• ベストアンサー

幼稚園児 4歳への誕生日プレゼント

に悩む親です。みなさんは、どのような品物をプレゼントしましたか?経験談を教えてください。 または、どのような品物をプレゼントしようと思いますか?

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.2

子どもに聞いてみてはいかがですか? 親がどんなに悩んで、「知育に良いパズル」だの、「心を豊かに育む人形」だのを買ったところで、子ども本人が興味を示さなければ、何の意味もないですし。 まずは、「こどもが好きな物」「興味のあること」が大前提だと思います。 物でないなら、一緒に遊園地に行くとか、どこかにお出掛けするのも良いですよね。 私自身は、家族で一緒にケーキを作ったのが、良い思い出として残っています。 母親と一緒に買い物に行って、何のケーキを作るかから考えて、飾りつけをして、自分の分のケーキだけクリームとフルーツを増量したりとか。 途中のつまみ食いもまた楽し。 においに釣られてきた父親と、ケーキの端切れの取り合いをしたなんてことも・・・。 何か物をあげるにしても、出かけるにしても、 (1)子どもが好きなこと、もの (2)非日常な特別感 (3)親も一緒になって楽しめるもの が大事だと思います。 プレゼントも、あげっぱなし、渡しただけで親は知らん振りでは、子どもの興味もがた落ちです。 できるだけ、一緒になって「これ楽しいね。すごいね。」と遊んだりできるものが良いかと。 お出掛けも、事前に準備すると、楽しさ倍増ですよね。 同じキャラクターのシャツで親子ペアルックにするとか。 前の日に「明日のお出掛けに持っていく飲み物とお菓子を買う」って目的の買い物に行くとか。 子どもの頃、遠足そのものより、遠足の準備をしている時の方が興奮したようなもんですかね。 とにかく、その日の特別感をいかに演出するかも、腕の見せ所だと思います。 ちなみに、我が家は、2歳の娘の誕生日は遊園地。4歳の息子のプレゼントは自転車を予定しています。

_yasuo
質問者

お礼

何か物をあげるにしても、出かけるにしても、 (1)子どもが好きなこと、もの (2)非日常な特別感 (3)親も一緒になって楽しめるもの が大事だと思います。 確かにそうですね!さんこうになります

その他の回答 (1)

noname#203660
noname#203660
回答No.1

親ではなくて子の立場ですが、私は親から残る物でのプレゼントは貰いませんでした。 かわりにホールでケーキを買って、ベタですが誕生日分のろうそくをたててお祝いしてもらいました。

_yasuo
質問者

お礼

回答ありがとうございます!参考になります

関連するQ&A

  • 誕生日プレゼント

    結婚して一ヶ月ちょっと過ぎました。 もう一週間ちょっとで奥さんの誕生日です。 結婚後初めての誕生日プレゼントを何にしたらいいか迷っています。最初だし喜んでもらえる物をと思いつつ、あまり値段が張る物はこれから毎年のことなのでちょっと考えちゃったりして。 皆さんお奨めのプレゼントや経験談などぜひ聞かせてください。

  • 誕生日プレゼント

    誕生日プレゼントを渡したい人がいます。 相手は、20代前半の私より7歳年上の女性です。 まだ知り合って間もないのですが、交際を申し込みたいと考えてます。 タイミングが良ければ、渡すときに告白することもありかなと。 そこでプレゼントは何が良いのかなと思います。 知り合って間もなく、付き合ってもいない年上の女性に渡すのは。 経験談などありましたら、よろしくお願いします。

  • 姪の誕生日プレゼント

    お世話に成ります。 私は2人兄弟の長男と結婚して、今年で3年目。子供はいません。 義弟の1人娘(10月で2歳)の誕生日プレゼントについて質問です。 昨年の1歳の誕生日の時のことです。 (義両親は初孫が女の子なので、姪をとても大事にしています。) 義母:誕生日プレゼントはどうする? 私 :考えてるけど、何が良いのかわからなくて… 義母:だったら、私達と一緒に何かあげましょうよ。 私 :そうですね! というやり取りがあったのですが、結局品物が考えつかなくて現金を渡しました。 誕生日プレゼントが現金というのも素っ気無いような気がするので、今年は品物を用意したいと思っています。 2歳の子供は、どのような物に興味があるのでしょうか? 親が貰って嬉しい物でも結構です(現金以外でw) 皆様、宜しくお願いします。

  • 誕生日プレゼント♪

    ども、こんばんわ 皆さんに質問が御座います。 今まで彼氏彼女からもらった誕生日プレゼントの中で、もらって驚いたプレゼント、驚いたけどすんごいうれしかったプレゼント、等教えて頂けませんでしょうか? 今度彼女が誕生日なのですがアクセサリーやブランドものなどありきたりなことはしたくないんですが、良いアイデアが思いつかなくて‥‥ 上記の内容で皆さんの体験談等を多くの方々からお聞かせ頂ければと思います。 つまらない質問で申し訳ございませんが何卒よろしくお願い致します。

  • 誕生日プレゼントにのしはつけるものですか?

    お世話になります。 このたび、義母の誕生日プレゼントにお食事券を用意することに しました。その際、「のし」はつけるものなのでしょうか? 私の経験ではバースデープレゼントの包装にはリボンを用いて、 のしはつけたことがないのですが、そのようなことも 出来るのでしょうか? 品物が金券なのでちょっと特殊かと思い、質問させていただきます。

  • 主人の誕生日プレゼントで、アドバイスをお願いします。

    1歳の子の子育て中の主婦です。 主人がもうすぐ誕生日なので、なにをプレゼントしようか迷っています。 主人に「何が欲しい?」と聞いても、「ケーキ」というだけなので、ケーキは作るのですが、それに添えるものもあげたいな~と思っています。 なにか、ヒントにさせていただきたいので、みなさんのご経験談などありましたら、教えてください(^^♪

  • 誕生日プレゼント

    私は高校生の男です。 幼いころに父親を亡くした私は、母親と祖母に育てられました そこで、いつも迷惑をかけている母親の誕生日が今月なので、何かしらプレゼントをしたいと考えております。 そこで聞きたいのですが 今、私くらいの子供を持っている母親は、どのようなプレゼントがうれしいのでしょうか? 気持ちがこもってるもので十分といいますが、気持ちはあっても、品物が浮かばないのです・・・^^; どうか教えてください!!

  • 彼女への誕生日プレゼント

    来月彼女が誕生日を迎えるので何かプレゼントしようと思うのですが、なんせ今までこういった経験がなかったのでどのような物をプレゼントをしたら喜んでもらえるか分かりません。 なので皆さんからのアドバイスを参考にプレゼントを考えたいと思っています。 ちなみに彼女とは付き合いはじめて10ヶ月になります。 予算は5000~10000円で考えています(互いにまだ高校生なので・・) よろしくお願いします。

  • 2歳女の子の誕生日プレゼント

    祖父母から2歳になる娘への誕生プレゼントを悩んでいます。 ・予算は1万円前後 ・1歳の誕生日がRock’nロデイ、クリスマスがミニキッチン ・ままごと小物は購入済 ・パパママからは傘とレインコートのセットをプレゼント予定 ・三輪車は置き場がないのでNG ・品物はこちらで選び代金をもらうのも可 まわりのお友達は皆月齢が下なので、 2歳くらいだとどんなものがよいのか全然わかりません。 皆様どのようなものをプレゼントしましたか? プレゼントとしてではなくても2歳過ぎるとこんなものが 必要になる、というものでもよいので教えてください。

  • 誕生日プレゼントについて

    お世話になっております。 今回、皆様のお知恵を拝借致したく、質問させて頂きます。 もうすぐ、私の母が誕生日で50歳を迎えます。 それに伴い毎年、プレゼントを渡していたのですが、 そろそろネタがきれてしましました。 そこで、何かいい品物などございましたら、教えて下さい。 金額等の上限などは、3万円以下と思っています。 ちなみに、今まではキーケース、箸、パスケースなど、特に 個人によって好みで大きく左右される様なものは、選んでないつもり なので、今年はますます悩んでいます。 よろしくお願い致します。