• ベストアンサー

友人宅がSASSERに

chionpuの回答

  • chionpu
  • ベストアンサー率29% (64/218)
回答No.3

うちの実家のパソコンもSASSERに感染しました。 だから、インターネットで、駆除ソフトをダウンロードすることすらできず (インターネットにつなげようとすると電源が切れる) 私が駆除ツールをCDに焼いてもっていき 直しました。 とりあえず、インターネットにつなげず しかも、CDに焼いて持っていくことが 出来ないようでしたら、 手作業で駆除するしかないです あと、 >うちのOSは98なので、 >TrendMicroで98の情報しかでてきません。 そうですか?この http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_SASSER.A URLにはアクセスできないですか? 手作業で駆除する方法が 書いてあるので、友達にいってあげてください #2さんの駆除ツールをCDに焼いて持っていくことはできないんですね?

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_SASSER.A
wakaba02
質問者

お礼

友人&うちの子供たちの不調により 作業が出来ず、ご連絡が遅くなってしまいました。 今日PCを調査したのですが、結局のところ、感染していませんでした。 ほかの理由でシャットダウンしていたのか・・・とにかく???です。 大変お世話になり、ありがとうございました!!!

wakaba02
質問者

補足

ご返答ありがとうございます!! まさに同じ状況だったんですね。経験者のお言葉、心強いです。 URL、アクセスできました。最初にWindowd Updateにアクセスしたため、98の環境で更新情報が出たようです。 駆除ツールというのはやはりシマンテックのですか? 知識不足ですいませんが、この駆除ツール、どれをどうやって運んだらいいのでしょうか?お手数ですが教えていただけませんか? もしくは、とりあえずシャットダウン阻止の作業をしてからネットに接続して、ツールを入手する、という方法も試してみようと思ってます。 駆除作業が進みましたらまたお知らせします!

関連するQ&A

  • Sasserワームの駆除...お手上げなんです。

    全くのパソコン初心者の友人のパソコンがSasserワームに感染しました。 初心者に毛が生えたほどの私に一緒にワームの駆除をしてほしいとその友人から頼まれました。 そのパソコンの現状をお話ししますと、プロバイダはOCNだったのですが友人の家族がyahooからの電話の勧誘によってプロバイダをyahooへ切り替えたそうです。その後、OCNを解約してyahooからのモデムが到着し、まだつないでいない状態でした。 ここからが今日友人と私で行った作業です。 (1)MicrosoftのHPから「sasserワームの対処方法についてーWindows XP」の駆除作業を行いました。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;841727 (2)手順通りに進み「インターネットに接続する」段階でyahooのモデムをつなぎセットアップの作業を行いましたが途中でおかしくなりyahooに電話で問い合わせをし電話で指示されるまま進めました。するとエラーが出てそのエラー番号が「ケーブルの異常」を示すものなのでメーカー(富士通)に問い合わせしてみて下さいとyahooのオペレーターから言われました。 (3)富士通に電話して事情を説明しオペレーターの指示に従い操作しましたが結果的に「sasserに感染している為駆除を先にして下さい。」とのことでした。 ここで教えて頂きたいのですがMicrsoftのsasser対策をするにはインターネットに接続しなければいけないし、インターネットに接続するにはワームを駆除しなければいけないんです。もちろん優先順位からいけば駆除が先だと思うのですがこの場合、どういう方法があるのでしょうか?駆除ツールをダウンロードするにもなにせインターネットに接続がされていないのです。 2~3週間前に友人の別の知り合いがリカバリをしたそうなのですがリカバリしてもワームは残っているものですか? 困っています。アドバイスや他の駆除方法等ご存知の方、教えて下さい。お願いします。

  • 突然PCが再起動してしまう(Sasserウイルスのような症状)

    ▼下記の症状で困っています。 【症状】 6月から作業していると(何の予告もなしに)突然PCが再起動してしまうようになった。再起動後も頻繁に再起動を繰り返す。 【使用OS】WINDOWS ME 【回線】CATV 【備考】 ・ウイルスバスターでウイルススキャンをして確認しましたが何も検出されませんでした。ウイルス感染ではないのでしょうか? ・最近はやりのSasserウイルスのような症状です。ただ、MEはSasserウイルスには感染しないということなのでSasserウイルスではないと思うのです。 ・PC自体が壊れてる・HDDの損傷等も考えにくいし、ソフトの相性が悪くて・・・とか言うのも突然このような症状になったことから考えにくい。 ・同じ環境で、現在XPと2000も使用しているのですが、こちらは何も不具合も無いしウイルスにも感染していません。 以上、これぐらいしか提供できる内容が無いのですが、お力添えいただければと思います。(仕事の関係上、今日明日中に対応したいと思っています。)何卒よろしくお願いします!

  • 友人宅で無線LANが出来ません。

    友人宅で無線LANが出来ません。 友人宅へ無線内蔵パソコンを持参して、接続を試みましたがだめでした。。。 回線は共にCATV回線です。 私のパソコンは無線内蔵型で無線スイッチはONになっております。 パソコンのOSはXp-SP3 友人宅の無線ルーターはNEC Aterm WR6650S 私はバッファローWZR-HP-G300NHを使っています。 タスクバー上ではアンテナアイコンも全く表示されない状態で、自宅では問題なく接続が出来ております。 対処方法を教えてください。

  • ネットが異常に重いのです・・・

    家のパソコンを起動したところLsass.exeに感染してしまったらしく、 「システムはシャットダウンされます。シャットダウンまでxx秒」 というメッセージが表示され、パソコンを強制的にシャットダウンされてしまいました。 このところ、Windows Updateを怠っていたため18個ほど更新ファイルが溜まっていたので、 まずはそれらをインストールし、次にマイクロソフトのサイト(ホームユーザー向け - Sasser ウイルスに関する情報 Windows XP 編) で修正プログラムやsasserのチェックを行いましたが、検出はされませんでした。 また、最新版のパッチを入れたウィルスバスターでチェックを行ったところ、 いくつかウィルスが発見されたのでそれも削除しました。 しかし、ネットが異常に重たく、コマンドプロントからYahooなどにpingを打っても、 何回か試さないとあとはpingがほとんど通らないような状態です・・・ たまに繋がるネットで調べたnetstatコマンドを打ってみたところ、 SYN_SENTというのがかなりの数出てきました・・・ これはまだなにかのウィルス等に感染しているということなのでしょうか? どなたか解決策をご教授お願いいたします!

  • ウィルスバスター評価版とSASSERで苦しんでます

    ウィルスにパソコンが感染したらしいので、3月末にトレンドマイクロ社のウィルスバスター評価版をダウンロードしました。 ところが、インストールしてみたものの、アップデート機能はおろか検索機能も使えないという状態でした。 仕方が無いのでオンラインスキャンを行い、ウィルスは手動で削除しました。 その後、評価版を付属のアンインストーラーやWinのアンインストーラーでアンインストールしようとしたのですが『ダウンロード時に致命的な欠陥がある』と出てアンインストールできません。 その直後、PCの電源コードが壊れ、PCを立ち上げられない日々が続きました。 電源コードを修理し、再びPCを立ち上げたのは5月初頭。 ユーザー登録は出来ていたらしいのですが、30日という試用期間は過ぎていました。 ですが、相変わらずアンインストールは出来ないままです。 更に、インターネットに繋ごうとしたところPCの調子がおかしいので、別のPCで調べてみるとどうやらSASSERというウィルスに感染したらしいのです。 他のウィルス対策ソフトを買ってきたのですが、評価版が邪魔になっているらしくインストールができません。 にっちもさっちもいかずに本当に困っています。 OSはXPを使用しています。 どなたか解決策などご存知でしたら宜しくお願いいたします

  • HDDをフォーマット直後CD-ROMが壊れました

    友人から譲り受けたノートPC(NEC Lavie)にOSを再インストールしようとしてフォーマットしました。 フォーマット直後にCD-ROMの調子が悪くなり、インストール作業が止まってしまいました。(以前からCD-ROMの調子が悪く、メディアを読み込まないことがありました。) 外付けのCD-ROMを利用して、あるいは別の方法でOS(WIN98SE又はXP)をインストールすることは可能でしょうか? 

  • トロイの木馬の停止の仕方

    お世話になります。 知人から依頼され、ノートPCの復旧を試みていますが、Windowsの起動後すぐ、下記のWindowが表示され、ログオンするだけで、シャットダウンしてしまい、ほとんど操作が出来ません。 メッセージ -------------------------------------------------------------- システムのシャットダウン システムはシャットダウンされます。進行中の作業をすべ て保存し、ログオフしてください。保存されていない情報 は失われます。シャットダウンは、NT AUTHORITY\SYSTEMによって開始されました。 シャットダウンまで : XX:XX:XX メッセージ システム プロセス 'C:\WINNT\system32\service.exe'は、状態コ ード259で突然終了しました。システムをシャットダ ウンし、再起動します。 ----------------------------------------------------- HDDを抜いて、他のデスクトップPCに接続し、『TrendMicroウイルスバスタコーポレートEd』で該当のHDDを検索したところ、110の感染が見つかりました。そこで、駆除できたと思いますが、再度、HDDをノートPCへ接続し、起動しても症状が改善されません。(ウイルスパッチは、最新です。) 該当のPC上で、セーフモードから、ウイルス対策ソフトをインストールしようと試みても、『権限がありません』メッセージでインストールできませんでした。 ウイルス対策ソフトをインストールしたいので、トロイの木馬を停止できればと考えています。情報がありましたら、ご教授お願いいたします。

  • Office2000を元ファイルなしでアンインストールする方法は?

    Office2000 SP-1がインストールされているPCに、 Office2003をインストールしようとしました。 その作業中に、Office2000 SP-1のCD-ROMを入れてください、 と出るのですが、CD-ROMは紛失してしまいました。 どうにかCD-ROMを使わずに、できる方法はないでしょうか? ご指導、よろしくお願いします。

  • Windows10 PCへのソフトのインストール

    Windows10(バージョン 21H1、OSビルド 19043,1110)を使用しています。 CD-ROMからソフトをインストールしようとすると、下図のようなメッセージが表示され(画像は駅すぱあと 改定版CD-ROM)、作業を進めることが出来ません。 対処方法を教えてください。

  • CDラベル作成-プリンターは無く友人宅でプリント

    長文ですが宜しくお願いします。 プリンターを持っていないので、印刷するときはUSBメモリースティックに、 編集した画像ファイルを入れる、又は「ラベル屋さんHOME」で編集したファイルを入れる。 そして、友人宅で「ラベル屋さんHOME」をインストールさせてもらいプリントしました。 【プリンターの機種】 エプソン:PM-A940 【ラベル屋さんHOME】 http://www.labelyasan.com/home/ CDのラベルをダイレクトプリントさせたく「ラベル屋さんHOME」で編集したものの、紙に印刷したものをCDに貼るタイプのものしか無いようでした。 それなので、下のページからCD/DVDラベル&ケース印刷「かんたんデザイン工房」 をインストール。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/writing/se271452.html 次に、「かんたんデザイン工房」で編集したラベル用ファイルを友人宅に持っていき、同じくインストール。しかし、「印刷」をクリックしたものの・・・プリンターが作動しませんでした。 何か設定があったのでしょうか? 又は、ラベル用のフリーソフトでは動作しないのでしょうか? ちなみに、ジャケット画像は問題なく印刷できたのですが、CDラベルの場合、プリンターに付属のCDラベル用器具をセットして印刷するとの事(エラーが表示されたかは覚えていません)。 今回は仕方なく、プリンターに付属されている編集ソフト(EPSON Multi-Print Quicker )を使い、また一からやり直してラベルを完成させました。 事前に文字・フォント・サイズ等をメモ帳に保存しておいたので、コピペだけは楽でしたが^^; 一応、またプリントさせてもらう時には、自宅で編集ソフトを使ってファイルを作成しておけば楽かなと思い、プリンターのCD-ROMを借りて私のPCにインストールし起動させてみたのですが・・・プリンター本体を接続していないと無理のようでした。 プリンターを買えば済む話なのですが、自宅でラベル編集⇒友人宅でプリント 何かよい方法はありませんか?