• 締切済み

うちの11歳ぐらいの猫の様子が変なのです。

昨日から11歳のオス猫がくるくる同じところを何度も何度も歩き回っているんです。今までこんな事ってなかったので心配です。食欲とかはあるんですが、ちょうど円形状のように同じところをぐるぐる歩いているので、凄く気になります。 ボケてきたのでしょうか? ご存知の方いらしたら教えてください。 この子は母が日本から9年前に連れてきた猫です。現在はロスにすんでいます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#17364
回答No.3

こんにちは。 >この中枢神経疾患だとした場合どのような事が今後起こりうるのでしょうか? >また、治るものなのですか? それは病気によって色々ですから、獣医さんで検査を受け、何の病気なのか(あるいは病気じゃなければ、それで安心です)、治療のこと、今後のこと、よく相談してみてください。 とにかくまずは獣医へいって、状況をはっきりさせることです。なにかの病気であればそれにあった治療をするべきでしょうし、明らかな病気じゃなければなにか行動学的な問題かもしれません。獣医さんにアドバイスを求めてはいかがでしょう。

YOKO18183
質問者

補足

今日かかりつけの獣医さんに電話をかけました。2~3日様子を見て、嘔吐とか下痢とかをしていないか注意してちゃんと食べているかどうかも見るようにと言われました。今日一つ気にになる事が分かったのですが、後ろ足の爪が半分以上出たままになっているのです。それと歩き方もかなりよたよたした感じになってきます。 不思議なのは2日前から急にこんな状態になったので、それまでは全く普通だったので本当に不思議です。私も16年飼っていた猫が3年前の5月になくなったのですがその子が亡くなる前も後ろ足の爪が出てたんです。 後は様子としては隅っこにばかり入って行こうとしています。 うちには猫がもう一匹いるのですがこの子が、怖がるようになりました。猫なりに何か異変を感じているようです。 普段は絶対に入らないような隅っこなんです。 とりあえず今週様子を見て獣医さんに連れて行こうと思いますが。 ありがとうございます。

回答No.2

こんにちは。 回る方向はどうですか?いつも一定の方向へ回っていますか?色々ですか? ボケというよりは、場合によっては中枢神経疾患の可能性を示唆する症状ですので、獣医を受診された方が良いでしょう。

YOKO18183
質問者

お礼

ありがとうございます。回る方向は例えば右回りをするとしばらく右回りをしています。または同じ場所をいったり来たりを繰り返したり、たんすの後ろのような隅っこに入ろうとしたり、急に様子が変になったのです。食欲等はしっかりあるのですが。。 この中枢神経疾患だとした場合どのような事が今後起こりうるのでしょうか? また、治るものなのですか? 陽子

回答No.1

こんにちは。 うちにもネコがいました。 母親も子供もミックスなのですが、どちらも長生きだったと思います。(母13歳くらい、娘12歳くらい) わたしは親元から離れているために、1人暮らしするようになってからは猫がどのような生活をしていたかはわかりません。でも、うちの猫も似たような行動(同じことを繰り返す)をしていことがあったようです。 だからといって、特にCTなどを撮ったわけではありませんが、「結構長生きしているから、仕方ないかもね。」ということでした。 オスの猫ちゃんが、同じ所をぐるぐる回っているということですが、何か気になることがあるのかもしれないし、もしかしたらボケてきているのかもしれませんね。 こればっかりは、獣医さんに診せなければわからないと思います。

YOKO18183
質問者

お礼

すぐのお返事ありがとうございます。 少し気が楽になりました。 陽子