中学生になったAさんの態度の変化について

このQ&Aのポイント
  • 私が中学校に入学してから、小学生の時と比べてAさんの態度が冷たくなったことについて考えています。Aさんは以前は手を振ってくれて仲良くしてくれていたのに、中学生になってからは無視されるようになりました。他の人には手を振っているので、何故私だけなのか疑問です。Aさんと話すチャンスもなく、悪口を言われたりしているわけでもないのに、なぜAさんは冷たくなったのでしょうか。
  • 中学校に入学して以来、Aさんの態度の変化に困惑しています。小学生の頃はとても仲良くしてくれていたAさんが、中学生になってからは無視されるようになりました。廊下ですれ違うときも顔も見ずに通り過ぎるばかりで、友達として何か問題があったのか気になっています。話す機会もないので、理由がわからずに悩んでいます。
  • 中学生になったAさんの態度が急に冷たくなってしまったことに戸惑っています。小学生の頃はとても仲良くしてくれていたAさんが、中学校に入学してからはまるで存在を無視されているようです。他の人には手を振っているのに私だけが冷たい態度を受けるのはなぜなのか、理由がわからずに落ち込んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌われたのかな??

私はこの春、中学校に入学しました。 最近違うクラスのAさんという子がすごく今、気になっています。 何故、気になっているのかというと、そのAさんは小学生の時、私とすごく仲良しで、 小学生の頃は、Aさんと私が廊下ですれ違うと、必ず、Aさんは手を振って、私の名前を呼んだりしてくれたのに、中学生になった途端、廊下ですれ違っても手を振ってくれなくなってしまったからです。 廊下でAさんと私がすれ違うとAさんは、1度私の顔をチラッと見て、そのまま正面を向いて、 見て見ぬふり(?)をします。 Aさんは思春期なのかな??と考えましたが、Aさんは他の子には手を振っていました。 今日Aさんと体験入部がたまたま一緒だったのですが、話すチャンスは1度も無く、1度も話せませんでした。。 Aさんと親しい人に私の悪口を言っていたか、と聞くと言ってなかったそうです。 Aさんは何故、急に冷たくなったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uruo
  • ベストアンサー率13% (29/218)
回答No.1

Aさんと親しい他の人に聞いてみる、ぐらいしかないでしょうね? でも貴方ぐらいの年代だと理由も無く急に素っ気なくなってしまったり、 よくある話です。あまり気にすると貴方も滅入るし、Aさんに聞けるわけでも ないのでしばらく何もせずにおくのが良いと思います。 難しい年頃です、貴方は大人ですね。

splashcharge
質問者

お礼

丁寧なご回答、有り難う御座いましたm(__)m 今は難しい年頃なんですね、人生の先輩に言って頂けると、心強いです。 私も気にしすぎていたのかもしれません。ご回答を読んで、ホッとしました。 有り難う御座いました!!

その他の回答 (1)

  • teijin009
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.2

嫌われたわけではないと思いますよ。 そういう友達関係の移り変わりは思春期にはよくあることだと思います。 ましてや女の子なら。 1年生の頃はあんなに仲良くしていたのに、2年生になってクラスが変わった途端、嘘のように接点がなくなり、別な子と仲良くするといったような。 例えば中学生になり、突然ファッションに目覚めたとします。そうすると、今までずっと仲良くしていた子より、ファッションに詳しい子の方と積極的に仲良くしたがったり。 男性に比べて女性はそういった自分の気持ちや、環境の移り変わりで付き合う友達を変えていくことが多い気がします。 小学生時代の地味な自分は嫌い、中学生になったら垢抜けて、付き合う友達も派手目な子がいいだとか、そんな風に考えて友達付き合いを変えたがる子っていると思います。 悲しいかもしれませんが、気にしすぎない方がいいと思いますよ。

splashcharge
質問者

お礼

丁寧なご回答有り難う御座いましたm(__)m ご回答を読んで思ったのですが、まさにドンピシャリです...w 詳しいご回答感謝です!!

関連するQ&A

  • 友達の裏切り

    中学2年生の娘についての相談です。娘には小学6年生からとても仲良しの親友Aちゃんがいました。現在も同じクラスで部活も同じです。ところが別グループにいた子(Bちゃん)がそのグループから仲間外れにされAちゃんにべったりくっつくようになってきたらしいのです。うちの娘はBちゃんのことがあまり好きではなく受け入れることが出来なかったみたいです。けどAちゃんはBちゃんと気があってしまったのかその子とばかり一緒にいるようになったみたいです。Bちゃんはうちの娘が気に入らないのかAちゃんやうちの娘と仲の良かった他の子を放課後集めて『うちの娘の悪いとこを話合おう』とか言って、放課後残って話をしたみたいです。『来週の月曜日も話合おう』とか言ってるみたいです。きっと悪口などを言ってAちゃんや他の仲良しの子とも引き離そうとしているのでしょう。Bちゃんのやろうとしていることも酷いですが娘にしたら信じていたAちゃんに裏切られたショックがとても大きいようです。Aちゃんも態度がすっかり激変してしまったらしいです。『もう来週から学校にも行きたくない』と言っています。 これからどうしたら良いのか…良きアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 困っています

    初めまして。質問させていただきます。当方30代、既婚女性です。 最近、心のモヤモヤがずっと取れないので、皆様の意見を聞きたく質問させていただきます。 一年前に結婚したのですが、友達から突然縁を切られたり、友達の相談に親身に乗っていたのに、気が付いたらブログで悪口を書かれたりと、また正面から嫌味を言われたすることがありました。(計三名です) もちろん、変わらずずっと仲良くしてくれている友達もたくさんいるので今はその子たちと仲良くしていますが、自分で何がいけなかったのかいろいろ考えた結果、共通しているものが見えてきました。 それが、縁を切ってきた子もブログで悪口を書いてきた子も正面から嫌味を言ってきた子もすべて独身者であり、私が結婚した後の出来事なのです。嫌味を言ってきた子は明らかに結婚に対する嫌味を言われましたし、縁を切ってきた子も結婚が決まったと報告した途端縁を切ってきました。ブログで悪口を書いてきた子も独身者です。 私自身、独身や既婚の区別があまりなかったので、独身の子とも仲良くしたくて話しかけたりしていたのですがこういう事が続くと、もう独身者とはわかりあえないのかな、と悲しくなってしまいました。 しかも、やることなすこと、彼女たちは全力でやってきます。ほとほと疲れてしまいました。 やはり、分かりあえないものなのでしょうか?みなさんは友達作りとかどうされていますか?? あと、嫌なことをされたり言われたりした時、どうしていますか??

  • 友達との付き合い方

    悪口ばかり言う友達がいます。 その子は誰かと少しでも嫌なことがあると誰かの悪口を言い始めたり、先生に注意されたら直せばいいのに起こりはじめその場の空気を悪くしてきたり、さっきまでいた友達がいなくなった途端その子の悪口を言い始めます。 それに思い込みも激しく、私が少しだけ友達の好きな人と話したり、ペンを借りたりしただけで嫉妬してきて私を避けたり悪口を言っていました。 私は悪口をあまり言いたくありません。 確かにむかつくことや嫌なことはあります。 ですが、口に出してしまったら本人に届いてしまう気がするし、まず人には悪いところもあれば良いところもあります。 それなのに友達は会う度に誰かの悪口や不満ばかり。 楽しい話なんてなかなかしません。 それからその子は友達なんてしょせんはいつか裏切るんだから友達がなんだかわからない、友達なんていない、と私に言ってきます。 そう言われてどうすればいいのかわかりません。 正直こんなことを思っている人と一緒にいること自体が辛いです。 ですがどんなに避けようとしても相手からこっちに来ます。 しかしそれもただ「○○ちゃんと2人っきりは嫌だから一緒にきて」という理由。 結局は人を道具としか思っていないのです。 もう疲れました。 本気で悩んでいます。 どうすればいいのでしょうか。

  • 昔の同級生が自殺する夢

    夢占いを宜しくお願い致します。 今朝、小学生時代の同級生の男の子が飛び降り自殺をする夢をみました。 小学生時代に遡り、私もチビで学園祭みたいなのをやっていて、立て掛けてあった全身鏡が男の子に真正面から当り、頭がパックリで一時意識不明に。 男の子が少しの間、気を失い、すぐに意識を戻した時に歩いて廊下の窓から飛び降り自殺をしました。 落ちた音もリアルで、とても怖い夢でした。 その男の子とは小学生時代は割と仲良しでしたが、卒業したらそのまま音沙汰なしです。 今日は競争率の激しい面接へ行きましたが、落ちたという意味でかなりマイナスになってます。 これらの夢で何か推せられる意味を教えて下さい。 Yahooで検索かけても当てはまらず、気になるので何方か宜しくお願い致します。

  • 私がひねくれてるだけですか?

    入学して1ヶ月弱の高校1年女子です。 私には入りたい部活があり、体験入部などにも何回か行っていました。そんな中、入部が確定している子達の間でトラブルがあり、いじめのような雰囲気になってきていました。私はそこで入部するか迷っており、もう1人私と同じく入部するか迷っている子がいます。その子と入部のことについて何回か話した末、その子はある日私に「〜部やめるわ」と言いました。 その子をAとします。私は部活のいじめにも悩んでいますが、Aの性格にも悩んできています。 Aは教室では優しい態度を取るのに対し、部活ではいじめられるのが嫌なのか、めちゃくちゃ口が悪くなります。しかもこの前は、「入部するか早く決めないと他の子に迷惑だし、辞めちゃえばいいじゃん」などと私に対して明らかに入部しないで欲しいようなことを言ってきました。Aの言ったことは事実ですし、迷惑かけるのがいちばんダメなのも分かっていますが、さすがに傷つきました。 私は入学する前からその部活が気になっていたので最初は諦めまいと仮入部員として部活に行ってましたが、いじめやAのこともあり、入部を諦める方向に向かっており、最近は部活にも行っていません。。Aは部活を辞めると言っていた割には毎日部活に行くし、「今日私も部活休もうかな〜、、」とか言う日もありましたが普通に部活行ってました。それはAの自由ですし、私が決めることでは無いのでいいかもしれませんが、退部を促しといて部活には積極的なんです。 その頃から私は、Aは自身は入部するけど、私のことは入部させたくないのではないかと思うようになりました。ひねくれすぎかもしれませんが、Aは日頃から自分の言ったことに責任を持たない人です。その可能性もないとは言いきれないなと思います。 私の希望では、いじめなんてなく、部員どうし思いやれる仲のいい部活にしたかったのでとてもざんねんですし、Aのことも信用しきれません。 語彙力のない説明で本当に申し訳ないのですが、是非とも意見やアドバイスをくれるとありがたいです。

  • 入部させたくない

    以前友達Aが僕の所属するソフトボールに体験で来たとき[ソフトボールは合わない]ということで友達Bが所属する草野球チームに入部しました。 その後草野球チーム内のいざこざで友達Bが辞め僕の所属するソフトボールに入部しました。その途端、友達Aもソフトボールに入部したいと言ってきました。 僕としてはこんな中途半端な奴入ってほしくないのですが、僕が気にし過ぎなのでしょうか?

  • 会う度に私の悪口を言ってくる人(男2人)がいます。

    ちなみに高校生で、同級生です。 その男のA(仮)は中学も同じで、私のことをかなり嫌っていました。でもなにもしていないのにどうして嫌っているかは解りません…。 もう1人のB(仮)は、なにも関係がないのですが私とそいつの彼女と仲が悪く、一回問題になってからかもしれません。 悪口というのは 『あ~~こんな奴の隣いたくねぇんだけど』 とか 私がマスクをつけているとき廊下ですれ違いざまに 『菌にしか見えねーし(笑)』 とか言ってくるんです。 気にしてないフリしていますが正直かなり辛いです。しかも明日全校集会があります…。 対処法はないでしょうか?お願いします。

  • 最悪です

    悩んでいることがあります。 友達みたいで友達みたいじゃない関係の子がいます。 その子は私の悪口を言い、喋りかけても無視します。 長文になると思いますがすいません。 私を無視している子をAとします。 私を無視している子の友達二人をB.Cとします。 ある日のことなんですが、 私が教室にいて、A.B.Cは廊下にいました。 最初はA.Bだけで私の悪口を言っていてそのあとからCも加わり悪口を言っていました。 Cのとは元友達的な関係で ある出来事によりあまり喋らないようになりました。 その出来事をCがAに言いました。 出来事の内容とは、美術の時パレットを洗っていて水がとんでしまってCの服にかかってしまいかかったのに私が謝らなかったためそれにCは怒り「かかった」 て言い私は「知ってる。」って 言ってCが「謝りもしないの」と言われそのあとに謝った気がします。 その出来事を聞いたAは無視した方がいいかなっと言いCが無視しちゃえばと言い無視されるようになりました。 出来事は私の方が悪かったなっとおもいます。 Aに無視されないようにはどうすれば良いでしょうか? Aは同じクラスで私の友達と仲がよいのです。 しかもその会話を私に聞こえるように言っているのです。 どう思いますか? Aとどう接すれば良いでしょうか?

  • いじめ?、嫌味?についてです

    私は、中学2年の女子です、今悩んでることがあります。 同じ学年にとても性格の悪い女子がいます。この人をAとします。A子は、自分が嫌いだと思った人は、とことん嫌います。例えば、嫌いな女子がA子にノートを配るとA子は、そのノートを「あー、汚い」っていいながら、ノートを手で払うそうです。その人がいるのに、普通にそういうことをやります。A子は、仲が良い子には普通の態度なのに、嫌いな女子にはめっちゃ悪口を言います。私は、友達からその話を聞いて、このA子に嫌われたら絶対いじめられるなーって思いました。 最近、そのA子と目が合います。最初は何も言われなかったんですが、目の合う回数が増えていきました。そして、ある日トイレで、A子と会いました。A子は、近くに居た女子とふざけていて、私は何をしているんだろう?と思ってA子達のことを見ていました。すると、A子が私の顔を見ながら、一緒にいた友達に「こっち見てんじゃねーよ」って言ってきました。その時私は、気づかないふりをしていましたが、あー、これはヤバイと思って、これからはA子の事を見ないようにしていたんですが、やっぱり見ない見ないって思っているとどうしてもA子の事を見てしまいます。その度に舌打ちとかしてきます。今日も、廊下を歩いていたら、前からA子の声がしてきて、今度こそ見ないようにって思ってたんですけど、廊下の曲がり角ですれ違って思わずA子を見てしまいました。また、A子と目が合い、A子と一緒に歩いていた友達に「うわ、また見てるよ、きもっ」って言っていました。しかも、私の横で言っていました。でも、冷静に考えてみると、私がA子を見たときに、A子はすでに私のことを見ていました。って事は、A子も私を見ているって事ですよね?こっちだって、見たくて見てるんじゃないのに、 チョット目があっただけでこんなに、悪口言わなくてもいいと思います。皆さんはどう思いますか? このA子のせいで学年に行きたくないなどは、思っていません。私はこういうのを気にしないので、皆さんはどう思うか聞きたいだけなんです。お願いします。長くなってすみません。

  • 彼氏が部活仲間に悪く思われているようです…

    私には半年付き合っている人がいます。彼は男女両方が入部できる部活に入っているのですが… この前の放課後に彼の部活の仲間が彼の悪口を言ってるのを聞いてしまいました。 前から言われているのは知っていましたが、 名前を出して言っているわけじゃ無いので「きっと違う人だ」と思って 今まで聞こえないフリをして過ごしていました。(彼とはクラスが違います) 悪口は女子部員が言っていたのですが、どうやら男子部員(部長)も彼を 良く思ってないようで同調していました。 私は隣のクラスに居て、いつものように知らないふりをしていましたが、 あまりにも大きな声で悪口を言っていたので居心地が悪くなってそのあとすぐに帰りました。 確かに彼は周りのことが見えないし、何を考えているのか分からない不思議な感じです。 でも、彼は優しくて天然ですが真っ直ぐな人だと思います。彼と別れる気もありません。 人を悪く言うのは誰にでもあると思いますが、自分の好きな人の悪口を聞くのはやはり心地よくないです。 私は彼の良いところも分かってほしいです。でも、部活の時の彼と、私の前の彼は違うだろうし、 部活内でのことに部外者は口を出せないのでどうすればいいか分からず とても複雑な気持ちです。 私はどうすればいいのでしょうか。