• 締切済み

暴行

誕生日に携帯をかってもらい その携帯カバーを買いにいきに母親と イオンモールにいきました。 目的の物をすぐ買って、帰るときに下の階の エスカレーターから男一人と、女2人でのぼってきていて 男が体重をのせてエスカレーターが停止しそうな危ない行動をしていて 友達の女、二人も笑っているだけで注意もしない そして自分たちが上の階のエスカレーターにのったときに まえにのっていてまた同じ行動をしていて今度はエスカレーターがとまり おれのせい!?などとゆって三人わらっていました ふつうはお辞儀して謝るのがふつうだとおもいプチんときて おいまて!ってゆって平手打ちをしてしまいました そしたら警察よぶ!ゆうて 警察の方がこられ色々説明をして 警察署の方に母親と一緒にいきました いろいろ取り調べを受けました。過去になにかしたか?など その状況など、指紋をとられたり、住所や高校名など 僕自身すごく反省しており わかっていたのですがあーゆー態度をみたら 腹がたってしまいました。先に手を出したので悪いのですが 高校には連絡がいくとゆっていましたが 次の日に学校にすぐ連絡がいくのでしょうか? 退学か停学になるか不安です 一日でも遅れたら勉強が大変なので ほんとに親には申し訳ないし反省しております こーゆー場合どーゆー処分がくだされますか? 学校側が決めるらしいですが、前科などは一切なったことないから それは報告するとおっしゃっていましたが 不安です、教えていただきたいです 下手な文章ですいません

みんなの回答

• peri1005
回答No.3

非常に残念だけど、なぜ手を出したのですか? いくら相手に非があろうとも、自分の感情を剥き出しにして、先に暴力を振るうことなど社会的に許される行為ではありません。 告訴されて裁判となり有罪となれば、前科がつく。人生に大きな汚点を残します。 将来なにかあったとき、過去にそのような前歴があれぱ、就職にも響きますよ。学歴に傷がつくだけでは済まないんです。 世の中ムカつく奴は山ほどいるんです。 ただ自分や他人に切迫した危難が降りかかる訳ではないのに、相手に暴力をくわえることは許されません。 ハッキリ言いますが、退学処分食らっても文句言えない立場ですよ。 一般人は自分が制裁できる権力など持っていません。例え相手が悪くともです。 今回だって店員に通報すればよかっただけのことです。 相手の悪行を放置できなかったのはよくわかりますが、自分の手を汚してまですることではありません。 警察官より上と同じような説諭を受けてきたと思いますが、今後は二度と同じようなことを繰り返さないように真剣に反省してください。 わからなければ自分が損するだけですよ。社会は甘くありません。

noname#202844
noname#202844
回答No.2

気持ちはわかりますが、先に手を出したら負けです。 あなたの行動は正義感からですが手を出す必要はないです。 殴られた相手がどう出るか、ですが被害届けが出なければお咎めなし、被害届が出れば暴行罪、怪我で診断書が出れば傷害罪での立件となります。 相手もあなたに一方的に殴られているし、被害者の友人が目撃者ですから、刑事事件としては非常にあなたに不利で有罪は避けられないです。 こういう相手はだいたい重症の診断書と被害届けをだして示談を迫るのが常套手段です。 治療費の実費と慰謝料、休業損害を支払って示談にするのですが、結構な大金になります。 大人だと刑事事件で起訴、有罪となると仕事や信用を失うので金銭で解決します。 軽はずみな行動は高いものにつきます。 あなたの正義感は立派ですが、自分が刑事罰を訴追されるような行動をとれば、あなたの正義感は何もならず、カッとなっていきなり殴る粗暴者、となります。 やってしまったことは仕方ないです。 相手が被害届を出さずに、金銭も請求せず穏便に済むことを祈ってます。 例えばの話しですが、あなたが電車の中で友人と話していて、いきなり、うるさい、と殴られて歯が折れたら治療費請求しますよね?自分が声が大きくて迷惑をかけたから、殴られても仕方ない、と思いますが? それと同じことです。

• sayapama
回答No.1

まあ、状況が状況なので退学は無いでしょう。 あったとして1~3日の自宅謹慎、停学、反省文の提出、担任と学年主任と親と貴方の4者面談のどれかか、その複合技でしょうね。 どれになったとしても大学の進学には悪影響には成りませんよ。 ただし、高校の貴方のリストには「過去に暴行により警察沙汰有り」との文言が記載されるので、今後に学校内で暴力をふるった場合は即退学も有り得ますよ。 悪い事を見て見ぬふりをする傾向の世の中ですが、貴方の様な正義感溢れる行動に、私なら一票投じますがね。

policeman0429
質問者

お礼

迅速な対応ありがとうございます 今後の生活は反省していきたいとおもいます ありがとうございました