-PR-
解決済み

暗電流の測り方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.856996
  • 閲覧数3683
  • ありがとう数6
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 94% (314/334)

デジタルテスターを使った暗電流の測り方を簡単に教えて頂けないでしょうか?または計り方の書いてあるホームページを教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 39% (634/1610)

そのテスター、直流何ミリアンペアまで測定できます?
正常な車の暗電流はせいぜい10数mAだと思います。
全ての電装品の電源を切り、ドアも閉め、ランプは消し勿論エンジンキーはOFFにする。

その状態でバッテリの片方の端子からケーブルを外し、テスターの測定端子をバッテリと外したケーブルに当てて測ればよいのでは?

全ての電流がテスターを流れますのでドア開けたりライト点灯したりしたら壊れるかもしれません。
お礼コメント
220ml

お礼率 94% (314/334)

今見てみたらmax10Aと書かれてます。なるほど、測定中はドアなどを開けてはいけないのですね。ただ、バッテリーと車体の間に割り込ませれば良かったんですね。ありがとうございました!
投稿日時 - 2004-05-13 13:34:13

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

バッテリー端子から外し一度完全にOFFしてしまうと測れなくなるものがあります。外す前に、テスターを当てておいてからハーネス端子を外す。(常に流れている状態で外し測定する)
お礼コメント
220ml

お礼率 94% (314/334)

具体的なポイントをありがとうございます。電流はながしっぱなしで途中でテスターを経由させて計測するんですね。簡単な計測用の切り替えスイッチを作ってやってみようと思います。ありがとうございました!
投稿日時 - 2004-05-14 08:26:24