• 締切済み

銀行届け印の認証って・・・

某都市銀行に口座を持っていますが、先日長男の塾の月謝の引き落とし手続きにいったら「印鑑の形はあってますが、大きさが少し違うので手続きできません。」といわれました。一つしかなくてずっと使っている印鑑ですし、大きさが違うものなど作ったこともないのに・・・。去年、別の支店で同様の手続きができているし、同じ印鑑を使っている某地方銀行の通帳からは、ちょうどその2日前に問題なく窓口で現金が引き出せましたが、こんなことってあるのでしょうか???結婚した時に義父が主人のと同じ材質であつらえてくれたものなので、違っていればわかるし・・・。こういう時って銀行が間違っている可能性とかってないのでしょうか?ちなみに、この印鑑を使っている口座の残高を確認しましたが、引き出されたりした形跡は一切ありません。

みんなの回答

• RosaCanina
回答No.3

納得できないのなら、窓口カウンターで門前払いをされるのではなくて、 店内別席でじっくり話し合って下さい。 実際、金融機関側が誤っている場合はあります。 または、地銀といえども本店の相談窓口などがありますので、 そちらへ事前に文句の電話をしておくのも手段の一つです。

• pet777
回答No.2

そういう話題はネット上で時々見かけます。 印鑑を持参していたのであれば、その場でもう一度押し直して 照合してもらえば解決できたのでは? 行員からそういう話は出なかったですか。

manachan55
質問者

お礼

早速ご回答いただいてありがとうございます。銀行には印鑑を持参していたので、行員さんにお渡ししました。「自分だけでは判断できないので・・・」とおっしゃって、上司らしい方を呼び確認後、「やはり同じだけれど大きさが違います。」と。「でも去年は同じ印鑑で手続きできましたが・・・」というと、「それは○○支店で手続きされてますよね。それは○○支店の判断ですから、○○支店にいってください。」といわれました。ほかに印鑑は持っていなし、大きさが違うといわれても心当たりがなく、すごく困っています。

• zorro
回答No.1

間違っている可能性もあります。経緯をはっきり告げたうえで再調査を依頼してください。

manachan55
質問者

お礼

ありがとうございます!ちょっと元気がわいてきました。 何度も状況を説明して「そちらの認証システムのエラーである可能性はないのですか?」ともきいてみましたが、「とにかく違うからできない!」の一点張りで途方にくれていました。 明日、もう一度銀行にいってがんばってみます。