• ベストアンサー

フィットに外気温度計のセンサーをつけたい。(配線の仕方について)

こんにちは。フィットに温度計(外気温表示できるもの)を購入して、取り付けようと思います。既に購入したのですが、問題は、その外気温センサーの取り回しですが、どこから取るのが一番手っ取り早いかをこちらで質問させてください。  私は車の事には特別詳しくなく、電気の配線とかはわかるのですが、内張りを剥いだりとかはなるべくしなくて、うまくエンジンルームまたは、適当なセンサー配置場所への配線する方法はないでしょうか?  どうかアドバイスよろしくお願い致します。 (ジャッキアップしない方法があれば一番良いのですが・・車高はノーマルより2センチダウンしています。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.1

むかーしに付けたことがあります。 そのときは運転席側のサイドステップのあたり。適当さも相当なものでした。 外気温度が正確そうな場所は、たぶんフロントグリル付近かな? タイヤより後ろだととても正確さは望めません。エンジンの熱でまったく・・・ で、バルクヘッドにエンジンルームとキャビンの配線配管を通すゴムのカバーがあるはずです。 そこを通して(ゴムに切れ目を入れて通す)エンジンルームに持って行き、ヘッドライトとグリルの隙間を通してグリルの裏あたり(雨や雪が付着しない場所)に貼り付ける。と。 コードの長さが3mぐらいは必要かも。 使用するモノもセンサのサイズも分からないので、一般的にはこんなモノかと。

facile
質問者

お礼

ご回答大変ありがとうございます。やってみようと思います。センサーの線の長さが4メートルあるのでなんとかなるかもしれません。あと、センサーの大きさも1センチ角程度なのでこれも問題ないかもしれません。  あと、教えて頂きたいのが、バルクヘッドとはどの辺のことを指すのでしょうか? 私が見てもすぐにわかりますか? 温度計取付まであと一歩です。お忙しい所、どうかご協力よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • ラムコ外気温度計の温度表示トラブル

    ラムコ外気温度計を中古で購入し配線しましたが温度が表示されません。赤=IGN、,黒=アース、黄=イルミ、白及び青線の入った白ケーブル2本をセンサーへ配線しました。電圧はかかりますし、イルミもOKです。センサーはなかった為市販のサーミスタ(10kΩ)を取り付けています。メーターの故障でしょうか、それともセンサーが合致しないのでしょうか?センサー自体は他のデジタル表示機で表示することを確認済です。どなたかご存知の方、御教授方よろしくお願いします。

  • RVRスポーツギアのRVメーター(電子コンパス・外気温度計)取付けについて

    H5年式のRVR初期型スポーツギアに乗っています。先日、RVメーター(時間・方位・外気温を表示)本体と外気温センサーを手に入れることができたので、さっそく取り付けよう車のクロック(時計)を外してみました。クロック(時計)のコネクター端子は4つ【赤・黒・青・緑】あり、RVメーターのコネクター端子は7つ【赤黒・黒・黒緑・緑白・黒黄・黒白・緑黒】ありました。外気温センサーに接続するための端子2つはわかるのですが、あと1つが何の端子かわかりません。おまけにクロックとRVメーターの配線の色が違うためどう接続して良いのかさっぱりわかりません。ヒューズ(10A)の追加も必要でしょうか?よろしくお願いします。

  • 教えて下さい(パジェロミニ)

    H18年式H58Aに乗っています。 外付けの時計(外気温付き)と 携帯ハンズフリールームミラーを付けたい考えてます。 電源をACCから取りたいのですがどこを取り外すのが 簡単でしょうか? またAピラーの内張りも取り外し、ルームミラー用の 配線を隠したいと考えてますが取り外し方も教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • フィットハイブリッドGP1 ラゲッジランプ

    ルームランプ ラゲッジランプフィットハイブリッドGP1スマートセレクション ですが、ラゲッジ(荷物積むとこ)を照らすライトが欲しいのですが、よくある板状でLEDチップが多数あるやつルームランプはラゲッジの真上(真上から荷を照らすように)に取り付けれませんか?。 簡単に電気?電源?とる?方法はありませんか? (汎用などのルームランプを買いラゲッジランプのとこにはめコードを切りコーエモンなどのコード延長させるやつと繋ぎ長くする では無理ですか?。または、内張り剥がしどれかと繋ぐだけとか簡単に出来ませんか?。 しかし、これだと出来たとしてもオンオフ出来なくないですか?。さらに、開けたら付く 閉めたら消える が出来たらいいのですが、これも無理ではないですか?) また、その他 安くつき、明るく、色味は白で、電源が簡単なオススメありましたらお願いします

  • LEDランプをステップに配線したいのですが

    度々ご質問いたします ノア(AZR60G)の後期モデルに乗っております 後席の電動スライドドアのステップのところに2極線の LEDランプを付ける際にスライドドア単独の開閉でランプがON/OFF出来るようにしたいのですが どうもうまく配線の取り回しができません スライドドアのルームランプスイッチを利用しようとやってみたのですがハーネスコードがギリギリのところまでしか引き出せない構造ですし 運転席ドアのピラー部分のスイッチからの配線ですと絶えず運転席ドアを開けていないとスライドドア下のステップに着けたランプが点灯しないのです 何か良い方法ありませんでしょうか。

  • 6v 4Lモンキー 配線について

    先日、中古で購入した4Lモンキーのキーシリンダーが不良となり某オークションにてDAX70初期型純正の鍵を同じ配線だと思い購入しました。分解し端子をみると配置が違い配線方法がわからなくなりました。どなたか詳しい方 アドバイスよろしくお願いします。

  • エーモン 2924 ラゲッジルーム用LED で、フ

    エーモン 2924 ラゲッジルーム用LED で、フィットハイブリッドGP1ですが、ルームランプやバックランプの方の配線 から電源とる方法をわかりやすく教えて下さい。 簡単な方でお願いします

  • 初期型フィットの乗り心地重視サスはないですか?

    初期フィットを去年中古で購入しました。 値段と経済性(燃費)のみで決めてしまい、後悔している部分も多いのですが特に乗り心地というかサスシステムそのものに不満が大きいです。 まず、足が無意味に硬い。スポーツカーでもないし、実際に飛ばしてもコーナーが速い訳でもない。 ポジキャンがきついのか、フロントタイヤが特に外側ばかり削れてしまって中央には十分溝が残っているのにタイヤ交換しないといけない。新品が1年持たないです。たぶん1万km位ですね。 ちなみに私はそれほど無茶苦茶に飛ばしたりといったことはありません。常に燃費20km前後をキープできるような普通の走りです。 車高調整サスでダウンすればある程度は自然とネガキャンに向かうのではと思いますが、それで乗り心地が悪くなってしまったら意味無いです。 現在でも、スポーツカーでもないくせに、ロードノイズばっか拾ってきやがってとつい思ってしまいます。 本音をいうと、初期応答性はやさしく、でも奥で粘る、そんな感じのサスが欲しいのですが、やっぱり高いですよね? 前がマツダのRX-8に乗ってまして、、確かに値段は倍以上する車ですが、正直ここまでサスのクオリティが低いと、特に数百kmのような長距離になると、ものすごく疲れます。家族も前の車と違い全くドライブ中の居眠りがなくなりました。 経済的な事情もあって乗り換えたのですが、燃費良くなっても、その車で長距離ドライブできないんじゃ意味無いですよね。。。タイヤも確かに安いですが、なんかもったいないですし。 今回の乗り換えでは、一応フィットを乗り潰すつもりで購入しました。少なくとも後5年は乗ると思います。 何か前置きが長くなりましたが、要はこういう場合どのようなサスの選択をすればよろしいでしょうか? 経済的事情があってのダウンサイズです。ですので無意味に高価なサスを付けるのはちょっと。。。という感じです。 安価で、乗り心地の良くなる車高調等をご存知でしたらご教授ください。 アライメントはボディ側の設定ですよね?ボディの加工が必要なのでしょうか? また、おまけの質問ですが、はっきり言ってフィットはうるさいですよね外部からの進入音が。そういうところで工夫をされている方、方法があればあわせてご教授ください。 当方田舎住まいで、中々詳しい専門店もなく、自分で調べるのも少々困難なものですから質問させていただきました。 以上よろしくお願いします。

  • 車高調の異音

    車高調の異音で困っています。 ネジ式のTEIN車高調を中古で購入しました。 最近異音が酷くなってきたので質問します。 症状として「コンっ」という音がなります。 直進時は段差を乗り越えた際やコーナーで片輪に車重が乗ったときになることが多いです。 ジャッキアップしてみましたが、左後輪をジャッキアップしているときだけ音がなります。 (右は音がなりませんでした) 何が原因かわかる方いらっしゃいますでしょうか? どんな音かyoutubeのリンクを貼っておきます。 ジャッキアップして、タイヤが浮くところまであげてジャッキダウンしています。 https://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=LgXGy7Y_o9c

  • 車のルームランプ取付時の配線

    ネットでledのルームランプを購入したのですがヒューズが無く配線のみでした。 二又ならできそうなのですが三又に線がわかれ、赤と黄と黒です。 赤は+で黒は-?黄色は?な感じです。 ルームランプの装着部に三又配線を繋ぐアダプター?ヒューズ?的な商品は売っているんでしょうか? はたまた設置方法がわかる方ご教授願いますm(__)m 知識が乏しいので優しくソフティ~に教えてください。 馬鹿にするような、上から的なのは・・・ああ、教えてくださるなら上からでも。 馬鹿にするのは勘弁してください(´・_・`) 神対応お待ちしております( ̄^ ̄)ゞ あっ‼️ ちなみに車はダイハツアトレーです。