• 締切済み

車から外したカーバッテリーの充電

駐車場のご利用者さま用にバッテリーを設置していますが、日々の充電が面倒で仕方ありません^^; セルブースト機能付のバッテリーチャージャーで始動できればいいのですが、完全に上がってしまった時はしばらく待たなければならず、イライラされているのが申し訳なく… 年に数回しか使われていないと思うのですが、充電は結構な頻度でしておかないと、いざという時に役に立たないのですが、この作業が結構面倒です。 AC100Vからバッテリーにつなぎっぱなしで、充電が必要になったら自動で充電してくれるような充電器が有ればご紹介お願いします。 また、他に何か良い手立ては有りませんか?

みんなの回答

• chiha2525
回答No.7

まぁすぐに使えるものを、わざわざ充電するとか言って待たされたらイライラするよ。

• ts3m-ickw
回答No.6

例えばこういうのを探しているんですね? http://www.bal-ohashi.com/charger_battery/1735.html 「充電完了後、充電器を繋いだままでも過充電の心配がありません」と書いてある。 コレ持ってますが、普通の充電器です。 想像するに、満充電してあるバッテリを用意しておいて、 バッテリー放電しちゃった車とつないでエンジンをかける手助けをするサービスと。 近くにAC電源のない駐車場だと一定の割合で需要はありそうですね。

• oska
回答No.5

>完全に上がってしまった時はしばらく待たなければならず、イライラされているのが申し訳なく… バッテリー上がりは、自動車所有者(使用者)の責任です。 質問者さまが気にする必要は、無いかと・・・。 バッテリー上がりの時は、任意保険のロードサービス・JAF(会員)だと無償ですしね。 私自身、こんな「イザ!という時の為に、毎年4000円のJAF年会費」を上納金として納めています。 任意保険に付いているロードサービスだけでも、充分なんですが。 >AC100Vからバッテリーにつなぎっぱなしで、充電が必要になったら自動で充電してくれるような充電器が有ればご紹介お願いします。 ネットオークションなどで検索すれば、色々とヒットしますよ。 予備のバッテリーでなく、このバッテリー充電器の機能で「100V電源に繋いだままで、直接救援バッテリーとして利用可能」です。 貼付画像のような商品だと、3000円程度ですよ。 最悪、盗まれても痛くは無いでしよう。^^;

• misawajp
回答No.4

状況が見えません カート等のバッテリでしょうか? それともバッテリ上がり対応でしょうか ? バッテリ上がりなら 純粋のサービスですブースタケーブルがあれば十分です、台車にバッテリとブースタケーブルを乗せておいて使用できるようにしておけば上出来です そもそもバッテリ上がりなど運転者の責任です、ランプを消し忘れても、エンジンが始動できれば良いだけです 充電の監視なら、充電器とタイマを使用すれば良いでしょう 使用したら30分(状況によってはもっと長く)充電すればよいだけです 使用して置き場所に戻したらバッテリを充電器に接続して、タイマの時間をセットし電源を入れる 適当な時間経過したら、バッテリを充電器から外す 何ヶ月も使用(充電)しなかった時は、気が付いたとき数時間充電すれば良いでしょう あまりにも完璧を期待すれば 過大性能で非常に高価な物になります 充電器とタイマと台車で安ければ5千高くても1万で済むでしょう 手間はさほどかかりません

• jg0nww
回答No.3

>AC100Vからバッテリーにつなぎっぱなしで、充電が必要になったら自動で充電してくれるような充電器が有ればご紹介お願いします。 アナタに、とっておきの製品をご紹介いたします!! オプティメートシリーズです。 まさに、そういった方の為の充電器で、バイク・車etcのたまにしか乗らない車両のバッテリー維持の為に各種バッテリー側端子へ接続出来るコードもオプションでありますよ。 ワニ口・シガーライター・i端子用など 私も、愛用していますがバッテリー診断・サルフェーション溶解機能・フロート充電・本体が防水・防塵仕様です。 私は、オプティメート4を使用していますが、オプティメート6てのが高性能・高機能で良いみたいです!? 今、書店で販売しているOid・tima誌に特集記事が載っていますので↓のHP共々参考にして下さい。 http://www.okada-corp.com/products/automobile/tecmate/batterymaintainer.html

• watch-lot
回答No.2

バッテリー上がりの救援用でしょうか?それならば、救援したときだけ事後充電すればいいと思います。満充電から1年くらいは放置していても問題ないと思います。自己放電は大したことないですからね。 頻繁に充電しないといけないと言う場合は、もはや寿命だと思います。

• aokii
回答No.1