• 締切済み

仲居さんの募集方法

大阪府東大阪市で和食の飲食店を経営しています。 和装の仲居さんを募集したいのですが、京都は料理屋も多くたくさんあるのですが大阪は少ないようです。 いい求人方法やサイトをご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

派遣会社に求人広告を乗せてもらうといった方法はもう取っておられますか? 大阪で知っているのはインテリジェンス、日本マンプランニング、あたりですが、仲居経験者の登録もあるようです。 アルバイトでも良いのであれば、タウンワークなどに乗せるだけでいいと思いますが。

mi-mi55
質問者

お礼

ありがとうございます。 派遣会社の求人広告はまだ試しておりません。 早速問い合わせてみます。

回答No.1

 容姿端麗を条件に付ける。時給を100円以上増やす。

関連するQ&A

  • 仲居として働いてくれる人を探す

    旅館ではなく、料理屋(和食・座敷)で仲居として接客・サービス対応(お酌等)してくれる人を探してるんですが「仲居の組合」みたいなものって無いんでしょうか? 「人材派遣」は検索すると出るんですが、色々な仕事をするうちの一つに「仲居もします」という感じで【主に仲居を紹介してます】というのが無いんです。 こちらの場所は滋賀です。法事や宴会が主で大人数相手になるので数人の確保がしたいです。 以下、求人してる理由等を一応書いておきますのでお時間のある方、気になる方はご一読ください。 【募集までの経緯】 最初、数名の仲居さん(社員ではなくパート)がいたんですが、仲居同士の人間関係から辞める人が出たり、残った人が知り合いの新しい仲居を連れてきたりで今現在では最初にいた人は一人もいません。 今は「Aさん」というまとめ役のようなボスのような人がいて、その人に「11月15日に3人お願いします」という風に依頼して人を用意してもらっています(Aさん本人が来る事もある) ところが、Aさんが一ヶ月ほど前から給料について意見をしてきて、それが通らないと来月から人は集められないといってきました。 【給料について】 大人数の法事や値段の高額な宴会等では、一回の食事につき「一席数千円」という形(大体、お客さん1グループ10~15人に対して仲居さんを一人、40人くらいなら3人)での払い方と、またごく少人数(5人とか)や値段の小額な料理の時は、一席数千円払ってしまうとお客を取っても全く儲けが無い状態になるので、時給制(時給1200円)での料理を運ぶ「お運びさん」としての形で人を頼んでいます。 で、Aさんが言うには「全部1席いくら」でお願いしますとの事。 無理なら来月から×って事らしいです。 しかし、例えば3000円の料理を3人で食べに来たお客さんに6千円7千円の給料を払って仲居さんをつけていたら・・・(汗) 大体、食事は3時間もかからず終わるので、前後の用意片付け等いれても3時間~4時間までくらいの労働時間なんで、お運びさんとしてなら3人3千円でも何とか・・・なんですが、ホントどうしましょうって感じです。 ちなみに今Aさんに全部人を頼んでるのでAさんに手を引かれたら 料理を運ぶ人がいなくなって困ります。 Aさんの言うとおりにするしかないでしょうか・・・ 探せるなら早急にでも仲居さんを探したいです。

  • 調理師の募集の仕方で困ってます

    私、和食の飲食店を経営しているものです。 今働いてくれている調理師の一人が辞めることになったので 新しく調理師を募集しようと、アルバイト情報誌に調理師募集の広告を 出したのですがあまりこちらの求める人材がいませんでした。 普通、新しく調理師を雇う場合、どのような手段で探すものなのでしょうか? 私としては給料20万前後までなのである程度の腕の方、もしくは 調理師学校を卒業したばかりの若くやる気のある方を雇いたいと思っています。 ただ、そういう人たちの探し方で求人情報誌(anなど)に掲載することぐらいしか知らないのです。どうしたらよいでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 旅館の仲居さんになるには

    こんにちは。 親戚の子(高校生女子)に、温泉地の旅館の仲居さんになるにはどうしたらいいか聞かれました。いろいろなケースがあるでしょうが、応募方法から採用になるまで御存知の方おられましたら教えて下さい。何か有利な資格とか、学歴とか、年齢(?才以上)などの制限や、一般的にどういう人たちがなる、みたいな傾向あるのでしょうか?  それから、求人の多少、実際の仕事のキツさ、待遇、住み込みが多いのか、なども御存知でしたらお願い致します。あの、地域によって様々でしょうから、「自分の知っているところでは」みたいな回答でもけっこうです。どうぞよろしくお願い致します。

  • 短期運転手の募集方法

    短期(約1ヶ月)の運転手を雇いたいのですがどのような方法での募集が考えられるでしょうか? 自営業の父が交通事故を起こしてしまい、3月末から免許停止処分を受ける可能性が高いようです。 常に車に乗って取引先を回らなければならず、車がつかえなくなると仕事が成り立たない状況です。 そこで免許停止が予想される、三月末から四月末までの間、運転手を雇おうと思うのですが、もともと経営が厳しく余裕がないので出来るだけ安上がりな方法を考えなければなりません。 そこで皆さんの知恵をお借りしたいのですが、 あまり費用をかけずに、大阪で短期(約1ヶ月)の運転手の募集するにはどうすればよいのでしょうか? ちなみに運転手募集の内容は以下の様に考えています。 大阪府下(大阪市堺市)での車(ワゴン車)の運転と荷物運び等の軽作業 期間:三月末頃~四月末 勤務日/時間:月~土(日曜休み)/8~10時間 時給:1000円~1300円 よろしくお願いいたします。

  • 大工さんを募集しているのですが

    都内で工務店を経営しています。 大工さんの募集をかけたいのですが、社員としてでの募集ではなく 一人親方をされている方か、こちらからの仕事を請け負ってくれる 協力会社さんを探しています。 「大工.jp」や「職人ネットワーク(一人親方応援サイト)」には 求人情報を掲載したのですが、あまり稼動していないのか 今のところ応募がありません。 何か有効な手段をご存知の方がいらっしゃったら教えていただけると 助かります。 よろしくお願いいたします。

  • スナック経営者募集

    カテ違いでしたら申し訳ありません。 飲食店用テナントを所有しています。 スナックの経営者としてママさんを募集したいのですが、どういった方法で募集をしてよいか分からないので、具体的に知っている方がおられたら教えて下さい。

  • アルバイトを募集します。(募集案内ではありません)

    *アルバイトを募集する書き込みではありません。 今月21日にスナックをオープンします。 そこでオープニングスタッフを募集たのですが、まだまだ人数が足りません。 しかし、今から求人案内情報紙に載せるには遅すぎでオープンに間に合いません。 そこで、今すぐにでも求人を募集できるような方法ってありますか? たとえば地域情報掲示板等で求人の書き込みも許可しているようなところとか…。 あと、インターネットやケータイサイト等の求人ページでしたらすぐに募集がかけられるのでしょうか? ちなみに地域は兵庫県南部です。 当方でも探しておりますが、なかなか良い方法が見つかりません。 よろしくお願いします。

  • テナント募集の方法

    群馬県の某所に所有の土地があり、レストランを開店したいと思います。 立地は、道路沿いです。隣に焼肉店があります。 広い道路です。 どんなレストランを呼ぶべきか思案しています。 売れる店にしなければなりません。 どんな料理の種類の店がふさわしいか、また、経営者はどう探せばよいか。有効な方法を教えて下さい。 ブログなどで、テナント募集の告知をするというのは方法のうちに入りますか。 我が家は、料理人を探しているが、その店から家賃収入を得る仕事です。

  • 求人募集なんですが!

    大阪南部の堺市で小さな居酒屋、やきとりの店長&調理助手を募集しています。かなりヤル気のある人でしっかり接客など出来る方が(経験者優遇)条件はこれから決めていきたいので真面目な方年齢も18歳~安くて良い求人広告ありますか?

  • 募集が入って来ません(><)

    沖縄県宮古島で3店舗の飲食店を経営しているのですが、ここ数カ月まったくと言っていいほど募集が入って来ません・・・。 うちの会社は「リゾートバイト」の短期アルバイトを雇用していますが、今まではシーズンオフのこの時期でも募集は入ってきていました。 3店舗ともリゾートバイトの方を中心に営業をしているので、このまま募集が入らないと、営業自体できなくなってしまいます。 本土の皆さん。 宮古島でのお仕事で、どういうメリットがあれば行きたいと思いますか? 今、求人サイトや雑誌に載せてる条件は ・交通費支給(期間により変動) ・寮費無料 ・各種免許格安または無料取得(ダイビング、ジェット、自動車) ・車貸出あり ・友達同士OK ・各種手当あり 仕事内容は ・カラオケボックス ・スナック・クラブ ・バイキングレストラン とっても困っています!!! どんなことでもいいのでアドバイスお願いします!!

専門家に質問してみよう