• ベストアンサー

β-ガラクトシダーゼの等電点を教えてください

大腸菌由来のβ-ガラクトシダーゼ(分子量は116KDa,EC3.2.1.23)の等電点をを教えてください。生化学ハンドブックやその他の文献、Pub Med,PDBなどあらゆる検索エンジンを使ってもわかりませんでした。実験で使用したいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大腸菌由来のβ-ガラクトシダーゼに関する知識はまったくないのですが,もしアミノ酸配列が分かっているのなら計算で出したらいいんじゃないですか? たしか、ExPASyにツールがあったと思います. いくつかありますが,お好みの物を使えばいいんじゃないでしょうか?

参考URL:
http://kr.expasy.org/tools/#proteome
rarirero
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。SWISS PROTで検索した結果、アミノ酸配列はわかっていましたが、計算によって求めた概算値と実験によって測定される等電点は違うのではないかと思い、今回質問したわけです。従って実際に等電点電気泳動などの実験でこのタンパク質の等電点(pI)を測定されたことのある方は是非教えてください。よろしくお願いします。