• ベストアンサー

犯罪に走りそう?

ichiguramの回答

  • ベストアンサー
  • ichiguram
  • ベストアンサー率16% (7/42)
回答No.3

質問も状況説明もきちんと伝わりますよ、大丈夫です。  かなり大変な問題のようですね。しかもお兄さん自身はあまり自覚はないご様子・・・話の内容からも深刻な事は伝わります。  身内の起こした問題なのでこれ自体を弁護士に相談というのも、借金に関してだと相談もできるでしょうけれど・・  お兄さんの性的嗜好のために出来た借金と、それにより発生したご両親の精神疲労のケアをおたずねなんですよね?  成人した子供の作った借金返済を親がしてはいけませんよ。借金返済の重責、極度の緊張感、閉塞感を本人が味合わない為にまた繰り返す確率が高くなるからです。  YAHOO!の「知恵袋」にとべば、専門的に応えてくれる回答も広がるかと思いますけれど。  

noname#6308
質問者

補足

はじめは親と兄の借金のことについての会議だったんです。店の経営がうまくいかず何とか存続させるための借金をしたようです。借りた借金を全部リストアップさせどういうふうに返済していくかというような内容だったんです。結局店の経営を続けるのはあきらめたので借金だけが残った状況でした。それでこれは兄が抜けたあと聞いた話なんですが店では棚卸をするたびに普通じゃ考えられない差額が発生していたということで、その原因はわかっているのかと私が親に尋ねたところ先に書いたように兄のお金の使い方におかしなところがあったということでした。#1の方わかりづらくてすみません私自身動揺が大きすぎて何言ってるのか…という感じだったんで。少し落ち着いてからここに来てもいいですか?素早い回答を下さった皆様には申し訳ないですが…。

関連するQ&A

  • 知り合いの兄が闇金融で借金、逃げてしまいました。

    私の知り合いの兄はスロットが大好きで、以前から金遣いが荒く、何度も借金をして親が払った事が何度もあるのですが、借金癖が治らず、どうにもならなくなり破産もしました。 その後も借金癖はかわらず、闇金融で借金をし、親と弟を残し逃げてしまいました。 親のところには債権者からの嫌がらせの電話が来るようになり、母親はノイローゼになりかけているそうなんです。 つい先日は自殺未遂もはかったと聞いたので、心配しています。 弁護士に相談してはどうか?と知り合い(兄の弟)に言ってみましたが、「そんなお金はない」と諦めています。 警察には相談したそうなんですが、「事件が起きないと対応できないと言われた。」との事。 兄の親、弟どちらも保証人にはなっていません。 それでも家族が借金を払わなければならないのか? 嫌がらせをとめることはできないのか? ご存知の方いらしたら是非伺いたいです。 よろしくお願い致します。

  • 本当の父親じゃない!→自分「へー」

    中学3年学生です。 最近知ったことなのですが、毎日同じ屋根の下で暮らしいる父親が本当の親ではありませんでした。 母親が本当の父と結婚しまず兄が生まれて、3年後に僕が生まれその後すぐに離婚したそうです。 それから少しの間だけ3人で暮らしていてそこに今の父親が来ました。 最初は再婚するつもりはなかったらしいですが、母は兄と僕には父が居たほうが良いと思ったらしく再婚しました。離婚は兄が3歳のことでしたので兄は本当の父親の存在を知っていて、知らないのは僕だけでした。 自分は「へー、そうなんだ」としか思わず特にショックは受けませんでした。(本当の父親のことをほとんど知らないからそう思えるのかも知れませんが)今まで育ててくれたのは間違いなくこの人なのだから本当の親じゃないからなんなんだ、という感じです。家族で話し合いましたが、どういうタイミングで言おうかわからないし、そもそも言うべきなのか?その事実を知って僕がショックを受けると思ったから言わなかったらしいです。 でも、僕は特にショックは受けてないしこれからも同じように家族だと思って生活するつもりです。 父親も「お前が俺をどう思うかは知らんけど俺はお前のことを家族だと思ってるよ」と言ってくれました。そして今現在も以前と変わらず4人で暮らしています。 これってなにかおかしいですか? 普通は本当の親じゃないと知ったらショックを受けるのですか? 他の人はどういう感じなのかも知りたいのでもしよろしければ教えてください。

  • 最後の質問です

    今日、法科大学院の合格発表があり、10人ほどが受験し、合格者は3人で、僕は落ちていました。定員は10人だったし、落ちても2.3人位だと思っていたので、ショックでした。 僕は、弁護士になりたくて勉強を続けました。でも、大学院に受からないと言うことは、自分は弁護士を含めた法曹になれない、向いていないということだったんだと思います。その事実は仕方ないですが、受け入れなければならないことだから、本当に仕方ないです。 でも、僕は自分なりにですが努力をしてきたつもりです。努力していれば何かを得られるはずだと思っていたのに、この先に、自分が生きていても、希望がありません。 いつもの生活の中で、不満ばかりでした。容姿もよくなく、頭も悪くて要領もよくない。友達には笑われて、からかわれてきました。親には迷惑しかかけていません。兄は自由奔放で家族には怖がられていて、親はなにも言いません。僕には何かと言ってくるのに、兄は何も言われない。不公平な世界だとは思っていましたが、どうして自分ばかりが損をしているのかわかりません。 僕は幼稚なことをいっているのかもしれません。でも、辛くて仕方ないです。生きていることが辛くて怖くてむなしいです。どうしたら、僕は生きていけますか?死んだ方がよいでしょうか?

  • 警察の犯罪対応、人へのプライバシー

    先月、私の弟が逮捕されました。 容疑は猥褻DVD・販売目的容疑です。オークションで無修正のDVDを会社員に販売した事。 (先週に釈放され、罰金刑、無起訴処分でした) その際、兄の部屋にアダルト雑誌、性癖なのか女性下着があり、警察に押収されていました。 この内容は、TVのニュースでも流れ、アダルト雑誌、女性下着を所持していた事も警察の許可で 流れました。 TVの映像には、パソコン・アダルト雑誌・女性下着が大きく映し出されていました。 私達家族はとても驚きました。 この事に関して、弟は「猥褻DVDを売った事は、本当に社会に対し反省している、 しかし、何故、犯罪内容と関係の無い事柄や、下着を所持していた事まで世間に流されなければ ならないのか?これでは酷すぎる、秘密にしておいて欲しかった」と、警察を憎んでいます。 私も家族として、兄にそういった趣味があった事は驚きましたが、 社会復帰をしようとする家族に対して、警察のこの「見せしめ」のような行為は許せる事ではありません。 パソコンだけで十分であった筈です。 正直、本来の猥褻DVDを販売した行為より、下着などの性癖があるということを世間に広められた 事に対し、弟は後ろめたい気持ちのようで、未だに前向きになれない様子です。 質問は、 ・今回の警察の処置(報道)は適切であったのか? ・こういう場合の警察に対して家族、もしくは本人が法的に慰謝料を請求する事は出来るのか? という2点です。 他者からみるとばかばかしい質問かと思いますが、弟が本当に苦しんでいます。 法的な処置が可能かどうかご相談受け賜りたく思います。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 夫のしたことは犯罪なのでしょうか?

     夫は地方公務員です。4年前に今とは違う部署に在籍していた際に、工事を発注している業者から数百万円借りました。「個人的にその業者の社長に借りた」と言っていました。  私も出産後働くようになったので、少しずつでも返済したいと言ったら、「少しずつ返済すれば帳簿上相手が困る、まとまった時点で返済する」と言われました。  しかし、4年たった今も返済は一切していないようです。夫は借り入れをした1年後に部署が変わり、まったくその業者の方たちと関係ない仕事をしています。夫と仲のよかった方が、業者に金品を要求したとして逮捕されたことも以前あったので心配でした。夫はもう時効だと言っています。  ・借金を利息も支払わずに4年も借りたままだと、借金ではなく「もらったお金」になって罪になるのではないか。  ・個人的とはいえ、仕事上付き合いのある業者からお金を受け取ったことには変わりないので、罪にならないのか。  ・4年たてば、夫も業者も罪であった場合時効は成立しているのか。 ・・・この点をはっきりさせたいのです。私は最近、数名の人に、借金の事実があったかや、当時アルバイトをしていなかったか(業者の仕事を一部請け負って、お金のかわりに品物を受け取っていた)など、家族やおそらく一握りの人物しか知らないことを聞かれました。  もしかして罪になるなら、幼い子供を守るためにすぐに離婚して家を出て行きたいと言ったのですが、捕まってみないとわからないからと夫や夫の家族に言われ、果ては私だけ出て行くように言われてしまいました。夫が罪で逮捕されるようなことがあっても、祖父母(夫の両親)が養育するほうを優先されてしまうのでしょうか?ちなみに祖父母はパート勤務、私は正社員で仕事をしていて、私のほうが収入は多いです。  心配で仕方ありません。ご存知のことを少しでも教えてください。おねがいします。

  • 自己破産は家族にバレますか?

    お恥ずかしい話ですが、私は昨年、自己破産をしました。遊ぶ金ほしさに軽い気持ちで借金をしてしまい、仕事をやめ借金が返せなくなったからです。 家族にバレないように司法書士の先生と相談しつつ、自己破産をすすめてきまして、免責がおりて半年ほど経ちました。 色々検索したところ、官報というのに記載され、金融業などの人たちが見るもので、一般人はまず見ないであろうものなので口外しない限りバレない、、、、という見解でよろしいでしょうか? 本題はここからなのですが、県外に一人暮らしで働いている兄がおります。 本当にお恥ずかしい話なのですが、兄も借金をしており、自分の倍近くの借金でした。400万ほどあるそうです。 もう簡単に返せる額ではないので親に相談し、仕事をやめ自己破産をし、地元に戻って来い!の結果です。 司法書士か弁護士の先生に相談する事になると思うのですが、その際、兄弟という事はバレますでしょうか? 私は内緒で解決できて今はホッとしているのに、自己破産リストなるものがあったとして弟が既に破産しているなんて事実が発覚して兄弟揃って怒られるなんて事、ありますでしょうか? 本当にお恥ずかしい話ですが、回答をお願いします。

  • 親子の縁は切れない!では兄弟は???

    すいません。本当に困っています。 まず私の家庭構成は、父(65歳)・母(60歳)・兄(37歳)・私(33歳)の4人家族です。 兄は定職につかず、欲しい物や遊ぶ金欲しさに借金した結果、数年前に自己破産しました。生活保護も受けました。 私の両親も愛想を尽かし、現在勘当状態です。 先日、兄との共通の知人より「最近になり、務めていた職場をクビになった」という電話がありました。兄の住むアパートの保証人はその知人が引き受けたようで、今後どうなるか心配になり電話をくれたようです。 以前にも同じようなことがあり、その時保証人をしていた父が滞納していた家賃を支払ったようですが、その後、家族や親戚が見放し、次のアパートの保証人は知人に頼ったようです。 現在の私の家族は、父も母も年金生活です。兄の借金を返済できるお金はもうありません。 実は私も自分の家庭があり、先月長男が生まれたばかりで、ハッキリ言って自分の生活が精一杯です。「親の借金(負の財産)」というのは聞いたことがありますが、今後、私は「兄」の面倒まで見なくてはならない義務があるのでしょうか?生活保護を受けていた当時、担当の職員から「兄弟なんだから面倒をみろ。」と言われたことがありますが、法律ではどうなのでしょうか?また、自分の両親や自分の家族を兄から守るにはどんな方法がありますか? 兄が心の底から憎いです。 すいません。良きアドバイスお願いします。

  • うつ病かもしれません。どうしたらいいですか?

    最近何をしていても楽しくなく、友達といても苦痛さえ感じます。 現在学生なのですが、なんとか学校には行けてます。しかし以前に比べて勉強に対する意欲がなくなり、趣味にも関心を持たなくなりました。 家にいる時は、気づいたら死ぬことばかり考えています。家族関係もあまりよくなく、最近は憎しみすら抱いてきました。なんで自分はこの家に生まれてきたんだろうとか、なんでこんな奴が親なんだろうとか… 父、母、兄、私の4人家族なのですが、父と兄とは全く会話がありません。兄は中学生の頃不良で、当時私は小学生でした。兄の行動や暴力はひどいもので、あるケンカをきっかけに全く話さなくなりました。会話がなくなってかれこれもう8年くらいになります。両親は私と兄の関係 をどう思っていたかわかりませんが、仲直りさせようともせず私も兄の顔なんか見たくないといった感じでした。兄は高校卒業後は働かず何年もニート同然の生活をしています。 父は自分勝手な人で、自分さえよければいいといった感じの人です。 私が小学生の頃、数千万の借金をギャンブルなどで作り、当時住んでいた家を売却し、祖父の家も、祖父を騙して売却し自分の借金返済にあてるような人です。父の借金のせいで転校を余儀なくされ、小4の頃から借家に住んでいます。そして今も借金があるみたいです。私は奨学金を借りて大学に行っています。将来父の借金を自分が返済しなければならなくなったらどうしようとよく考えてしまいます。 そろそろ親に対する感謝の気持ちが芽生えてきてもいい年齢なのですが、憎しみしか芽生えません。お金がないことを恨んでいるわけではなく、普通の生活がしたかったです。この家族と一生付き合っていくのかと思うと、本当に死んでしまった方がいいように思えます。それに加えて学校も楽しくなく、生きがいなんかありません。もうすべてが終わってしまっているような気がして、何をやってもダメな気がします。原付に乗っていて、ふとした瞬間に、対向車線から来る車に突っ込んでしまいたくなる衝動にかられたことや、交通事故に遭って病院の静かな部屋でしばらく入院したいと突発的に考えることがあり、とても怖いです。 これから先どうしたらいいでしょうか

  • 馬鹿な兄に困ってます。

    馬鹿な兄に困ってます。 もうすぐ、30歳になる兄がいます。 先程、家族で外食から戻ってきましたが出掛ける時に兄を待っていたのですが来ないし、TELを入れても繋がらないので、おいて出かけました。 店を出る時にTELが有り、『来ないから仕方ない』と言ったらキレてました。 帰宅すると、両親の部屋には兄の携帯が真っ二つに折られて捨ててありました。 新しい携帯を買うとキレ気味で言ってます(^_^;) ちなみに、兄は今までに何百万とサラ金から借金をしていますが、本人は全く罪悪感もないようで借金が発覚する度に逆ギレしています。原因はパチスロです。 自分で返す能力も無いのに、借金したりそれでも小遣いが足りなくて、毎日親からお金を貰って会社へ行ってる状態です。 揚げ句、車が欲しいとか携帯が欲しいとか騒いでて、ホント直ぐにでも死んでもらいたいです。(家族全員切実です) 皆さん、この愚兄をどう扱ったらいいのか良い知恵があればお聞かせ下さい。

  • 権利書なしで土地を担保に借金できるの?

    兄の借金の件で今とても困っています。 弟の私は、両親を早くに亡くしたため、兄の住む実家のすぐ隣に、空き地になっていますが、土地を持っています。(実際には私は他県に新居を構えています。) この土地は兄弟で共有名義となっており、兄が家を新築した際、金融公庫だか銀行だかの抵当権が設定されております。 もちろんローンは完済されていません。 兄は以前から借金ばかりしていて、私も以前にお金を貸したことがあるのですが、借用書を書かせたものの、まだほとんど返済されていません。他にも親戚などからも借金を重ねている様子です。 そんな中、今日兄嫁のお母さんから電話があり、「また兄が借金をしているらしく、どうも土地の権利書なしで土地を担保に借金しているらしい」との話でしたので、急遽日曜日、兄も交えて話し合いをする予定でいます。 兄嫁のお母さんはとても心配していて、土地の権利書だけは、兄に渡すまいと隠し持っているそうですので、それを兄が無断で拝借したとも考えにくいのですが、それより、私と共有名義になっている土地を担保に、私に相談も何もなく、借金などできるものなのでしょうか? 私も家族を持っておりますので、私にまで被害が広がるのをとても恐れています。 こうなれば、土地を文筆をし、関係を切りたいとさえ考えているのですが、こういったケースの場合、文筆は可能なのでしょうか? 誰か助けてください。