• ベストアンサー

フィットに外気温度計のセンサーをつけたい。(配線の仕方について)

こんにちは。フィットに温度計(外気温表示できるもの)を購入して、取り付けようと思います。既に購入したのですが、問題は、その外気温センサーの取り回しですが、どこから取るのが一番手っ取り早いかをこちらで質問させてください。  私は車の事には特別詳しくなく、電気の配線とかはわかるのですが、内張りを剥いだりとかはなるべくしなくて、うまくエンジンルームまたは、適当なセンサー配置場所への配線する方法はないでしょうか?  どうかアドバイスよろしくお願い致します。 (ジャッキアップしない方法があれば一番良いのですが・・車高はノーマルより2センチダウンしています。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.1

むかーしに付けたことがあります。 そのときは運転席側のサイドステップのあたり。適当さも相当なものでした。 外気温度が正確そうな場所は、たぶんフロントグリル付近かな? タイヤより後ろだととても正確さは望めません。エンジンの熱でまったく・・・ で、バルクヘッドにエンジンルームとキャビンの配線配管を通すゴムのカバーがあるはずです。 そこを通して(ゴムに切れ目を入れて通す)エンジンルームに持って行き、ヘッドライトとグリルの隙間を通してグリルの裏あたり(雨や雪が付着しない場所)に貼り付ける。と。 コードの長さが3mぐらいは必要かも。 使用するモノもセンサのサイズも分からないので、一般的にはこんなモノかと。

facile
質問者

お礼

ご回答大変ありがとうございます。やってみようと思います。センサーの線の長さが4メートルあるのでなんとかなるかもしれません。あと、センサーの大きさも1センチ角程度なのでこれも問題ないかもしれません。  あと、教えて頂きたいのが、バルクヘッドとはどの辺のことを指すのでしょうか? 私が見てもすぐにわかりますか? 温度計取付まであと一歩です。お忙しい所、どうかご協力よろしくお願い致します。