• 締切済み
  • すぐに回答を!

小児科、どの程度になったら連れて行きますか?基準がわかりません

1歳8ヶ月の娘がいます。 保育園に行っているのですが、 いろんな風邪をもらってきます。 私は子供が鼻が出た、咳が出た、というと熱がなくても食欲があって元気でもすぐ小児科へ連れて行き、 保育園を休ませてしまいます。 子供のほうは熱もないし元気なので力を持て余してイライラしたり。 なぜこんなに神経質になってしまったかというと 今まで2回の入院経験があるからなのですが、 1度目は冬に流行る嘔吐下痢症(ロタ)です。 2度目は風邪から急な発熱があり、肺炎にかかってしまったときでした。 2度とも慢性の病気じゃないのですぐに退院できたのですが、もう二度とあんな思いをさせたくないと思うがあまり、神経質になってしまいました。 普通、1歳8ヶ月だったら、どの程度の風邪で小児科へ行きますか? (1)風邪症状とあきらかな熱があってぐったり (2)風邪症状と微熱があるが、元気で食欲もある (3)熱はないけど、風邪症状が長引く(期間はどのくらいですか?) (4)熱はないけど、咳鼻など風邪症状が出はじめた その場その場の状況次第ということは承知していますが、参考までにお聞かせ頂ければさいわいです。 私は自分の判断に自信がないため、(4)の段階で行ってしまうのですが・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数12
  • 閲覧数844
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.12
  • go-chan
  • ベストアンサー率22% (11/48)

こんにちは、私は(3)です。 ほとんど熱をだしませんが、だいたい1,2週間様子を見て連れて行きます. 何度かぜんそく性の気管支炎になりまして、鼻が出始めたらこまめに吸い、咳が出始めたらひどくならないうちに来院するよう言われました. 鼻やたんが絡んで咳が出始めると、すぐに気管支炎になるんです。 ただ、これも季節によりけりです。 インフルエンザの流行している季節は少々の咳でも連れて行きません. 常備薬としてもらっている気管支を広げるホクナリンテープをはっています。 幼稚園は登園してはいけない病気でなく、熱がなければ、行かせています。 ただ、夜中の咳がひどくて寝不足でというような時は、大事をとって休ませることもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 小児科と耳鼻科

    うちには1歳4ヶ月の子供がいて、保育園に通っているのですが、休む暇もなく風邪をひいています。パターンとしては、発熱→鼻水・咳というのが多いのですが、鼻水・咳は長く続きます。熱がないときは、耳鼻科に行くほうが良いと聞きますが、発熱から始まった場合はやはり小児科のまま行くべきでしょうか?耳鼻科には耳掃除で行く方もいるようですが、行ったことがないのでどういうものか分かりません。確かに風邪をひくようになってから、鼻がフガフガいっている様で、なんだかすっきりしないようにも見えます。熱や咳がある程度収まったところで、鼻水を取ってもらいに行くべきでしょうか?よいアドバイスをお願いします。

  • 小児科での〆はどうしていますか

    以前風邪のため、2歳の子供を小児科に行かせました。お薬をもらいつつ、だいたい2日おきに通い、2週間くらいで元気になりました。 機嫌も良くなり、食欲も旺盛、咳鼻熱はなし。私としてはむやみに病院に連れて行ってまた風邪を移されたくないと思い、小児科に行くのをやめましが、数ヶ月後…次に行った時に先生から「あのまま来なくなったのは良くないです」と言われました。 この先生は、毎回「具合が悪くなったら、また明日来てくださいね」で終わりにします。今まで「これでいいですよ。来なくても大丈夫ですよ」としめられたことはありません。断言できないのはわかりますが、いつまで通えばいいのやら…といった具合です。 はっきり聞かない私が悪いのがいけないのですが、いつも流れにまかせて後で疑問に感じてしまいます。 皆さんは、子供が小児科にかかった後はどんな風に「終わり」にしているのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 小児科に行くか、耳鼻科に行くかどう決めますか?

    5歳の息子と10ヶ月の娘の母親です。 風邪らしい症状が出た時、小児科に行くか、耳鼻科に行くかはどのような症状で決めますか? 今回息子が咳をし始めたので土曜日に小児科に行きましたが、鼻水も出始めたので耳鼻科に行きました。 その後熱まで出てしまいましたが、耳鼻科で処方された抗生物質を飲んでいたら熱は下がりました。 未だ鼻水はすごいですが咳もほとんどおさまりました。 さらに次の土曜日には10ヶ月の娘が発熱。 次の日には鼻水が出て咳も出始めて、月曜日に同じ耳鼻科に連れて行きました。 とにかく鼻水がひどかったので耳鼻科にしたのですが、周りのママさんたちは熱が出たら小児科とおっしゃっていまして。 やはり熱が出たら小児科のほうがいいのでしょうか。 皆さんはどうやって決めてらっしゃいますか?

  • 回答No.11

私は3児の母です。一番小さいのは6ヶ月です。3人とも保育所に通っているので質問者さんと同じくよく風邪をもらってきます。 上の二人も特に3歳までは1ヶ月に1回は小児科に行っていました。 私は(4)で小児科に連れて行きます。ただ、余計な風邪をもらう可能性もあるので、「今、混んでいるのか」を確認してから行きます。(うちのかかり付け医は予約ができるのでべんりです。) (1)(3)の場合は、総合病院の小児科へ、(2)(4)の場合は町の小児科へいっています。 とりあえず小児科で診てもらって、別の科の分野であれば「○○科を受診してください」といってくれるので、明らかに別の科の症状でなければ小児科に行きます。 医者に「大丈夫」」と言って貰える、何が原因でその症状が出たか、がわかるだけでもかなりの安心感が得られるので、そうしています。それに、乳幼児医療証が使えるうちは使わないと…と思ってます。(笑) さすがに、元気なときは保育所まで休むことはありませんが…。 「こどもの熱は37.5からが発熱」と言われたので熱のみのときはそれを目安にしています。 「この程度でつれてきて・・・」などという医者なら、他を探したほうが良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10

2歳ごろまでは鼻水垂れたらすぐ耳鼻科へ行っていました。 というのも、生まれて1ヶ月ちょっとの時に外耳炎になり1ヶ月近くも 耳鼻科に通ったことがあったからです。 またほぼ確実に鼻水→咳→発熱だったので、早めに受診するようにしていました。 2歳過ぎるとずいぶん丈夫になって熱が出ることも減りましたが、 咳が続いたりひどい時、一晩寝ても熱が下がらない時は受診します。 あと、午前中は熱は37度台だったので耳鼻科で風邪の薬を処方されたのですが、 午後になっても熱は高いままだしなんか様子がおかしく、念のためかかりつけの内科を 受診したらインフルエンザってこともありました。 子供が自分で症状を訴えることが出来ないうちは様子がおかしいと思ったら 受診した方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

もうすぐ1歳6ヶ月になる双子がいます。 二人一緒に体調を崩してくれたときはいいのですが(笑)、一人が元気だとなかなか病院には行きにくいです。 うちの場合は、(2)と(4)ではまず行きません。 (1)だと、だいたい夜に熱が出ることが多いので、朝まで待ってみて調子が横ばいか悪化していれば即連れて行きます。 (3)だと、1週間くらいは様子を見ます。ただ、以前いちど放っておきすぎて中耳炎をやったことがあるので、鼻の吸引だけはこまめにしながら・・・です。1週間くらいしても改善してこない場合は、耳鼻科に行きます。小児科より待ち時間が短めなのと、中耳炎を見つけてもらいやすいこと、別の風邪を拾ってしまうリスクが多少低いこと、大人の患者さんもいるので結構かまってもらえて待っている間に子供がたいくつしないこと、などが理由です。小児科の待合室にもおもちゃなどはたくさんあるのですが、うちのチビたちは大人にかまってもらうほうがご機嫌なので。^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
noname#15782
noname#15782

我が家は、旦那が外科医で私が元看護婦、子供も3人おりますので、周りの 知り合いからよく『こんな状態なんだけど、病院に行った方が良いかなぁ?』 と相談されます。私は、一応一通り相談者の言われる事を伺いますが、 大抵の場合『ご自分が、医師の意見を聞きたいと思われるなら、症状が軽く 見えても受診されてはどうですか???』とお話しします。結局、専門科の 『大丈夫ですよ!』を聞かなければ納得できないのではないかと思うからです。 『こんなくらいで来るな!!!』と言われても、そういう事を重ねてお子さんの 状態を理解できるようになるものだと思います。(そういうことを言う医師は 個人的には信用できませんが^^;) ちなみに、私はいつも、子供の『元気さ』を目安に病院に行っております。 熱が出ても、長引いても、私が見て大丈夫と思ったら家で様子を見ます。 反対に、大した症状でなくても私が気になるようであれば、夜中でも病院に 行きます。 症状や時間帯に関わらず、ご自身が心配な時は迷わず医師に会いに行って 良いと思いますよ。妙な医学知識は要りません、お母さんが『うちの子の いつもの状態』をわかっていれば十分だと思います。それがわからないうちや、 いつもと様子が違う時は、遠慮なく専門科に任せましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
noname#161208
noname#161208

2歳3ヶ月の息子がいます。まだ、自分で訴えられない時期なのでタイミングは難しいですが最初は普段と状態が異なるときに連れて行くでいいとおもいます。イメージは(3)ですね。その時に心がけておくのは決まったお医者さんにつれていくということです。お医者さんも同じ子を何回か見ていくと経験やカルテ等の履歴でさじ加減がつかめてくるようです。私の息子は軽いアトピーをもっており定期的に通っているので(塗り薬がなくなる頃約1ヶ月)普段の調子もわかっており「これぐらいならもっと様子見てからきてください。」とか注意されるし、心配事も相談すれば聞いてくれているそうです。(妻がつれていってくれてます。) 1週間前にも39度の熱をだして心配しましたが息子は比較的元気で、病院につれていき鼻、のどの薬と座薬をもらってきました。座薬は息子の平熱は37度なので39度をこえるか元気が無い時といわれたのでその時まで様子見でした。親も経験をつむしかないので子供をじっくり見ていきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

私もすぐに子供を病院へ連れて行ってしまうほうですよ。(4)が多かったかも。 小さいうちは特に待っていても、症状を悪化させるだけの場合が多かったので。あとは、たいしたことないかな~と思っても、連れて行ったら溶連菌感染症(菌をよく殺しておかないとあとで腎臓が悪くなる)だったり、あ~やっぱり連れて行って正解だったと思うことが多かったからです。 上の子が今春からようやく小学生になり、病院への通院の頻度もぐっと減りました。熱が出ても、他の症状がなければ様子をみることが出来るようになりました。そのままおさまってしまうことも多いですし。 ただ、小さいうちは判断が難しいので、お母さんの勘も無視できないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

日本の小児科はとにかく「混む」のが常識です。2時間待ちなんてザラですもの。その原因に小児科医の数が少ないというのもあるのですが、自分で経過を見ることもせず、「とにかく何でもすぐに連れて行く」人が多いのも混雑の原因だと、ある医師が嘆いていました。子どもなんだから、冬にはくしゃみの一つや二つ・鼻水くらいは出るだろうに、と。  発熱にしても、熱が出た直後では医師ですら病名を正確に判断はできない、と。2-3日経っても熱が下がる傾向が見られない、とか、急な高熱、とかそういう状況なら医師に見せる必要があると思うが、と。 なるほど、そうなのか。でも医学知識のない母親にとっては、子どもの病気は一大事! オオゴトになって、あとで「どうしてもっと早く連れて来なかったのか」とならないよう、早めに行っておくか・・となるのがフツーでしょう?とそのとき私は答えたのです。そしたら、なるほど、と医師もそれに納得。そして。 些細なことでもすぐに相談できる「ホームドクター」を持て。そして親も家庭の医学書などで、最低の医学知識は持つ努力を。というアドバイスをもらいました。 うちにも1歳10ヶ月の下の子がいますが、「食欲・排便・機嫌」が悪いのは要注意。これがバロメーターですね。医師にかかるのは、「家の看護では手に負えない・薬の出番」を私が・感じた時です。(母親が、ってところがポイントだよね)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

いつもは健康な(持病のない)乳幼児にとって怖いのは、発熱よりも脱水です。嘔吐、下痢、水を経口摂取できない、といったことが起こると、体内の水分とともにイオンも失われ、子供がしおれた花のようになります。 元気ならば発熱は心配ありませんが、保育園からは帰されてしまいますね。 ただ、最初は症状が軽くても生命に関わる病気のこともあります。肺炎のご経験があるのでよくわかっていらっしゃると思います。 クループ、腸重積、心筋炎・・・怖い病気はいくらでもあります。 遠慮なく医師を受診してください。「大丈夫」と言ってもらうためだけに病院に行くことは良いことです。そのために専門家がいるのですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • aprrr
  • ベストアンサー率34% (72/207)

2歳1ヶ月の子供がいます。 うちの子も風邪の症状(咳・鼻水)が出ても発熱はないということがほとんどです。 しかしその後、咳や鼻水がひどくなって、「寝ている時に何度も長く咳き込む・鼻がつまって呼吸が苦しそう」など睡眠に支障をきたすような状態に2~3日続けてなったら、たとえそれ以外の症状が出ていなくても病院へ連れて行きます。ですから(3)ですね。 うちも一度インフルエンザらしき風邪で入院の経験があります。そのときはさすがに突然明らかに様子がおかしくなったので、すぐに病院へ連れて行きました。 その後、ちょっと風邪の症状が出るといつも以上に過剰に反応してしまいましたが、個人的には子供が持つ自然治癒力というものを働かせたいと思っているので、やはり以前と同じく睡眠に支障をきたすようになってから連れて行っています。あまり薬のお世話になるのも嫌なので。(とはいうもののなかなかそうはいきませんが) 風邪で最初に受診したとき私も受診のタイミングの判断がよくわからず「この後どういう状態だったらまた受診したらいいのでしょうか?」と尋ねるといくつかの答えの中に「お母さんが心配であるなら来て下さい。」がありました。 入院の経験があれば、ある程度お医者さんもカルテの過去の受診記録を見て気になさっていらっしゃるでしょうし、「これくらい大したことがない。」と思えばそうおっしゃるでしょう。実際のところ「たかが風邪」からどんな病状に進行していくか医者でも予想がつかないと思うので、お医者さんに注意されない限りはお母さんの判断で受診されてもいいのでは?と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 10ヶ月児の長引く鼻水は小児科、耳鼻科?

    10ヶ月娘がいますが、今月保育園に通い出したらとたんに鼻水の風邪になってしまいました。 小児科に通うも、咳は治りましたが、鼻水はダラダラですし、薬でお腹を壊したのか、今度は下痢、食欲不振になってしまいました。 鼻水はかれこれ2週間以上ダラダラ状態なので、もしかしたら副鼻腔炎なるものでは?と疑っているのですが、小児科で抗生物質を処方されたので、とりあえずそれで様子を見ようかと思っていましたが、今度はお腹を壊し、食欲までなくなっているという状態です。 通っている小児科は子供が生まれた総合病院で、救急指定でもあり、今まで信用してきたのですが、やはりここは一度耳鼻科に行くべきでしょうか? 0歳児でもこういう場合は小児科より耳鼻科なのですか?そんなに小さな子が耳鼻科に来ているのを見たことが無いのですし、耳鼻科のあの鼻に突っ込まれたりする治療に対応できるのか不安です。 皆さんの経験を教えてください。

  • 耳鼻科?小児科?

    最近、4ヶ月半の娘の咳が気になり昨日小児科を受診。 すると、喉が腫れてると言われ、薬をもらいました。 私が風邪をこじらせたのでそれがうつったのかもしれません。 しかし、今日になって昨日までなかった鼻水・鼻詰まりの症状が。 しかも痰がからんだ咳に悪化し、 寝てる時もゲホゲホと涙を流しながら咳をしてて辛そうです。 また病院に連れていくべきか悩んでいます。 連れて行くなら小児科でしょうか?それとも耳鼻科? どちらかというと、鼻水より咳の方が気になりますが。 いつもより母乳の飲みもなんとなく悪いような気もします。 時々、あんまり飲まない日もあるので何とも言えませんが。 元気もないような・・。 ぐったりしているわけではありません。 熱はありません。

  • 鼻水は小児科?耳鼻科?

    1歳8ヶ月の娘ですが1ヶ月位鼻水が続いています。 熱も咳もありません。元気もあります。 こういう症状は小児科でしょうか?それとも耳鼻科ですか?

  • 耳鼻科と小児科

    11ヶ月の子供がいます。 2週間前ぐらいから風邪にかかり、始めは小児科に行ったのですが、その後、中耳炎になってしまったので耳鼻科に通いました。 その後、中耳炎は切開して治したのですが、いまだ咳と鼻水が治らず・・・というか、咳がひどくなっているので、今日小児科にかかったら「耳鼻科ではこんなに薬もらってるの?ウチの1つ飲めば大丈夫だよ」と言われました。 私も耳鼻科の薬が多いなぁ~と思っていたところです。 そこで薬は小児科のものを飲んで、耳鼻科では通って鼻水をとってもらったりネブライザーをやったりしようかなと思ったのですが、そのようなことをしてはいけないのでしょうか? どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたらお返事お願い致します。 以下に現在処方されている薬を記載します。 【耳鼻科】 ・オノンドライシロップ ・ゼスランシロップ ・メプチンシロップ ・ホクナリンテープ 【小児科】 ・ブリカニールシロップ 現在の症状・・・鼻水、咳、喉がゼーゼーいっている。熱はない。

  • 耳鼻科と小児科を掛け持ちすべきでしょうか?

    耳鼻科と小児科を掛け持ちすべきでしょうか? 1歳半の息子を持つ母です。 先週から息子が耳を掻くので、耳鼻科へ行くと中耳炎と診断されました。 膿が溜まり、鼓膜切開をしました。(抗生物質と整腸剤を処方されました) すると、翌日から咳と鼻水が出始めました。 昨日、耳の様子を診せに行った時に咳と鼻水の話をしたら、 鼻水は出したほうが良い、とのことで、少し吸引されただけ、 咳は、夜だけ飲む薬をもらいました。 鼻水は透明のがずっと垂れていました。 熱は微熱で、37.1~37.5℃です。 体は元気で、とりあえず今日は保育園に行きましたが、 小児科に行くべきか迷っています。 耳鼻科には今週末に診せに行くことになっています。 小児科も受診すべきでしょうか?

  • 川口市で小児科を探してます

    京浜東北線で最寄駅が南浦和駅から蕨駅の小児科を探しています。子供が風邪をひいて咳がなかなか治りません。どこかいい小児科をしりませんか?ちなみにネットでも色々調べてみました。

  • 小児科?耳鼻科?

    6歳の女児です。 現在風邪&花粉症で、耳鼻科へかかっています。 耳鼻科へかかったときの風邪の症状は、 鼻水と咳だけでした。 今朝から熱(37.5~37.8)が出て、 お腹も緩い状態なので病院へ行こうと思っていますが、 この場合小児科へ行ったほうがいいでしょうか? 昨日インフルエンザかも?と疑いのある子供と、 1時間くらい接触がありましたので心配しています。

  • 小児科受診を迷っています

    生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。以下の理由で小児科を受診するか迷っています。 ・数日前から鼻がつまりぎみで、昨日からは泣き声がかすれるようになった。 ここ最近母乳の飲みが良かったけど、鼻づまりになってから明らかに飲みが悪くなった。(片方のおっぱいを吸いはじめてすぐに眠ってしまう)。けど、特にぐずぐずすることもなく気持ち良さそうに寝ている。 ・おしっこは出ているが、量が減った。 ・実母に相談したところ、小児科でほかの病気をうつされるほうが怖いのでやめたほうがよい、水分は哺乳瓶でミルクを与えて暖かくしてあげてと言われた。 こんな感じで迷っています。 熱はありません。泣くときは元気に泣きます。 鼻づまりのせいで疲れて母乳が飲めないのだと思うのですが、ぐずらないのが不思議です。食欲がなくなり眠りこけるくらい具合が悪いのでしょうか。 母の言う通り小児科を受診しないほうが良いですか?

  • 小児科の選び方

     先日、4ケ月の娘に風邪のような症状が見られたので自宅から一番近い小児科に連れて行きました。受診した印象として、特別悪いとは思わなかったのですが特に良い印象でもなく、どちらかというと事務的な対応という感じでした。  鼻の調子がなかなか良くならないので耳鼻科も受診したのですが、そこの先生は「くちゃみが出るの~?」と子供によく話しかけてくれて私にも笑顔で話してくださってとても良い印象を持ちました。  小児科はこれから行く機会も増えるかと思います。私としてはできるだけ、やっぱり子供が好きで子供にも母親(父親)にも安心感を与えてくれるような医師に診てもらいたいのですが、なんせ病院は調子が悪い時に行くところ、少しでも近いところにした方がいいのか悩みます。というのもの、私は車を持っていませんので遠くなればなるほど子供にしんどい思いをさせてしまうかと思うのです。(もちろん緊急を要する場合はタクシー等の手段もありますが。)  来月また予防接種で小児科に行く予定なので今のうちにいろんなところに行ってみて一番良いと思えるところをかかりつけ医にしようかとも思っています。  みなさんはどのように小児科を決めましたか?よっぽど悪い印象がなければ自宅に一番近い小児科をかかりつけ医としておく方が良いでしょうか。

  • 小児科って何歳まで?

    9歳(小4)の子供は小児科ですか? それとも一般の内科ですか? 子供の熱が下がらず、総合病院に連れて行こうと思っているのですが、明日は小児科の時間帯しか連れて行けないので…

専門家に質問してみよう