• ベストアンサー

ボクシング(ボクサー)は弱くない

cheesecakeの回答

回答No.2

こんにちは。 私も総合格闘技をやっている者です。 私の行っている道場に10年ボクシングをして総合の練習をしている人がいますが、スパーをする際、最短距離から来るパンチ、キレ、角度そしてなによりその美しさにはいつも驚きます。 ご存知の通り総合はまずパンチがなければ話になりませんが、蹴り、投げ、極めよりも一番難しいかと思います。 ボクサーが強いかどうかで、評価される事が多いと思いますが、強い=完成度が高いと言う考えは別次元の話だと思います。 個人的には、ファイティングスポーツのしてのボクシングは完成度はかなり高いと思います。

kyu_chan
質問者

お礼

私もボクシング出身なんです。 総合は、やはりいろんな格闘から流れてきますので そこでの会話にカチンとくるんですよね。 素人さんならまだしも 『種目は違えど、格闘をやっている人間のセリフだろうか』と疑ってしまいます。 きちんと評価していただけて、嬉しいです。 ガードがヘタな総合選手が、ボクシングジムに通って 別人のようになるという話が珍しくない事からも 決して『弱い格闘』ではない事が証明されると思うのですが、なかなか、、、、 ありがとうございました