背板の無い換気扇フード内の仕上げは?

このQ&Aのポイント
  • 背板の無い換気扇フード内の仕上げには、凹凸の少ないクロスやキッチン用のフィルム、薄いステンレスのシートなどを使用することが一般的です。
  • 換気扇フード内の仕上げには、見た目や耐久性を考慮しながら、凹凸の少ないクロスやキッチン用のフィルム、薄いステンレスのシートなどを選ぶことが重要です。
  • 背板のない換気扇フード内の仕上げには、凹凸の少ないクロスやキッチン用のフィルム、薄いステンレスのシートなどがおすすめです。見た目や清潔さを重視する場合は、薄いステンレスのシートを利用するのも良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

背板の無い換気扇フード内の仕上げは?

いろいろと質問させていただき検討した結果、壁に付いてる換気扇にフードをつける事にしました。 換気扇は既設の開口部を利用するのですが、コンロ上部からやや離れているので、出来るだけコンロの上に来るよう、換気扇フードも開口部が大きいものを選びました。 三菱電機 P-60H2 http://www.mitsubishielectric.co.jp/ldg/wink/displayProduct.do?ccd=1040128013&pid=182074 下地補強と吊戸棚も付けるので、壁は化粧板(3mm)の上から合板(9mm)を貼る予定で、換気扇周りも同じようにするつもりですが、写真のような背板のない換気扇フードを使う場合は、フード内の合板はどう仕上げたら良いでしょうか? 凹凸の少ないクロス? キッチン用のフィルムのようなもの? 薄いステンレスのシート? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gisahann
回答No.2

本品は半業務用的な鋼板製塗装品ですね。 少しの重量もありますから天井付近の回り縁にしっかりと取り付けて下さい。 背面は約60CM四方の座の部分だけの合板で換気扇の口を開けた状態で良いと考えます。 =高さ的に 天井と少し間があくものと思いますが、加熱防止の面からもこの方が良く、しかし、共貼り支えの合板は隅の裏地木材にも固定して下さい。 内部は可燃性の物は原則駄目で、基本的には何もしません。 使用中に湯気・油分が粘着する可能性は極めて高いので、時折掃除が必要です。 どうしても剥がし易いを希望の場合、シートの耐熱性(難燃性)のフイルタを金網で押さえるようにして 貼り付ける事は出来ます。 =パーツが市販であるかも知れません。 参考 http://www.duskin.jp/item/filter/products/035877/index.html しかし、これも現状の換気扇の能力が小さいと引きが悪くなりますので使えません。

sistein
質問者

お礼

非常に参考になりました。どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

• hana10_26
回答No.1

通常は不燃素材を貼らないと万が一の時に大きな出費になりますよ。 キッチンパネルかステンレス板を張ってきちんと施工しましょう。

sistein
質問者

お礼

ステンレス板を買って付けてみようと思います。 ありがとうございました。