解決済み

犯罪に走りそう?

  • 困ってます
  • 質問No.857755
  • 閲覧数44
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

26歳男です。最近家族間でトラブルが起こり、私が中心になりなんとか以前のような家族関係に持って行こうと努力を進め、そのことについては順調に進みつつあります。が、お互い腹を割って話していくうちに心配なこともでてきました。私の兄弟がその家族会議?を抜けたあと親が私に言ってくれた事実が衝撃的で深刻に受け止めています。
そもそもトラブルというのは借金のことので、どうやら原因のひとつが兄にあるというものでした。兄は生活のために借金を重ねてしまったためだと思っていたのですが、どうやら通販でいかがわしいものを買ったりかなり怪しい出会いの場にコミュニケーションを求めていたためだとわかりました。本人は周りにばれていないと思っているらしく普通に「努力をする」といってました。実は私も兄の性癖には感づいていてやめてほしいとは思っていたのですが(親は一度注意したことがあるそうです)、借金をしてまではまっているという事実を知らされ困惑しています。私の家は以前商店を経営しておりそのお店のお金にも手を出していたようです。このままでは金銭のトラブルが解決するどころか家族みんなこの街に住めないというような犯罪を犯してしまうのではと親も心配しています。
兄は人間関係を作るのが下手で友達といえるような人も聞いたことがありません。そういうことから世間的な常識が欠如しているのではないかと思われます。本当のところどうなんだと問いただしてみても、何をするかわからないいうことも親が心配していました。
カウンセリング等で何か解決策がないかとか、どういった方面に相談すればよいのかわからず本当に困っています。親は育て方を間違ったのではと暗い顔で落ち込んでいます。なにか良いアドバイスがあればと思いここに書き込みさせていただきます。長文失礼しました。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 16% (7/42)

質問も状況説明もきちんと伝わりますよ、大丈夫です。

 かなり大変な問題のようですね。しかもお兄さん自身はあまり自覚はないご様子・・・話の内容からも深刻な事は伝わります。

 身内の起こした問題なのでこれ自体を弁護士に相談というのも、借金に関してだと相談もできるでしょうけれど・・

 お兄さんの性的嗜好のために出来た借金と、それにより発生したご両親の精神疲労のケアをおたずねなんですよね?

 成人した子供の作った借金返済を親がしてはいけませんよ。借金返済の重責、極度の緊張感、閉塞感を本人が味合わない為にまた繰り返す確率が高くなるからです。

 YAHOO!の「知恵袋」にとべば、専門的に応えてくれる回答も広がるかと思いますけれど。


 
補足コメント
noname#6308

はじめは親と兄の借金のことについての会議だったんです。店の経営がうまくいかず何とか存続させるための借金をしたようです。借りた借金を全部リストアップさせどういうふうに返済していくかというような内容だったんです。結局店の経営を続けるのはあきらめたので借金だけが残った状況でした。それでこれは兄が抜けたあと聞いた話なんですが店では棚卸をするたびに普通じゃ考えられない差額が発生していたということで、その原因はわかっているのかと私が親に尋ねたところ先に書いたように兄のお金の使い方におかしなところがあったということでした。#1の方わかりづらくてすみません私自身動揺が大きすぎて何言ってるのか…という感じだったんで。少し落ち着いてからここに来てもいいですか?素早い回答を下さった皆様には申し訳ないですが…。
投稿日時 - 2004-05-14 01:07:39
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『恋愛・人生相談』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

セラピスト(占い含む)秋葉 貴子

質問する非公開

四柱推命鑑定士櫻井 めぐみ

質問する非公開

キャリアデザインコンサルタント釈迦院 知則

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 26% (69/256)

質問の文面がよく分かりません。
どういった犯罪なのか?どういった性癖なのか?兄だけが借金があるのか?どうして家族会議までになっったのか?家族会議の後にお兄さんの

>親が私に言ってくれた事実が衝撃的で深刻に受け止めています。

があるんですよね?
要点が一杯欠けてるので、回答しづらいと思いますが?
取り合えず、精神科で検査とかしてもらってみるのが良いのでは?
根本的な精神異常だったら、精神科とかですが、根性が曲がってるなら、お寺にでも連れて行って修行させてみては?
でも、この文面だとよく意味が分からないです。
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 4% (22/515)

う~ん・・・
変質者って、大抵警察でリストアップされてません?

急を要するなら、保健所とか命の電話に電話して問い合わせるとかしてみては・・・?

私は虐待がらみで、地元の福祉課に相談してみた経験有りますが・・・