• 締切済み

有給残高

毎年9月1日に有給休暇が付与されるとして9月になり有給を貰ったとします しかし何らかの事情で9月末に退職しなければならなくなった場合は その有給は撤去とか されてしまうんですかね? 前年度の分は関係なくその年に改めて付与された分だけです なにしろ新しく付与されて 1ヶ月以内で辞めるとなると・・・・参考までに知りたいので詳しい方宜しくお願いします 因みにこんな質問会社には出来ませんから(汗) 最後にカテゴリーがよく分からなくて 有給休暇=休んでお金が貰える=「マネー」にしましたけど 本当はどこのカテになるんですかね。。。

みんなの回答

• chonami
回答No.2

有給休暇はそれまで1年間(最初は半年)の勤務実績に対して付与されるので、一度付与されたら既得権として行使する権利があります。前年に付与された分で未消化があれば繰り越しできます。 また、退職時に申請する場合は会社は時季変更権は使えませんので取得を拒否する事はできません。 また、場合によっては、買い取りしてもらうことも可能です。 と、これは法律に基づいた一般論になります。 会社全てがきちんと行使しているかどうかはなかなか難しいと思います。 会社に聞けないと書かれてましたがご自分の権利の事ですので、会社としっかり話し合われる事をお勧めします。

40daijosei
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました 

• neKo_deux
回答No.1

> 毎年9月1日に有給休暇が付与されるとして9月になり有給を貰ったとします > しかし何らかの事情で9月末に退職しなければならなくなった場合は その有給は撤去とか > されてしまうんですかね? されないです。 > なにしろ新しく付与されて > 1ヶ月以内で辞めるとなると・・・・ 会社的には付与された有給をいきなり全部使うとかってのは困るでしょうから、有給取得を慰留されたり、条件によっては時季変更権の行使が認められるとかって事はあるかも。 -- > 最後にカテゴリーがよく分からなくて 有給休暇=休んでお金が貰える=「マネー」にしましたけど 本当はどこのカテになるんですかね。。。 問題ないと思いますが。 法律的にどうなってるか?って事なら、「社会>法律>その他(法律)」とか。 転職時に関する問題なら、「ビジネス・キャリア>就職・転職>転職」とか。 実務的な対応方法とかなら、「ビジネス・キャリア>就職・転職>その他(ビジネス・キャリア)」とか。 分からない場合、例えば「有給」でQ&Aを検索すると、 [有給]についての検索結果 ( 約19724件中 1~10件を表示 ) - 教えて!goo http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?MT=%E6%9C%89%E7%B5%A6&article_type=qa&code=utf8 類似の質問なんかがありますから、質問内容が参考になるならそれで問題解決するでしょうし、カテゴリに関してはそういう質問のカテゴリを参考にするとか。