• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:創価学会の彼との別れの続きです)

創価学会との別れに悩む私のストーリー

Sraigyoの回答

  • Sraigyo
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.10

前回の記事も回答させていただいた、昨年、学会の彼女と結婚したものです。 今はお辛いかもしれませんが、今現在ではなく、おふたりの将来のことを考えてみてください。彼との結婚のことを考えて、少しお話させていただきます。まず、あなたや彼の年齢、彼の仕事、彼の家族構成等がわからないので、何とも言えませんが、例えば彼が長男で家を守ってゆく立場であるならば、あなたは、学会に入信することになると思います。そうしなければ彼の家族とは生活できないです。それがあなたにはできますか?あなたのご両親が許してくれますか?彼が長男でなく、ご両親と別居することが可能であったとしても、彼の宗教観について、少しづつでも方向を変えてあげることができますか?そんな彼と一生共に暮らしていくことができますか?いまのあなたの心身の状態をお聞きした感じでは難しいと思います。どうしたらいいか・・・答えは出ているのでは?彼ときっぱり分かれるか、もしくは、あなたが学会に入信し共に生きてゆくか、どちらかしかないと思います。極論かもしれませんが、今の状態を続けてゆくと、あなた自身の心が病んでしまいそうで心配です。

関連するQ&A

  • 創価学会を脱会して

    私は以前創価学会に友人に無理やり入会させられました現在は脱会して自由の身になりましたこの中で創価学会に無理やり入会させられ逃げるように脱会したかたの回答待ってます一緒に語りましょ。

  • 結婚する彼が創価学会かもしれません

    まず、一人暮らしの家に聖教新聞が入っていました。 初詣に行ったのですが、初めて来たと言っていて一緒に行ったにも関わらず、お賽銭と手を合わすことはしませんでした。何故か聞いてみたところ、そういうのは別にしないとの回答。 私は無宗教のため、宗教の知識が全くなく創価学会かもしれないと気付いたのは友人にその話をしたことからでした。 それからネットで創価学会について調べたところ、結婚式は会館でするとか結婚したら入会しないといけないとかでだんだん怖くなってきました。 学会2世3世で産まれた時から入っていて、親が入っていたから信仰はないけど自動的にという人も結構いるみたいですが、信仰がなくてもお賽銭と手を合わせることはできないんですか? それともやはり本人に信仰心があるのでしょうか? 私自身、正直、創価学会にいいイメージは持っていません。 かといって宗教は自由ですから絶対にやめてとは言いませんが、私に強要されるのも嫌です。 私が入会しないのも自由だと思うからです。 また、結婚することによって結婚式や子供が生まれた後のことを考えてしまいます。 彼に聞いてみて話し合おうと思っていますが、どれぐらい信仰心のある状態なのかをある程度聞いておきたかったので質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 創価学会

    今私は彼の子供妊娠しており仕事が落ち着き次第籍を入れようと 思っていました、でも彼の家は創価学会に入っており、 私の家では、学会をとても嫌っているので どうしたらよいか困ってます・・・ 彼は親によって勝手に入らされたといって、活動そのものは 全くしたこともないし信じてもいないので信者ではないようです。 親のほうもあまりかかわってはいないようなのですが、詳しくは聞けませんし・・・ 聞いた話によると学会に入ってる人と籍を入れることによって 自動的に学会に入会させられるらしいのですが・・・どうなのでしょうか?家族には迷惑をかけたくないし、実際私も創価学会事態をあまり良いものとは思っていません。良いうわさは聞きませんし、どうやら北朝鮮が絡んでいるとのことで・・・出来れば彼に抜けてもらいたいし 籍も入れたいのですが・・・どうしたらよいのでしょうか?

  • 創価学会の事で質問お願いいたします。

    知り合いが凄く困っている時に創価学会の人に助けられて、学会にも勧められるまま入会してしまったようです。 入会時に合わないと思ったら脱退も出来ると言われたそうですが… 入会して何か違うと思い半年くらいして脱退したいと話したらしいのですが、「まだ学会の事もわからないのに、早すぎる決断だ」と断られたそうです。 それから1年近くたった今もやはり違和感があり、辞めたいと言ったそうですが、やはり説得が凄くて 友人は 怖くなってしまっているみたいです。 そこで質問ですが、創価学会は一度入会したら脱退出来ないものなのでしょうか? こちらでは時々、元学会員とか言われて質問に回答している方もいらっしゃるようですが… 友人はどうすれば創価学会を抜けられるでしょうか? 又、抜けられても、その後、嫌がらせみたいな事をされてしまうのでしょうか? 本人は心から恐怖を感じてる(友人がです。)ようです。 どなたか詳しい方や解決法がわかる方にご回答を御教授お願いいたします。

  • 皆さんの意見を聞かせてほしいです。創価学会の彼女から、一緒に学会をやらない?と言われました。

    はじめまして。付き合って半年の彼女が居ます。彼女はもともと生まれながら、創価学会の会員です。付き合って1ヶ月ほど経って、手紙で打ち明けてくれました。いままで、学会の事が原因で結婚が1回駄目になったり、付き合ってきた彼氏も反対されていたりしていて、カミングアウトするのも怖かったと言っていました。しかし、僕とはありのまま付き合って行きたいと言われ、正直に打ち明けてくれました。 その時まで、彼女は生まれながらで宿命的なものもあり、仕方のない事だと思っていました。小学校の同級生にも、同じようにもともと創価学会の家庭に生まれてきた友達もいてましたし、なんとも思っていませんでした。選挙の時には連絡が来たり、同じように彼女からも連絡が来たりと少し疑問にも思っていましたが、どうやら公明党に表を入れるという事があるようです。 いま、彼女の親ともご飯を頂いたり、家にまで呼んでもらったりしている仲です。彼女とも結婚をしたいと言っている仲です。彼女の母親も凄く自分のために色々してくれて助けてくれています。 実は昨日、ずいぶん悩んで考えた末のようでしたが、彼女から学会で一緒にやってみえへん?と言われました。元々、僕の母親は難病級を抱えています。彼女も彼女の母親も、自分の母親の事は気にしてくれていて、彼女の母親は題目という学会のお経みたいなものを唱えながら、自分の母親の事も祈ってくれていると言っていました。昨日、彼女からは相当勇気が要ると言っていた話しだったので、彼女自身も一緒にやろう?と言う言葉を出すのにも凄く怖かったようでした。いままで結婚が破談になった原因も同じように学会の事で駄目になったので、二の舞になるのが怖かったそうです。 しかし、学会の中でなのか、そうじゃないのか分かりませんが、学会の事になると一様に彼女の母親は自分の事を彼氏ではなく友人と伝えています。彼女自身、彼氏とちゃんと伝えているようですし、結婚の話もしているようです。なぜだろう?と思ってもそこまで詳しく聞いていません。学会の中ではそういうしきたりもあるのでしょうか?彼女の母親も支部長のようなものであったり、彼女も母親も凄く熱心です。ただ、自分の母親は以前、創価学会を少しだけやっていました。入会したのかしていないのかまでは聞いていませんが、今はやっていません。辞めた原因も聞いていないですし、もしいやな思いで辞めたとすれば自分がやったとしたら、母親はどう思うのか?とか不安に思っています。そのことも彼女と彼女の母親には伝えました。今はお母さんに言わなくてもいいと思う。自分でやってみて、何か気が付くことが出てきたらお母さんに言えば良いんじゃない?といわれています。しかし、自分の母親のお兄さんは学会の事とかには凄く反対していて、毛嫌いしています。母親は今現在、難病にくわえ、重度のうつも患っています。自分が学会でやってみて、母親も人間が変われるのかとか不安ですし、学会の事を詳しい方や、学会員の方、また色々な方に意見を聞きたいです。いずれ、結婚すればきっと自分も母親も学会の事には関わらなくてはいけないと思っています。やはり、このような状態であれば、結婚しない方が良いのか、またはこのまま彼女と一緒に頑張っていけばよいのか、どうか、何か良いアドバイスください。彼女の父親も元々学会には反対されていたらしく、結局結婚して学会に入会したそうです。自分としては彼女の事も凄く大好きですし、彼女からもそういう気持ちが伝わってきます。なので大切にしたいです。

  • 創価学会の彼女に、学会の人に逢ってほしいと頼まれました。。。

    以前、こちらで何度も投稿をさせて頂き、結論もはっきり出せないまま、ずるずると質問ばかりしていました。あれから、彼女とは大きなわだかまりが出来てしまい、結局、もう別れるかもしれないといった状況です。 彼女は生まれながら学会員で、母親もかなり熱心です。結婚をしたいと彼女とも話をしていたのですが、学会の事が凄く大きなネックとなっていました…。彼女自体もたまに会合に出かけたり、家庭訪問なども月1回程度行っているそうです。うちの母親はだいぶ以前に学会を勧められ、一度は入信して拝んでいたのですが、難病1級の母親で、あまり日常の事もままなりません。 そんなとき、勧めた学会の人から、結果が出ず、信仰が足りないから!といわれたり、ひどい事をされたそうです。母親からは詳しくは聞いていませんが、それからは学会もやっていません。 実は、最近になって、彼女から『自分では学会の全てをちゃんと説明できないし、地区の偉い方に逢って、話を聞いてほしい』と頼まれました。僕は、結婚するんやったらお互いの事やのに、何で第三者が出てくるん?と反論しましたが、結局半ば強引に逢わせられました。 案の定、その人からは、母親があんなんやし一緒にやろう!?と勧められました。僕は、母親は一度、学会でいやな目にもあってるし、そんな簡単には無理です。と答えたのですが、それよりも病気を題目でよくできるのはあなただけ、と言われ強引に迫られました。 それなら、母親と相談します。と答え、じゃぁ早く結論出してね?と言われました。母親は、体も動かないし、いやな事があったので、そんな簡単には学会をするなんていえません。そんな気持ちも分かってもらえず、本当に悲しかったです…。 実は、母親に学会を勧めた人と、彼女が僕に逢わせたかった学会の人は、たまたま同じ地区同士の人だったそうです。僕から話を聞いた後に、どうやら母親に勧めた学会の人が誰かのかを調べ探し出したそうです。あとで、彼女からのメールで聞いたのですが、母親が学会の人に言ってる事も、僕が彼女に付き合いだした頃に話しをしていた仕事のことも、全然話が食い違うらしいのです。 僕は、彼女と付き合うまでは正社員としてではなく、アルバイトとして働いていました。母親が難病なため、正社員になるとどうしても福祉の関係上、別々に住まわないといけないそうです。それなら僕は母親の面倒が診れないと思い、アルバイトとして働き、一緒に住んでいました。何か、その事も彼女自身からも話が食い違うやんと言われました。その為、彼女からは今は僕の事を完全に信じる事できないかもしれない、と言われました。 彼女自身、生まれながらの学会で、自分にとっては学会の思想で強く生きてきたのだと思います。それは全然良いことだし、むしろそれがあって強くなれるのであれば良いと思います。結婚すれば、僕にもできれば信心して、一緒に僕の親も診ていきたいと言っていました。一度、僕が入会しないと言ったらそれでも結婚できる?と聞くと、それでも良いと言っていましたが、結婚したら、いつかまた入信してほしいって思うかもしれへんで?と答えられました。でも、宗教なんてやるやらないは自由だし、むしろ、変な気持ちや疑問を持ったまま信仰するのは、間違 っていると思います。それを、勧められた人にも質問しました。でも、一度100日やってみて?絶対結果が出るから。などと一方的な話しになってしまい、結局、それから、その人の事を批判的にメールで伝えてしまい、あの人の事の事も言ってる事も理解できないという気持ちを彼女に伝えてから、今では彼女ともわだかまりができ、彼女の母親とも顔を合わすこともできなくなっています。 職場の人や、友達に相談してみても、学会同士で勧誘した人を探し出す時点で、もう間違ってるしおかしいやろ!とか、その彼女も第3者を出させて学会を説明させるとか、おかしいと言ってます。 学会とは、入会させることで位があがると聞いた事がありますし、それが名誉な事だとも教えてもらったことがあります。勧誘をしてきた人や、彼女の母親は、まさにそういう気持ちなのでしょうか?? 根本的に、他人よりも自分たちの考えが第一だといつも思ってしまいます。一番信じれなかったのは、僕の母親がこのような病なのに、彼女の母親からは、彼女の家に一緒に住んだらどう?とまで言われました。 いまはわだかまりで彼女ともあまり普通に逢ったりできない状態です。新しい恋愛をした方が良いですか?まだ好きな気持ちもありますし、結婚も考えたので、吹っ切れません。 僕がされてきたことは、やっぱりひどいものだったのでしょうか?反対に、学会の人が僕や母親を思って素直にしてくれた良い事なのでしょうか?今は冷静になれません。どうか、お力を貸してください。

  • 創価学会

    11月に結婚が決まっているのですが、お互いの両親を会わした食事会のときに、彼の両親が創価学会だと言う事がわかったのです。私と彼はお互いの宗教に関心がなく聞いてなくて、、。私の両親が創価学会によいイメージがなくて結婚を反対するわけではないのですが、学会の活動をしないでおくことと釘をさされました。彼も彼の両親も熱心な信者ではないので大丈夫だと思いますが少し不安です、、。私的にも、勧誘活動とかしたくないです。同じような立場のかたいらしたらお話きけたら幸いです。

  • 創価学会の友人について

    創価学会の友人より、一ヶ月だけでいいから聖教新聞を取るように頼まれました。 友人の頼みなので家族に相談してから決めることに。 しかし、家族は「友達の頼みとはいえ宗教となると話は別。」と反対しました。 私は友人に断ったのですが、友人からの返事 ・勧誘だと思われたのならショック ・学会の活動を知って欲しいだけ 私は「友人の頼みだから取ってもいいかなと思っただけで、学会の活動を知る為ならいらない。」と伝えました。 友人からは「親しい友人だからこそ分かって欲しい」 という内容が・・・。 更に断ったら、「またお願いするから、その時はよろしく」とのことでした。 友人だからこそ、断ってるのに更に言ってくる気持ちが理解できません。お互いに歩み寄れないところは仕方ないと思うのですが・・・。 今度会う機会があれば、またこの話になるのかと思うと気が重いし、寂しい気がします。 でも友人のことは好きなので、この先も付き合っていきたいのです。 学会の方の考え方が分からないので教えてください。 ・学会の活動を支援しないと、友人関係が続けられないのでしょうか? ・仲が良いほど何度も言ってくるのでしょうか? ・たとえ友人関係がダメになっても、布教活動のほうが大切なのでしょうか? 同じような体験をされた方、また創価学会に詳しい方のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 創価学会に入会させられそうです…

    義実家で義両親、義弟妹、旦那、息子と生活しています。 旦那の家族はみんな学会員で義母が熱心に活動しています。 義父は義母と結婚する時に義祖父に「創価学会に入会しないと義母と結婚させない」と言われ入会したので活動はしていません。 旦那も気付いたら入っていたという感じで活動は一切していませんし創価学会が何なのかよく知らないといった感じです。 旦那と結婚して一年経ちましたが今まで入会してとか創価学会の話をされたりなど義母に勧誘されたことはありません。 ただ集会のようなものに一緒に行こうと連れていかれそうになりましたが断りましたました。 しかし今日いきなり旦那に今週の日曜日創価学会の人が入会の説明に来るってと言われました。 ついに来たか…という感じです。 私の実家は創価学会が大嫌いで結婚後に義実家が創価学会員と知り絶対に入会しないように気をつけなさいと言われました。(学会員の方いましたらすみません。) そのような家庭で育っているので私も創価学会はあまり好きではありません。 はっきり言って入会する気はありませんし、息子を入会させたくもありません。 そこで義母が私の息子を勝手に学会に入会させることは出来るのでしょうか? また義母の機嫌を損ねないように入会を断る何かいい方法はありませんか? 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 創価学会の人って

    友人、元同僚、知人等、創価学会の人がいます。 今までは選挙の応援を、、、くらいで済んでいたのですが、 最近は○○展へ一緒に行こうと誘ってきたりします。 私はそういったものに興味が全く無いので断ろうと思って いたのですが、学会の友人と2人で話している最中に、その学会員が別の学会員を電話で呼び、又その人が別の学会員を呼び、、、といった感じで3対1になってしまいました。 その3人はもう私がその○○展に行くという前提で話を進めていきます。(行くなんていってないのに。。。) 急に人の家を訪ねた上に、知らない人まで家の玄関に入ってきて、 そしてこちらの意思を聞くわけでもなく強引に連れて行こうとする。 本当に迷惑な話なんですが。。。 学会員さんって、日々会合をしたり、勉強したりしている割には 人の迷惑は考えていないのでしょうか? それとも、学会員さんは自分が心から良いものと思っているから 人に勧める際には、何も感じなく、むしろ良い事をしていると思っているのでしょうか?? 学会員のそういう活動をいやがっている人が結構多いにも関わらず、 学会員さんって、誰から言われるでもなく生き生きと自発的に活動しているように見受けられるのですが。 何ででしょう???