• ベストアンサー

外交会談について

外交会談の駆け引きの中に、共同声明のような紙媒体にはかけないけど、記者会見等で要人が口頭で話題に触れることで、それを落としどころにしようとすることがあります。 でも、よくわからないのが、確かに紙に残すのは証拠が残るわけですが、一方で口頭で話をしても議事録や録画等で証拠としては残るわけですから、紙に残すこととあまり違いがないように思うんですが、両者は何が違うんですか? 外交に与える影響とか、効力みたいのが違ってくるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.1

記者会見や口頭で話すことと、共同声明は意味合いが全く違います。 口頭で話して議事録を取られようが、「そういう意味で言った訳ではない」「解釈の違い」などといくらでも後付で弁明などが出来てしまいます。 一般社会での約束事や決め事においても、正式な書面(例えば、覚書、契約書など)でなければ効力が無い、もしくは薄いですよね。 それらと同レベルとは言いませんが、共同声明は二国間で話し合われた内容を書面にして、お互いの首脳が署名することになりますから、口頭とは比べ物にならない重要な書面であって、政治的拘束力がある書面となります。

momon39812
質問者

お礼

お返事遅くなりまして申し訳ありません!とても参考になりました 勉強になりました ありがとうございます☆

関連するQ&A

  • 首相会見フルオープン化と警備

    民主党が「首相の会見を従来の記者クラブ方式」ではなく 誰にでも開放する。という公約を掲げながら、 ネット媒体やフリージャーナリストには開かれていないとして 批判を浴びています。 が、そこでもしフルオープン化したなら、警備上の問題は発生しないのか?という疑問があります。 諸外国では記者会見での要人警備はどのように行われているのでしょうか?

  • 安倍外交ひどすぎませんか?

    日米首脳会談、1回目の予定はアメリカから拒否。 やっとOKをもらってアメリカにいっても、前日晩餐会開いてもらえず。さらに会談後の共同記者会見もなし。 最近のアメリカの中国や韓国に対する厚遇と比べると異様な冷遇です。 他の隣国との外交でも 中国に特使ー>レーダー照射事件 韓国に特使ー>靖国放火犯引き渡し拒否 北朝鮮に特使ー>ミサイル発射騒動 ロシアに特使ー>領空侵犯騒動 と、特使を送った前後で、通常より配慮されるタイミングで、見下されたかのような問題が発生……。完全に周辺国に軽視されていますよね。 もしかして、周辺国にまともに相手してもらえなくて、あせったあげくに中近東などに金をばらまきまくっている?

  • 安倍総理が北朝鮮の最高指導者の金正恩 と会談とか

    息巻いていますが、果たしてどうなのでしょうかね? 問題はやはり金正恩の方になるとは思うのですが、この指導者は北朝鮮のトップに就任以来外国の要人と首脳会談したことあるのでしょうかね?私の知る限り全く無いと思いますよ。 元NBAのB級選手と会った話は報道で見たことはありますが、その時の金正恩の様子はかなりの稚拙さが感じられましたね。 もし安倍総理が入れ込んで訪朝したところで、おそらく金正恩の政治の表舞台デビューとも重なる訳でもあり、果たして双方の思惑通りの良好な建設的な成果が得られるとは到底思えませんけどね。 しかし、もし逆に金正恩が日本を相手にすばらしい外交デビューでもして、双方に多大な利益を生じさせでもしたら、それはそれで凄いことではありますがね。しかも極東アジアの未来に何か一筋の光明が見えるでしょうけど。 まあ不可能でしょうけど。

  • 外交会談について

    外交会談では事前に事務的に両国の役人等が水面下で調整し、最終的に両国の首脳同士が合意確認のために面会し、調印する、というステップを踏むと聞いたことがあります。 しかし、たまにニュースなどでお互いの首脳同士での話がまとまらず、交渉は平行線に終わった等のニュースがあります。 このようなケースは事前の水面下の協議ですら話がまとまらなかったと思うのですが、ならばなぜ首脳同士が会談する必要があるのでしょうか? そもそも事前交渉の時点で話が決裂したらわざわざ時間や交通費をかけて首脳同士が会う必要はないんじゃないかと思うのですが。 不勉強で恐縮ですが教えて頂ければと思います

  • 考えを相手にうまく伝えられない

    私は相手に伝える為の「台本・原稿」を頭にイメージしている事を他人に上手に伝えることがなぜかできません。 話そうとすると途中で息が切れるように、話が途絶えます。 ですのでよくこう言われます「君は何が言いないのか?」「何を言ってるかわからないです。」と。 伝える前に、頭でシミュレーションしているのになぜでしょうか? この「教えてgoo」でも、自分の思いが質問で伝わらなく、回答者の方に「何を聞きたいのですか?」と尋ねられます。 自分の頭でイメージして、のどの付近まで来ているのにうまく伝えられない。これは非常に苦しい事です。 TVの記者会見やインタビューに答える人々みたいにうまく喋れるようになりたいです。紙媒体でもうまく伝えられるようになりたいですが、もうこれは一つの病気ですか?

  • 石原都知事の記者会見について(女性専用車を問題視)

    あなたは石原都知事が東京都定例記者会見(2012年2月24日)で、 男性を不当に差別した女性専用車両を問題視したことについて、どう思いますか? ■記者会見の動画 http://www.youtube.com/watch?v=U04E6G2Cy8o&list=PLC6839F661C03104D ■知事の部屋(東京都の記者会見議事録) http://www.metro.tokyo.jp/GOVERNOR/KAIKEN/TEXT/2012/120224.htm ■参考情報 http://www.youtube.com/watch?v=eJulroCYvt0&list=PL2CBF5FE163F75C23 □記者会見の内容 【知事】そんなに、ラッシュの時に、女性専用車はがらがらで、一般の車両は混んでいるわけ? 【知事】片方はがらがら? 【知事】女性は弱者じゃないよな。 【知事】それは問題だ。今度1回乗ってみよう。それで、痴漢扱いされたら、問題提起するよ。 ご意見をお待ちしています。

  • 石原都知事が女性専用車を問題視されたことについて

    あなたは石原都知事が東京都定例記者会見(2012年2月24日)で、 男性を不当に差別した女性専用車両を問題視したことについて、どう思いますか? ■記者会見の動画 http://www.youtube.com/watch?v=U04E6G2Cy8o&list=PLC6839F661C03104D ■知事の部屋(東京都の記者会見議事録) http://www.metro.tokyo.jp/GOVERNOR/KAIKEN/TEXT/2012/120224.htm ■参考情報 http://www.youtube.com/watch?v=eJulroCYvt0&list=PL2CBF5FE163F75C23 □記者会見の内容 【知事】そんなに、ラッシュの時に、女性専用車はがらがらで、一般の車両は混んでいるわけ? 【知事】片方はがらがら? 【知事】女性は弱者じゃないよな。 【知事】それは問題だ。今度1回乗ってみよう。それで、痴漢扱いされたら、問題提起するよ。 ご意見をお待ちしています。

  • 石原都知事の記者会見について(女性専用車を問題視)

    あなたは石原都知事が東京都定例記者会見(2012年2月24日)で、 男性を不当に差別した女性専用車両を問題視したことについて、どう思いますか? ■記者会見の動画 http://www.youtube.com/watch?v=U04E6G2Cy8o&list=PLC6839F661C03104D ■知事の部屋(東京都の記者会見議事録) http://www.metro.tokyo.jp/GOVERNOR/KAIKEN/TEXT/2012/120224.htm ■参考情報 http://www.youtube.com/watch?v=eJulroCYvt0&list=PL2CBF5FE163F75C23 □記者会見の内容 【知事】そんなに、ラッシュの時に、女性専用車はがらがらで、一般の車両は混んでいるわけ? 【知事】片方はがらがら? 【知事】女性は弱者じゃないよな。 【知事】それは問題だ。今度1回乗ってみよう。それで、痴漢扱いされたら、問題提起するよ。 ご意見をお待ちしています。

  • 記者会見で新聞記者は世論を代表しているのでしょうか

    【質問】 記者会見での新聞記者は何を持って世論を代表したかのような発言をするのか? 「みんな怒っていますよ!」「こんな意見が多いですよ!」「国民の意見は無視ですか?」等々。 もっと客観的なヒアリング、インタビューに徹するべきという批判はないのでしょうか? うる覚えですが(10年以上前の話です)、 モスクワの駐ロシア日本大使館で高級ワインを揃えやプール等の豪華施設を建設したことに対して行った記者会見で記者が「国民の税金ですよ!何とも思わないんですか!」と詰め寄っていました。我こそは国民の声、代表者と言わんばかりの剣幕で。 その時私は、「外交なんて裏でいろいろつながって情報ゲットして国益の為に邁進すること。日本の大使館は豪華で優雅でおもてなし最高!とみんなが寄りつけば、良いではないか。何でもっと豪華な施設を作って世界の度肝をぬかないのか?ちいさいところにけちけちして本当の目的を達成できないのであれば、まさに木を見て森を見ずではないか?」と思いましたが、記者の一方的な批判の前に私の意見など全く無視されてしまいました。 その件で世論調査をした訳でもないのに、何で国民の意見を代表したかのような態度でインタビューするんだろうととても違和感を感じました。

  • 外交会談の成功について

    よく「オバマ大統領の訪日は成功するか」とか「◎◎会談は成功した」など、外交に関する会談、訪問が成功か否かが論じられることがあります。 これらで論じられる「成功」や「失敗」とはどういうことでしょうか? というのも、外交上の会談、訪問等はあらかじめ役所等が事前に何を話し合うか、調整して、訪問や会談の席で最終的に合意するといったセレモニーの位置づけだと思うので、いざ会談の席で新しい情報や調整していたこととは別の方向に話が進むことはないと思うのですが。