• ベストアンサー

郵便貯金 銀行の解約

恐ろしく、無知なので、教えてください。 結婚前に作った銀行の口座?と、郵便貯金があるのですが、 かなり古く、銀行のやつは8年前で、もう、銀行の名前も変わってしまっています。 郵便は、2年ぐらい使っていません。 で、これらを解約したいのですが、結婚して名前も変わっているし、もしかしたら 通帳を作る時につかった印鑑もないかもしれないので、 どうしたらよいのかさっぱりわかりません。 このような場合、どのような手続き、どのような書類を揃えたら良いでしょうか?

noname#5415
noname#5415

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

元・郵便局員です。 郵便貯金についてご案内いたします。 お持ちいただきたいものは、 (1)郵便貯金通帳 (2)通帳に押印されている「お届け印」 (3)本人確認書類(運転免許証など、各種保険証など) ○本人確認書類一覧 http://www.yu-cho.japanpost.jp/t0000000/t000d001.htm (2)がない場合は、 (4)氏が変更されたことが確認できる書類(戸籍抄本の写し等) (5)新姓の印鑑 新姓への変更(&お届け印の変更&住所変更はありませんか?)→解約という手順になります。

noname#5415
質問者

お礼

印鑑がないときはやはり変更手続きなんですね。 頑張って印鑑を探した方がらくちんそうかな。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• fine_day
回答No.2

私も、旧姓の口座を数年間放置しておいて、あとで解約するときに困りました。銀行の名前が変わった上、支店がなくなっていましたし。 銀行に指定されたものを持って、解約や名義変更手続きに行きました。必要なものは銀行によって違いましたが、だいたい下記のものが要るようです。 ・印鑑 ・通帳 ・カード ・身分証明書(免許証など) ・住民票や戸籍抄本など、今の姓と旧姓を結びつけるもの 印鑑をなくしているかも、とのことですから、この他にも手続きが必要になるかもしれません。まずは該当する銀行や郵便局に問い合わせてみてください。必要なものもはっきりします。 私も電話で聞いてみたのですが、丁寧に教えてもらえましたよ。

noname#5415
質問者

お礼

おぉ、経験者さんからのご意見、ありがとうございます! やっぱり、でんわなんですね!やってみます。

• k-masui
回答No.1

たぶん旧姓が証明できればokなので、 戸籍関係かな・・・(謄本・標本) ただ、今の通帳・免許証などの身分証なんかでも いける可能性もあるとおもいます。 銀行や担当者によって対応に差がありそうなので、 事前に手続きする銀行に電話で確認した方が、 2度手間にならないと思います。

noname#5415
質問者

お礼

ありがとうございます! 銀行の方は、やはり不安なので、 電話して聞いてみます!