• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ウィルスバスター評価版とSASSERで苦しんでます

  • 質問No.855477
  • 閲覧数85
  • ありがとう数5
  • 回答数3

お礼率 100% (7/7)

ウィルスにパソコンが感染したらしいので、3月末にトレンドマイクロ社のウィルスバスター評価版をダウンロードしました。
ところが、インストールしてみたものの、アップデート機能はおろか検索機能も使えないという状態でした。
仕方が無いのでオンラインスキャンを行い、ウィルスは手動で削除しました。
その後、評価版を付属のアンインストーラーやWinのアンインストーラーでアンインストールしようとしたのですが『ダウンロード時に致命的な欠陥がある』と出てアンインストールできません。
その直後、PCの電源コードが壊れ、PCを立ち上げられない日々が続きました。
電源コードを修理し、再びPCを立ち上げたのは5月初頭。
ユーザー登録は出来ていたらしいのですが、30日という試用期間は過ぎていました。
ですが、相変わらずアンインストールは出来ないままです。
更に、インターネットに繋ごうとしたところPCの調子がおかしいので、別のPCで調べてみるとどうやらSASSERというウィルスに感染したらしいのです。
他のウィルス対策ソフトを買ってきたのですが、評価版が邪魔になっているらしくインストールができません。
にっちもさっちもいかずに本当に困っています。
OSはXPを使用しています。

どなたか解決策などご存知でしたら宜しくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 65% (2863/4366)

以下の法をお試しください。
改めてウイルスバスターをダウンロードし、上書きインストール。
インストール終了後、再起動してからアンインストール。
http://www.trendmicro.com/jp/products/desktop/vb/evaluate/trial.htm
インストール法
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=8912
アンインストール法
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=7516

駄目であれば、システムの復元で、ウイルスバスターインストール前の環境に復元。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2fdirectory%2fworldwide%2fja%2fkblight%2fTE001%2f2%2f74.asp
C:\Program Files内のウイルスバスターが格納されているフォルダをゴミ箱行きにする。

これでも駄目であれば、リカバリーをご検討ください。
トラブル解決を模索するよりも、リカバリーを実行した方が手っ取り早いです。(要する時間が少なくて済む)
幸いにPCは起動出来るようですので、まず、LANケーブルを抜き、SASSER対策を行う。
http://www.microsoft.com/japan/security/incident/sasser_xp.mspx
(SASSER対策を行わないと勝手に再起動したりしますので、バックアップ作業に支障を来たします)
駆除完了したら、必要なデータをアックアップし、設定類を控えてからリカバリー実行です。
お礼コメント
K-33Jr

お礼率 100% (7/7)

レスありがとうございます!
ウィルスバスターのアンインストールには、私のパソコンではその方法がよさそうなので、試してみたいと思います。
投稿日時:2004/05/12 00:46

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 0% (0/2)

役に立てないでしょうが
SASSERウイルスは、
『C:\WINDOWS\avserve.exe』がほとんどなので、そのファイルを除去してしまえばいいです。
それでも駄目な場合は、セーフモードで起動して、『C:\WINDOWS』の中を念入りに調べましょう(w
処理した後はSASSERが収まるまでファイアウォールをつけておきましょう。
お礼コメント
K-33Jr

お礼率 100% (7/7)

レスありがとうございました!
一応自力で検索したりしてみましたが、念入りにすみずみまで見て駆除していくのが確実かもしれませんね。
そのやり方で地道にウィルス駆除してみたいと思います。有難うございます。
投稿日時:2004/05/12 00:46
  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (5/25)

そんな時は、パソコンに購入したときの状態、再セットアップすれば直ると思いますが・・・・
お礼コメント
K-33Jr

お礼率 100% (7/7)

レスありがとうございます!
その方法は最終手段として、どうにもならない時に使わせて頂きたいと思います。
投稿日時:2004/05/12 00:47