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韓国の旅客船沈没事故でパククネ大統領に批判集中の件

韓国の旅客船沈没事故でパククネ大統領に批判が集中している(だんだんしつつある?)ように 報道されていますが、 大きな事故ですが、 日本だったら、責任が船会社、及んで大臣が批判され、なかなか首相まで追求されないんではないかと思えます。 この件で大統領の進退問題まで批判が及んでいるのはどうしてでしょうか? それとも、日本人の仕方ない感覚が根付き過ぎで、一気に国のトップに責任追及が行ってしまうのが当然なのでしょうか? ※ そんなにこの事故について詳しくありません。

みんなの回答

  • ElShaddai
  • ベストアンサー率18% (10/55)
回答No.11

保険にさえ入れてもらえない韓国の船会社より 韓国政府相手の方が多額の賠償金を毟り取れると踏んだんでしょう。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.10

私も同感です。 先進国において、一民間企業が引き起こした「事故」が、政権にまで波及すると言う事態は、かなり異常事態とは思いますよ。 あるいは、政府の初動対応などに多少の問題があったとしても、先進国の首脳や政権であれば、その程度の問題は、回避しますしね。 それらから考えますと、一つは上述の前提としている「先進国」とか、「多少の問題」と言う部分に、「間違いがある」と言う結論になります。 即ち、韓国は先進国では無く、先進国では無いがゆえ、事故対応なども、多少では無く「多大に問題があった」と言うことになります。 発展途上国などでも、法律とかルールは、立派なんですよ。 ただ、全く法治が行き届いておらず、立派な法律やルールはほぼ無意味で、「立法は良いが、行政はグダグダ」だから、発展途上国に止まっています。 発展途上国では、交通違反でも、警察官にチップを払えば無罪放免・・みたいな国も多いのですが、過積載やら事故対応に不備がある船舶が、就航,航行が可能と言うのも、基本は同じ様な話しなのです。 今回の事故は、OECDに加盟し、形式的には先進国の仲間入りを果たした韓国と言う国の、内面とか構造的な問題を、浮き彫りにした形であって、国民もそう言う部分を感じていると言うことでしょうね。 それと沈没までに2時間以上もあったのに、100年前のタイタニック号と同じレベルの救助率ってのは、最近の海難事故の中では、異彩を放ってますよ。 如何に乗務員の指示が悪かったとは言え、「韓国政府の対応に問題や責任は無い」とも言えないかと。 更には、反日外交やら所得倍増計画など、口先だけで、全く実質の無い朴槿恵の政権運営には、かなり不満があったのでしょう。 国民に耳ざわりの良いコトばかり言うので、支持率は高かった様だし、逆に言えば、支持率だけを高位に維持して、何とか政権の安定化を図ってきた様な朴槿恵ですが・・。 アリの一穴で、政権批判が始まれば、ダム崩壊の様に、一気に国民の不満が爆発したのでは?と思われます。 今回の事故は、純然たる国内問題であり、得意の反日では乗り切れないし、朴槿恵はかなり苦境であることは、間違いないところです。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.9

日本での事故責任で、首相まで 批判された事って、原発事故での 菅直人くらいでは。ただし 菅直人への批判は、本人の無知・無能の言動から。 今回の沈没事件(事故ではなくあえて)では、 初動の救助対応から、ズレまくり。 沈没船の乗組員の行動、 通報を受けた韓国海洋警察、 確認しないまま報道した韓国マスコミ。 事件につけこんだ詐欺まがいの行為。そして 衝撃的事案に対応が出来なかった韓国政権担当者。 「自分たちは世界一」との自惚れが 韓国国民にあったのでは。それを 打ちのめされた形になった今回の沈没事件。 それで、韓国国民は大統領への追究が 日本人の感覚をはるかに超えた批判になっている? 責任の所在・その追求をして いくら大統領の首を替えても、 その根底にあるのが 韓国人の文化・風習・思考能力が 変わらない限り繰り返すだけ。だと思いますが・・・。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率32% (11060/34466)
回答No.8

なんか質問の答えになってない回答ばっかりですな。 その原因は理解不能な政府対応にあります。船の乗組員の対応(乗客の脱出誘導を一切しないまま自分たちはスタコラ脱出して見事に乗組員は全員無事だった)も理解不能ですが、政府の対応もまるで理解不能なのです。 まず事故発生の16日に、韓国政府は公式に「368人を救出した」と発表しました。しかしその後18日になって「救助者は174人」と訂正しました。しかし実際に救助されたのは80人くらいだったかな。んー、その368人だとか174人という数字がどこから出てきたのかがまったく分かっていません。たぶん誰かが適当なデマをぶっこいたのだと思われます。 また18日午前に「ダイバーが船内に入った」と発表しましたが、これも誤報でした。 他にも、教育庁が保護者に対して「教師・生徒は全員無事を確認」というメールを流していたそうですよ。 さらに、乗客名簿の管理が雑で身元の分からない外国人の遺体が出てきたり、当局に届出していた積み荷の重さと、実際に積んでいた積み荷の重さがびっくらこくほど違う(規定は800トンくらいで、実際は3000トンくらい積んでたそうです)というのもありました。それほどまでに違うってことは、要するに当局の管理がザルだからみんな適当な数を書き込んでいたってことです。私も管理がザルな上司の元で報告書に適当な数字をでっち上げていたことがあります。ロクに見もしなければその数字が正しいか検証もしないから適当な数字を書いてもバレないんです。すごいところは、なんかどうも本当はどのくらい積み荷を積んでたのかよく分からないらしいんです。記録がずさんだったようでね。だから積み荷を依頼していた会社も船会社に損害賠償請求したくても何をどれだけ載せたか記録がないから請求できないんじゃないかしら。 他にも、船内から携帯電話で通報した高校生に対して海洋警察が「今どこにいるの?緯度と経度をいってよ」と答えられるわけがない問いかけをしたとか、救出する際の海洋警察官の行動がぜんぜんマニュアルに則ってない(マニュアルの中途手順をガン無視だったみたいです)とか、民間のダイバーがボランティアで集まってきたのにまったく指揮も協力もしないどころか言っちゃいけないことを言ってしまって激怒させちゃう(そのために民間ダイバーの多くは作業に参加せずに帰っちゃったそうです)とか。 政府関係者が途方に暮れる保護者の傍らで平然とラーメンを食べるとか、生徒の名簿の前で記念写真を撮るバカ(しかもこれも政府関係者)が現れるとか。 挙句には今でも統一した指揮系統がなくて、あのダイバーの作業と引き揚げ作業ってのは行動が強調されてなくてそれぞれがバラバラにやってるだけなんですって。 東日本大震災のときも、原発事故で首相が役に立たないのに現場をウロチョロしたり、ひでえ偉そうな態度をした担当大臣だかなんだかが出て顰蹙をかったりしたのであまり偉そうな態度はできないけど、それにしたってひでえもんですよ。こんなことをいってはいけないけど、日本人がいなくてよかったです。

  • tk4mzt2
  • ベストアンサー率7% (25/320)
回答No.7

南ベトナムは、外国報道陣が味方の軍隊の不利となる情報をどんどん流すのを放置することによって、北ベトナム(自陣に友好的な外国記者だけを選別して報道させる一方、国営メディアを使って虚報を流した)に敗れ、滅亡しました。 http://mickeymouseclub.ifdef.jp/html/vietnam_rekishi_saigon01.htm 半島で二匹目の泥鰌を狙う中国共産党のメディア工作に恨民族が乗せられ、 韓国が南ベトナムと同じ道へ進んでいるように見えます。 和民族も、売国捏造メディアを警戒しないと、同じ轍を踏み、三匹目の泥鰌になりかねません。

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.6

今回の事故は、単なる操船ミスや避難指示ミスではありませんね。 船の改造とその検査、過積載とその検査など安全に対する国の体制のいい加減さが基本にあります。 船は転覆する前からすでに左に傾いていたようですから。 操船していた操舵手や25歳の3等航海士を責めるのは可哀想です。

noname#211894
noname#211894
回答No.5

現実にああいった大きな災害の時に、現場や現場付近にいても正確な情報が整然と並ぶわけでも無いですし、的確な指示を適切に出せるわけでもありません。 多くのスタッフが情報を整理し、オプションを選択し、その決裁を行うのがトップの仕事です。 情報を集める専用のオフィスがあってこその機能ですから。 その機能が大統領と常に動かせるのはアメリカぐらいじゃないのかな。 現場に行くのはパフォーマンスでしか有りません。 事件は会議室で起こるわけではありませんが、その全容は会議室でしか分からないのですよ。 現場では見通しが利きませんので。 オバハンが先走りしすぎてパフォーマンスに走った結果、必要な情報が与えられず、必要な判断を下す材料も与えられなかった。 とはいえ、その下の方の危機管理・情報管理もお粗末すぎて、官邸にいたところでまともな情報は上がってきそうに無かったですけどね。 官邸でどっしりしていた方がまだマシでしたね。 あんなのとでも会わなきゃならないオバマはんも気の毒です。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7193/21843)
回答No.4

韓国は問題の多い国です。 何しろ、国民の76%が国外移住を希望して いる国です(2011年)。 その理由ですが、韓国の調査では次のように なっています。 (国を捨てたい 76% 2011年) ・福祉が理由 62,5% ・格差    49,5 ・失業    47,8 そういう根強い不満が国民の間に満ちあふれて いる国です。 クネ大統領は、反日告げ口外交で国民の支持率を 得て来ましたが、そういう邪道政治ではやはり限界が あるわけです。 この大きな事故をきっかけに、反日で蓋をされていた 国民の不満が噴き出した、ということではないでしょうか。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>韓国の旅客船沈没事故でパククネ大統領に批判が集中している(だんだんしつつある?)ように 報道されていますが、 大きな事故ですが、 日本だったら、責任が船会社、及んで大臣が批判され、なかなか首相まで追求されないんではないかと思えます。 この件で大統領の進退問題まで批判が及んでいるのはどうしてでしょうか? それとも、日本人の仕方ない感覚が根付き過ぎで、一気に国のトップに責任追及が行ってしまうのが当然なのでしょうか?         ↓ 前提として、大統領制と言う非常に権力権限の大きな、直接選挙で選ばれ任期中のリコール制度も無い大統領と、我が国の議院内閣制の下の首相は(議会における首相指名選挙で過半数の得票によって選出され、内閣を構成し主な権限は各所管大臣に委任委譲されており、政策や予算は議会での承認を得る必要があり大統領の様な拒否権を持たない、総辞職や不信任案等の任期途中の交代も多い)。 それと、国民性や社会や政治風土の差異があって、徴兵制や直接選挙で選ぶ大統領制の影響、歴史的に高麗や新羅や百済等の国家や地域的な恩讐が儒教文化の訓えや悪弊もあって、地域対立や政府や権力へのデモ行動や有事に対する政府への批判は激しく成る傾向にある。 その為に、韓国の世論や暴動や韓国の反日政策や国際感覚、さらには国民性や世論風潮を知り語り読むキィワードは⇒「大統領制」「事大&自大主義」「恨の精神」「火病」「声闘」を偏向フイルター&翻訳機として、事象に照合活用の上、見聞・視聴・読解するのが、我が国の文化や伝統、政府と国民の関係、世論の動向との差異とギャップが分かり易く正鵠を射る事に繋がるのでは・・・ それらのキィーワードで読み解けば、受け止め考察されれば、多くの事象や出来事の本質や実相が見え、把握・理解し易いと思います。 ◇大統領制と議院内閣制 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E7%B5%B1%E9%A0%98%E5%88%B6 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AD%B0%E9%99%A2%E5%86%85%E9%96%A3%E5%88%B6 ◇事大&自大主義 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8B%E5%A4%A7%E4%B8%BB%E7%BE%A9 http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Cafe/5562/column/column075.html ◇恨の精神 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%A8 ◇火病 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%81%AB%E7%97%85 ◇声闘 http://kenkan.yamatoblog.net/%E5%AB%8C%E9%9F%93%E3%81%AE%E7%90%86%E7%94%B1/%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%83%88%EF%BC%88%E5%A3%B0%E9%97%98%EF%BC%89%E3%80%82%E9%9F%93%E5%9B%BD%E3%81%AE%E3%81%82%E3%81%8D%E3%82%8C%E3%81%9F%E9%A2%A8%E7%BF%92%E3%80%82

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3297)
回答No.2

一つ言われているのが、大統領が始めて現場に行った時に 船長などに厳罰にしますと言ったのが悪かったとも言われています。 この段階では厳罰がどうのこうのよりも救助の方に力を入れる発言をした方がよかったと。 あと、救助に関して国の対応が悪すぎる。などなど

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