• 締切済み

うちの11歳ぐらいの猫の様子が変なのです。

昨日から11歳のオス猫がくるくる同じところを何度も何度も歩き回っているんです。今までこんな事ってなかったので心配です。食欲とかはあるんですが、ちょうど円形状のように同じところをぐるぐる歩いているので、凄く気になります。 ボケてきたのでしょうか? ご存知の方いらしたら教えてください。 この子は母が日本から9年前に連れてきた猫です。現在はロスにすんでいます。 よろしくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#17364
noname#17364
回答No.3

こんにちは。 >この中枢神経疾患だとした場合どのような事が今後起こりうるのでしょうか? >また、治るものなのですか? それは病気によって色々ですから、獣医さんで検査を受け、何の病気なのか(あるいは病気じゃなければ、それで安心です)、治療のこと、今後のこと、よく相談してみてください。 とにかくまずは獣医へいって、状況をはっきりさせることです。なにかの病気であればそれにあった治療をするべきでしょうし、明らかな病気じゃなければなにか行動学的な問題かもしれません。獣医さんにアドバイスを求めてはいかがでしょう。

YOKO18183
質問者

補足

今日かかりつけの獣医さんに電話をかけました。2~3日様子を見て、嘔吐とか下痢とかをしていないか注意してちゃんと食べているかどうかも見るようにと言われました。今日一つ気にになる事が分かったのですが、後ろ足の爪が半分以上出たままになっているのです。それと歩き方もかなりよたよたした感じになってきます。 不思議なのは2日前から急にこんな状態になったので、それまでは全く普通だったので本当に不思議です。私も16年飼っていた猫が3年前の5月になくなったのですがその子が亡くなる前も後ろ足の爪が出てたんです。 後は様子としては隅っこにばかり入って行こうとしています。 うちには猫がもう一匹いるのですがこの子が、怖がるようになりました。猫なりに何か異変を感じているようです。 普段は絶対に入らないような隅っこなんです。 とりあえず今週様子を見て獣医さんに連れて行こうと思いますが。 ありがとうございます。

noname#17364
noname#17364
回答No.2

こんにちは。 回る方向はどうですか?いつも一定の方向へ回っていますか?色々ですか? ボケというよりは、場合によっては中枢神経疾患の可能性を示唆する症状ですので、獣医を受診された方が良いでしょう。

YOKO18183
質問者

お礼

ありがとうございます。回る方向は例えば右回りをするとしばらく右回りをしています。または同じ場所をいったり来たりを繰り返したり、たんすの後ろのような隅っこに入ろうとしたり、急に様子が変になったのです。食欲等はしっかりあるのですが。。 この中枢神経疾患だとした場合どのような事が今後起こりうるのでしょうか? また、治るものなのですか? 陽子

回答No.1

こんにちは。 うちにもネコがいました。 母親も子供もミックスなのですが、どちらも長生きだったと思います。(母13歳くらい、娘12歳くらい) わたしは親元から離れているために、1人暮らしするようになってからは猫がどのような生活をしていたかはわかりません。でも、うちの猫も似たような行動(同じことを繰り返す)をしていことがあったようです。 だからといって、特にCTなどを撮ったわけではありませんが、「結構長生きしているから、仕方ないかもね。」ということでした。 オスの猫ちゃんが、同じ所をぐるぐる回っているということですが、何か気になることがあるのかもしれないし、もしかしたらボケてきているのかもしれませんね。 こればっかりは、獣医さんに診せなければわからないと思います。

YOKO18183
質問者

お礼

すぐのお返事ありがとうございます。 少し気が楽になりました。 陽子

関連するQ&A

  • 猫の様子がおかしいんです!

    我が家には、9才のメス猫(先住猫)と7ヶ月のオス猫(我が家に来て5ヶ月)の2匹の猫がいます。 普段遊び盛りの子猫はいつもは先住猫を追いかけてよく遊んでいます。 さすがにしつこく追い掛け回すと先住猫は怒りますが 子猫の方は怒られてもへっちゃらで向かっていきます。 たまに一緒に寝たりもしてるので仲が悪いわけではありません。 それが昨日の夜中に急に子猫の方が「う~~~」と唸りだしたのです。 最初はよその猫が家に入ってきて威嚇してるのかな?と思っていたのですが ずっと唸り声が続いてるので心配して起きて電気をつけて見ると コタツの中で固まり唸ってました。 周りを見渡してもよその猫はいなく もしかして・・・と思って9才の♀を近づけると その猫に対して唸り威嚇しました。 こんなことは初めてでビックリしました。 今まで子猫は先住猫に対して威嚇する事なんてなかったからです。 その後30分くらい唸り声は続きましたがその後静かになったのでその夜は寝ました。 そして今朝もやはり先住猫が近くにいるだけで唸り威嚇しています。 先住猫はきょとんとしています。 子猫だけが一方的に威嚇してる状態です。 急にこのような状況になり戸惑っています。 変わったところと言えば昨晩、子猫にマタタビを与えました。 あげたのは粉タイプのマタタビで0.5グラムです。 与えたのは初めてではなくこれが2度目です。 初めて与えたときはこのような事はありませんでした。 これはマタタビのせいなのでしょうか? それとも何か他に原因があるのでしょうか? すごく心配です。

    • 締切済み
  • 春先の猫の様子について

    我が家の猫の事についてなのですが メスで避妊済み、6歳くらいになる雑種の子です。 普段からすごく元気で、ここのところちょっと太ってきたなーと思うくらいだったのですが、 昨日からほんの少しだけ元気がありません。 ご飯は勧めれば喜んで食べますが、いつもより寝ている時間が多いように思います。いつもはすごく外に出して欲しいとせがむのですが 今日は少しだけ駄々をこねる程度で、あんまり出たがらない感じです。 (ですが、一応何回かは出かけました) なんとなく…春なので外に雄猫が多くて、結構絡まれて(?)いるようで、それが原因かな、とか 昨日は一日雨だったし、今日は晴れているけど風が強いし、と そういった、人間も少し気だるくなってしまうような春の雰囲気が猫にとってもだるいのかなあと思っているのですが みなさんの家の猫はどうでしょうか。 病院に行ってみようかと思ったのですが、それほどでもないような気もしますし… よろしければどなたかアドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫ちゃんの様子がおかしい・・・

    現在1歳の男の子を飼っています。去勢は済んでいますが、ワクチン接種はしてません。 1週間前に生後2カ月位の子猫を保護しました。 病院に連れて行き、健康診断をしてもらったところ「猫風邪・真菌症・回虫」で、それぞれ薬を処方していただきました。 新入り猫が我が家に来て2~3日経った頃から先住猫の様子がおかしいです。 私が気付いた症状ですが「便秘気味・吐き気・食欲不振・元気がない・鳴き声が変」この5つです。 (鳴き声はピャーとかニャーとか高めの可愛い声からニ”ャーという感じにダミ声に・・・) まずい!と思いすぐに病院に連れて行き、新入り猫と同じ病院・同じ先生に診ていただきました。 上記の症状を伝え、健康診断をしていただきましたが、「メヤニ・鼻水の症状もないですし、便秘でもないので問題ない」と言われ、食欲がないからという事でその日は点滴と食欲不振を治す薬を処方してもらい帰されました。 薬が効いたのか食欲は少しずつ戻ってきましたし、そのせいかうんちも出るようになり安心したのもつかの間・・・ ウンチが異常に臭いんです・・・ この臭さは初めての体験です。 口臭も気になります。 薬のせいなんでしょうか? ぐったりしてる訳ではないので、回復に向かってると思いたいのですがもう一度病院に連れていくべきでしょうか? あと、先住猫を診てもらった時、かなり暴れまして、私と先生で抑えつけながら診てもらったんですが、その時先生が先住猫がしてる首輪を掴んで持ち上げたんです。 随分乱暴な事をするなとカチンとしたのですが、これって普通ですか? どこの獣医さんも動物に対してこういう扱いなのですか? 皆さんのご意見お聞かせください。

    • 締切済み
  • 猫の様子がおかしいです。

    今年8才になる♀の日本猫です。 29日より変な歩き方をします。猫が手足に水がついた時によく手や足あげて水を振り払うしぐさを5.6歩歩いては4本の手足のどれかをブルブルします。そして元気も食欲もありません。30日に獣医の先生ところ行きましたが手足をブルブルするのはなぜかわからない、食欲と元気がないので注射3本打って3日分の薬クリチロンとパセトシンを処方されました。3日たって直らなかったら内蔵のレントゲンを撮るそうです。 きょうも元気も食欲もなく寝てばかりできょうからは寝ていても時々手足をブルブルさせています。 こんな症状初めてなので心配です。このような症状のこと、ご存知の方 いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫の様子が変です

    1歳3ヶ月くらいのオス猫ですが、ちょっぴり太め(5キロ程)なのでダイエット用の餌に変えたところ、急に変えたのがいけなかったのか、おなかの調子が悪いみたいで、床の上でウンチスタイルをとってじっとしていることが多いです。たぶん便秘状態なのではないかと思います。普段はきちんとトイレで用をすますのですが、昨日はおしっこを漏らして廊下がぬれてしまいました。今日は餌のところでウンチをしてしまいました。便秘で所かまわず状態になっているような気がします。 餌は普段のものに戻しましたが、少し様子を見ててよくなるものでしょうか?これって病気なのかな?と少し心配です。同じような経験、又は詳しい方、お返事お願いします。

    • ベストアンサー
  • 至急!猫の様子が変

    我が家の6歳のメスが様子が変です。昨日から猫用のグリニーズを何粒か程度与えたくらいしか変化はありません。 今日はしきりに嘔吐しそうに何度もなるけど何も吐かない。けどカリカリは食べてとなんか具合が悪そうです。 この時間なので病院にも行けないし、心配です。 誰か猫に詳しい方ご意見を聞かせて下さい。

    • 締切済み
  • 三匹目の猫を迎えたい

    現在五歳のオス猫二匹を飼っています。三匹目を迎えたいと考えているのですが半年~一年未満くらいの子猫で考えていますが性別はやはりメスのほうがよいでしょうか?二匹が仲良しなのでオス猫だ とうまく入れないかと心配してます。 アドバイスお願いいたします。

    • 締切済み
  • 庭に来ている猫の去勢手術をしたいのですが、飼い猫かも知れません

    うちの実家で母が困っているので、どなたかアドバイスをお願いします。 実家の庭に、1匹とっても可愛いオス猫がごはんを食べに毎日やってきます。 半日以上うちに居ることもあります。 半分うちで飼っているような認識なのですが、とても人懐こいので、どこかの家で飼われている可能性が濃厚なのです。 そして、実家で猫を3匹飼っていて、内2匹はうちの庭に通っていたメス猫が子どもを産んで、うちの庭に遊びに来ていた子猫です。しかし、心無い誰かが子猫を虐待し、殺されることは免れましたが、怪我を負って、心配した母が合計4匹いた子猫の内2匹は猫好きな伯母に引渡し、残った2匹は実家で飼うことになりました。 母猫は或る日突然パタリと来なくなってしまったので、最悪殺された可能性があります。 そういう経路があるので、もし、うちの庭に来ているオス猫が、その辺のメスに種を撒いて子猫が増えて、誰かに虐待されるのではないかと、とても心配なのです。 なので、オス猫を去勢したいのですが、もし、飼い主が現れて、勝手に手術したことがバレてトラブルになったらと思うと、なかなか踏み出せません。 うちとしては、不幸な子猫を増やしたくないので、なるべくならそのオス猫を去勢したいと思っています。 こういう場合はどうしたら良いのでしょうか。 又、余談なのですが、母はそのオス猫を甚く気に入っていて、飼いたいと言っているのですが、うちにいる先住猫のオス(去勢済み)と、非常に仲が悪いです。(よく窓越しに超絶猫パンチを喰らい合わせています) どちらも大きいので、仲良くさせるのは不可能でしょうか。。。 長く読みにくい文章で恐縮ですが、良いアドバイスを頂ければ助かります。

    • ベストアンサー
  • 猫のゴロゴロ?グー?について

    昨日、3~4ヶ月程の子猫をもらいました。 そこで質問なのですが 息が荒いかわからないのですが寝るときや歩き回ってる時に ゴロゴロ、グーグーと息をするたんびに聞こえます いびきみたいな たまに止むときがあるのですがその時はなにかに集中してるとき?かびっくりするときです。 上記の猫の行動?はなんでしょうか? 病気かなんかで心配です。 室内飼いのオス猫 ワクチンはまだ射ってません。

    • 締切済み
  • ねこの飼い方について…(2匹目)

    こんばんは。初めて投稿させて頂きます。 実は今回、今飼っているオス猫のほかに子猫を飼うことになりました。その子猫というのが、となりの家で産まれた猫なのですが、うちのオス猫の実子なのです。子猫もオス猫なので、これから二匹が上手く生活していけるか心配です。子猫の方は虚勢手術をする予定です。親子であってもオス猫はわからないものなのでしょうか?  ちなみに今日で子猫が来てから2日目ですが父猫の方は近づくと「ウ~」と言ったりしています。手出ししたり攻撃のようなことはしていませんが…。  それから、今日の昼間からとなりの家の母猫がうちに子猫がいることが何故かわかったらしく、度々来ては鳴いています。とてもかわいそうですが、そのうちにあきらめてくれるでしょうか?その母猫にはまた子猫が産まれるみたいです。悩んでいるので回答して頂けるとうれしいです。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー