• ベストアンサー

活動中のハチの巣ですか?又は廃棄された巣ですか?

外壁塗装を計画していますが、2階の軒下に写真のようなハチの巣様のものがあって、処理に困っています。撤去を業者に依頼すると、3万から5万くらいの費用がかかるらしいのです。 そこで写真の巣は現にハチの巣として活動しているのでしょうか、知識のある方教えてください。

• damida
  • お礼率72% (170/233)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • star-dog
回答No.3

写真がないので良くわかりませんが 家の周りで頻繁に蜂が飛び回り、巣に出入りしているなら活動中の蜂の巣ですが まったく出入りしている様子がなけれが、破棄された巣で空き家でしょう 近所の家の軒先などでも、結構破棄された蜂の巣を見かけます 市などの自治体でも、個人の敷地内にできた蜂の巣は駆除してくれないところが多いです その場合「駆除業者に依頼してください」と業者を紹介してくれます また、駆除業者でもスズメバチやアシナガバチのような攻撃性で危険な蜂でなく 人を刺さすおそれのないおとなしい蜂は、害虫でないので駆除してくれないこともあります 5~6年前、家の外壁の中に蜂が巣を作ったときは、1万円ぐらいで駆除してもらいました

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは 写真?どれ? スズメバチの巣なら自治体へ連絡を、それ以外は塗装業者さんが駆除してくれます。どちらにしても無料でしょう。

• maiko0318
回答No.1

ちょうど作り始めている頃かと。(季節的に) 市区町村役場で駆除してくれるところがありますから、電話してみてはいかがでしょう。