酸化マグネシウム結晶で作ったマドラーが水道水に与える影響とは?

このQ&Aのポイント
  • 酸化マグネシウム結晶を水道水にいれると、水道水が「柔らかく、まろやかに」なるといわれています。
  • 酸化マグネシウム結晶を浸した水道水を飲み続けて健康に害が出ることは考えられません。
  • 酸化マグネシウム結晶で作ったマドラーは、高額で販売中止になった商品で、水の味を改善する効果があるとされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

酸化マグネシウム結晶を水道水にいれるとどうなる?

化学系メーカーに勤める友人から、酸化マグネシウムの結晶で作ったマドラー(15平方cmぐらい)を頂きました。 かつて生産されていたものの、あまりの高額(¥15,000)で販売中止になり、展示されていたそうです。 友人曰く、水道水が「柔らかく、まろやかに」なるというのですが、 (1)これは水道水にどのような変化が起きているのでしょうか? (2)この結晶を浸した水道水を飲み続けて健康に害が出ることは考えられますか? 飲んでみると、たしかに水のカドがとれたような味になりました。 (ブラセボ効果かもしれませんが) 友人は営業担当のため、詳しいことがわからず、質問いたします。 よろしくお願いいたします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.1

>(1)これは水道水にどのような変化が起きているのでしょうか? MgOが水に溶けて、Mg(OH)2もしくはMg2+になっているということです。 >(2)この結晶を浸した水道水を飲み続けて健康に害が出ることは考えられますか? ほんの僅かに溶け出して若干硬水になった程度ですから、 心配はありません。 市販されているミネラルウォーターのMgイオンの量を調べてください。