• ベストアンサー

幼稚園児 4歳への誕生日プレゼント

に悩む親です。みなさんは、どのような品物をプレゼントしましたか?経験談を教えてください。 または、どのような品物をプレゼントしようと思いますか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3hotsugar
回答No.2

子どもに聞いてみてはいかがですか? 親がどんなに悩んで、「知育に良いパズル」だの、「心を豊かに育む人形」だのを買ったところで、子ども本人が興味を示さなければ、何の意味もないですし。 まずは、「こどもが好きな物」「興味のあること」が大前提だと思います。 物でないなら、一緒に遊園地に行くとか、どこかにお出掛けするのも良いですよね。 私自身は、家族で一緒にケーキを作ったのが、良い思い出として残っています。 母親と一緒に買い物に行って、何のケーキを作るかから考えて、飾りつけをして、自分の分のケーキだけクリームとフルーツを増量したりとか。 途中のつまみ食いもまた楽し。 においに釣られてきた父親と、ケーキの端切れの取り合いをしたなんてことも・・・。 何か物をあげるにしても、出かけるにしても、 (1)子どもが好きなこと、もの (2)非日常な特別感 (3)親も一緒になって楽しめるもの が大事だと思います。 プレゼントも、あげっぱなし、渡しただけで親は知らん振りでは、子どもの興味もがた落ちです。 できるだけ、一緒になって「これ楽しいね。すごいね。」と遊んだりできるものが良いかと。 お出掛けも、事前に準備すると、楽しさ倍増ですよね。 同じキャラクターのシャツで親子ペアルックにするとか。 前の日に「明日のお出掛けに持っていく飲み物とお菓子を買う」って目的の買い物に行くとか。 子どもの頃、遠足そのものより、遠足の準備をしている時の方が興奮したようなもんですかね。 とにかく、その日の特別感をいかに演出するかも、腕の見せ所だと思います。 ちなみに、我が家は、2歳の娘の誕生日は遊園地。4歳の息子のプレゼントは自転車を予定しています。

_yasuo
質問者

お礼

何か物をあげるにしても、出かけるにしても、 (1)子どもが好きなこと、もの (2)非日常な特別感 (3)親も一緒になって楽しめるもの が大事だと思います。 確かにそうですね!さんこうになります

その他の回答 (1)

noname#203660
noname#203660
回答No.1

親ではなくて子の立場ですが、私は親から残る物でのプレゼントは貰いませんでした。 かわりにホールでケーキを買って、ベタですが誕生日分のろうそくをたててお祝いしてもらいました。

_yasuo
質問者

お礼

回答ありがとうございます!参考になります