• ベストアンサー

支店の無い県での解約

3年前に作った東京三菱銀行の口座を解約したいのですが、今住んでいる所は支店が無く、また平日に支店のある所に出向かうこともできません。 このような場合、地方銀行に持ち込んでも解約出来るのでしょうか。 通帳、カード、印鑑はありますが住所変更などは銀行には届け出ていません・・・。 どなたかご回答いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jdar0247
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.6

今取引している銀行に解約(取立/とりたて)を依頼することができます。ただし、解約用紙は銀行所定のものが必要なので、三菱東京UFJの口座でしたら、三菱東京UFJの解約用紙を郵送してもらう必要があります。その解約用紙に記入押印し、通帳・届出印鑑・免許証等をもって近くの金融機関(銀行、信金など郵便局以外)へ行き、「取立」を依頼し、委任状に記入すればOKです。手数料はかかります。(1000円前後かな?依頼する金融機関によって違います。)まずは口座の開設店に問い合わせて見ましょう!(通帳・届出印鑑がある場合のみ) 口座開設店に振込用紙も送ってもらって、解約用紙・通帳と一緒に振込先を記入した振込用紙も郵送して現在の取引店に振込をしてもらうという方法もあります。振込手数料は必要です。(この方法は断られるかも知れませんが相談してみてはいかがでしょうか)

koyu12
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 取立という方法もあるのですね。 持ち物、手数料等詳しく教えて下さり、とても参考になりました。 すばやいご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • hirottch
  • ベストアンサー率42% (549/1299)
回答No.7

●一部の、回答者さんは、現在お使いの銀行に、 「取立て」を依頼する。という、方法をすすめていらっしゃるようですが、できなくもないけど、・・・ はっきりいって、お手続きが、煩雑で、日数もかかりますので、私は、おすすめしません。 やはり、私は、#4さんの、ご回答のとおり、「三菱東京UFJ銀行」の「コールセンター」まで、お問い合わせを、なさることを、おすすめします。 (フリーダイヤル)0120-860-777 https://faq.bk.mufg.jp/faq/btm/index.html

  • jdar0247
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

今取引している銀行に解約(取立/とりたて)を依頼することができます。ただし、解約用紙は銀行所定のものが必要なので、三菱東京UFJの口座でしたら、三菱東京UFJの解約用紙を郵送してもらう必要があります。その解約用紙に記入押印し、通帳・届出印鑑をもって近くの金融機関(銀行、信金などどこでもよい)へ行き、「取立」(とりたて)を依頼し、委任状に記入すればOKです。手数料はかかります。(1000円前後?依頼する金融機関によって違います。)まずは口座の開設店に問い合わせて見ましょう!

  • nobu1189
  • ベストアンサー率57% (631/1091)
回答No.4

一度、三菱東京UFJ銀行コールセンター(フリーダイヤル0120-860-777)に問い合わせた方がいいですね。 電話がつながったらガイダンスに従って「6・その他のお手続き、商品・サービスのご照会」、「2・その他の商品・サービス」の順にプッシュしてください。係員が対応します。 24時間365日対応(第3日曜日の21:00~翌日4:40は不可)ですのでGW中でも大丈夫です。 地方銀行では対応できないと思いますよ。だいいち会社が違いますから。

参考URL:
https://faq.bk.mufg.jp/faq/btm/index.html
koyu12
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 問い合わせの方法を細かく教えてくださり、感謝しております。 URLも参考にして電話してみることにします。 このたびはすばやいご回答ありがとうございました。

回答No.3

地方銀行へ行ってもダメです。あくまで別の銀行ですから。「三菱東京UFJ銀行」に行かないと手続きはできないはずです。 とりあえず、電話窓口に聞いてみてはいかがですか?メールオーダーが可能ではないかと思います。 以前、東京三菱銀行の口座の住所変更をするため、店舗に行ったことがあるのですが、そのときは、そこで手続きをしてもらえず、メールオーダーの封筒を渡されました。

koyu12
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 恥ずかしながら、メールオーダーというのを始めて知りました。 これから問い合わせてみることにします。 すばやいご回答ありがとうございました。

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.2

>このような場合、地方銀行に持ち込んでも解約出来るのでしょうか ここの意味がよく分からないのですが、作った銀行以外の銀行では解約が出来ませんよ。 とりあえず三菱東京UFJ銀行に電話をしてお尋ねになるのが一番確かですので、下記フリーダイアルにお問い合わせになるとよろしいでしょう。 http://www.bk.mufg.jp/faq/ivr.html ダイアルしたあとにプッシュ信号(ピポパ音)で 6 2 その他の商品・サービス を指定するとオペレーターに繋がると思います。

参考URL:
http://www.bk.mufg.jp/faq/ivr.html
koyu12
質問者

お礼

すぐにご回答いただいたのにお礼が遅くなってしまいすみません。 仰る通り、まずは問い合わせてみることにします。 URLもありがとうございました。

noname#20602
noname#20602
回答No.1

口座の解約は原則開設した支店でないと不可能だと思います。 三菱東京UFJ銀行の旧東京三菱の支店ならば開設した支店以外でも可能かもしれませんが、旧UFJの支店や三菱東京UFJ以外の銀行では解約は出来ません。

koyu12
質問者

お礼

お礼をするのが遅くなってしまいすみません。 まずは問い合わせてみることにします。 すばやいご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 使わなくなった通帳解約したいが支店まで行けない。

    こんにちは。 かなり前に銀行口座(通帳)が不要になりまして、引っ越した近くのB支店で解約を申し出たんですが「こちらでは出来ません。お作りになったA支店でのみ解約出来ます」と言われ、「引越したからA支店まで行けないからここに来たのに」と言ってもB支店は「出来ません」しか言わず・・。そんな感じでほったらかしてますが。このままずっとほったらかしでも影響ありませんか?その口座は残高ゼロで今後使う事はありません。地方銀行なのでどこでもあるような銀行とは違い不便です。 なので手元には通帳とカードがあるのです。捨てても問題ないですか?

  • 銀行口座の解約

    週明けに銀行に問い合わせればいいのですが急に気になってしまいました。 東京三菱銀行で使っていない口座があるので解約をしたいと思っています。 過去質問の中で解約は銀行によって他の支店ではできないという回答があったのですが東京三菱はどうか知っているかたいらっしゃいますか? あと、使っていなさすぎて暗証番号も忘れてしまいました(汗) ハンコ・カード・通帳は揃っているのですが問題なく解約できるでしょうか。

  • 銀行の口座が解約できません

    長年使っていない銀行の口座を順番に解約しています。 たいていの銀行では違う支店でも(時間はかかるけど)解約できました。 ところがある都市銀行の口座に関しては ・通帳紛失 ・登録印鑑紛失 ・住所変更の証明ができない(契約時から何度も転居しているので) という状態で、解約ができませんでした。 契約した支店に行けばなんとかなるかもと言われましたが、遠方なので行くことができません。 かろうじてキャッシュカードは持っていたので、銀行の人に 「カードで残高をゼロ円にしておけば解約と同じ扱いになる」と言われました。 残高ゼロ円にした状態でこのまま放置しても大丈夫でしょうか? ゼロ円とはいえ、正式に解約手続きをしないと中途半端に個人情報が永久的に残ってしまいそうで 気分的にスッキリしないのですが・・・

  • 東京三菱UFJ銀行口座なのですが

    東京三菱UFJ銀行口座についてお聞きしたいのですが。 転職し、会社の指定口座が、東京三菱UFJ銀行なので、口座を作ってきてくださいと言われました。 自宅近辺の支店で口座を開こうと思いましたら、今、口座は1人1口座となっていると言われました。 そして、以前、作った他支店の口座が残っているので、そちらを使うか、解約してからこちらで作ってくださいとのこと。 なので、もう利用していなかったので、引越しの時に通帳を処分してしまったし、口座番号も控えていない、印鑑も新しいものにしてしまった・・・と事情説明しましたが、「普通、通帳と印鑑の両方がそろわないということは、ありえないんですね」と。 でも両方ないんです。 以前は、郵送でも簡単に口座を開けて、同じ銀行の他支店に、いくつも口座を開ける時代がありました。 使わなくなったら放置したり、通帳も何年も使ってなければ処分してしまったり、その間には印鑑も変えてしまったり・・・って、他の方にはないことなのでしょうか? どのようにしたらよいのか・・・とお聞きしても、通帳か印鑑を持ってきてください・・・と。 両方ないといえば、「両方ないということはありえない」で、お話が進みません。 どうやったら昔の口座を解約し、新しい口座を開けるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 三菱東京UFJ銀行の普通預金口座を解約したい

    先日、2年前にネットを通じて三菱東京UFJ銀行の普通預金口座に申し込みをしていた事に気が付きました。 解約したいのですが、私が住んでいる県には三菱東京UFJ銀行の支店がありません。 ネットや郵送を通じて解約する方法はないでしょうか? ちなみに、 ・預金通帳・カードは発行しておりません ・1度も口座を利用していません ・支店名は「きよなみ」です。 非常に迷惑な質問で申し訳ございませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂ければ幸いです。

  • 主人名義の口座解約について

    長く使っていない主人名義の銀行口座があり解約したいのですが、本人ではなく妻が手続きをしに行っても受理してもらえるのでしょうか? 通帳を作ったときと住所が違い、また印鑑も紛失したらしいのでちょっとややこしいのです。 ちなみに作成した支店には遠すぎていけません。 最寄りの支店で解約・・と言うことになりそうです。

  • 銀行 解約

    数年利用してない銀行口座を解約したいと思います。 が、通帳はあっても印鑑がありません。 近所の支店ではなく、最初に口座を作った支店に行かないとダメですか?

  • 銀行口座を開設する支店について

     数年前、旧東京三菱銀行の●●支店に口座開設の申し込みに行きました。この時、開設した口座は●●支店のものになりました。  先日、新生銀行の▲▲支店に口座開設に行った時も、やはり開設した口座は▲▲支店のものになりました。  しかしつい最近、三菱東京UFJ銀行の××支店(旧UFJ店舗)に口座開設に行ったところ、 「お住まいかお勤め先は××にありますか」  と訊かれ、違うと言ったら、申し込み手続きの途中で住所(◎◎)の近くにある支店を選ぶように言われました。そして結局、住所と同じ地域内にある◎◎支店の口座になりました。  私は今までてっきり、銀行口座というのは(特に何も言わなければ)作りに行った店舗のものになると思っていたのですが、これは三菱東京UFJ独自のことなのでしょうか? 申し込みに行った支店が住所外だと、住所に合わせた支店を選ばなければならないのでしょうか?  今まで一度もこういうことを言われたことがないのでとても不思議です。

  • さくら銀行の口座の解約

    ずいぶん前に知人に頼まれて、家族全員さくら銀行の口座を作りました。 さくら銀行のから三井住友銀行に変わったのは2001年とのことなので、 もう10年以上前です。 東京の知人に頼まれてメールオーダーで申しこんだと思うのですが、 私たちは地方住みで、身近にさくら銀行がなかったので、 家族全員一度も使わないまま 通帳もカードもしまってありました。 今、口座の整理をすすめているので、 家族のなかで住所と姓が変わってない者の口座だけでも 解約を考えているのですが、 休眠口座になっているかもしれないし、印鑑もわからなくなっています。 印鑑は、新しく使う印鑑を設定すればいいと思うのですが、 本人が窓口に行かなくても大丈夫でしょうか? 高齢で外出できない家族もいるので…。 市内の唯一の支店が街中の駅近くなので、車を置く場所がなく、 あまり行く機会もないところなので、 できるだけ一度で用事を済ませたいのですが、 休眠口座になってるかもしれない口座の解約について、 何かご存知の方はいらっしゃいませんか。 解約の具体的な方法はもちろん、 経験談でもあればうかがいたいのですが…。 三井住友のHPを見ましたが、 解約方法などの情報を見つけることができませんでした。

  • 口座の解約に必要な書類について

    よろしくお願いします。 使わない銀行口座を解約したいのですが、その時に必要な書類を教えて頂きたいです。 状況としては、 * 通帳の印鑑を紛失している * 結婚して氏名(名字)と住所を変更している * 暗証番号を忘れている 通帳とカードは手元にあります。 どうぞよろしくお願いします。