• ベストアンサー

ボクシングのタイトル返上

ボクシング(観戦)初心者です。 1.タイトルを返上する。ベルトを返すというのはどういう意味なのでしょうか? 2.その階級では二度と試合をしないということなのでしょうか? 3.亀田選手(長兄)がWBCライトフライでランキングに載っていないのはなぜでしょうか?(チャンピョンだったわけですよね。試合に負けたわけじゃなし、一位や二位でもよいのでは?) 4.亀田選手がフライで3位なのはもともとフライで戦ってきた戦績の評価?ということでしょうか? 5.ひとつの階級にしか登録できないということですか?(登録制?) 6.もし、ひとつしか登録できなければ同時に2階級のチャンピョンというのは不可能なのですか?(だから返上して他の階級で戦っているのかな?) いろいろ質問してすいません。だいたい同じ事を聞いているのは自分でもわかっているのですが・・・。ひとつだけでも結構です。教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77845
noname#77845
回答No.2

#1です。 同じくJBCルールの第21条 チャンピオンはタイトル獲得後6ヵ月以内にランキング10位以内の者と防衛戦を行わなければならない。 ただし、チャンピオンが初の防衛戦に成功した後は、9ヵ月毎にランキング1位の者の挑戦に応じなければならない。1位の者に支障がある場合はJBCはランキング上位者から順次適格者を指名し、正当な理由なくしてチャンピオンがこの義務を履行しない場合はタイトル剥奪の理由となる。なお、負傷又は病気などの正当な理由がある場合でも、期限の猶予は45日以上に及ばないこと。 かな? 「返上してしまったほうが挑戦を受けたりしなくて良いし、試合に集中できるということなのでしょうか?」 確信はありませんが「そうだと思います。」。

george777
質問者

お礼

度々の回答有難うございます。 このチャンピオンというのは日本チャンプですよね。たぶん。 たとえば騒動になりました内藤VS亀田ではチャンプVS14位(だったかな?)でしたから。 WBCのルールを、探して読んでみようと思います。 というか、英語ですね。これ 有難うございました。

george777
質問者

補足

JBCのランキングをあらためて見ますと ミドル級より上って書いてないんですよね。 本当はあるのでしょうか? ランキングを設けていない?ということでしょうか? http://www.jbc.or.jp/ranking/rank/2007/j/200709j.pdf

その他の回答 (2)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

返上しても、引退しない限り、再挑戦はできます。ただ、ボクシングは選手寿命が長くないので、なかなかそういうのは見ませんよね。辰吉とかは特殊な例ですし、アメリカのヘビー級なんかは選手寿命が比較的長いので、何度も返り咲きとかありますけど。 で、階級が違うのを狙うのはいくつか理由があるでしょう。 あえて軽い体重で重い階級を狙うのは、力の誇示となります。逆は、絞り込むのが大変なので、精神力の誇示となります。そもそもボクシングは体重が違うとハンディがでやすいので、わざわざ絞り込んで下の階級を狙うのは、かなり過酷です。力石徹みたいに。 で、○階級制覇とかなると、たとえばWBC、WBA、IBFの統一王者みたいな感じではくが付きますよね。たとえ同時保有はダメでも、その名声のためにあえてやるということでしょう。

george777
質問者

お礼

ええ すごいですよね。 本当に偉業だと思います。 タイトルを返上して他の階級でもチャンプになった場合、 それを制覇って呼んでいる ということでいいんですよね? 本当によくわかってないのです。すいません。 有難うございました。

noname#77845
noname#77845
回答No.1

JBCルールの第19条 チャンピオンは1階級1チャンピオンの原則を固持する。従って同一人が2階級のチャンピオンとなることは許されない。2階級制覇のチャンピオンは10日以内にその一つを返上せねばならない。これを怠るときは自動的に軽い方のタイトルは取り上げられる。 参考URL http://www.jbgl.jp/jbc_rule.html#05

george777
質問者

お礼

すばやい回答有難うございます。 6.はおかげ様であっさり解決しました。 もうひとつ他の階級を狙う場合は、どうせ返上しなければならないのなら、返上してしまったほうが挑戦を受けたりしなくて良いし、試合に集中できるということなのでしょうか?(1.の理由を聞いてるようなものですが、すいません)

関連するQ&A

  • ボクシング世界ランキングの決め方

    何かとお騒がせの亀田興毅。先の世界戦、亀田は本来の階級からひとつ落として臨んだわけですよね? つーことはライトフライ級での試合経験はゼロなんですか?  だとすると、なぜ試合経験のない階級なのに「世界2位」だったのでしょうか?  ボクシングの世界ランキングはどうやって決めるのか、どなたか教えてください。

  • ボクシングについて

    ボクシングにはWBAとWBCという団体があるのは解ったのですが そこで質問です 1 これらの違いや選手がどちらかを選ぶ選択基準は何なのでしょうか? 2 聞いた事がありませんが両方のチャンピオンになる又は参加するという事も可能なのでしょうか? 3 日本のチャンピオンやランカーが世界に挑戦する時はそれらを返上しないといけないのでしょうか? 日本チャンピオンやランカーは別に世界ランキングも持っている場合がある? 4 亀田興毅選手の戦績をみると日本を飛び越えて世界に挑戦しているみたいなのですが、はじめから世界目的で試合している人もいるのでしょうか? 私の想像の中では日本チャンピオンもしくは上位の人間しか世界に挑戦できないのかな?と思ったりもしています・・・ 5 漫画の話で申し訳ありません はじめの一歩の56巻でリカルドマルチネスの戦績が68戦68勝65KO21防衛となってましたが 21防衛という事はチャンピオンになる前に47勝もしてチャンピオンになっていないというのはどういうことでしょうか? 6 WBAとWBCではどちらがメジャーなのでしょうか? よろしくお願いします

  • ボクシングの世界挑戦者は何故15位までなのですか?

    ボクシングの世界王座の挑戦者は何故15位までなのでしょうか? 階級最強を決めるならばランキング1位の選手とするのが当然のような気がするのですが・・・ チャンピョン=その階級最強なのではないのですか? 15位まで挑戦できるとなると相性や偶然で15位の人がその階級最強ということになってしまう気もしますし、それより上位の選手が先に挑戦できないのはおかしい気がするのですが・・・

  • ボクシング

    現在、ボクシングWBC世界フライ級チャンピオンは2人いるみたいですね‥ 内藤大助さん と ポンサクレック暫定チャンピオン。 ポンサクレック選手は暫定王者として防衛も1度しています。 内藤選手が病気やケガにより長期間、試合が出来ない状態なら‥暫定チャンピオンもわかるんですが‥それ以外の理由で同時に2人チャンピオンが いるのは おかしく感じました。 それと内藤チャンピオンに挑戦が決まっている、亀田興殻選手は まず暫定王者のポンサクレック選手と 対戦し‥その勝者が内藤チャンピオンに挑戦すべきだと思いました。 ボクシングファンの方、どう思いますか?

  • ボクシングの世界タイトルについて質問です

    私は最近ボクシングに興味を持ち出し、試合を見る機会が多いのですが・・・ WBAやWBCの世界タイトル戦で勝つと「世界チャンピオン」って呼ばれますが 実際対戦している人を見ると同じような国の人ばかりな気がします。 特に欧米の選手は見たことがないです(もしかしたら私が知らないだけかもしれません) 欧米の選手は全く違う団体を作ってその中だけで試合をしてるのですか? もしそうだとしたら、ライト級とかフライ級とかの世界チャンピオンは複数いるってことですよね? それか、スノボのトップ選手がワールドカップなどの国際大会に出ず、賞金が高額な試合に出ているみたいに、ボクシングでもそうなんですかね? 全くのど素人なので詳しい方がいらっしゃれば教えてください!!

  • 過酷なスポーツ、ボクシング

    私はボクシングファン歴、22年で 世界戦がテレビ放送すると毎回見ている者です。けど 世界戦以外は詳しくないので質問です。ボクサーはある程度、一流になると 一戦一戦が 身を削るような命懸けの試合をしていますよね。 元世界チャンピオンで2階級制覇を狙う亀田興殻選手にしても毎回、負けるかも知れないというプレッシャーの中で身をすり減らして強敵を倒してきたのでしょうか? 世間では よく亀田選手に批判的な方の意見を見たりしますが‥実際の所は やはり あれだけの好成績を残してるわけだし、修羅場の試合を綱渡りのように血まみれになりながら乗り越えて来て、今があるんでしょうね。ボクシングに詳しい方の意見を聞きたいです。。

  • ボクシングで最短でチャンピョンになるには

     ボクシングで最短でチャンピョンになるにはどのような道があるのでしょうか。普通アマチュアで経験をつんでプロに行くと思うのですが、そのような時間はないのです。歳が歳なので。  今からジムに入会をして一年してプロになり、どこれくらいで世界戦を組ましてもらえるのでしょうか。 一年目二年目はこう、と言うふうに教えてもらえるとうれしいです。  階級は一番人数が少ない階級を狙っていこうと思いのですが、一番競技人口が少ない階級はどこになるのでしょうか。 自分のスペックですが、 体は小さい方ですが(168・60k)、ミニマムまで下げる事は無理そうです。フライまで下げるとガリガリになりそうです。 この体型でも無理して階級を下げた方がいいのかも教えてください。 お願いします。

  • 亀田興毅

    今回、亀田興毅が勝ったことはいいのですが、その前に疑問に思うことがあります。 亀田がフライ級のチャンピオンで、相手がL・フライ級の選手ということです。 体重はフライ級に双方ともなっていました。 疑問は何故フライ級の選手を対戦相手に選ばないで、L・フライ級の選手をフライ級の体重にして試合をしたか、なのです。 ボクシングは素人で分かりませんが、BSのボクシングは楽しんでみています。 亀田の試合も、前回の蓑虫のような内容よりは良いとは思います。 よろしくお願いします。

  • 亀田のボクシング

    昨夜の試合ですが、亀田選手の試合を始めて見ました。 足がほとんど止まって見えましたが、あれは、今までの亀田選手のボクシングのスタイルなのでしょうか? それとも、ダウン以降、ダメージが残っていたのでしょうか? 素人ですが、あの動き(フットワーク)のスタイルだと、今後の快進撃は難しいと思いますが、詳しい方は、どのように亀田の今後を予想するのでしょうか?

  • ボクシング

    (1)ボクシングには、~級ていう階級がありますよね。その階級がどんなふうに分かれているのか教えて下さい。いくら身長がでかくても体重が軽ければ軽い級の選手になるんですか。 (2)ボクサーは何歳からデビューできるんですか。 (3)各級にはその級のチャンピオンがいて、タイトル戦でその選手に勝てばチャンピオンになれるんですか。 (4)やはり簡単にはチャンピオンに挑戦させてはもらえないでしょう。チャンピオンに挑戦させてもらうまでには、どんな道のりがあるんでしょうか。 (5)体重を増やしたり減らしたりして階級を変えることはできますか。階級を変えるには今自分がいる階級のチャンピオンにならなくてはいけないとかありますか。 (6)TVとかではよくタイトル戦が放映されてるけど、タイトル戦じゃないボクシングの試合ももちろん行われているんでしょう? (7)PRIDEやK1にボクサーは参戦できるんでしょうか。PRIDEになら関節技や絞め技を覚えればボクサーも参戦できるんじゃないですか。K1って立ち技の総合格闘技ですよね。ボクシングも立ち技の格闘技ですよね。だったらボクサーも参戦していいんじゃないですか。

専門家に質問してみよう