• ベストアンサー

咳込んで吐いてしまうことってよくありますか?

4月から保育所に通わせている母親です。2歳1ヶ月になる娘がいるのですが、風邪が治ったと思ったらまた違う種類の風邪をもらってくるようで、完全に治って保育所に行くといったことがないままこの1ヶ月半が過ぎました。 昨日も37度7分ほどの熱があり、とまっていたはずの鼻水がでていました。夕方になるとやはり咳が出だします。 食欲もあり、機嫌もそんなに悪くなかったのですが、寝ているときに咳き込んで、その拍子に?吐いてしまったように思います。咳き込んで吐くことってよくあるんでしょうか?鼻も鼻水で詰まってるし、吐いたらそのときは息ができないですよね?息が詰まって死んじゃうんじゃないかとおろおろしてしまいます。 こんなことってよくある事なのでしょうか?心配で心配で・・。子供に吐かれるが怖いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naechin
回答No.8

2歳3ヶ月の男の子がいます。 うちの子も気管支が弱いので、風邪をひくとすぐに気管支炎を起こして、咳き込んでいます。勢いがついて、吐く事もしょっちゅうですが息が詰まった事は今の所ありません。この年齢なら、自分できついと起き上がったりしますよ。 病院で吸入なんかはしてもらってますか?気持ち程度ですが、ちょっと違いますよ。あと、咳がひどい時は上半身を少し高めにしてあげると(敷布団の下に毛布をまるめていれてあげるとか、寝苦しくない程度に高さは調節してくださいね。)、ちょっと咳き込みが楽になるかもしれません。 痰が切れると咳は出てもひどく咳き込む事はなくなりますので、水分を十分にとらせて、咳をした後はべーっと痰をクチから出すようにしてあげるといいかもしれないです。 うちも今、風邪ひきです。昼間はそうでもないですが、やっぱり夜中に咳がひどくなります。周りの先輩お母さんからは「もうちょっと大きくなったら、ころっと丈夫になるからね」と言う言葉を信じて、がんばってます。お互い、がんばりましょうね。

その他の回答 (8)

noname#9218
noname#9218
回答No.9

咳込んで吐いてしまうのは、咳により嘔吐中枢が刺激されるから、というのを聞いたことがあります。子どもも大人も身体の反応は一緒なんですよ。私自身、喘息持ちなので、激しい発作(咳)の時は、涙をぽろぽろ流しながら、例え空腹時でも吐いてしまいます。咳というのは、体力をすごく消耗してしまいます。  咳を誘発するような環境(ほこり・空気の乾燥)には十分気を付けて下さいね。咳込んだ時には背中を優しく撫でてあげて下さいね。息が出来なくて本人は不安なので、その人の手が安心させるのです。  一番いいのは、気管支を拡張し、気管支の炎症を抑える薬を処方していただくことです。咳をこじらせないのは鉄則です。

• non74
回答No.7

こんにちは。 うちの子供たちも良く吐きます。鼻炎&喘息を持っているので、夜中に咳き込んで、その時に吐きます。 ただ、吐くといっても、胃の中のものを吐くと言うより、鼻から降りてきた鼻水(痰)が大量に出ていませんか?ネバッとした白い水状の物です。その中に食べ物が一緒に出てきている…感じじゃないですか? 子供達は大人のように、旨く鼻水をかむことができなかったり、痰を吐くことが出来ませんので、咳き込んだ拍子に,うまい具合に痰を吐いているんですよ。 寝ている時は、仰向けになったりしているので、鼻水が喉に降りてきて痰になりやすいので、寝ている時に痰が絡んで、咳き込んだ拍子に吐いてしまうんだと思いますよ。 そんな時は、チョコレートやカルピスの様な、ネバネバになって痰に絡みつくような食べ物・飲み物は控えた方がいいでしょう。 鼻水があるときは、頻繁に耳鼻科に通い、鼻水を吸ってもらうと良いですよ。痰をきるお薬も処方してくださいますから、貰って飲ませてあげると楽になりますし、吐きもどす回数も減りますよ。

回答No.6

子どもが咳き込んではくことはよくあることだそうです。 うちの子(3才)もよく咳き込んで吐いたので、小児科の先生に聞いたところ、咳き込んだり、笑ったりした時に、 子どもはお腹に力が入り、吐きやすいそうです。 なので、お子さんの機嫌がいいのであれば、とりあえず様子を見てはどうでしょうか? あまりひどい嘔吐があるときは、受診をしてください。 うちの場合は風邪引いた時は大抵せきこんで吐くので、 近くにビニール袋OR洗面器を近くにおいて、せきこんだ時にいつでも吐ける様、おいときます。 咳き込んだら口元にもっていってます。

• -himiko-
回答No.5

ウチの子の場合は寝ている時というより 昼・夜問わず寝る前によく咳き込んで吐いていました。 吐いた後は咳も止まっていましたが期間にすると 2歳半から3歳半位まで1年間は頻繁に吐いていました。 風邪薬を処方してもらっても治まらず、喘息でもなくて1年間病院ばかり言っていました。(1週間に1回吐くとか2~3回吐くとかいった感じの時もありました) タンが上手に出せる月齢ではなかったのでタンがからんで吐いていたんだと思います。 我が家では咳き込んでいる時に水等を飲ませたりして様子をみていました。水をのんで治まる時もありましたが治まらないと矢張り水とタンを一緒に吐いてその後はぐっすり・・・と言う感じでした。 もう少し大きくなれば吐く回数も減ってくると思いますので御心配でしょうが頑張って下さい。

• azzaro
回答No.4

我が家の子供達は、吐きやすいです。 風邪をひいて咳き込むと吐いちゃいますね。 元々アレルギー性鼻炎(軽度)もあるので大変です。 風邪をひいた時は枕を少し高めにして、横向きで寝かせます。 下の子は2歳半過ぎに喘息の発作(ハウスダストと風邪からくる気管支炎が酷くなった)を起こして入院したくらいなので、1歳代から枕を使っていました。 横向きやうつ伏せで寝ると、吐く時に体が起こしやすいし、寝たまま吐いてしまっても喉に入る事はないようです。 吐いた後、すっきりしていたり(←ウチの子)、それ以降吐き続けていなければ大丈夫だと思います。 私自身、いい歳した大人ですが、咳が酷いと吐きます(笑) 冬は咳止めドロップやのど飴が手放せないですね。

• icene5mg
回答No.3

子供は胃の形状が「吐きやすい形」なんですよ。 大人の胃は良く見かける胃の絵のように横になっているのですが、子供は縦に長く食道から胃のラインがまっすぐに近い形なんです。 ですから咳き込みやはしゃいで暴れたりすると突然ケロッと吐くときがあります。 年齢とともに胃は大人の形になっていくので吐き難くなってきます。 寝ているときに吐いたら体を横にするといいですよ。 上を向いていると吐いたものをそのまま吸い込んで詰ってしまったり、吸い込んだものが原因で肺炎などになることもあります。 横を向けばそれが防げます。気道確保ができて呼吸もできます。 子供が病気に関係なく吐くのは良くあることです。 吐くのが病気のせいなのか、そうでないかは吐く回数や吐き方でわかってくるはずです。 子供も環境に慣れるまでは体調が不安定です。 ここを乗り切ればきっと元気に保育所にいけるようになると信じて乗り切ってください。 日ごろの生活で規則正しく、食事もバランスよくを心がけると保育所で病気はもらってこないような丈夫な子になりますよ。 頑張ってください。

• nuni
回答No.2

7,5,3,1才の四児の母親です。全員0才児から保育園に通っています。 まだそのくらいの子ですと、咳した拍子に戻してしまうのはありますよ!実は先週、うちの1才9ヶ月児がそうでした。上の子もそういうことがありました。少し大きくなると(3~4才くらい?)、咳き込んでも吐かないんですけどね。 乾いた感じの咳ではなく、こう、たんが絡むような咳です。そういう場合はうちでは水分はほどほどにさせます。ノドに違和感があるのか、こういう時は飲み物を多く欲しがるんですが、あまりあげすぎてお腹がタッポンタッポンしてしまうと、咳をした時に吐きやすい気がします。 ただ注意したいのは、お腹の調子が悪くなる風邪と間違えないこと。 この場合は咳とは関係なしに突然吐くことがあるし、何度も吐くことになるので、よく注意をしていれば2回目でわかると思います。嘔吐が出る風邪は、下痢にもなりやすく、気づくのが遅くなると脱水症状も出ますから、逆に水分が必要になります。気をつけたいですね。 こちらの質問  http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=855664 にも書いたのですが、病院へは発熱などがなくても、こまめに行くとよいですよ。うちはその四男が先週鼻水が出はじめて、金曜日に1度咳から吐いたのですが、土曜午前中に病院へ行き、今はもう鼻水もありません。 鼻水が多いと、たんも絡みやすくなるだろうし、そもそも苦しいですから、早め早めに病院へ行くのをおすすめします。 4月入園ですと、親子共々、疲れが出る頃ですよね。がんばってください!p(^_^)q

• miumiumiu
回答No.1

咳き込んで吐くの、しょっちゅうありますよ! 特に寝ているときに咳き込んで・・・はきついですよね。(+_+) 耳鼻科へ行かれることをおすすめします。 保育園へ行くと、色々な病気を貰ってきます。 それに・・・なれない環境で余計、風邪を引きやすくなっているのかもしれませんね。(^^ゞ お大事になさってください。