• ベストアンサー

友人宅がSASSERに

chionpuの回答

• chionpu
回答No.3

うちの実家のパソコンもSASSERに感染しました。 だから、インターネットで、駆除ソフトをダウンロードすることすらできず (インターネットにつなげようとすると電源が切れる) 私が駆除ツールをCDに焼いてもっていき 直しました。 とりあえず、インターネットにつなげず しかも、CDに焼いて持っていくことが 出来ないようでしたら、 手作業で駆除するしかないです あと、 >うちのOSは98なので、 >TrendMicroで98の情報しかでてきません。 そうですか?この http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_SASSER.A URLにはアクセスできないですか? 手作業で駆除する方法が 書いてあるので、友達にいってあげてください #2さんの駆除ツールをCDに焼いて持っていくことはできないんですね?

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_SASSER.A
wakaba02
質問者

お礼

友人&うちの子供たちの不調により 作業が出来ず、ご連絡が遅くなってしまいました。 今日PCを調査したのですが、結局のところ、感染していませんでした。 ほかの理由でシャットダウンしていたのか・・・とにかく???です。 大変お世話になり、ありがとうございました!!!

wakaba02
質問者

補足

ご返答ありがとうございます!! まさに同じ状況だったんですね。経験者のお言葉、心強いです。 URL、アクセスできました。最初にWindowd Updateにアクセスしたため、98の環境で更新情報が出たようです。 駆除ツールというのはやはりシマンテックのですか? 知識不足ですいませんが、この駆除ツール、どれをどうやって運んだらいいのでしょうか?お手数ですが教えていただけませんか? もしくは、とりあえずシャットダウン阻止の作業をしてからネットに接続して、ツールを入手する、という方法も試してみようと思ってます。 駆除作業が進みましたらまたお知らせします!