大丈夫でしょう。 なお、現在有効の身分証明書等はやはり持参したほうがよいと思います。

nannde2412
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。結婚後、名前改姓はできております。 それで安心していたのですが、本当に銀行に行くことがなくて、今回地元の地方銀行に変えようかと思っています。 いろいろありがとうございました。

• GETSTREET
回答No.2

結婚前の通帳(現金)があるならそのまま継続で活かし 万が一の為に取っておいたほうがいいかもしれません。

nannde2412
質問者

お礼

そのつもりで今までおりましたが、近年銀行の合併問題が多く、今の取引銀行も前の名前のままの通帳で、この先また変貌していくことを思うと預金者として、ついてゆけない世情があります。 今回自分で理解してマネー管理ができるようになりたいなと思ってはいるんですが・・・。