• 締切済み

バツイチ直後男性と恋愛(経験された男性に質問)

彼とは3ヶ月前に出会いました。私は未婚の36歳。彼は離婚したて子供二人持ちの45歳です。 彼は今離婚調停をしており、元嫁からすごい慰謝料を求められており、精神不安定だといっていました。ちなみに離婚の原因は彼女が若い男を作って8ヶ月前に出て行きました。15年の結婚生活で子供が元嫁との間に二人いるのですが、彼は溺愛しています(今は子供が第一の生活です)。最終的には和解をしたいのですが、元嫁が手強く、お金のことや子供の事で対立していてつかれ果てている感じでした。 最初は(結婚も離婚も出産もしてない)私には困難な人かも、と思って興味はなかったのですが、彼が誘ってくるので何度かデートをしているうちに、そんな状況でも前向きな事と、私と会うときはとても楽しそうにしていたのでだんだん惹かれていきました。毎回素敵なレストランに連れて行ってくれたり、忙しくてもちょっとでも私に会う為に時間を割いてくれたりしてくれました。彼もだんだん今抱えている心理状態や離婚の経過をを私に素直に話してくるようになり、私も親身に、客観的に相談に乗ったりもしていました。元嫁の事は憎んでるようですが、本心ではこの出来事にとても傷ついている様子でした。彼の夢は男としてきっと子供と奥さんと幸せな家庭を作る事だったのだと思います。 相手は子供もいるので私たちは一週間に1、2度くらいしか会えませんでしたが、毎日の恋人同士のメールのやり取りはありました。 会うときは二人とも楽しくすごし、幸せでした。私たちの間での喧嘩などは一度もありません。しかし最後の数週間は私からのものばかりです。でも返事は今まで通りで、いつもすぐくれていました。彼を責めたりなどはしてませんが、今度いつ会う?など聞いたり、すこし甘えたりする言葉は書いたりしました。 私たちは何度もデートを重ね、最後の方に自然に体の関係にもなりました。(数回のみでしたが相性はばっちりでした、なかなか手をだしたこなかったので私からそういう風にもっていきました。) そして先日いきなりメールで”今日会おうメールでいいたくないけど、少し距離をおきたい、会って話すから”といわれて会いました。彼の行った言葉は ”僕の(離婚の)状況がちゃんとするまで少し距離をおきたい” ”今の僕の状態では君とちゃんと向き合ってつき合えない、そういう自分にストレスを感じる” ”君は結婚とか出産をしたい女性なのに今の僕ではすぐに答えてあげられない”(これは最初に聞かれたので答えました。”彼と”とはもちろん言ってないです) ”僕は精神的に一人でこれをかたづけないと次にいけない” ”今は人をちゃんと愛せない” ”でも君に無駄に待っていてほしくもない、それは悪いと思う”  などです。 これを急に聞いて私はビックリしましかが、でもそこまで追いつめていたのか?と思い、”結婚とかまだそこまで考えていなかった、私は今まで通り二人で時間を過ごしてもっとお互いをしりたかった”と言いました。それでもやはり時間が必要というので、私に対する愛情をその場で確かめたくいろいろ質問をしたところ、”君といると楽しい” ”他に女がいるわけではない” ”君にはまた会いたいと思う” ”君はとても魅力的で頭の良い女性だ”と返ってきました。誠実に言っていたと思います。そのときも喧嘩などではなくむしろ愛し合ってる恋人同士の会話でした。その後これまでになく愛し合いました。 その後私は少し考え、ネットでもいろいろ勉強し友人などにも相談した結果、これはそっとしておく事が一番なのだと学びました。そしてその間に自分磨きをする。ですが、彼が会いたい時に軽く連絡できるように、”リラックスして、あまりルールなどを決めないで会いたい時に会えばいいと思うよ”とだけ送りました。それからは何も送らないように心にきめて、いま2週間が経ちました。連絡は来ていません。 ネットなどでみると絶対にあっちから連絡がくるまでこちらからしない、と世の中の方が言っていますが、一ヶ月たっても連絡を取り合わない状態が続くのなら私は気持ちが薄れてしまう様な気がしてしまいますし、このまま自然消滅では私も次の人に出会っても何かしっくり来ないような気もします。 彼の言っている事は理にかなっているし、原因が直接私たちではないし、私も自分でも驚くくらい冷静にいられるのですが、やはり心の奥で不安になります。 何となくいつかは彼から連絡がくるような気はしています。そしてそれは彼の離婚の争いが全てクリアーになったときのような気がします。それが一ヶ月後か6ヶ月後かはわかりませんが、私はまだ彼の事が好きだし、沈黙のせいで彼や自分が他の人を好きになっていたりしたらとても残念です。 なぜなら私は今まで多くの恋愛をしてきましたが、彼は私にピッタリだと思うからです。また私も自分でいうのも何ですが、彼のことをとても理解できる人間だと思うからです。 一ヶ月くらいしたら様子を見るために私から軽いメールをしみてもよいのでしょうか?(もちろん人として、元気かどうかなど)それとも世の中の人が仰るとおり、終わったものだとも覚悟して期待もせず、相手から連絡がくるまではやはり絶対にしないほうがよいのでしょうか?

みんなの回答

• kano20
回答No.2

まだ3か月の交際で、すっかり騙されていると感じます。 妻からの調停をかけてでもの慰謝料請求。 これは高額でも少額でも、彼に不貞や原因があるからこその請求です。 彼が言う「妻が若い男と」が本当なら請求を却下して、自分が妻の浮気を盾に慰謝料請求できるのです。 失礼ですが36才にしては世間知らずですよ。 彼が「離婚調停中」なら、今も既婚者です。 離婚したてだと騙されているなら気づきましょう。 彼の離婚が決定していないなら「既婚男性と不倫中」でしかないのですから。

neko2201
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。前回の方にも補足させていただきましたが、私が住んでいる国では(ヨーロッパの先進国ですが)離婚の裁判の原因に浮気とかは理由にはならず、その時に収入が無い方が慰謝料を請求できる権利があります。日本人としては信じられないことですが、事実です。ふつう自分から浮気した場合は慰謝料を請求しないのですが、彼の元妻は稼ぎがないためにそれをしているので、彼は納得がいかず和解を了承できず弁護士をつけて、彼女の金額をさげるか、無理だったら調停をかける、という状況です。別居は去年の9月からしています。家にも数回言った事がありますが、子供の部屋はちゃんとありましたが彼女の私物などは一切ありませんでした。またその元妻がもう他の男性と同居している事は事実です。私の説明不足で申し訳ございませんでした。私はこの国に長年住んでいて、言葉も不自由内ですし、仕事もしております。他の人とも長い交際をしてきました。日本人が外国人の人に騙されてるというわけではありません。私がここで質問したいのはそこではなくて離婚したあとの男性の気持ちです。そこをアドバイスしていただければ嬉しいです。

• auehane
回答No.1

なんか変ですよそれ おそらく、その人の浮気による離婚でしょう なんで不倫された側が慰謝料払うのか 慰謝料ってのは被害者側からの損害賠償です その彼の話が本当ならば彼は慰謝料を請求する立場のはず まるで意味がわかりません

neko2201
質問者

補足

私の住んでいる国(先進国ですが)では浮気は考慮に入れられなく、結婚の際に契約書を交わさなかった場合、離婚成立時に財産を持っていないものが持っているほうに請求する権利があります。確かに変です。が事実です。ただし普通は自分が浮気をした場合は求めなません。趣旨からずれておりますのでここの部分の突っ込みはお避けくださいませ。それくらい判断する能力はあります、、、