• ベストアンサー

咳込んで吐いてしまうことってよくありますか?

4月から保育所に通わせている母親です。2歳1ヶ月になる娘がいるのですが、風邪が治ったと思ったらまた違う種類の風邪をもらってくるようで、完全に治って保育所に行くといったことがないままこの1ヶ月半が過ぎました。 昨日も37度7分ほどの熱があり、とまっていたはずの鼻水がでていました。夕方になるとやはり咳が出だします。 食欲もあり、機嫌もそんなに悪くなかったのですが、寝ているときに咳き込んで、その拍子に?吐いてしまったように思います。咳き込んで吐くことってよくあるんでしょうか?鼻も鼻水で詰まってるし、吐いたらそのときは息ができないですよね?息が詰まって死んじゃうんじゃないかとおろおろしてしまいます。 こんなことってよくある事なのでしょうか?心配で心配で・・。子供に吐かれるが怖いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naechin
  • ベストアンサー率16% (61/371)
回答No.8

2歳3ヶ月の男の子がいます。 うちの子も気管支が弱いので、風邪をひくとすぐに気管支炎を起こして、咳き込んでいます。勢いがついて、吐く事もしょっちゅうですが息が詰まった事は今の所ありません。この年齢なら、自分できついと起き上がったりしますよ。 病院で吸入なんかはしてもらってますか?気持ち程度ですが、ちょっと違いますよ。あと、咳がひどい時は上半身を少し高めにしてあげると(敷布団の下に毛布をまるめていれてあげるとか、寝苦しくない程度に高さは調節してくださいね。)、ちょっと咳き込みが楽になるかもしれません。 痰が切れると咳は出てもひどく咳き込む事はなくなりますので、水分を十分にとらせて、咳をした後はべーっと痰をクチから出すようにしてあげるといいかもしれないです。 うちも今、風邪ひきです。昼間はそうでもないですが、やっぱり夜中に咳がひどくなります。周りの先輩お母さんからは「もうちょっと大きくなったら、ころっと丈夫になるからね」と言う言葉を信じて、がんばってます。お互い、がんばりましょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

noname#9218
noname#9218
回答No.9

咳込んで吐いてしまうのは、咳により嘔吐中枢が刺激されるから、というのを聞いたことがあります。子どもも大人も身体の反応は一緒なんですよ。私自身、喘息持ちなので、激しい発作(咳)の時は、涙をぽろぽろ流しながら、例え空腹時でも吐いてしまいます。咳というのは、体力をすごく消耗してしまいます。  咳を誘発するような環境(ほこり・空気の乾燥)には十分気を付けて下さいね。咳込んだ時には背中を優しく撫でてあげて下さいね。息が出来なくて本人は不安なので、その人の手が安心させるのです。  一番いいのは、気管支を拡張し、気管支の炎症を抑える薬を処方していただくことです。咳をこじらせないのは鉄則です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • non74
  • ベストアンサー率38% (84/216)
回答No.7

こんにちは。 うちの子供たちも良く吐きます。鼻炎&喘息を持っているので、夜中に咳き込んで、その時に吐きます。 ただ、吐くといっても、胃の中のものを吐くと言うより、鼻から降りてきた鼻水(痰)が大量に出ていませんか?ネバッとした白い水状の物です。その中に食べ物が一緒に出てきている…感じじゃないですか? 子供達は大人のように、旨く鼻水をかむことができなかったり、痰を吐くことが出来ませんので、咳き込んだ拍子に,うまい具合に痰を吐いているんですよ。 寝ている時は、仰向けになったりしているので、鼻水が喉に降りてきて痰になりやすいので、寝ている時に痰が絡んで、咳き込んだ拍子に吐いてしまうんだと思いますよ。 そんな時は、チョコレートやカルピスの様な、ネバネバになって痰に絡みつくような食べ物・飲み物は控えた方がいいでしょう。 鼻水があるときは、頻繁に耳鼻科に通い、鼻水を吸ってもらうと良いですよ。痰をきるお薬も処方してくださいますから、貰って飲ませてあげると楽になりますし、吐きもどす回数も減りますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

子どもが咳き込んではくことはよくあることだそうです。 うちの子(3才)もよく咳き込んで吐いたので、小児科の先生に聞いたところ、咳き込んだり、笑ったりした時に、 子どもはお腹に力が入り、吐きやすいそうです。 なので、お子さんの機嫌がいいのであれば、とりあえず様子を見てはどうでしょうか? あまりひどい嘔吐があるときは、受診をしてください。 うちの場合は風邪引いた時は大抵せきこんで吐くので、 近くにビニール袋OR洗面器を近くにおいて、せきこんだ時にいつでも吐ける様、おいときます。 咳き込んだら口元にもっていってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • -himiko-
  • ベストアンサー率26% (81/305)
回答No.5

ウチの子の場合は寝ている時というより 昼・夜問わず寝る前によく咳き込んで吐いていました。 吐いた後は咳も止まっていましたが期間にすると 2歳半から3歳半位まで1年間は頻繁に吐いていました。 風邪薬を処方してもらっても治まらず、喘息でもなくて1年間病院ばかり言っていました。(1週間に1回吐くとか2~3回吐くとかいった感じの時もありました) タンが上手に出せる月齢ではなかったのでタンがからんで吐いていたんだと思います。 我が家では咳き込んでいる時に水等を飲ませたりして様子をみていました。水をのんで治まる時もありましたが治まらないと矢張り水とタンを一緒に吐いてその後はぐっすり・・・と言う感じでした。 もう少し大きくなれば吐く回数も減ってくると思いますので御心配でしょうが頑張って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.4

我が家の子供達は、吐きやすいです。 風邪をひいて咳き込むと吐いちゃいますね。 元々アレルギー性鼻炎(軽度)もあるので大変です。 風邪をひいた時は枕を少し高めにして、横向きで寝かせます。 下の子は2歳半過ぎに喘息の発作(ハウスダストと風邪からくる気管支炎が酷くなった)を起こして入院したくらいなので、1歳代から枕を使っていました。 横向きやうつ伏せで寝ると、吐く時に体が起こしやすいし、寝たまま吐いてしまっても喉に入る事はないようです。 吐いた後、すっきりしていたり(←ウチの子)、それ以降吐き続けていなければ大丈夫だと思います。 私自身、いい歳した大人ですが、咳が酷いと吐きます(笑) 冬は咳止めドロップやのど飴が手放せないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • icene5mg
  • ベストアンサー率41% (244/581)
回答No.3

子供は胃の形状が「吐きやすい形」なんですよ。 大人の胃は良く見かける胃の絵のように横になっているのですが、子供は縦に長く食道から胃のラインがまっすぐに近い形なんです。 ですから咳き込みやはしゃいで暴れたりすると突然ケロッと吐くときがあります。 年齢とともに胃は大人の形になっていくので吐き難くなってきます。 寝ているときに吐いたら体を横にするといいですよ。 上を向いていると吐いたものをそのまま吸い込んで詰ってしまったり、吸い込んだものが原因で肺炎などになることもあります。 横を向けばそれが防げます。気道確保ができて呼吸もできます。 子供が病気に関係なく吐くのは良くあることです。 吐くのが病気のせいなのか、そうでないかは吐く回数や吐き方でわかってくるはずです。 子供も環境に慣れるまでは体調が不安定です。 ここを乗り切ればきっと元気に保育所にいけるようになると信じて乗り切ってください。 日ごろの生活で規則正しく、食事もバランスよくを心がけると保育所で病気はもらってこないような丈夫な子になりますよ。 頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nuni
  • ベストアンサー率29% (23/77)
回答No.2

7,5,3,1才の四児の母親です。全員0才児から保育園に通っています。 まだそのくらいの子ですと、咳した拍子に戻してしまうのはありますよ!実は先週、うちの1才9ヶ月児がそうでした。上の子もそういうことがありました。少し大きくなると(3~4才くらい?)、咳き込んでも吐かないんですけどね。 乾いた感じの咳ではなく、こう、たんが絡むような咳です。そういう場合はうちでは水分はほどほどにさせます。ノドに違和感があるのか、こういう時は飲み物を多く欲しがるんですが、あまりあげすぎてお腹がタッポンタッポンしてしまうと、咳をした時に吐きやすい気がします。 ただ注意したいのは、お腹の調子が悪くなる風邪と間違えないこと。 この場合は咳とは関係なしに突然吐くことがあるし、何度も吐くことになるので、よく注意をしていれば2回目でわかると思います。嘔吐が出る風邪は、下痢にもなりやすく、気づくのが遅くなると脱水症状も出ますから、逆に水分が必要になります。気をつけたいですね。 こちらの質問  http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=855664 にも書いたのですが、病院へは発熱などがなくても、こまめに行くとよいですよ。うちはその四男が先週鼻水が出はじめて、金曜日に1度咳から吐いたのですが、土曜午前中に病院へ行き、今はもう鼻水もありません。 鼻水が多いと、たんも絡みやすくなるだろうし、そもそも苦しいですから、早め早めに病院へ行くのをおすすめします。 4月入園ですと、親子共々、疲れが出る頃ですよね。がんばってください!p(^_^)q

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

咳き込んで吐くの、しょっちゅうありますよ! 特に寝ているときに咳き込んで・・・はきついですよね。(+_+) 耳鼻科へ行かれることをおすすめします。 保育園へ行くと、色々な病気を貰ってきます。 それに・・・なれない環境で余計、風邪を引きやすくなっているのかもしれませんね。(^^ゞ お大事になさってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 風邪→保育園行ったほうがいいのでしょうか?

    1歳1ヶ月の娘の母親です。この4月から保育園に通い始めています。 慣らし保育で、2日と3日に9時~10時半の1時間半だけ行きましたが、3日の夕方から鼻水・咳、くしゃみがでて、風邪をひいてしまったみたいです。 今のところ、熱はなく、本人も機嫌はいいし食欲もあるのですが、念のため4日は保育園お休みしました。午後から、おたふく・水疱瘡の予防接種の予約をしていたのですが、やはり咳がでていては…ということで、できずお薬をもらいました。 先生は、「保育園に通ってるんだったら早めにうった方がいいけど、4~5日様子みて、熱もでず咳などが落ちつけばうてると思うよ」とのことでした。 そこでお聞きしたいんですが、土日様子をみて、まだ咳や鼻水等の症状があっても、月曜保育園にいった方がいいのでしょうか? 行っても症状が落ちついていれば、再度予防接種をしたらいいのでしょうか? もちろん熱があれば休みますが。 保育園にいって、更に風邪症状がなかなか治らないもしくは悪化する→予防接種が延期になるということにはなりかねないのでしょうか? 通い始めたばかり、初めての子供ということで分からないことばかりです。 行ったほうがいいのか、お休みしたほうがいいのか。 子供にも無理はさせたくないし、もちろん子供の体調はいつどうなるか分からないのは理解しています。 今回だけに限らず、仕事をしていたら預けなければいけないことが増えると思いますが、どういう基準でいく、行かないを皆さん決められているのでしょうか? 変な話し、少しの鼻水、咳くらいなら預けてらっしゃるのでしょうか? 保育園に子供も通わせてる先輩ママさん教えて下さい。

  • 小児科と耳鼻科

    うちには1歳4ヶ月の子供がいて、保育園に通っているのですが、休む暇もなく風邪をひいています。パターンとしては、発熱→鼻水・咳というのが多いのですが、鼻水・咳は長く続きます。熱がないときは、耳鼻科に行くほうが良いと聞きますが、発熱から始まった場合はやはり小児科のまま行くべきでしょうか?耳鼻科には耳掃除で行く方もいるようですが、行ったことがないのでどういうものか分かりません。確かに風邪をひくようになってから、鼻がフガフガいっている様で、なんだかすっきりしないようにも見えます。熱や咳がある程度収まったところで、鼻水を取ってもらいに行くべきでしょうか?よいアドバイスをお願いします。

  • 肺炎にならないでしょうか??

    1歳になったばかりの男の子がいます。 今週の日曜日から鼻水&咳が出始めて、だんだんと咳が酷くなってきて夜も度々咳で起こされるようになってきたので、水曜日に受診しました。 受診するまでは熱はなかったのですが、病院で検温してもらったら熱が39.8℃ありました。 病院では咳と鼻のシロップ2種類と座薬をもらって帰ってきました。 先生は鼻水、咳から関連して風邪で熱が出たのかもしれないし、突発性発疹が重なったのかもと言われました。 その日夜また熱を測ると40℃まであがりました。 それから今日まで毎回薬をのんでいますが、鼻水&咳&熱はよくなりません。 熱は38.5℃~40℃の間で40℃近くまで上がってしんどそうなら座薬を使って少し落ち着かせている状況です。 先ほど鼻水からの中耳炎も心配だったので耳鼻科に行ったら、案の定、左耳だけ少し軽い中耳炎になっているとの事でした。 機嫌はよくも無く、凄い悪いというほどでもありません。一人遊び出来る時もあるしグズグズ言う時もあります。 食欲は昨日まではまぁまぁ食べれていたのですが今日はあまり無いようです。水分は取れています。 今、とても心配なのが、高熱が続いて咳も常に出ているので肺炎になったりしないでしょうか?? 突発だと分かれば安心なのですが、風邪症状も続いているので心配です。 熱が39℃以上の時は息が上がってとても苦しそうです。はぁはぁ言っています。 週末になるので一応明日また小児科を受診するつもりなのですが、それまで心配で仕方ないのでどなたか教えて下さい・・・

  • 生後3ヶ月半 風邪

    生後3ヶ月半の娘が鼻をズビズビさせています。 たまにタンがからんでいるような咳もします。 熱は37度程で高くはないのですが、これは風邪なのでしょうか? 食欲もあり機嫌も良いのですが鼻がつまり寝苦しそうで、ミルクを飲む時も苦しそうで病院に行くか悩んでいます。 初めての育児で何もわからない為質問させていただきました。 どなたかアドバイスいただければ幸いです。

  • 4ヶ月の子の咳

    4ヶ月半の息子がいます。 クーラの部屋に居すぎたのか13日頃から 風邪をひいたようなカラ咳が出ていました。 熱もなく機嫌もよく食欲もあったので様子を見ていましたが 17日頃から鼻つまり、咳にも痰がからみだしたので 病院へ行きました。心配はないだろうと言われ、 一応咳を鎮め、痰切りのシロップ薬をもらいました。 でもあまり改善しません。昼間は症状があまり出ないのですが 夜は鼻水が詰まって痰が絡んだ咳も出ます。 大人だったら咳で出た痰を出せるのでしょうが・・・ 本人は親の心配をよそに咳はきつそうにしてますが 眠ってはいます。このまま様子みて大丈夫でしょうか? 痰が流れ易くなる方法とかありますか?

  • 風邪がなかなか治らない・・・

    4月で1歳になった娘が今年の4月から保育園に通っています。今月はもう3回も風邪をひいてます。しかも一度ひくとなかなか治らなくて1週間会社を休んで看病したこともありました。今も風邪をひいていて今週月曜から休んで看病しています。 熱が38度と37度を上がったり下がったりでなかなか治りません。熱があっても食欲はあり比較的元気です。 今ようやく熱は36度に下がったのですが、咳と鼻水は出ています。私もこれ以上仕事を休みづらいので明日は保育園に連れて行きたいのですが、咳や鼻水が出ていても連れて行って大丈夫なのでしょうか?この症状が完治するのを待っていると今週もまた1週間の休みになってしまいそうです。

  • 小児科、どの程度になったら連れて行きますか?基準がわかりません

    1歳8ヶ月の娘がいます。 保育園に行っているのですが、 いろんな風邪をもらってきます。 私は子供が鼻が出た、咳が出た、というと熱がなくても食欲があって元気でもすぐ小児科へ連れて行き、 保育園を休ませてしまいます。 子供のほうは熱もないし元気なので力を持て余してイライラしたり。 なぜこんなに神経質になってしまったかというと 今まで2回の入院経験があるからなのですが、 1度目は冬に流行る嘔吐下痢症(ロタ)です。 2度目は風邪から急な発熱があり、肺炎にかかってしまったときでした。 2度とも慢性の病気じゃないのですぐに退院できたのですが、もう二度とあんな思いをさせたくないと思うがあまり、神経質になってしまいました。 普通、1歳8ヶ月だったら、どの程度の風邪で小児科へ行きますか? (1)風邪症状とあきらかな熱があってぐったり (2)風邪症状と微熱があるが、元気で食欲もある (3)熱はないけど、風邪症状が長引く(期間はどのくらいですか?) (4)熱はないけど、咳鼻など風邪症状が出はじめた その場その場の状況次第ということは承知していますが、参考までにお聞かせ頂ければさいわいです。 私は自分の判断に自信がないため、(4)の段階で行ってしまうのですが・・。

  • 子供の熱について

    生後11ヶ月の息子ですが、熱がなかなか下がりません。9月下旬から鼻水と軽い咳が出始め小児科を受診していましたが完治には至らず…先月中旬には気管支炎・突発性発疹・熱性けいれんが同時に発症し4日間入院しました。退院後は1週間自宅療養し、鼻水・咳共に回復。翌週から保育園復帰しました。ところが今週に入り再び鼻水・咳が…月曜日かかりつけを受診したら風邪と診断されました。しかし翌日になって、更に機嫌が悪くなり、耳ダレ出てきていたので総合病院に連れて行きました。そしたら中耳炎による熱と診断されました。そしてメイアクト・オノンドライシロップ・アスベリン散を処方されました。微熱が続き保育園を休ませてましたが、今朝38℃の熱があり今日病院に連れて行くべきか迷っています。薬を飲み切るまで様子をみたらいいのか?食欲はあります。 あまりにも長引いているので心配です。

  • 新生児の咳と鼻づまり

    生後23日の赤ちゃんがいます。 3日前から鼻が詰まっている感じがします。鼻水は出ませんが鼻の奥に鼻くそが見えます。 すごく奥なので怖くて取っていません。(たまにクシャミの拍子に出てきたりします。) オッパイは苦しそうな様子もなく、普通に飲めています。 昨夜から咳をするようになり、痰がからんだような咳をします。 咳をしているときは苦しそうです。 熱はなく、機嫌もよく、よく寝ているのですが、やはり病院で診てもらったほうが良いのでしょうか?? 新生児ということもあるし、すぐにでも病院で診てもらったほうがいいとは思ったんですが、来週1か月健診があるので、 熱がなければ健診まで待ってもいいのかなとも思います。 それに、里帰り出産だった為、まだ扶養手続きが済んでおらず、無保険です。全額負担だといくらくらいとられてしまうんだろう・・・。 咳、鼻づまりは新生児にはよくあることとも聞きましたが、周りで風邪が流行っているので風邪が移ったのでは?と気になります。 あと、咳、鼻づまりを和らげる方法とかありますか?? 私がやっているのは寝るときに加湿器をたいているのですが、 (症状が和らいでいる感じはしませんが・・・)他にもなにか良い方法があれば教えてください。

  • 2ヶ月児風邪でしょうか?

    2ヶ月半の子供がいます。 昨日から鼻づまりと、鼻水、咳をしています。 最初は、鼻がフガフガいって苦しそうで、見ると鼻くそがつまっていたので、とりました。 今日になって、鼻水が出て、咳をたびたびします。 半年くらいは免疫で風邪をひかないと思っていたのですが、やはりこの症状は風邪でしょうか? 熱はありません。 ミルクもよく飲むしよく寝て、機嫌もいいです。 気になるので病院に連れて行こうかと思っていますが、 主人は病院へ行って、他の人の風邪等の菌をもらってきたらいけないからもう少し様子を見たら?といっています。 病院へ行った方がいいですか?

専門家に質問してみよう