• 締切済み

住宅ローンを組みたいのですが

中古又は新築で分譲マンションの購入を考えています。 色々ググってみて、年収の5倍までのローンなら通る確率もありそうだと目にしました。 もちろん一概には言えないでしょうが、何社も審査を申し込むと不利になるという情報も見たので、何もわからないままやみくもに申し込む前に自分の現在の状況を知りたいと思いました。 1.33歳 独身男性 2.正社員として働いており、この春から独立して兼業で経営もしています 3.昨年の年収は額面で220万円、今年に入ってからは月収50万です 4.数年前まで合計で300万円ほど借り入れがありましたが現在は完済、借り入れがゼロである事をCICで確認しました 5.約4年前に貸金業協会で借り入れ停止の措置をとっております 6.上記理由からクレジットカードは持っておりませんが、UFJのVISAデビットを一枚だけ持っています 7.先月、楽天カードを申し込んで審査が通りませんでした 8.頭金は50万円あります お恥ずかしい状況ではありますが、これが正確な現状です。 希望としては2500万~1000万のローンを考えています。 これで通りそうかどうか、又はネックになるとしたらどの部分かお教え下さい。 どうか皆様のお知恵を貸して頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#249814
noname#249814
回答No.3

これまでの回答に少し補足すると、信用情報がクリアになる7年後も非常に難しいです。 なぜなら信用情報がクリア過ぎるから。当方は実際、これで自動車のローンがとても通り辛かった経験があります。信用情報がまっさらということは、「過去に信用情報に関する事故があった人」または「貸したお金を返した履歴がない人」と見なされるんです。 7年後、信用情報がクリアになった後、小さなクレジットなどで信用実績を積んでから、ということになるでしょう。 ま、それまで頑張って仕事と貯金にでも励みましょう。

• adobe_san
回答No.2

今は無理でっせ! そもそもの話なんやが >5.約4年前に貸金業協会で借り入れ停止の措置をとっております 借入停止やのになんで借りれると思うんでっか? 停止やから >7.先月、楽天カードを申し込んで審査が通りませんでした これなんでっせ! あんさん、足下見えてまっか? 明後日の方向しか見えて無いんとちゃうやろか? 少のぉ~とも「5の措置解除後7年」は待ちが必要でんな! 言いかえればやのぉ~、不動産は生きてる内には買えんっちゅう事ですわ!

utasuki123
質問者

お礼

非常にわかりやすいご説明ありがとうございます。 本当ですね、まず足元をしっかり見定めてから行動するべきだと感じました。

回答No.1

2と5と7で借り入れは無理かと思われます。 銀行で「(審査ではなく)相談」という形で、 状況説明してみてください。 頭金は10%以上あったほうが良いです。 (それ以下だと銀行員も「少ないですね」ってはっきり言うことも多い) 「独立しているなら、独立してから過去3年分の収支が必要」というのは良く聞く話です。 正社員を続けているなら、過去1年分の源泉徴収票を用意するだけですが、 在籍証明は必要です(会社に確認の連絡が入ります)。

utasuki123
質問者

お礼

はっきりとおっしゃって下さってありがとうございます。 まだまだ調べが足りなかったですね。 とても勉強になります。 色々と考えてみようと思いました。 ありがとうございます。