解決済み

友人宅がSASSERに

  • すぐに回答を!
  • 質問No.857126
  • 閲覧数29
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 77% (55/71)

こんにちは。愚問かもしれませんが、
PCにあまり詳しくないのでご指導ください。
タイトルに書いた通り、友人宅がSASSERに感染したようです。
対処を試みているそうなのですが、
インストール中にシャットダウンしてしまうため、
なかなか作業が進まずに困っているようなのです。
なので、うちの方でインストールする情報を
CD-ROMなどで持ちこめないかと思うのですが、
うちのOSは98なので、TrendMicroで98の
情報しかでてきません。
手伝ってあげられる方法はありますでしょうか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 36% (22/61)

補足コメント
wakaba02

お礼率 77% (55/71)

ご返答ありがとうございます!!
シマンテックのサイト、分かりやすいように思いました。
作業をしようと思ってもすぐにシャットダウンしてしまう状況なので、
なにより、シャットダウンを阻止する方法が知れてありがたいです!
駆除完了しましたら、またお知らせします!!
投稿日時 - 2004-05-13 20:12:56
お礼コメント
wakaba02

お礼率 77% (55/71)

友人&うちの子供たちの不調により
作業が出来ず、ご連絡が遅くなってしまいました。
今日PCを調査したのですが、結局のところ、感染していませんでした。
ほかの理由でシャットダウンしていたのか・・・とにかく???です。
大変お世話になり、ありがとうございました!!!
投稿日時 - 2004-05-25 12:05:30

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 56% (875/1559)

http://www.microsoft.com/japan/security/incident/sasser.mspx

のページには、wakaba02さんの98パソコンでもアクセス可能と思います。これを印刷するなりして、ご友人にアドバイスしてあげてください。

また、下のほうには、FAXで情報を入手する方法の記述もあります。
補足コメント
wakaba02

お礼率 77% (55/71)

ご返答、ありがとうございます!!
参考URL、拝見しました。とにかく恥ずかしいほどの知識不足で、
どこまで理解できているか分かりませんが、おおまかな手順は分かったつもりです。
友人のところにはすぐには行けませんので、FAXでの入手も薦めてみようと思います。
駆除完了しましたら、またお知らせさせていただきますね!
投稿日時 - 2004-05-13 20:08:48
お礼コメント
wakaba02

お礼率 77% (55/71)

友人&うちの子供たちの不調により
作業が出来ず、ご連絡が遅くなってしまいました。
今日PCを調査したのですが、結局のところ、感染していませんでした。
ほかの理由でシャットダウンしていたのか・・・
とにかく???です。
大変お世話になり、ありがとうございました!!!
投稿日時 - 2004-05-25 12:04:31
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 29% (64/218)

うちの実家のパソコンもSASSERに感染しました。

だから、インターネットで、駆除ソフトをダウンロードすることすらできず
(インターネットにつなげようとすると電源が切れる)

私が駆除ツールをCDに焼いてもっていき
直しました。

とりあえず、インターネットにつなげず
しかも、CDに焼いて持っていくことが
出来ないようでしたら、
手作業で駆除するしかないです

あと、
>うちのOSは98なので、
>TrendMicroで98の情報しかでてきません。

そうですか?この
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_SASSER.A
URLにはアクセスできないですか?
手作業で駆除する方法が
書いてあるので、友達にいってあげてください

#2さんの駆除ツールをCDに焼いて持っていくことはできないんですね?
補足コメント
wakaba02

お礼率 77% (55/71)

ご返答ありがとうございます!!
まさに同じ状況だったんですね。経験者のお言葉、心強いです。
URL、アクセスできました。最初にWindowd Updateにアクセスしたため、98の環境で更新情報が出たようです。
駆除ツールというのはやはりシマンテックのですか?
知識不足ですいませんが、この駆除ツール、どれをどうやって運んだらいいのでしょうか?お手数ですが教えていただけませんか?
もしくは、とりあえずシャットダウン阻止の作業をしてからネットに接続して、ツールを入手する、という方法も試してみようと思ってます。
駆除作業が進みましたらまたお知らせします!
投稿日時 - 2004-05-13 20:18:58
お礼コメント
wakaba02

お礼率 77% (55/71)

友人&うちの子供たちの不調により
作業が出来ず、ご連絡が遅くなってしまいました。
今日PCを調査したのですが、結局のところ、感染していませんでした。
ほかの理由でシャットダウンしていたのか・・・とにかく???です。
大変お世話になり、ありがとうございました!!!
投稿日時 - 2004-05-25 12:06:51
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ