• ベストアンサー

カーバッテリーについて

先日、ガソリンスタンドでバッテリーのチェックをしてもらった際に、今ついているバッテリーは自分で充電するバッテリーではないので、自分で充電するバッテリーに交換した方が良いですよと勧められましたが、自分で充電するバッテリーとはどのようなものなのでしょうか? また、そのようなバッテリーはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.1

回答する前に、せめてバッテリーの種類や、貴方の使用している車両が分からんと、正確な回答が出来ない。 想定で回答しますが、「自分で充電するバッテリーではない」・・・意味不明です。自動車向けバッテリーは、充電器さえあれば、自分で充電できます。 乾電池でもあるまいし・・・・・・ まあ、バッテリーを売りつけるための文言と思って貰って構いません。で、そんなところで、バッテリーチェックなんかやっても意味なし。そもそもが、間違いです。 どうしても心配なのであれば、整備工場で点検して貰って下さい。

To-y_To-y
質問者

お礼

回答ありがとう。 無知でスミマセンでした。

その他の回答 (7)

回答No.8

自分で充電するバッテリーではない? そんなものが有るわけが無い。 店員がなんと言おうと、車が自分で勝手に充電しているじゃあないですか? 充電が必要なら、車と同じように自宅で充電すればよいわけです。 常識で考えてください。 大体、デーラーでもまともな知識を持った整備士がいないと言うのに、ガソリンスタンドで何が解るんですか? バッテリーチェックとは、バッテリーに負荷を掛けて電圧降下を見ますが、そんなことしていましたか? ボンネット開けるだけのチェックなら、頼む意味がありません。 店員のレベルチェックなら面白いかもしれません。

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.7

言葉の表現正確ですか?。 >自分で充電するバッテリー 自分で充電できるバッテリー、という表現では意味が異なります。 先の表現では、むしろ、他人に任せず、自分で充電するべきバッテリー、とも聞こえます、そんなバッテリーはありません。

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.6

充電制御式のバッテリーのことでは? アイドリングストップ車なんかに多いです。 そうでなければホームセンターで売ってる安いバッテリーでOKです。 充電制御式のバッテリーが指定された車に通常のバッテリーを使うとバッテリーの寿命が短くなります。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.5

意味不明の説明に対して推測であれこれ言っても仕方がない なので、カー用品店などで「バッテリーの点検をしてください」と頼んでみましょ そうすれば、バッテリーが劣化しているのか?適合しないものを使っているのか?全く問題ないのか?はっきりする

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.4

  Q・ 今ついているバッテリーは自分で充電するバッテリーではないので?????呆れたGSのスタッフですね。  @・逆に車のオルタネータ(ダイナモ)で発電している車でカーバッテリーを充電できないバッテリーは完全に寿命がきたバッテリーでしたら確かにバッテリー充電器でも充電できませんけど通常の状態でのカーバッテリーでは走行中にオルタネータで発電してますので自分で充電できないバッテリーは存在しませんのでおそらくあなたの車のバッテリーはこのままでは暫くするとエンジンスタートするための電流(12ボルト電圧ではなくエンジンスタートする際は一定以上の電流が無いとセルモーターを回すだけの力が無くなりますね、これがバッテリーが上がった状態です)が不足しているためこの場合車のヘッドライトやオーでイオ・ラジオ等は正常に動作するがセルモーターだけがカチツという音だけでエンジンスタート出来なくなる状態になる恐れがありますと言いたかったのではないでしょうか? 昨今のカーバッテリーは昔の車と違いコンピュータ制御してますのでバッテリーギリギリまで使用できるため突然にバッテリー上がりを起こします、たとえば先ほどスーパーに買い物に来るまで行って帰ろうとしたらエンジンがかからないということになりますのでその際はJAFや任意保険のロードサービスにバッテリーが上がったと言えばジャンプスタートしてくれますのでそのまま近くのホームセンターでもカーショップでもいいですからこの車に合うバッテリーをと言えばその場で交換してくれますがGSでのバッテリー交換は非常に割高になりますのでお勧めしません。確かにバッテリーの寿命は巷では3~5年程度と言われてますが走行状態によってそれ以上もつ場合もありますがご貴方の車のバッテリー状態心配であれば近くに車の電装屋かデイーラーに行って自分の車のバッテリーの状態はまだ大丈夫なのか確認して、と言えば無料で検査してくれますよそれからバッテリー交換を検討されると良いです。 ***ガソリンスタンドではガソリンとタイヤの空気圧調整と洗車のみでそれ以外バッテリーやオイル交換等はデイーラーや修理工場に依頼しましょう ≪それとATFオイルは絶対にデイーラーに依頼しましょう≫ATFは純正部品扱いですから社外品は オートマミッション滑り等の故障の原因になりますので*** .

  • alfahk1
  • ベストアンサー率45% (62/135)
回答No.3

GSの方を擁護するわけでは無いですが、多分意味が違うと思います。 このバッテリーは劣化していて充電しても、もとに戻らないので交換した方が良い との意味であったと思います。 自動車にはダイナモ(発電機)があり、電気を車に供給しています。その一部で充電が行われています。 エンジンが動いていないときには、電気が供給されないのでバッテリーがその役割を行います。 電気を使えば減るので、エンジンが動いている時に充電する、の繰り返しです。 バッテリーの消耗が進むと、充電しても100%充電に戻らなくなります。これが劣化、充電出来ないの意味です。 バッテリーは消耗品です。通常は、ちょこちょこ乗りの場合、2年から3年で寿命が来ます。 「エンジンが始動できるから」と安心していると、渋滞や長時間駐車の後など突然機能しなくなります。 ですので、早めに交換した方が良いです。 どこで交換するか?ですが交換場所の高い順番を記します。 1.ガソリンスタンド  2.カーデーラー 3.カーショップ  4.ホームセンター  5.自分で交換する                                                                  です。 車検証か車種と年式を伝えれば対応してくれます。

  • aakuma
  • ベストアンサー率30% (131/423)
回答No.2

バッテリーは 今3種類ほど有ります 使い道によっての種類で バッテリーは同じ仕組みです 充電制御車用 アイドリングストップ車 普通車用です エコカーのバッテリー(短時間で効率よく充電できる専用バッテリー)の普及で用途別が進みました。 バッテリーの寿命はおよそ2年~5年 少し高価ですが3年保証の 自分の車に合ったのをお勧めします(カーナビ等常時使う物が増えています)。 車のタイプ(アイドルストップとか)でも保証期間が変わるので 注意が必要です。 買い換えは量販店(オートバックス・イエローハット等)の方が安いですよ この車に合うバッテリーで買えます 追加で長持ちか安いかを言うだけです。 

関連するQ&A

  • カーバッテリーのテスターの正確性

    ガソリンスタンドなどで行っているバッテリー診断の正確性に関して、詳しい方ご教授ください。 わたしは、自動車を乗り換え乗り換え、20年近く利用しています。 その間、およそ3年周期でバッテリーあがりを起こし、バッテリー交換を繰り返してきました。 先日、前の交換から3年を過ぎそうだったため、カーショップで診断をしてもらいテスターでは「良好」、バッテリーあがりも起こしていませんでしたが、そのまま早めの予防交換を行いました。 交換後、バッテリーに関してWEBで調べたところ、色々な事がわかってきました。 ・バッテリーあがりと寿命は違う http://www.vasques.com/batt.htm ・バッテリー寿命の一般的な症状 http://gyb.gs-yuasa.com/support_car/empty/life.html ここでわかったことは、バッテリーの寿命を診断をするのに、いずれも『時間がかかる』ということです。 上記のユアサのWEBページにも「バッテリー専用のテスターで『こまめ』なチェックをおすすめします。」と記載されています。 また、調べているうちに、以前バッテリーあがりを起こした時のガソリンスタンドの対応を思い出しました。 (1)「充電には数時間かかるので、交換したほうが早いです。新品のバッテリはー充電済みです。」と交換をすすめられ、そのまま交換したことがありました。 (2)逆に「(特別サービスで)一晩かけて充電を行います。そのあとエンジンがかかったらディーラーで点検してもらってください。ディーラーまでの片道くらいは走れると思いますよ」とガソリンスタンドに車を預かってもらったこともあります。 前置きが長くなりましたが、教えていただきたいことは、 1.ガソリンスタンドやカーショップで、その場でバッテリーの寿命診断は可能でしょうか。 2.可能であれば、どのようなテスターを使って行われるのでしょうか。 稚拙な長文で申し訳ございません。 今後のバッテリー交換時期を見極める参考にさせていただきたいと思っております。 バッテリーに詳しい方、どうぞ教えてください。

  • カーバッテリーのチェックで「劣化」でも、心配ない?

    3年補償のバッテリー。 2年目ですが、車検時&ガソリンスタンドでバッテリーチェッカーしてもらうと、「劣化しています・早期の交換をお勧めします」の表示になりました。 無負荷電圧は13V以上ありエンジン始動も快調ですが、毎日ちょい乗りばかりのせいで、フル充電または長距離ドライブでもすれば「良」に直るだろうとも。 長距離ドライブって、どれくらい走れば フル充電に相当しますか? また、このままちょい乗りを続けていると、バッテリー寿命にはよくないのですか? 月に一回は500kくらいのドライブしていますが。

  • 充電の殆どできないカーバッテリー・・・?

    先日、バッテリーが上がってしまったのをきっかけに、バッテリー 自体を新品に交換しました。(そろそろ寿命だし、ということで) しかし、、車に乗る頻度が極端に減ってしまっていたせいだとは 思いますが(月1回あるかないかです)、その新品のバッテリーが また上がってしまいました。 その際に来ていただいたロードサービスの方曰く、(その新品の) バッテリーは、充電が殆ど(?)できないタイプのものなのだとか。 そして、もう使い物にならないので、そのまま改めてバッテリー 交換に向かうようにと、アドバイスを残していかれました。 (結局、その日は用事があって急いでいたもので、そのまま交換に 行くのは諦めてエンジンを切り、結局そのまま乗っていません。) 乗る頻度が減ってしまったことは反省ですが、新品への交換から 確か1ヶ月か2ヶ月も経っていなかったくらいの時期でしたので、 ショックでした。 そもそも、充電が殆どできないカーバッテリー、ってあるのでしょうか。。 プロの方がおっしゃるのでそうなのでしょうが、腑に落ちない気分も あり、詳しい方がいらっしゃったら教えていただければと思いまして、 投稿させていただきました。 なお、冒頭でのバッテリー交換の際に、ソーラーチャージャーも 併せて購入して装着していたのですが(バッテリー上がりを多少でも 防ぎたくて)、、過度の期待はいけませんでしたね。 とにかく「車があるなら乗りなさい!」ってことでしょうかね。 それでは、よろしくお願いいたします。

  • 自動車のバッテリーについて教えてください

    ガソリンスタンドの人から充電式バッテリーを進められました。今ついているバッテリーは使い捨てらしいのです。そしたら旦那が使い捨て??なんて聞いたことないと言うんです。 私の記憶では2年前にバッテリーが上がってしまい動かなくなり、ディーラーでバッテリーを交換したことがありました。 今乗ってる自動車は3台目の車ですが、これまでバッテリーが上がったり充電や交換とかした記憶がないんです(>_<) どの車も5年以上は乗ってましたが。。。車検時にしてくれてたのかも。 そこで質問です 1.使い捨てのバッテリーはあるんですか? 2.充電式バッテリーに変えるにあたり、ディーラー正規品ではないガソリンスタンドので大丈夫ですか? 3.充電式バッテリー交換が11000円は安いですか? 4.運転席にバッテリー消費量が見えるマークとかあるんですか? 無知すぎて恥ずかしいですが、ご回答お願いします。

  • カーバッテリーで何回充電できるのでしょう?

    webで色々と調べてみましたが答えが見つからず、ご存知の方にお知恵を貸していただきたいと思います。 先日、自動車のカーバッテリーを新しいものと交換しました。取り外したバッテリー(44B20L)を屋外に持ち出し、ドローンを使用する際のバッテリー充電に使用したいと考えています。ドローン(DJI Phantom3)のバッテリーは電圧15.2V、容量4480mAh、最大充電電力100Wと記載されています。充電器はシガーライターカーチャージャーで、パッケージに出力:17.5V、4A、70Wと記載されています。今回お尋ねしたいのは、屋外持ち出し時にドローンバッテリーを何回充電させることが可能かということです。カーバッテリーは使いきりではなく、再度充電しポータブルバッテリー代わりに使用していきたいと考えています。アドバイスどうぞ宜しくお願いいたします。

  • カーバッテリーについて

    先日バッテリーが上がってしまい、DIYで交換致しました。 今後自分でバッテリーを管理できるように、メルテックのML-100 簡易バッテリー診断機を購入いたしました。 そこで交換前の廃バッテリーを診断してみたら、良好と結果が出ました。 バッテリーは確かに使用できないはずなんですが、やはり車両につながった状態ではないと正確な数値は出ないのでしょうか?

  • バッテリーのチェック項目について。

    最近、窓の上下が「ウ~ン↓」と頑張って開けてくれているようなのですが、これってバッテリーが弱っていると言うことなのでしょうか?  ちなみにバッテリーの交換は2年ぐらいでしたかね・・・新車2年で4万キロ乗っているため、バッテリーが気になります。(上記を踏まえて)  なのでガソリンスタンドでチェックしてもらった際に「OK!ですね。」の一言のため、バッテリーのどこをチェックしたのかを疑問に思いました。交換は自分で出来るのですが、バッテリーのチェック方法が分かりません。(普通は逆でしょうね)  バッテリーのチェック方法ならびに分かれば窓の動作についてもお聞かせ願います! よろしくお願いします。

  • ガソリンスタンドでバッテリーが上がってしまいました

    それでガソリンスタンドで交換したら1万円とられました。バッテリーって突然死するもんなんですか? バッテリーは2012年から変えてませんでした。バッテリーを充電してエンジンをかけてほしいといったらそんな機械もってないといわれバッテリーを買うはめになりました。その場合どうしたらよかったんですか?

  • カーバッテリーの重さは・・

    この前バッテリーを交換しようとホームセンターに寄って レジに運ぼうと思ったら!めちゃくちゃ重いです。 結局自分で交換はムリで交換してもらったのですが、 店員さんに55D24の重さを聞いたら、多分5k位? と言ってましたが・・・ 皆さんバッテリーの重さ興味ありませんか? 量ったことあるある方教えてください。 105D90など10k位ありそうですね~

  • 車のバッテリーは、1年半でだめになってしまうものですか?

    車のバッテリーは、1年半でだめになってしまうものですか? 昨年3月にバッテリーを交換しました。メーカーの純正品で、けっこう良いものだそうです。 ところが、たまたま今年の4月頃にガソリンスタンドでチェックしてもらったところ、やや弱っていると診断されました。そして、一昨日また見てもらったら、今度は要交換との診断でした。別のスタンドでも見てもらいましたが、同様の診断でした。 チェックの前には必ず長距離を何回も走っていました。常日頃、特にバッテリーに負担をかけるようなことはしていません。走行距離も平均的なものです。いたって普通の乗り方です。今までもバッテリーはディーラーの勧めるままに2~3年置きに交換していました。 関係あるかは分かりませんが、今年の2月のディーラーの6ヶ月点検のとき、なんとバッテリーは要交換の診断が出たので、1年も経たないというのに交換を勧められました。数日後にもう一度見てもらったのですが同様の診断でした。その帰路に、たまたまガソリンスタンドで相談して見てもらったところ、バッテリーのターミナルがかなり磨耗していて充電が不十分になっているとの指摘を受け、後日ディーラーにそのことを指摘してターミナルを交換して直りました。ディーラーは2度点検しても気付かなかったことをスタンドの店員はわずか10秒で見抜いたのです。 車はホンダのオデッセイの3000ccです。購入のそのときから、数え切れないほどの故障が続出している有様の車です。