• ベストアンサー

カーバッテリーについて

小さいサイズのバッテリーをつけてる車で大きいサイズのバッテリーつけてる車のエンジンをかけるために充電するのは大丈夫ですか? その場合、小さいサイズのバッテリーの電気がもってかれてダメになりませんか? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.4

回転数高めで充電すればOKです。 同サイズ、大きいサイズでも、空のバッテリーからではエンジン始動は難しいです。 完全に空なら、数分充電をしてからエンジン始動してください。 小さいサイズなら、更に時間を掛けて充電すればエンジン始動可能です。 いずれも、救援車はエンジンを回した状態でケーブルを接続してください。 ケーブル接続後は、救援車のエンジン回転を1000回転ぐらいに高くするようアクセルを軽く踏んでいてください。 接続さえ間違えていなければ、お互いの車やバッテリーが壊れることはありません。

koubouw7
質問者

お礼

ありがとうございます 参考になります

その他の回答 (8)

• fxq11011
回答No.9

充電ですね。 >車のエンジンをかけるために充電するのは大丈夫ですか? ブースターケーブルつなぐや否やすぐキーひねる人もいます、これは、・・・ために充電ではありません。 まず12Vどうしの接続なら電気は流れません、エンジン始動して12Vを超えて初めて充電が始まります。 相当放電進んで12V未満のバッテリーなら接続するだけで電気が流れますが、その時の電圧差に対する電流になります。 結論、充電ならほとんど心配無用。 ただし十分充電してから、相手側のセルモーターを回すこと、(ブースターケーブルなしでも細い電線さえあれば、バッテリー上がりの救援可能です)。

回答No.8

状況によると思いますが可能です。 単なるバッテリー上がりなら小さい方の車を2000回転位に保って、大きい車の方をクランキングすれば大丈夫ですが、大きい車の方がエンジントラブルで、短時間のクランキングでは無理な場合は、バッテリー接続のブースターケーブルなど細い物だと、煙が出たり、無論小さい車の方のバッテリーやオルタネーターなどにダメージが出る場合もあります、20秒程度のクランキングでかからない場合はあきらめた方が無難です。

koubouw7
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.7

>車のエンジンをかけるために充電するのは大丈夫ですか? ん・・・ ケーブルがあるんだったら、充電するって解釈するよりもそのままエンジン掛けるだけの話だけどね。 バイクとか24Vのバッテリーとか言ってる極論の回答は無視してもらった方がいいけど、同じ12V同士のバッテリーだったら救援車の回転数を上げれば何の問題も無いから。 基本バッテリーは12V。 回転数を上げていれば14~14.5V程度までに上がっているから一瞬セルを回す程度じゃバッテリーは死なないよ。

koubouw7
質問者

お礼

ありがとうございます

• rgm79quel
回答No.6

ジャンプさせることは無理ですが 充電を手伝うことは可能です。

• 6monaka
回答No.5

大丈夫です。 ただ油断すると救援車がエンジン回転あげるどころか、接続してすぐにエンジン掛けようとします。 で、救援車がエンストすることがあります。 なので、バッテリー上がり車の方は車から降ろしておかないとダメですよ。

• seble
回答No.3

小さいと大きいの程度によります。 バイクのエンジンで大型乗用車のバッテリーを充電するのはかなり厳しいです。一晩、エンジンかけっぱなしぐらいすればいいですけどね。 当然ですが、電気を出す方はエンジンをかけるのですよ。エンジンで発電してその電力で他車を充電します。バッテリーのみではほとんど無理。

koubouw7
質問者

お礼

詳しく教えてくれてありがとうございます。 その方法で試してみます

• fjdksla
回答No.2

充電の仕方によります。 小さいサイズのバッテリーをつけてる車のエンジンをかけてある程度のエンジン回転を維持すれば問題ありません。 小さいサイズのバッテリーをつけてる車のエンジンもかけずに・・・ただ繋ぐだけでは、 きいサイズのバッテリーに電気を持っていかれるだけです。 通常は、 小さいサイズのバッテリーをつけてる車のエンジンをかけて、 大きいサイズのバッテリーつけてる車のバッテリーとをブースターケーブルでつなぎ 小さいサイズのバッテリーをつけてる車のエンジン回転を1500~2000rpmまで吹かして 大きいサイズのバッテリーつけてる車のエンジンをかける。です。 これでセルモーターが回らなければ・・・ この状態を1~2分待ってからセルモーターを動かします。 これで駄目なら諦めた方が良いです。

koubouw7
質問者

お礼

詳しく教えてくれてありがとうございます(^^)

• maiko0318
回答No.1

電圧は両方とも同じですか? バイクは6∨、車は12∨、トラックは24∨です。 同じ電圧でなければ接続できません。 電圧が同じなら接続できます。 念の為に小さい車のエンジンを掛けてから接続し、 大きい車のエンジンを掛けてください。