• ベストアンサー

名言とか集めてブログや電子書籍にアップしても

金言、名言、格言等を集めて編集して電子書籍で売ることは、著作権法違反になりますか? よく書店で売っている本にも、格言集、金言集、名言集ってありますし、もし著作権法に違反しないようでしたら、編集の切り口変えて、超格安で売りたいと思います。 今、生きている人のは多分まずいですよね。もう亡くなっている方の言葉だったら、掲載しても大丈夫でしょうかね? もちろん、著作権法違反とかで訴えられたらいやなので、そういうことがない場合ですけど。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.1

>今、生きている人のは多分まずいですよね。もう亡くなっている方の言葉だったら、掲載しても大丈夫でしょうかね? 著作権は著者の死後50年有効です。 権利的に大丈夫なのかわからない言葉を載せるから、知らない人から訴えられて揉める訳で、 ご自身が権利関係をわからないなら、やめたほうがいいです。 あなたの行為は、他人のカネになる言葉を、超格安で転売して、他人の褌で相撲を取るのですから。 著作権だけでなく、商標権登録している言葉もたくさんあります。高くつきますよ。

katsu36
質問者

お礼

なるほど、確かに何かことがおこると怖いのでやめておきます。ありがとうございました