• 締切済み

暴行

誕生日に携帯をかってもらい その携帯カバーを買いにいきに母親と イオンモールにいきました。 目的の物をすぐ買って、帰るときに下の階の エスカレーターから男一人と、女2人でのぼってきていて 男が体重をのせてエスカレーターが停止しそうな危ない行動をしていて 友達の女、二人も笑っているだけで注意もしない そして自分たちが上の階のエスカレーターにのったときに まえにのっていてまた同じ行動をしていて今度はエスカレーターがとまり おれのせい!?などとゆって三人わらっていました ふつうはお辞儀して謝るのがふつうだとおもいプチんときて おいまて!ってゆって平手打ちをしてしまいました そしたら警察よぶ!ゆうて 警察の方がこられ色々説明をして 警察署の方に母親と一緒にいきました いろいろ取り調べを受けました。過去になにかしたか?など その状況など、指紋をとられたり、住所や高校名など 僕自身すごく反省しており わかっていたのですがあーゆー態度をみたら 腹がたってしまいました。先に手を出したので悪いのですが 高校には連絡がいくとゆっていましたが 次の日に学校にすぐ連絡がいくのでしょうか? 退学か停学になるか不安です 一日でも遅れたら勉強が大変なので ほんとに親には申し訳ないし反省しております こーゆー場合どーゆー処分がくだされますか? 学校側が決めるらしいですが、前科などは一切なったことないから それは報告するとおっしゃっていましたが 不安です、教えていただきたいです 下手な文章ですいません

みんなの回答

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.3

非常に残念だけど、なぜ手を出したのですか? いくら相手に非があろうとも、自分の感情を剥き出しにして、先に暴力を振るうことなど社会的に許される行為ではありません。 告訴されて裁判となり有罪となれば、前科がつく。人生に大きな汚点を残します。 将来なにかあったとき、過去にそのような前歴があれぱ、就職にも響きますよ。学歴に傷がつくだけでは済まないんです。 世の中ムカつく奴は山ほどいるんです。 ただ自分や他人に切迫した危難が降りかかる訳ではないのに、相手に暴力をくわえることは許されません。 ハッキリ言いますが、退学処分食らっても文句言えない立場ですよ。 一般人は自分が制裁できる権力など持っていません。例え相手が悪くともです。 今回だって店員に通報すればよかっただけのことです。 相手の悪行を放置できなかったのはよくわかりますが、自分の手を汚してまですることではありません。 警察官より上と同じような説諭を受けてきたと思いますが、今後は二度と同じようなことを繰り返さないように真剣に反省してください。 わからなければ自分が損するだけですよ。社会は甘くありません。

noname#202844
noname#202844
回答No.2

気持ちはわかりますが、先に手を出したら負けです。 あなたの行動は正義感からですが手を出す必要はないです。 殴られた相手がどう出るか、ですが被害届けが出なければお咎めなし、被害届が出れば暴行罪、怪我で診断書が出れば傷害罪での立件となります。 相手もあなたに一方的に殴られているし、被害者の友人が目撃者ですから、刑事事件としては非常にあなたに不利で有罪は避けられないです。 こういう相手はだいたい重症の診断書と被害届けをだして示談を迫るのが常套手段です。 治療費の実費と慰謝料、休業損害を支払って示談にするのですが、結構な大金になります。 大人だと刑事事件で起訴、有罪となると仕事や信用を失うので金銭で解決します。 軽はずみな行動は高いものにつきます。 あなたの正義感は立派ですが、自分が刑事罰を訴追されるような行動をとれば、あなたの正義感は何もならず、カッとなっていきなり殴る粗暴者、となります。 やってしまったことは仕方ないです。 相手が被害届を出さずに、金銭も請求せず穏便に済むことを祈ってます。 例えばの話しですが、あなたが電車の中で友人と話していて、いきなり、うるさい、と殴られて歯が折れたら治療費請求しますよね?自分が声が大きくて迷惑をかけたから、殴られても仕方ない、と思いますが? それと同じことです。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

まあ、状況が状況なので退学は無いでしょう。 あったとして1~3日の自宅謹慎、停学、反省文の提出、担任と学年主任と親と貴方の4者面談のどれかか、その複合技でしょうね。 どれになったとしても大学の進学には悪影響には成りませんよ。 ただし、高校の貴方のリストには「過去に暴行により警察沙汰有り」との文言が記載されるので、今後に学校内で暴力をふるった場合は即退学も有り得ますよ。 悪い事を見て見ぬふりをする傾向の世の中ですが、貴方の様な正義感溢れる行動に、私なら一票投じますがね。

policeman0429
質問者

お礼

迅速な対応ありがとうございます 今後の生活は反省していきたいとおもいます ありがとうございました

関連するQ&A

  • 暴行事件を起こし定時制高校停学

    暴行事件で停学になりました 手を出すことはよくないと思いますが他校のある生徒に中学時代から、からかわれ、ある種いじめに近い状態だったんですが、先日、街でばったり会い、無視をし続けていたらいきなり胸倉をつかまれ罵倒され、つい手を出してしまいました。 僕だけ停学処分になりました。 その生徒も自分の発言、行動に対しても認めているんですが、相手の高校、自分の学校の校長の生徒指導の教師にいくら抗議しても僕だけが停学処分で相手はお咎め無しです。 反省文などを書かされるのですがもちろん手を出したことについては反省していますが原因となったのは僕ではないので提出しなかったら無期停学になってしまいました。実質退学です。 納得できないのですがやはり手を出してしまった自分が悪いのでしょうか?

  • 川原で暴行されました

    僕は高校生です。困ったことが起きました。誰か助けてください。 先日、小規模な爆発の実験(数滴のガソリンをビニル袋の中で気化させ火をつけるというもの)をしようと友人と2人で川原で準備をしていたら20代前半の男性3人とその子供5人くらい(小学校2年くらい)が来て「おまえら 何やっとるんや」と言って「火に関する実験です」と答えたら「的確に答えろ」怒り出して「していいことと、悪いことの区別がつかないのか」や「川に沈めるぞ」など脅されたり、質問されたりました。 その際、殴られ、蹴られ、突き倒され、髪を引っ張られ 太ももにアザができました。 主に1人の男が僕たち2人に暴力をしました(近くにいた連れは見ていただけでした) 1時間くらいしてからその男性たちのひとりが警察に「火を持った危ない高校生がいる」と通報し、警察官が来ました。 その際に、警察官から名前や住宅や何をしようとしていたかを聞かれました。 男性たちが暴力をしたことについても話しましたが、警察側は「まあ君たちも火遊びが過ぎた。大人も注意が過ぎた」というような感じで、僕たちは厳重注意をうけその場で終わりました。 しかし翌日、僕の友人が学校でこのことを話しました。その友達とは別の学校なのですが、その学校の先生が「これは大人たちが悪い」と判断し、僕の高校にも連絡し、「被害届けを出すべきだ。出すかどうか判断するように」と伝えられました。 (1)アザができただけですが被害届けを出すべきでしょうか。僕は関わりたくないとも思っていますが、暴力については反省してもらいたいと思います。 (2)相手は傷害罪などになるかもしれませんが、火遊びをした僕たちはどういう罪に問われますか。

  • 停学か退学か

    僕は私立高校に通う高校1年生です。 その高校は県内でも有名な進学校?に入るくらいなんですが 生徒指導みたいな状況でもみ合いになって 先生を平手で殴ってしまいました。 それで自宅謹慎?みたいな形になりました。 反省して学校に謝りに出向こうとしたのですが 明日会議にかけられて処分を決めるまで出てくるな と言われました。 やはり私立で進学校という立場から 停学あるいは退学となるのでしょうか? どうしたらいいのかわからなくて困っています。 よろしくお願いします。

  • 暴行加害者です。

    よろしくお願いします。 妻が、学校の役員会運営のトラブルから、別の役員のおかあさんを平手打ちしてしまいました。 半年ほど前までは、とても仲がよく妹のように可愛がっておりました。 原因は、相手が役員の仕事とサボった事、さらにそれを反省せずあきらかに不愉快な態度をとった為だということです。 私は、夫として相手のご主人と冷静に話して、謝罪したいのですが告訴すると言って聞きません。 更に、相手が平手打ちの精神的ショックから、家に引きこもったというのです。 様々な経緯があっての事件ですが、どういう理由であれ暴力は謝罪すべきと考えます。 しかし、この件が民事まで広がると子供までまきこみそうで心配です。 今週末に警察に出頭することになっています。 皆さんのお知恵を拝借したくお願い申し上げます。 補足ですが、軽く一回平手で打っただけで、怪我も何もありません。

  • 反省文

    生徒指導みたいな状況でもみ合いになって 先生を平手で殴ってしまい、自宅謹慎?みたいな形になりました。 学校側によると、反省してから処分を決めるということです。 そこで学校に出向いて、反省文を提出しようと思うのですが、どういった形で書けばよいのかわかりません。 あと、こういう場合は学校はやはり停学ということになるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 万引きして捕まり、学校にバレました

    先日、スーパーにて万引きをしてしまい、警察と学校に通報されました すぐに警察に行き、取り調べを受けて 何かあればまた連絡すると言われて、その日のうちに解放されました スーパーの方には、万引きした商品の弁償と、掛かった諸費用のお金を支払ってきました また、店長様にも謝罪をしてきました ですが、学校にバレたので、やはり停学などの罰則を負うようになると思います。 私は公立高校三年生で、大学も指定校推薦で決まっていました 学校に行ったら、どんな処分を下されるんでしょうか? 最悪、退学だと母親に言われました しかし、兄からは 停学(一週間~二週間)で済むのでは と言われています 現役の高校の先生の方、厳しい言葉で構いませんので 私がどうなるのかを教えて頂けますか?

  • 未成年者のたばこの購入。

    18歳、高校3年生です。 つい先日、友人に「たばこも買えんとかビビリやなww」と言われ、「楽勝やしww」と、どうせ売ってくれないだろうな。とコンビニへたばこを買いに行きました。 本当に馬鹿だったと反省しております。 まさか売ってくれると思わなかったのですが、難なく売ってくれました。 あとで怖くなり、買ったたばこは公園で捨てたのですが、学校のステッカーを貼った自転車で行き、防犯カメラのついてる駐輪場で止めたので、学校や警察へ連絡されないかとビクビクしております。 ビビリのくせに馬鹿なことをしたのは百も承知で反省しております。 父親に相談すると、平手打ちされ「もう馬鹿なことするな!受験生だろ!」と叱られ反省しております。 売った後に未成年と発覚した場合って、警察へ連絡するんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 軽い暴行 被害届

    質問の内容を書いてください こんばんは。 以下についてどなたか、回答お願いします。 今年の3月の中旬に軽い暴行罪として事情聴取を受けました。 内容としては、とあるデパートの駄菓子屋さんで子供と買い物をしていたのですが子供が走り回っていた事が原因で、高校生の女の子に あんな親が母親だから子がどうしようもない子に育つ。 など、軽い言葉の暴力?をうけ、 その後もこちらを見ながらこそこそ友達と話していたため腹が立ち 文句あんなら直接言ってもらえる?と話しかけました。 そこから高校生がどちらかに電話をし出し、話を聞かない高校生に対し怒りがピークに達し、携帯を取り上げようとしました。 その時に携帯を引っ張りあいになり、ストラップが切れてしまったのですが誰かが警察に連絡し大ごとになってしまったのですが、 その日は相手にも何の傷もなく相手の親とも話し合いになり被害届は出さないという事でした。 でしたが今月、警察から連絡があり被害届を相手が出したとの事。 相手は頭を軽く引っ叩かれた、足を靴でコンコンしたなどと言っているようで暴力罪と言う事になった様です。 そして本日警察に顔を出し、もう一度調書を書きました。 私は叩いた覚えもコツコツした覚えも全くないので警察にも伝え、携帯を取り合いになった件には関しては調書に手は触れてしまったかもしれないと書きました。 この場合は、処分はどうなりますか? 回答お願いします。

  • 占有離脱物横領

    自分は学生です。 捨ててあった、自転車を乗っていて 警察に見つかり交番へ行き 色々な書類を書きました。 そのときに、 占有離脱物横領になると言われました 拾った現場に行って説明もしました それで、学校には後々連絡する と、言われました。 やはり学校には連絡いくのでしょうか? 前に同じことをした友達は、 連絡されなかったらしいですが… また、連絡がいった場合は、 学校での処分は停学か退学など重くなるでしょうか… 本当に悩んでます。 もちろん反省もすごくしています… どうか詳しく答えてくれたらありがたいです……。

  • 占有物離脱横領

    自分は学生です。 捨ててあった、自転車を乗っていて 警察に見つかり交番へ行き 色々な書類を書きました。 そのときに、 占有物離脱横領になると言われました 拾った現場に行って説明もしました それで、学校には後々連絡する と、言われました。 やはり学校には連絡いくのでしょうか? 前に同じことをした友達は、 連絡されなかったらしいですが… また、連絡がいった場合は、 学校での処分は停学か退学など重くなるでしょうか… 本当に悩んでます。 もちろん反省もすごくしています… どうか詳しく答えてくれたらありがたいです……。