• ベストアンサー

郵便貯金 銀行の解約

恐ろしく、無知なので、教えてください。 結婚前に作った銀行の口座?と、郵便貯金があるのですが、 かなり古く、銀行のやつは8年前で、もう、銀行の名前も変わってしまっています。 郵便は、2年ぐらい使っていません。 で、これらを解約したいのですが、結婚して名前も変わっているし、もしかしたら 通帳を作る時につかった印鑑もないかもしれないので、 どうしたらよいのかさっぱりわかりません。 このような場合、どのような手続き、どのような書類を揃えたら良いでしょうか?

noname#5415
noname#5415

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

元・郵便局員です。 郵便貯金についてご案内いたします。 お持ちいただきたいものは、 (1)郵便貯金通帳 (2)通帳に押印されている「お届け印」 (3)本人確認書類(運転免許証など、各種保険証など) ○本人確認書類一覧 http://www.yu-cho.japanpost.jp/t0000000/t000d001.htm (2)がない場合は、 (4)氏が変更されたことが確認できる書類(戸籍抄本の写し等) (5)新姓の印鑑 新姓への変更(&お届け印の変更&住所変更はありませんか?)→解約という手順になります。

noname#5415
質問者

お礼

印鑑がないときはやはり変更手続きなんですね。 頑張って印鑑を探した方がらくちんそうかな。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.2

私も、旧姓の口座を数年間放置しておいて、あとで解約するときに困りました。銀行の名前が変わった上、支店がなくなっていましたし。 銀行に指定されたものを持って、解約や名義変更手続きに行きました。必要なものは銀行によって違いましたが、だいたい下記のものが要るようです。 ・印鑑 ・通帳 ・カード ・身分証明書(免許証など) ・住民票や戸籍抄本など、今の姓と旧姓を結びつけるもの 印鑑をなくしているかも、とのことですから、この他にも手続きが必要になるかもしれません。まずは該当する銀行や郵便局に問い合わせてみてください。必要なものもはっきりします。 私も電話で聞いてみたのですが、丁寧に教えてもらえましたよ。

noname#5415
質問者

お礼

おぉ、経験者さんからのご意見、ありがとうございます! やっぱり、でんわなんですね!やってみます。

  • k-masui
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.1

たぶん旧姓が証明できればokなので、 戸籍関係かな・・・(謄本・標本) ただ、今の通帳・免許証などの身分証なんかでも いける可能性もあるとおもいます。 銀行や担当者によって対応に差がありそうなので、 事前に手続きする銀行に電話で確認した方が、 2度手間にならないと思います。

noname#5415
質問者

お礼

ありがとうございます! 銀行の方は、やはり不安なので、 電話して聞いてみます!

関連するQ&A

  • 郵便貯金口座の解約について

    もうかれこれ7,8年位、 郵便貯金口座は利用していませんので解約に行こうと思ったのですが 家の中を探しても口座・キャッシュカード共に見当たりません。 盗難は考えられないので大丈夫なのですが(残高も確か1万円以下だったと思います)、この際解約手続きには印鑑と身分証だけでできますでしょうか? 普段は海外で仕事する事が多く、10年使わないと口座を凍結されると聞いたのでその前に解約しておこうかと思いました。

  • 郵便貯金解約について

    会社の人に、郵便貯金を解約してきてほしいと頼まれました。 その人の通帳・委任状・私の身分証明証・印鑑 を持っていったのですが、窓口の方にキャッシュカードも持ってきてもらわないと解約できないと言われました。 その事を会社の人に伝えると、キャッシュカードは失くしたと返され・・・。 この状態で解約するにはどうすれば良いのでしょうか? また別に何か書類が必要になってくるのでしょうか? すみませんが、回答お願いします。

  • 「郵便貯金総合通帳」について…

    郵便通帳について、2つ質問があります。 (1)オークションで落札した商品の代金を 出品者の「ぱるる」の口座に入金しないといけないのですが、 私の通帳は10年以上前に作った物なので、「ぱるる」の表示がありません。 表紙には「郵便貯金総合通帳」と書いてあります。 それから、「郵便振替口座開設」の欄に印が付いていません。 出来ればATMで入金したいのですが、この通帳で可能でしょうか? (2)この通帳を作ったのが親なので、認印が親の印鑑になっています。 自分の印鑑に変えたいのですが、変えることは可能でしょうか…? 無知ですみません…。よろしくお願いします!

  • 郵便貯金満期について

    小さな頃から母が私の名義で 郵便貯金に定期でお金を振り込んでくれていたそうで、 その満期が6月の末になります。 その際、受け取りの郵便局はどこでもいいのでしょうか? あと、何か必要な書類などがありましたら教えて頂きたいのですが… 私の場合、去年に結婚し、姓が変わったのですが、 特に不便もなかったので、 郵便口座の通帳の名義は変更してないのです。 なので、旧姓の印鑑や、旧姓の名前で証明できるものなど もうもちろんありません。 役所などに行って、旧姓が郵便口座の通帳に記入されてる名前であるという証明などが必要になってくるのでしょうか? 沢山質問してしまいましたが、 詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • りそな銀行 解約について

    りそな銀行から休眠口座の手紙が来ました。解約したいのですが、 解約料金はどれくらい掛かりますか? また、通帳などが無く、印鑑も変わって しまったのですが手続きは出来るのでしょうか

  • 郵便貯金 解約

    郵便局の定期預金通帳が見当たりません。 印鑑はあるのですが、パスポートや印鑑登録のカードと写しも見つからないので心配になっています。 どこかにまとめて隠したのではないかと思うのですが、大金が入っているだけにとても不安です。 郵便局に引き落としなどされていないか確認しましたが、口座番号が分からないのでその調査に1ヶ月もかかるとのことです。できればすぐに解約したいのですが、何かいい方法はありませんでしょうか?昨日一日中捜したのですが、それでも見つからなくて困っています。

  • 銀行口座解約について

    30年以上前に作った銀行口座があります。 結婚前に使用していたもので名義変更せずにそのままサブ口座として使っていました。 引き出しをするためカードを挿入したところ、磁気が弱っており使用不可となりました。 この口座をこれを機会に解約しようと思ったのですが、30年以上前の為印鑑が不明であること、名義が旧姓であること、住所も違う事など簡単に出来ない状態となっています。 口座を作った店舗へ行き解約手続きをすることは可能ですが、その際必要となる書類などわかる方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。印鑑さえあれば解決するのですが、学生時代にバイト代を振り込んでもらうために気軽に作ってしまったため印影を全く記憶していなくて・・ 戸籍謄本などが必要になるなど具体的に教えていただけると助かります。明日銀行へ手続きに行きたいと思っています。 宜しくお願いいたします。

  • 郵便貯金の小銭。どうしたらいい?

    平成13年から使っていない郵便貯金に900円入っているので、全部取り出したいのですが可能でしょうか? ただ、通帳をなくしてしまい親が作った口座?なので印鑑もありません(涙) あるのは、キャッシュカードと前に貯金事務センターから届いた「通常郵便貯金のご利用のお知らせ」という手紙のみです。 よろしくお願いします。

  • 銀行 解約

    数年利用してない銀行口座を解約したいと思います。 が、通帳はあっても印鑑がありません。 近所の支店ではなく、最初に口座を作った支店に行かないとダメですか?

  • 過去に解約した銀行口座の取引内容の照会がしたい

    1年半程前に結婚したため、現在使っている口座の氏名や住所の変更手続きをしました。 その際に銀行側から、残高が0円の口座が複数ありますがどうしますか?と聞かれたため、私は残高が0円なら残していても仕方がないと思い、解約することにしました。通帳もはんこも行方を知らない口座です。 昔祖母が私の結婚資金として貯金していた口座があったのですが、解約した口座の一つはそれだったのではないかと思い、残高0円だったことを不振に思っています。 心当たりとしては、母が亡くなった時に父に書かされた白紙の委任状を悪用されたのではないかと言うことです。 母の財産相続を放棄させられ、他にも色々手続きが必用だから使わないかもしれないけど先に委任状にサインしておいてと言われたのです。 その委任状と母が持っていたかもしれない通帳を手に入れて、勝手に下ろしたのではないかと疑っています。 それを調べるために銀行に電話で照会ができるか聞いてみたのですが、旧姓で解約した可能性が高い上に、通帳も印鑑も行方がわからないので、口座番号も支店(心当たりはある)も不明なので、調べることは難しいと言われてしまいました。 解約する時には、私の氏名や住所とかだけで口座があることが判明したのに、旧姓のわかる戸籍抄本や現在の本人確認書類等があれば調べられるはずだと思うのですが、無理なのでしょうか? らちが明かなければ、直接心当たりのある支店へ出向いて書類を提出してみようかと思うのですが、まず確認のためこちらに質問させていただきます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう