解決済み

尿検査に使う指示薬の色について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.857196
  • 閲覧数475
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 77% (34/44)

病院で尿検査を受けた際先生が、指示薬で青色に変化した尿の入った試験管を見せて下さって、「軽い膀胱炎だ」と教えて下さいましたが、そこで使った検査指示薬がどんなものかと、色の変化について教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 58% (1762/2988)

#1ですが、底がとがった試験管に紫ががった青で少しだけ入っていたのならば指示薬ではなく、尿中の白血球などを染色して顕微鏡で観察するための尿沈渣染色液ではないかと想像します
補足コメント
mama-p

お礼率 77% (34/44)

早くに質問頂いていたのに遅くなりすいません。
試験管は参考URLのような形ではありませんでした。
ごく普通の形で、中の液体(尿 + 薬品)は濃青色で、下から1/4位の所迄入ってました。
投稿日時 - 2004-05-15 11:15:58
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『漢方や薬膳』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 58% (1762/2988)

試験管の形や大きさはどのようでしたか?
内部の液体の量はどの程度でしたか?
  • 回答No.2

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「尿の臨床的意義」
この中で「膀胱炎」と記載のあるものは、
・潜血(ヘモグロビンのPOD作用)
・白血球反応(エステラーゼ活性)
恐らく「白血球反応」の方ではないでしょうか・・・?
http://www.chugokuh.rofuku.go.jp/kensa/ippan/testape.html
(定性試験)
http://www.eiken.co.jp/mi/us/us_qa/q17.html
(白血球試験紙の反応原理)

ご参考まで。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 24% (94/378)

一般的に膀胱炎の判断には、症状、尿中白血球の検出、亜硝酸塩を検査します。
亜硝酸塩は一般的には試験紙を使用します。

もしかすると、水質検査に用いる試薬を利用しているのではと思われます。
補足コメント
mama-p

お礼率 77% (34/44)

回答ありがとうございます。
水質検査の試薬で細菌の数か種類を調べるのですか?
投稿日時 - 2004-05-15 11:21:04