• 締切済み
  • 困ってます

充電の殆どできないカーバッテリー・・・?

先日、バッテリーが上がってしまったのをきっかけに、バッテリー 自体を新品に交換しました。(そろそろ寿命だし、ということで) しかし、、車に乗る頻度が極端に減ってしまっていたせいだとは 思いますが(月1回あるかないかです)、その新品のバッテリーが また上がってしまいました。 その際に来ていただいたロードサービスの方曰く、(その新品の) バッテリーは、充電が殆ど(?)できないタイプのものなのだとか。 そして、もう使い物にならないので、そのまま改めてバッテリー 交換に向かうようにと、アドバイスを残していかれました。 (結局、その日は用事があって急いでいたもので、そのまま交換に 行くのは諦めてエンジンを切り、結局そのまま乗っていません。) 乗る頻度が減ってしまったことは反省ですが、新品への交換から 確か1ヶ月か2ヶ月も経っていなかったくらいの時期でしたので、 ショックでした。 そもそも、充電が殆どできないカーバッテリー、ってあるのでしょうか。。 プロの方がおっしゃるのでそうなのでしょうが、腑に落ちない気分も あり、詳しい方がいらっしゃったら教えていただければと思いまして、 投稿させていただきました。 なお、冒頭でのバッテリー交換の際に、ソーラーチャージャーも 併せて購入して装着していたのですが(バッテリー上がりを多少でも 防ぎたくて)、、過度の期待はいけませんでしたね。 とにかく「車があるなら乗りなさい!」ってことでしょうかね。 それでは、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.10

こんばんは、ムロマチと申します。 私の知る限り、充電できないバッテリーはないと思います。 自動車用のバッテリーは、 1.密閉型バッテリー 2.開放型バッテリー 3.ドライセルバッテリー の三種類があり、どれも市販の充電器で充電できます。 (ただし、安いモデルは開放型のみしか対応していない場合もあり) ただ、過放電し過ぎている(放電終止電圧が3V以下)バッテリーには充電を行わない仕様になっている充電器がほとんどで、 hinausicaaさんのように、過放電し過ぎている場合は一工夫がいります。 まず、充電器で正常な状態のバッテリーを充電します。 次に、そのままの状態で、正常な状態のバッテリーから、過放電したバッテリーへ、ブースターケーブルを使い、並列につなぎます。(+から+、-から-へつなぐ)(決して直列にはつながないで下さい。) これで、無理やりではありますが、過放電して劣化したバッテリーに電気を流し込むことができます。 10分くらいたったら、並列のケーブルを外し、過放電したバッテリーを直接充電してみて下さい。 恐らく充電できると思います。 ただし、一度劣化したバッテリーは、例え満充電できても、容量そのものが著しく低下していますので、寒冷地での使用は危険です。これはあくまでも緊急処置ということでご承知おき下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9
  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)

エンジンによる(走行による)充電は約10時間掛かります。 (普通のICレギュレーターは走行でも「5A」しか充電しません) 充電器による補充電を行なってください。 放電状態のままのバッテリーは、劣化を急速に進めてしまいます。 充電器は安物(2~3A程度)で十分です。 1~2日充電器を繋ぎっぱなしにするのを、1ヶ月に1度程度行なえば良いと思います。 新品のバッテリーと言えども販売時に大抵はほぼ、パワー半減・半放電状態になっています。 あまり車に乗らないユーザーの為に、バッテリー・ターミナルに取り付ける、カット・スイッチが販売されています。(ワンタッチで接断切り替えできる)コレを使用するのも良いかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)

ローバーか、、、外車は予測がつかないから (笑 一度ディーラーで見てもらったほうがいいかもしれませんね。充電系の故障かもしれないし。 今の日本の車ならアイドルでも充電してるんですけど、昔は違いましたからね。 安価なバッテリー、、、、そうですね、経験的には節約にはなりませんね。良いバッテリーはもちも良いです。 価格的には毎年換えてもいいんだけどゴミになるのが気になるし、毎年トラブルのも嫌なんで純正指定品入れてます。ディーラーが案外安かったりします。長年車乗ってると前兆がわかるようになってくるんで、スキーに行くし早めに交換してます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • o-sai
  • ベストアンサー率19% (199/1001)

オデッセイのような高価な軽量密閉型バッテリーだと、専用の充電器でしか充電できません。 (電圧を変動させて充電します) レーシングカーのような使い方に適したタイプなので、サーキットユースです。 そういうのは自己放電は少ないので、乗らない時には外して充電しておきます。 (そもそも一般的な乗用車には不向きです) もし間違ってそういうのを買われてカラまで使ってしまったのなら、数万円の専用充電器を買うか買い換えるかです。 カーショップは高価なバッテリーを売りたがりますが、そういうバッテリーもあるということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

バッテリが放電してしまう理由は二つあります。 一つは自己放電、何も接続していなくても鉛バッテリは数ヶ月で放電しきってしまいます。 二つめは電気負荷で、例えキーを切っていたとしてもバックアップ系や時計を動かすなどわずかな電流が流れ続けますので1~2ヶ月でバッテリ上がりになることがあります。 充電できない可能性として、完全に放電しきってしまった状態だと内部インピーダンスが上がってしまうので通常の充電器では充電が開始されない場合があります。 この場合はバッテリや電装系の専門店に持って行けばそれなりの充電器で回復してもらえるかも知れません。 ただし冬場などだと放電する→比重が下がる→凍結しやすくなるのでバッテリ自体が物理的に壊れる場合もあります。 完全充電されたバッテリが1ヶ月程度で上がることは少ないのですが、1ヶ月に10分だけエンジンをかけるというような使い方だと充電量そのものが足りないので結果としてバッテリが上がってしまう可能性はあります。 ちなみに売られているバッテリは完全充電状態ではないので、交換後しばらくエンジンをかけておかないと満充電にはなりません。 アイドリングでは充電されないなどと言う話もありますが、実際には充電されるようです。 もしもコンセントが近くにあるならば小型の充電器(補充電だけを目的にしたようなもの)をつなぎっぱなしにしておくとか、最近では太陽電池板で補充電を行うものも売られています。 (小型のものは効果なし)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にご回答いただきありがとうございます! 勉強になります。 なるほど、放電(一つめ)だけではなく負荷(二つめ)もあって、短期間でバッテリーが上がってしまうわけですね。。 そして、完全に放電しきってしまうと、もう通常の充電では対応し切れない可能性があるということですね。 ということは、ロードサービスの方がその点を指摘されていた可能性は考えられますよね。 ド素人ながら、少し、イメージ(というか仮説?)ができてきました。 ちなみに質問でも少し触れましたが、ソーラーで補充電をしていたつもりだったのです。 でも小型のものだったので、きっと今回のうちの場合には充分ではなかったんですね。 詳細を本当にありがとうございました!

  • 回答No.5

カーバッテリーの名前で購入したのなら、「充電が殆どできないカーバッテリー」など存在しないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! ・・・ですよねぇ?!(大きな声で言いたい) 嬉しいです。ありがとうございます♪

  • 回答No.4
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)

普通の鉛電池ならそういうことはありません 液の補充ができないタイプの電池はありますがね 補充ができないと言うよりも補充をする必要がない 月二回くらいしか乗りませんがそういうことはありません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! そうですか。うーむ。やっぱり変ですよねぇ。 うちも、月1~2回はコンスタントに乗るよう心がけたいと思います。 ありがとうございました!

  • 回答No.3

車も長く乗らない時は、ボンネットを開けて配線をどちらか一本外しておけば放電しないと思いますよ。 ただそれをするとイモビライザーが機能しなくなったりしますからね~ 盗難や車上荒らしの恐れがないなら有効かと、、、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! そうなんですね。一本外しておくんですね。 やり慣れないとちょっとドキドキしますね。。 どうもうちの車(ローバー216)にはイモビライザーは装着されていないようですので(?)、その点は大丈夫かも知れません。 ありがとうございました!

  • 回答No.2
  • kizyu
  • ベストアンサー率18% (28/155)

私は、トヨタのポルテ新車を電装品フル装備で買いました。2週間乗らないと新品のバッテリーでもあがってしまいます。トヨタで調べてもらいましたが、電装系はまったく異常はありませんでした。今はなるべく乗るようにしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます! > 2週間乗らないと新品のバッテリーでもあがってしまいます。 おぉ、そうなのですね。では、新品のバッテリーでも早々に上がってしまうことはあるということですね。。 情報ありがとうございました!

  • 回答No.1
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)

充電が出来ないとすぐに上がってしまうんで、、、 >その際に来ていただいたロードサービスの方曰く、(その新品の) >バッテリーは、充電が殆ど(?)できないタイプのものなのだとか。 それはありえないでしょう。 多分品質に問題があるのか容量が足りないとかそういうことを言いたかったのではないかと。 車種とバッテリーの型番を書いてみると何かわかるかも。 >とにかく「車があるなら乗りなさい!」ってことでしょうかね。 一ヶ月に一回くらいなら別に問題ないと思うんですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました! はい、、普通に考えると、ありえないですよねぇ。 なるほど、その方は、もう少し何か違うことを言わんとされていたのかも知れないですね。。 車種はローバー216なのですが(マイナーですよね・・)、 バッテリーは車種に適合するものが2種類あったうち、安価な方を選びました。 (安い方を選んだのがマズかったか?なんて後で思いましたが・・) やはり1ヶ月に1回くらい乗っていれば大丈夫ですよねぇ。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • カーバッテリーを充電池として使いたい

    よろしくお願いします。 在宅で家族の介護をしています。 唾液がたくさん出てしまう症状があり、 低圧持続吸引器を使っています。 2.1wの小さなポンプです。 コンセントを使うタイプなのですが 通院時にも使いたいので 車内でも家電品を使えるアダプターと カーバッテリーと カーバッテリー充電器を買って ポータブルに出来ないかなと考えています。 車椅子なので、かさばったり重くても大丈夫ですが カーバッテリーは重いので バイクのバッテリーが使えるならありがたいとも思います。 1時間程度連続使用したいと思います。 自分の車のバッテリーを交換した事がありますが 詳しい事がわからないので、 危険性や注意したほうが良い点などを教えて頂ければありがたいと思います。

  • カーバッテリーで何回充電できるのでしょう?

    webで色々と調べてみましたが答えが見つからず、ご存知の方にお知恵を貸していただきたいと思います。 先日、自動車のカーバッテリーを新しいものと交換しました。取り外したバッテリー(44B20L)を屋外に持ち出し、ドローンを使用する際のバッテリー充電に使用したいと考えています。ドローン(DJI Phantom3)のバッテリーは電圧15.2V、容量4480mAh、最大充電電力100Wと記載されています。充電器はシガーライターカーチャージャーで、パッケージに出力:17.5V、4A、70Wと記載されています。今回お尋ねしたいのは、屋外持ち出し時にドローンバッテリーを何回充電させることが可能かということです。カーバッテリーは使いきりではなく、再度充電しポータブルバッテリー代わりに使用していきたいと考えています。アドバイスどうぞ宜しくお願いいたします。

  • 車から外したカーバッテリーの充電

    駐車場のご利用者さま用にバッテリーを設置していますが、日々の充電が面倒で仕方ありません^^; セルブースト機能付のバッテリーチャージャーで始動できればいいのですが、完全に上がってしまった時はしばらく待たなければならず、イライラされているのが申し訳なく… 年に数回しか使われていないと思うのですが、充電は結構な頻度でしておかないと、いざという時に役に立たないのですが、この作業が結構面倒です。 AC100Vからバッテリーにつなぎっぱなしで、充電が必要になったら自動で充電してくれるような充電器が有ればご紹介お願いします。 また、他に何か良い手立ては有りませんか?

  • カーバッテリーの充電量の調べ方

    カーバッテリーがあがってしまいました。 ブースターケーブルを使用してエンジンの始動をし しばらくしてからエンジンをきったのですか どれほど充電できたのかがわかりません 比重計を用いればわかるのかもしれませんが それ以外の方法で調べることはできますか? ちなみにテスタなら持っているのですが・・・ テスタで可能ならどんな方法で どのくらいの値を示せば安心なのでしょうか? バッテリー交換が最良なのはわかっていますが・・・ よろしくお願いいたします。

  • 車用小型充電器(カーバッテリー充電器)のヒューズが飛ぶ

    カーバッテリー用小型充電器の使用をすると、ヒューズが飛びます。どうすれば充電器でバッテリーを充電できるか教えてください。使用している小型の充電器は100V電源を6V12Vに変圧して、自動車用バッテリーに充電できるものです。これで難なくバッテリに通電して充電していました。ところが、今回10日程前に新品で購入した自動車用バッテリー(グレードはB)があがってしまったので、この小型充電器で補充、回復させようと通電の電源を投入したら充電器のヒューズが飛びます。ヒューズは100V200V兼用3アンペアです。4アンペアに取り替えても同じでヒューズが飛びます。どうやら、バッテリは完全に放電しきっているようです。でも、まだ新品ですから3アンペアで12時間ほど徐々に充電すれば回復可能だとメーカーの説明があります。

  • カーバッテリーの電圧降下

    ソーラーパネルによる自家発電を始めました。蓄電用にカーバッテリーを利用しているのです。そのカーバッテリーは朝の9時には13.3Vぐらいになります。が夜には10.8Vに下がってしまいます。その間は何にも利用していません。 何が原因で下がってしまうのか調べるため、朝の9時頃、13V以上になったのを確認したらバッテリーにつながっている全ての結線を外しました。夜に測ってみると、やはり10.8Vになっています。結局、カーバッテリーが問題だという事が分かりました。この自己放電の原因は何なのでしょうか? ・ネットで検索すると鉛バッテリーの自己放電は1日1%程度だというこです ・バッテリー補充液にて適正量にしてあります ・充電はできるので、サルフェーション除去等は行なっていません どなたか、お分かりになる方がいましたら教えて頂きたいです。また、簡単にできるカーバッテリーの劣化度合いの確認方法があれば併せて教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • バッテリーの充電について

    カブ50キック始動用の12VのMFバッテリーを充電したいのですが家庭用電源からチャージャーで充電するのとクルマのバッテリーから充電するのとどちらがいいでしょう。 クルマはエンジンかけません。クルマ用のバッテリーはバイク用よりはだいぶ容量の有る新品のバッテリーです。

  • バッテリーの過充電について

    具体的な考察があられる方がおいでましたら回答下さい。 <オルタネーターとバッテリー> オルタネーターの発電量が余っているときはバッテリーに充電し、不足する時はバッテリーから供給しますが、余り続けている事が有るとすると、バッテリーは過充電になりますか? それとも、自動車には満充電になると充電がストップする機能が付いていますか? <ソーラーチャージャーとバッテリー> ソーラーチャージャーで補充電を考えています。この場合、何mA程度の充電能力で過充電になることが想定されますか? 車両:レガシイB4 2.0GT 装備:カーナビ(1DIN+1DIN)、CD1DIN、MD1DIN、ETC、レーダー、その他(消費電力35mA) 暗電流:100mA程度(と思われます)

  • 充電式のカーセキュリティにソーラーチャージャーを直接繋ぐことは可能でしょうか

    現在使用中のカーセキュリティは、ACC電源に接続し エンジン起動時のみ充電される仕様です。 満充電で約一週間使用できます。 当然、長期間車を使用しない場合は充電切れとなり 使用できません。 当方、一週間以上車を乗らないことが多々あります。 そこで、市販のソーラーバッテリーチャージャーを 直接(車載のバッテリーを介さず)カーセキュリティに 接続すれば、常に充電状態を維持できるのではないかと 思うのですが、常時接続していたら過充電や放電状態になって セキュリティに影響が出るなんてこともあるのでしょうか。 そこで質問ですが、 1.上記の様な使用法は可能でしょうか 2.常時接続した状態で機器への悪影響等はあるでしょうか 3.上記の様な接続をしたまま車のACC電源への接続は可能でしょうか 4.スペック的に充電状態は維持されるでしょうか (天候にも依るでしょうが) 5.上記以外の方法で充電状態を維持できる方法はあるでしょうか 当方、電気の知識が全くないため、上記が可能かどうか電気に 詳しい方に教えていただきたいと思い質問しました。 市販のソーラーバッテリーチャージャーでは、車のバッテリーを 満充電することは難しいということは認識しております。 セキュリティとソーラーチャージャーは下記のものです。 セキュリティの使用電池 ニッケル水素電池(3.6V) 使用中のセキュリティ http://www.yupiteru.co.jp/products/security/aguilas/old_model/ve_s70r.html ソーラーチャージャーは例えばこちら 動作電圧:15.5V  動作電流:30mA http://www.cellstar.co.jp/products/solar/ またはこちら 最大出力 2.25W 最大出力電流 150mA ICP製太陽電池 ソーラーチャージャーSE-150 情報が足りない様でしたら補足させていただきます。 よろしくお願いします。

  • カーバッテリーについて

    先日、ガソリンスタンドでバッテリーのチェックをしてもらった際に、今ついているバッテリーは自分で充電するバッテリーではないので、自分で充電するバッテリーに交換した方が良いですよと勧められましたが、自分で充電するバッテリーとはどのようなものなのでしょうか? また、そのようなバッテリーはあるのでしょうか?