過失割合でもめています

このQ&Aのポイント
  • 先月交通事故に遭い1ヶ月以上たっても話がまとまらない
  • 私の主張(1:9)に対して相手の保険会社が納得できないと主張
  • 相手の保険会社は連絡が途絶え、担当者の体調不良も理由に挙げられている
回答を見る
  • ベストアンサー

過失割合でもめています

先月交通事故に遭い1ヶ月以上たっても話がまとまらないので少しでもアドバイスを頂けたらと思い投稿させていただきます。 長文・乱文で失礼します。 参考のため以下のURLを載せます。 http://www.matsui-sr.com/gousei/c-kasitu7-1.htm 上記サイトの図をもとに状況説明致します。 相手がコンビニから出てくるB車(右折)、私が左下のA車(直進)です。 図の通り私の前方や側面で相手とぶつかったのなら予知できる範囲として2:8(私:相手)で全く問題ないと思います。 ですが私が相手の前を通り過ぎきる前に相手の車が右折を始めたため相手の左前方と私の左後方がぶつかりました。 私は左リアバンパーを損傷しました。 その道路は50キロ制限ですがコンビニ前ということもあり減速して30~40キロ程度で走行していました。 それゆえにぶつかったのかもしれませんが・・・。 相手の保険会社はコンビニ出入り口で右折の相手(B車)を目視で確認しているはずなので事故は予知できたはずということで2:8だと主張してきます。 確かに目視で確認していますが停まって右折待ちをしており出てくる様子はありませんでした。 頭出しもしてませんでしたし動いてもいなかったのでそのまま直進しました。 私の中では通り過ぎていましたが左後ろからわずかな衝撃を受けたので振り返ったところ相手の方が手を合わせて謝罪のポーズを取っていたのでそれで初めてぶつけられたということがわかりました。 一度相手の保険会社から直接連絡がありましたが「2:8は納得できません」と拒否した後から全く連絡が来なくなりました。 私も保険会社に連絡していたので相手の左右確認不足・前方不注意というのを主張して1:9で話を進めてもらいたいとお願いしていました(0:10を主張したいところでしたがお互い動いていたので)。 ですが全然連絡が来ないので自分の保険会社に確認してみたところ話が進んでいないとのことでした。 理由を聞くと相手の保険会社に連絡は入れて折り返し連絡を待っているがなかなか連絡が来ないと言われました。 どうにかして連絡取って話を進めてくれませんかと何度かお願いしたら「担当者が体調不良でしばらく休んでいるので対応ができない」と相手保険会社に言われたと返答が来ました。 全く意味がわかりませんでした。 相手の保険担当が体調不良になろうがなるまいが私には一切関係ありません。 担当を代えて対応すべきではないのでしょうか? 話を先延ばしにして落ち着くのを待ってるとしか思えませんでした。 2:8ならその理由があるはずなので教えてほしいと自分の保険会社を通してお願いしましたが一向に相手側から理由は説明されず数字のみが浮いている状態でした。 1ヶ月もほったらかし状態にされあまりに対応がひどいので加害者本人に直接電話で保険会社との状況を確認してみたところ「まだ過失割合が決まってないのでもう少し時間がかかる」と言われているとのことでした。 保険会社に全て任せきりだったので話が進んでいると思っていたと言われました。 当然相手の保険会社から提示された過失割合(2:8)も私の主張(1:9)も知りませんでした。 てっきり加害者本人が過失割合を認めていないと思っていたので呆然としました。 「あなたの保険担当の○○さんが体調不良でしばらくお休みされてるのは知ってましたか?」と言ったら知らなかった上にその担当者の名前も知らないとのことでした。 ますます意味がわかりません。 とりあえず1ヶ月以上もほったらかしにされている旨を伝え理由だけでも説明してほしいから連絡入れてもらうように加害者の方にお願いしました。 すると今まで全く連絡が来なかった相手保険会社から翌日すぐ電話が来ました。 体調不良で休んでいたらしい担当者本人です。 体調不良の話をしたらその内容には触れず「ご連絡が遅くなってしまったことは誠に申し訳ありませんでした。」とマニュアル謝罪。 「担当の○○様とは何度かお話はしていたんですが。」とも言われました。 「加害者本人から連絡が入ったから電話してきたんですよね?」と聞くと「○○様の保険担当者様から○○様にご連絡を入れるようお話を伺ったのでご連絡しました。」だそう。 「理由を説明してほしかったのになかなか説明してもらえなかったのは何故ですか?」と聞くと「保険担当者様からはそのようなお話は伺っていなかったもので。」と返されました。 そしてまたマニュアル謝罪。 とにかく過失割合の理由を説明してもらいたかったので理由を聞くと「判例に基づいて判断しているので私どもに譲る部分はありません。今回の件はぶつかった箇所は関係ありません。予見して回避できたであろう事故だと思います。」とのこと。 それしか言わず埒が明かないので「判断しているという資料のコピーを送ってもらえますか?それが自分の目で確認できればその過失割合で問題ないと思います。」と言うとその担当者も「わかりました。弊社は判例タイムズというものを基にしていますのでコピーをお送りします。届きましたらご連絡下さい」と言われたので電話を切りました。 その後資料のコピーが届くのを待っていましたが送られて来ませんでした。 そしてその翌日から私が仕事で出られないタイミングでしつこく着信が来ていて数日後タイミングが合った時に電話に出ると別の担当者で「第三者機関に依頼することにしましたのでご連絡しました。」と説明されました。 は????? 全然意味がわかりません。 私は資料を自分の目で確認できたら2:8を認めますって言って相手の担当者もわかりましたと了解したので資料届いて確認したら話が終わると思っていました。 そしたらいきなり電話で第三者機関に依頼しただのよくわからないことを言われ混乱しています。 相手の保険会社は何故こんなに解決を先延ばしにしたいのでしょうか? 単純に私がごねているだけなんでしょうか・・・? 今までこんなこと一度もなかったのですごい不安です。 1ヶ月もほったらかしにされていたことだけでも精神的にまいっていて体調崩したりしていたのに訳のわからないことを言われおかしくなりそうです・・・。 どうすればいいんでしょうか? ここまできたら紛争処理センターに依頼するべきですか? 保険に弁護士特約がついていないので裁判はしたくありません・・・。 ちなみに相手保険会社は東京○上です。 保険使ったら1割も2割も同じでしょ?もめること自体が無駄と思う方もいるかもしれません。 私は「任意保険に加入しているから事故を起こしても全て保険会社でやってくれるから問題ない」という考えが大嫌いです。 今回みたいな任せっきりも大嫌いです。 高いお金払ってるから当然ですか? ぶつけられて保険使って保険料値上がりするのも当然ですか? そういう考えの人がいる限り事故がなくなることはないと思います。 そういう人こそ車を運転する資格ないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamo-kyu
  • ベストアンサー率47% (35/74)
回答No.2

こんにちは。 はるか昔に、自動車保険金の支払い業務を担当していた者です。 大変でしたね。心中お察し致します。 前回の質問は見ていませんが、今回の質問を読んだ限り、相手方が悪いというよりも、相手方の保険会社が、保険金の支払いを抑えるために画策している印象です。 NO.1さんが書いていらっしゃる通り、過失比率が折り合わないとほったらかしにされるし、あと、担当者の性格で、過失比率が大きくて、車両保険が付いている対物保険の支払いは特に、契約者の車の修理さえ終われば、半年とか1年ほったらかしでも平気なツワモノ、いました。 地域によるかも知れませんが、私が支払をしていたとき、東京○上の担当者は最悪で、ものすごく感じが悪くて、話すと必ず不愉快になる相手たちでした。 過失比率は、判例で決まっているものに重過失があれば±10-20%程度ですが、憶測ですが、東京○上は、社内での勉強会が活発で、「弁護士事案にしたと話して相手を心理的に揺さぶったり、早期解決を望んでいる人をのらりくらりとかわして、相手が折れてくるのを待つ」と指導している可能性もあるので、保険会社の思惑にはまりたくなかったら、気持ちをしっかり持って、長期戦に持ち込んで、粘り勝ちを狙うのもよいと思います。 ご質問者様の保険に、車両保険が付いているのなら、まず、車両保険で、ご自身の車両を修理して、過失比率が決まった段階で、支払額が少額なようなら、請求放棄(ノークレーム)にすることも可能なので、是非、冷静に、淡々と対応して、不愉快な保険会社(東京○上)に一矢報いて下さい。

AAAAATTTTT
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 東京○上が最低だということを身をもって経験しました。 人を揺さぶって嘲笑っているんでしょうね。 最低以外の何者でもないです。 もう疲れたので2:8で終わりにしました。 通院したので今回は慰謝料で補うことで良しと割り切りました。 次もめたら即弁護士に依頼するか紛争処理センターに持ち込みます(もめるのは二度と御免ですが)。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kamo-kyu
  • ベストアンサー率47% (35/74)
回答No.4

NO.2です。 お礼、ありがとうございました。 お体は、もう大丈夫でしょうか? 事故は、一生に一度、遭うか遭わないかのものだし、ただでさえ、心身ともにダメージがある中、さぞ、ご不快だっただろうと推察します。 交渉も決着がつかれたとのことですので、嫌なことは一日も早く忘れて・・。 どうかお大事になさって下さい。

AAAAATTTTT
質問者

お礼

ご心配ありがとうございます。 整骨院に通い始めた頃は座っているだけでも辛くて毎日肩・首の痛みや重さとの戦いでしたが先生の施術でものすごく楽になりました。 気候状況によってはまだ痛みが出ますが。。。 過失割合が決まっていなかったので車も直していなかったのですが近々修理に入れる予定です。 修理も示談も全て終わったらお参りに行くつもりです。 二度とこのようなことがないようにと。。。 暖かいお言葉本当にありがとうございます。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

>第三者機関に依頼した。 これは貴方にとって不利な話じゃないですよ。 そういう所を勘違いして変な話に流さない方がいいです。 任意保険会社が使う事故の時の第三者機関は、事故調査の会社です。 電話で状況も細かく判らずに話をする人ではなく、実際の状況の聞き取りなどを行って、妥当な過失割合を出します。 当然ですが、その人に喧嘩腰で、重要な話をしなければ、判断が付きませんので、単に凡例タイムズ通りとなるでしょう。 キチンとした、時間を含めた、相手との動静を伝える事が必要になります。 道路と相手の車の位置、貴方の位置が必要になりますが、この図の中で、 貴方が相手を発見した位置、その時相手が動いていたのか止まっていたのか、そのあと、あなたが西国相手を確認した位置(貴方の車は移動している訳ですので。)その時の相手の状態。(動いている、停止しているなど) 若しくは、相手が動き始めたのを見たのならあなたがどの位置にいる時に動き始めたのか?など。 そう言う物を地図上で示しながら、説明をしていけば、物理的にあなたがよけられるものなのか、よけられない物かを説明が出来ます。 こういう方法で自分と相手の動静を示しながら説明をして行く事で、0:10も可能になります。 現実的な話ですが、東京海上日動は、東京海上と日動火災が合併した会社です。 東京海上の時は、紳士的な保険会社であったのですが、日動火災は、以前からやくざまがいの保険会社とまで言われたりしていました。 合併した結果、利益を追求する為に、元日動のやり方が主流になって行ったようです。 状況が判らない(判ろうとしない)担当者と話をするよりも、事故調査会社が入った方がずっと話は判りやすいですよ。 まぁ、その場で過失割合は話しませんが(お金を払って依頼している保険会社よりも先に結果を知らせる訳にはいきませんからね。)うまく話をすれば、匂わしてくれる位はします。 大抵その調査員の判断で過失割合は決まりますので、冷静に、状況を淡々と、時系列でわかりやすく説明するのが得策なんですよ。 その説明の上で、よけられない状況を説明すればよいのです。 事故の過失と言うのは悪い率であり、動いているから過失と言うのはありません。 動いているから過失があるとなれば、「車は動かしてはいけない」となってしまいますからね。 無過失を主張できる内容は、 ・法律の違犯が無い。 ・事故の予見性が無い ・回避方法が無い。 がそろった時になります。 こういうのは、保険会社の下っ端担当者より、調査会社の担当者の方が知って居ますので、そういう人と話をした方が簡単に有利に話しが出来たりします。 相手が止まっている状態では、車があっても、明らかに動き出そうとしていない限り動いてくると判断は出来ません。 相手が動き出した時に、こちらが避け様がない位置にいれば、もう避け様がありませんので、その場合は、無過失を主張する事も可能です。

AAAAATTTTT
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 調査会社の方と話をしましたが結果は2:8のままでした。 相手の保険会社からの連絡なので資料等を見たわけではありません。 「調査会社とのお話はお済みになったと思いますが割合についてはどうお考えでしょうか?」と濁す電話をかけてきて調査結果をはっきり伝えてこなかった意味がよくわかりませんが。 結局は相手の会社からお金もらって調査しているので公平だとは1ミリも思っていませんでしたが。 私の車の破損箇所を見ようともしませんでしたし。 今回は勉強として次同じようなことがあったら(ないのが望ましいですが)即弁護士に依頼するか紛争処理センターに持ち込みます。 通院していたのでまだ示談には至っていませんが慰謝料を低く提示してくるようなら即紛争処理センター行きです。 このたびは丁寧に回答していただきありがとうございました。

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.1

おばさんです。 お怪我はありませんでしたか? 貴方がお怒りの気持ちはわかりますが、いくら相手に過失があるとはいえ…やはり2:8ではないでしょうか。 保険屋さん同士で折り合いがつかない場合には数ヶ月かかることも多いです。 貴方の保険やさんは貴方の意向を無視することはできませんから、相手の保険屋さんが折れる(?)まで長引いてしまうのです。 私のケースです。 私の場合には、片側2車線の道路を信号で左折しました。 当然、反対車線は車が列をなして止まっています。 冬の夕方5時くらいで真っ暗でした。 車のライトだけが目に飛び込んできます。 左折して10メートルくらい進んだところで…いきなり停車している車の間から目の前に車が横切ってきたのです。 左折したばかりなので、スピードもそんなに出ていません。 ですが、いきなりの横切りでした。 ハンドルを右に切れば、停車している車の列に突っ込むし、左に切れば運転している私に車を突っ込まれる。 そのままブレーキをかけながら、とっさの判断で、ハンドルをまっすぐに保つしかありませんでした。 もちろん、私のほうは2車線の優先道路ですし、相手はお店の路地から停車している車の列の間を抜け、飛び出してきたのです。 停車中の車のライトと混ざり、車の列の間から出て来た車は、見えるどころか、予測もできませんでした。 相手は80歳を越えた老夫婦。 停車している車の列の間から、横切ろうとしている道路の左側からの車を確認せず、飛び出してきたのです。 通る車が途切れたから、大丈夫だと思った…そうです。 幸い、スピードも出ていなかったし、相手の車はガードレールにぶつかったものの、老夫婦にも怪我はありませんでした。 冬の寒空に老夫婦を心配し、警察の連絡や手配は全てこちら。 見積もりでは10万くらいといわれていたのに…私の車には思ったよりも前からの衝撃でゆがみがあり…修理代総額はあちら12万で、私が60万…。 保険屋さんに言われました。 保険屋の自分でも防げない、不運なもらい事故ですね…と。 警察官が運転していたおじいさんに言ってくれました。 私に謝りなさい…と。 今までの判例で、1;9は初めから無理だと伝えられていました。 保険屋さんも1.5:8.5でがんばってくれたのですが…2ヶ月くらい経過し、修理が終わっているのに、割合が確定しないから車を引き取れず、乗れない不便さもあり、老夫婦に怪我がないことで良しとしよう・・・と、2:8で気持ちを収めました。 割合は2:8なのに…あちら9万6千円、私12万円の自己負担…。 貴方の腹立たしい気持ちはわかります。 私も相手の保険屋さんが判例を盾に同意せず、2ヶ月待ちました。 私のケースから考えても判例などからも、不満でしょうが2:8が妥当に感じます。 ちなみに…私の場合は1等級下がりましたが、保険料は同じでした。 >今回みたいな任せっきりも大嫌いです そうですね。 ですが、これはある程度…感情的にならないために、仕方ないのかもしれないと割り切りました。 私もやり取りは全て自分の保険屋さんでしたし、あちらとは事故以来連絡も取っていません。 結果的にその方が早く普段の生活に戻れるのかも…と、感じます。 こう言っては貴方を怒らすかもしれないですが…「2:8は納得できません」と拒否している間は…放って置かれるように感じます。 拒否していても…あちらは痛くもかゆくもないのです。 車の渡しが遅くなり、貴方が不便を感じるだけ…。 体調崩すだけバカくさい…。 私のように、警察も、保険屋さんも私に<過失はない>と言ってくれているのに…2:8になったケース。 怪我がないことで良しとしませんか。 ご参考までに…。

AAAAATTTTT
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 事故から数日後首と肩に痛みが出て整形に何度か行き1ヶ月ほど整骨院に通いました。 調査会社も入れられ無駄に時間を取られ精神的にも疲れました。 2:8には納得できませんが疲れたしこのままだと車も直せないので慰謝料で補うことで良しとしました。 今回のがある意味勉強にもなったので今まで付帯していなかった弁護士特約を付けることにしました。 次もめたら(もう二度と御免ですが)即弁護士に任せることにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 物損の過失割合と人身の過失割合について

    先月、乗用車との接触事故にあい人身事故扱いになりました。 私は自賠責保険のみで相手は会社の任意保険で話しを進めています。 ここまではいいのですが、相手の保険会社の人身事故担当者から連絡が入り、過失割合は80(私):20(相手)といってきました。その後、物損担当者から連絡があり過失割合は90(私):10(相手)と主張しています。同じ保険会社なのに人身と物損で過失割合が変わるなんて事はあるのでしょうか?

  • 過失割合についてです

    T字路で私は右折のバイク、相手は直進の車でした。過失割合は今のところ2-8と私の過失が多いのですが相手は無灯火でした。このへんでもっと損保会社に突っ込んでいただきたいんですがどれぐらいの過失割合になるんでしょうか?相手の保険会社からは連絡もありません。し、相手の方からも一度も連絡ありませんがこれって普通ですかね?どなたか教えてください。最初は物損だけで済まそうと思っていましたが、日にちがたつにつれ痛いところがおおくなってきました。

  • 過失割合で困っています

    長文でゴメンなさい。凄く困っているので回答をお願いします。 お互い車で駅のロータリーの駐車禁止区域で駐車中の車の横を通る時にハザード・右折合図もなしに飛び込んできました。当たっているところは私の車の左ドア前後2面です。相手は右前のバンパーです。 相手も「後方確認・右折の合図を出さずに飛び出した私にそもそも責任があります。車と体の責任はちゃんととりますので」と言ってくれていましたが、相手の保険会社が私と加害者とを接触させないようにして私には「加害者は当社に責任を一任しておりますので加害者との交渉はしないで下さい。電話もかけないように。一切の話はこちらとしてください」と言われました。加害者も保険会社より「私に連絡するとややこしくなるので連絡をしないで下さい。と言われておりますので事故解決後にしかお話・お会いできません」と言われました。すごく不安になりました。保険会社は9:1と言ってきました。 保険会社に納得いかない部分に対して質問・反論しているとキレ口調になり「裁判でも起こしてください!小額訴訟でも起こせば良いでしょ」と言ってきました。 保険会社の対応&脅しのような口調発言に困っています。 火曜日に私・私の保険屋・加害者・加害者の保険屋と4人での話し合いを加害者側の保険屋に提案されました。 事故の状況についてはお互い話は合っているのですが保険会社が、混乱させていると言った感じです。 四者面談でちゃんと話をしてきます。 私に非がなくても車を運行している以上1割の過失があると保険会社に言われました。 危険を回避できない状態であっても、加害者が自分の責任を100%認めたとしても関係なく私には9:1の過失があると言われました。 そう言う物なのでしょうか? その保険会社は11月25日・30日に保険金の未払いなどで金融庁より行政処分を受けており、本当に心配でたまりません。

  • 過失割合教えてください

    先日義理の父が事故を起こしました。 状況を説明すると、交差点で父が直進で相手が 右折でした。父は右折車の後方に頭からぶつけた らしいのです。 しかし父は右折ウインカーを つけっぱなしで直進した様です。 この場合の過失割合は何対何になるでしょうか。 また、父は任意保険に加入してませんでした。 相手は保険会社でこちらは個人で過失割合の交渉 になると思いますが、こちらは素人なので相手側の 言われっ放しになるのではないかと不安です。 弁護士等に相談した方が宜しいのでしょうか? どうぞご教授宜しくお願いします。

  • 過失割合について。

    去年の初めに事故に遭いました。私は自転車で相手は車です。今回後遺障害14級認定結果が出て、示談しようとしたところ、保険会社の提示金額があまりにも低いので、納得できず粉センに行くことにしました。過失割合は9:1なのですが、加害者は事故当時お酒をのんでおり、免許が無くなると困るので、何とか警察には言わないでほしいと頼み込まれ、自ら念書を書き私に渡したのですが、翌日(アルコールが消えてから)又自ら警察に届けを出したようで、保険会社から連絡が有り現在に至っています。(加害者、保険会社は今まで一度の謝罪にも来ていません)全部自分が悪いと本人も認めているんですが、保険会社の過失割合は9:1なのです。この過失割合は変えれないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 過失割合2

    過失割合で質問さしてもらったいるのですが 気になったのは、過失割合は、加害者が決定権みたいなものはあるのでしょうが? 一応保険会社が、過去の判例などで過失割合を言ってくるのは知っているのですが。 例えば、被害者側が9対1と言ってきたどうしますかみたいなことを保険会社が行ってくるのでしょうか? 加害者がそれでいいですと言って決定するものなんですか? 少し気になったので。

  • 過失の割合について質問させてください。

    過失の割合について質問させてください。 会社帰りに2車線の直線道路を走行中、T字交差点(信号有り)で右折車が数台 右折待ちで停車してい た(いつものことなので)かなり手前で左車線に移動し直進していました。 信号まで数メートルの所まで来たとき いきなり右折車の間から左車線に出ようとした車(相手は車線変 更禁止ラインの場所)に接触され当方の右前輪タイヤハウスあたりから後ろを破損されました。 すぐブレーキを掛けて止まりましたが、交差点内でもあるため交差点より数メーター先まで走って停車し 相手に警察への連絡はどうしますか?と言うと、お願いしますと言うので警察に連絡等の対応を僕が全て 済ましたのです。(この間相手はどこかに携帯で連絡していた。) 後日、こちらの保険会社から連絡があり過失割合は2:8でどうでしょうか?と言われたのですがどうも 納得出来ません! 明らかに相手が確認しないで(僕が気づかなかったのでウインカーも出していないはず)車線変更したの が最大の原因、ただこちらも走行していたので割合を1:9するように保険会社の担当にはいいました。 この割合は、無謀なのでしょうか?

  • 過失割合について

    事故内容:自分は進行方向の道路の一番、左側(歩道側の直進車線)より次の交差点にて右折をする為にすぐ右隣りの右折レーンへと移動をした。(もちろん、ゼブラゾーンをまたいだりはみだしたり変に加速をしたりなどは一切していない。手前も先も信号は青の表示)  すると、歩道側の路外の駐車場より自分の進行方向とは真逆、(反対車線方向)に出ようとしている車両が確認できた。(おそらく、直進車線の車両(第三者)がすり抜けられるスペースを空けてくれたため)    自分自身が確認できたのは自分の車の方向とは全く反対側だけを注視している加害者と右ウィンカーの点滅。  こちらには全く気づく気配が無かったので危険を感じ、自分は加害者の車両の手前で完全に停車をした。  すると、やはり向こうだけを見たまま急発進をしようとしたので注意を促すため慌ててこちらはクラクションを数回、鳴らした。  しかし、時すでに遅く、すぐさま相手の車両が自分の車へと衝突してきた。  この事故において先日、第三者機関との面談調査が有り、 昨日、加害者側の保険会社から過失の割合は9:1ですとの連絡が有った。  もちろん、こちらとしては保険の等級は下がる、保険金が値上がりする、車は修復歴が入るはの損害だらけで有って納得がいくところでは無い。何を持ってこちらに1割りの過失が有ると判断しているのかを加害者側の保険会社に本日、尋ねるつもりである。  自身の保険会社の対応はこちらの割合1を認めるかそれとも認めないと押し通すのかを判断し、連絡を下さいとの事でした。  この場合、認めないと押し通して今後、割合が覆る事は有るのでしょうか?  もしくはどのように争うのが得策なのでしょうか?

  • 過失割合について(再質問)

    以前過失割合について質問しました。こちらが2割の過失を取られたのですが、保険会社の話だと、加害者の人が私から2割の過失を取らないと引き下がらないといっているそうなんです。過失割合は加害者が決められるものなんですか?また、相手の加害者からいろいろ書類を送ってきたのですが、慰謝料はもらえるのでしょうか?治療の最初の一ヶ月は相手がごねて保険を使ってもらえず実費での通院でしたし、無神経なこともたくさん電話で言われ、私の勤務先に私が本当に勤めているか調べてやるとも言われ、精神的苦痛を受けました。慰謝料をたとえ少しでももらえるなら請求したいので請求の仕方を教えてください。

  • 過失割合

    過失割合でもめています。相手の飛び出しによる事故で、相手側に過失があることは相手も認めていますが、8:2にこだわっていて話が進みません。 こちらには過失はまるでないのですが、駐車場など以外では10:0は難しいなどと言う話で9:1にと思っていますが相手は納得しません。しかし、相手のほうにその理由は聞いても特にない感じです。 私は事故が初めてで何も知らないですが、相手はどうせ保険屋がお金を出すんだし、車両保険にも入っているから自費負担はないと言っているのに8:2にこだわる理由は何でしょうか? 過失割合が増えると相手は何を損するんですか? 来年の保険料の割引率が過失割合によって変わったりしますか? 私のほうは原付バイクなので自己負担分は私の自費になります。だから9:1にしたいのですが・・・。