• 締切済み

ラムコ外気温度計の温度表示トラブル

ラムコ外気温度計を中古で購入し配線しましたが温度が表示されません。赤=IGN、,黒=アース、黄=イルミ、白及び青線の入った白ケーブル2本をセンサーへ配線しました。電圧はかかりますし、イルミもOKです。センサーはなかった為市販のサーミスタ(10kΩ)を取り付けています。メーターの故障でしょうか、それともセンサーが合致しないのでしょうか?センサー自体は他のデジタル表示機で表示することを確認済です。どなたかご存知の方、御教授方よろしくお願いします。

  • VW67
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.1

>市販のサーミスタ(10kΩ)を取り付けています。 その温度計が、10Kオームのサーミスタで動作する仕様なのでしょうか? サーミスタと言っても抵抗値の幅や測定温度範囲が広いですので、合わなければ使用できません。 また、本当にサーミスタでしょうか? サーミスタは値段が安いですが温度の高い状態では壊れてしまいますので、比較的安い物では使われますが、高い物なら熱電対を使う事が多いです。(制度も熱電対の方が高いですので。) 熱電対にも、種類があります。 熱電対はサーミスターと値段を比べれば、10倍以上しますけどね。 また、形状が測定棒のタイプが多く、外気温測定位に使おうとすると、簡単に市販品が見つからないことが多いです。

VW67
質問者

お礼

ありがとうございます。私ももしかしたら熱電対かなと思います。 HPで調べてもこのメーターに合う熱電対が一体どれなのか不明です。どこかのHPでトヨタのセンサーを使用した例がありましたが、サーミスタなのか熱電対なのか不明でした。

関連するQ&A

  • 外気温度計の線延長

    以下のような外気温度計を付けます。 これの外気センサー(たぶんサーミスタ)の線長が足りません。 http://www.kashimura.com/goods/car/clock/ak57.html 2mほど延長したいのですが、(現在3mを5mにする)そのようなことをした方いますか? どのような線を使いましたか? 温度誤差などはありましたか? どの程度? なお、線をカットしてつなぐ(半田接続)のでメーカーの保証はなくなるのは承知。 メーカーに問合せしましたが、回答得られる(ま~想定してましたが、、) もちろん同じメーカー、機種でなくても結構なので(たぶん後付外気センサーならたぶんどこでも同じようなサーミスタなので)、実施した方、参考に教えてください。

  • 大森の電子式油温計、水温計の配線について

    どなたかご存知の方ご回答お願いします。 タイトルの通り、電子式の大森のメーターの配線が分からなくて困っています。 本体から黄、橙、赤、黒、白のコードが出ています。どれが温度センサー、イルミ、常時電源、アースの配線かわかりません。どなたかご存知の方お願いします。

  • フィットに外気温度計のセンサーをつけたい。(配線の仕方について)

    こんにちは。フィットに温度計(外気温表示できるもの)を購入して、取り付けようと思います。既に購入したのですが、問題は、その外気温センサーの取り回しですが、どこから取るのが一番手っ取り早いかをこちらで質問させてください。  私は車の事には特別詳しくなく、電気の配線とかはわかるのですが、内張りを剥いだりとかはなるべくしなくて、うまくエンジンルームまたは、適当なセンサー配置場所への配線する方法はないでしょうか?  どうかアドバイスよろしくお願い致します。 (ジャッキアップしない方法があれば一番良いのですが・・車高はノーマルより2センチダウンしています。)

  • BMW E46 の外気温度計について

    BMW E46 の外気温度計が、始動時はいつも -40度Cになります。華氏に切り替えても-40度F です。 アイドリングで放置しておくと少しづつ上がってきますが、それでも-30度とか、間抜けな?表示をします。このためか否か、エアコンは毎回デフロスターも作動してしまいます。 外気温を感知するセンサーの異常? かとも思ってみるのですが、センサーの場所、その形状などがわからず、困っています。 センサーのついている場所などご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂ければありがたいです。最寄りのディーラーまで距離があるので、このくらいのことで行くのもはばかられます。 よろしくお願いいたします。

  • シガーソケットの配線について

    バキューム計をつけようと思うのですが、 配線が イグニッションONでの電源 イルミONでの電源 アースの3つが必要なのですが、 エーモン AODEA オーディア 1551 プラグタイプST-2 http://item.rakuten.co.jp/cps-mm/185300-1551/ を使用したいと思います。 ここで質問ですが シガーソケットの +の配線にIGN,イルミの二つ -の配線にアースというように、 +にIGN,イルミの2つをつけてもいいのでしょうか? (イルミは、シガーソケットに電源がきている間常時点灯で構いません。)

  • サーミスタから出力される電圧から温度を出したいのですが・・・

    サーミスタを用いて気温を測れる装置を作ろうと思っています。 しかし,ウェブや本等を調べてみたのですが,電圧から温度を出す方法がいまいちわかりません。 サーミスタの抵抗値は25℃で100kΩです。 B定数は4178Kです。 入力電圧は3.3Vで,出力電圧は2V前後です。 調べが足りなかったのかもしれませんが,何かわかる方がいらっしゃいましたら,回答よろしくお願い致します。

  • 追加メーター(油温、油圧)

    車に追加メーターを付けました。 付けたものはオートゲージ製の油温計、油圧計です。 時間の関係でセンサーはどちらの追加メーターも付けていません、後日付ける予定でいました。 室内にメーターを取付、配線をしたところまです。 が、エンジンをかけてもメーターが動きません。 配線は間違いないと思います。(英語の説明書だった) 赤12V,黒アース、オレンジアクセサリー、白イルミでした。 こういう追加メーターは電源だけじゃ動かないのですか、勿論センサーは付けていないので針は動きませんが。 オートゲージはオープニングセレモニーが付いていますが、勿論動きませんでした。 メーターの配線入口にテスターで計るとちゃんと電気はきているんですが。 なにが原因でしょうか? やはりセンサーを付けないと動かないものなんでしょうか?

  • 温度測定用サーミスタの配線

    温度測定用サーミスタの配線ですが 現状冷凍庫の 中の温度をサーミスタで検知し 温度表示しています サーミスタを増やさずに 温度表示機をもう一台 増やしたいのですが なにか 良い方法は ありませんか 教えてください。 お願いいたします。

  • JB-6ライフに乗っています。メータの照明を変えて付け替えたところ、

    JB-6ライフに乗っています。メータの照明を変えて付け替えたところ、 外気温の表示が出なくなってしまいました。 他の表示はOKなのですが・・・ カプラーの配線が断線したのか?温度センサーなのかさっぱりわかりません。 この車の温度センサーの場所もどこかわかりません。 良い対処策があれば回答お願いします。

  • RVRスポーツギアのRVメーター(電子コンパス・外気温度計)取付けについて

    H5年式のRVR初期型スポーツギアに乗っています。先日、RVメーター(時間・方位・外気温を表示)本体と外気温センサーを手に入れることができたので、さっそく取り付けよう車のクロック(時計)を外してみました。クロック(時計)のコネクター端子は4つ【赤・黒・青・緑】あり、RVメーターのコネクター端子は7つ【赤黒・黒・黒緑・緑白・黒黄・黒白・緑黒】ありました。外気温センサーに接続するための端子2つはわかるのですが、あと1つが何の端子かわかりません。おまけにクロックとRVメーターの配線の色が違うためどう接続して良いのかさっぱりわかりません。ヒューズ(10A)の追加も必要でしょうか?よろしくお願いします。